゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


[冬タイヤ] iceGUARD SUV G075(ヨコハマタイヤ)[ピットイン]

[冬タイヤ] iceGUARD SUV G075(ヨコハマタイヤ)

タイヤ交換の話をしてると『ピットイン』推しの人が周りに案外多い。
ネットで見積もってもらったら、
普段世話になっているタイヤ屋ほどではないけどだいぶ安かった。
なので今後は『タイヤガーデン ピットイン 伊那店』でお願いするかなあくらいに考えていた。
なにより家から近くなるし。
その近くなることにどういうメリットがあるかは説明しづらいのだけどw
購入するときしかお世話にならないしねぇ。
※ ちなみに『タイヤ館』は驚きの高さだった。

そんなタイヤ話を最近「伊那市民駅伝」の打ち上げでしていたら、
『ピットイン』は合い見積もりお願いすると勉強してくれるよ!ってユーザさんに強く勧められ、
行ったことないお店にあいみつはしづらいなあとは思いつつ、
おそるおそるお願いしてみたら安くしてくれた ゜+.(人∀・)゜+.゜

そんかし十月の内に交換という条件だったけど、
OK、OK、全然OK。

で、交換してもらったら待ち時間もゼロだしいがった \(・∀・)/
ただ、あそこは福島バイパス固有の問題ではあるけど、
出 or 入りがちょっとしづらい。
と思っていたら裏道があるので存外平気。
つか、ジムニーでも信号の分離で切り返しがぎりぎりだったから裏道を使うべき。(備忘)


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/10/21(土)

時価のガソリン in 伊那中央石油(コスモ石油) - 2005/11

給油はコスモ石油を使用している。
正確には、「株式会社伊那中央石油」の「ナイスロード伊那」給油所。
伊那のヤマダの近くにあるコスモのことさね。
今まで、ここでの支払いは「COSMO THE CARD」というものを使用してきた。
その名称から、コスモ石油全店で使用できることがうかがえる(多分)。
クレジットの機能がないので、セキュリティ的に気が楽だし、楽ちんだ。

基本的なスタイルとして、俺はカードで支払えるものはすべてカードを使用する。
だから、「CHU-SEKI CARD」なるものを薦められたときも、
まあそんくらい作ってもいいがよと軽い気持ちだった。
(こいつは、給油用のカードとしてはこの辺の中央石油グループ下のみで使用できる。)



その「CHU-SEKI CARD」が先日届いた。
クレジットカードとしては使用しないと契約書に明記したにもかかわらず、「利用限度額」が記述されている。
どうしたことだろう。

で、早速こいつを使ってみた。
別になにが変わるわけではない。
いつもどおりの応対、いつもどおりの手順、いつもどおりの領収書。
いつもどおりの領収書・・・
「単価」の欄も「合計」の欄も空っぽ。。

ガソリン代がいくらか店員に訊ねると、
「ごめんね~。メンバーさんは単価が表示されないのよ。134円ね。」
だって。
「合計」も記載されてないけど?
こんな領収書にサインしろというの???
なにを考えてるの?もしかして悪用する気?> 『株式会社伊那中央石油』



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/10/15(日)

箸二膳(内田麻実さん) - 2016/6/25(土)

気に入るお箸が欲しくて欲しくて、
漆器屋を見掛ければ訪れ、
うーん・・と退散すること 15年ほど。

まさか『たね』に苺スイーツ三昧しに行ったこの日、
そこ『ワイルドツリー』できゅんとときめくお箸に出逢えると想像する筈もなく、
しかもそれが高遠在住者の手によるものとなれば仕合わせ二倍増し ゜+.(人∀・)゜+.゜

箸二膳(内田麻実;内田ギター)

ギター製作の端材を利用したお箸ということだけど、
内田さんってことは内田ギターね。
工房の話は耳にしたことがあるけど、
酷い腱鞘炎のぼくには音楽は憧れるだけの世界 (・∀・`*)

箸二膳(内田麻実;内田ギター)
上が「バーズアイ・メープル(かえで)」、下が「オリーブ」

箸二膳(内田麻実;内田ギター)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2017/10/14(土)

腕時計の電池交換工具

腕時計の電池交換工具

止まりっぱなしだった腕時計x4の電池交換。
腕時計の電池交換を自分でやるなんて考えたこともなかったから結構うきうき +(0゚・∀・) + ワクテカ +
そして実際交換作業は楽しいんだけど、
練習用の時計があるわけもないので、
いくらか裏蓋に傷をつけてしまった。
まあ、しゃーないか。

腕時計の電池交換工具

作業で一番大変だったのは、
豆電池の刻印が小さく、薄いため、
なんて書いてあるのか判別できなかったこと。
結局、自信のないまま電池の注文をする羽目に。
どれも正解だったようだけど。


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/10/07(土)

[調理器具] センレンキャスト テフロンフライパン 28cm(北陸アルミニウム) [ガス火専用] - 2015/2


- センレンキャスト フライパン28cm (内面テフロンプラチナプラス加工) -

テフロンフライパンのテフロンが剥げてきたので、
たまには違うのをと、
『北陸アルミニウム』のこやつにしてみた (σ・∀・)σこやつ

見た目が我が家の好みじゃなく今までスルーしてきたが、
評判いいし、なにより国産というので購入に至った。
重量も 690g と半減するし(※)きっと使い易いことだろう。
→ 今までのテフロンフライパンじゃ一番いいみたい。(嫁料理長談)
※ 現状:φ30cm 1.3kg(かなり重たい部類)。ちなみに我が家の鉄フライパン 28cm は 1.0kg(鉄のが軽いほどにw)。

センレンキャスト テフロンフライパン 28cm(北陸アルミニウム)
たまには感じたいガスコンロの優越感。> IH



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2017/09/30(土)

[砥石のメンテナンス] セラミック 修正砥石(スエヒロ)

万能包丁のかえりが出るまでえっらい研がなきゃいけない状況のため(ペティナイフは容易にかえる)、
砥石の反りが原因だろうと修正砥石を購入。
スエヒロ セラミック 修正砥石 中~仕上砥石修正用 WA300 No.0305-SS

砥石のメンテナンス

修正砥石と砥石とをひっつけることで砥石中央が凹んでいることはわかったけれど、
これが研げども研げども平面が出ず、
一時間ほど研ぎ続けてそこまでとした。
手首と肘がかなり痛い (:3_ヽ)_

これで包丁研ぎが改善されんかったら新しい砥石を買って、
それをこの修正砥石でメンテナンスしながら使い続けるのが健全だろう。

> これで包丁研ぎが改善されんかったら新しい砥石を買って、
なんかもう手首が痛くて研ぎを試す気もしんかった。
この記事を書いたあとやるかもだけど。





\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/09/23(土)

竹ラグのキッチンマット

竹ラグ キッチンマット
- http://www.dinos.co.jp/p/1161502425/ -

キッチンのコンロ周りに使用していたマット(布)が汚れてきた。
いくら気遣ってもやっぱ布じゃ薄汚れてみすぼらしくなるし、
かと云って床が無垢の木じゃマットなしにするわけにはいかない。

新調するかーと思ってたけれど、
これまで好みのサイズの物が市内のホムセンで見つかった試しがない。

で、あっても高いだろーねとうろついたネットで見つけた
この「竹ラグシリーズ キッチンマット(50 x 250cm)」を買うた。

これなら汚れも簡単に拭えそうだしいいんじゃない (・∀・)ィィ?



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/09/17(日)

Fire TV Stick(New モデル)(Amazon)



子がタブレットで YouTube などを見る姿というのにどうにも慣れず、
なら「Fire TV」を導入しようと思うもなかなか「New モデル」がリリースされず、
って思ってたらいつの間にか出てたみたいなので購入&設置した。

子がテレビから離れなくなった。。
まあ、最初の内だけだろう。
と信じたい。

タブレットの 20分制限は割とスムーズに受け入れてくれたので、
テレビもだいじょうだろう。
と信じたい。

ところで、「Prime Music」が聴けるのはいいねー。> 「Fire TV」


  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/09/03(日)

[スピーカー] TS-F1030(パイオニア) - 2017/8

[スピーカー] TS-F1030(パイオニア)

14万キロを超え、
ジムニーの持病である下回りの錆で
来年の車検はうちじゃ通らないよと言われた JB23。

まれにカーステの音量が一気に下がり、
無音になったのち操作不能になる、
という症状があった。

少し気になるけど特に問題はなく、
でもちょっと気になるのでオーディオユニットを交換してみた。

したら、オーディオの調整時にスピーカーが片方しか鳴ってないことが判明し、
それも別にどうでもよかったのだけど、
でも知ると気になる性分なのでオーディオユニットと同じメーカーのスピーカーに換装することにした。
→ カスタムフィットスピーカー TS-F1030(パイオニア)

いつまで乗れるのかわからないけど、
純正の紙スピからの変更なのでいい音色になった (・∀・)ィェィ
と思う(笑)

換装のため半ブリッジ状態で作業しているところに、
\とーちゃーん/ って子が何度も巻き付いて来るものだから、
暑くて、重くて、腰は痛くて、
でも、いつまでこゆの続くのかな?ってふと淋しくなったりだった。

作業を終えた午後は諏訪湖に観光汽船「すわん」の乗船に。
(・∀・)人('∀')人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/08/12(土)

[全手動洗濯機] ミニ洗濯板(ロッタホーム)


- ロッタホーム ミニ洗濯板 TRLH0101 -

主に子の汚れ物用に今更購入。
なんで今まで洗濯板を買うということを思い付かなかったか?
あまりその有用性なり効果を知らなかったためか。

つってもこういう桜の木とか、
目を惹く物でなければやっぱり購入の検討にすら至らなかったと思うけど。

まあ、ともかくいいね。
かわいい物ってどきどきする (人∀・)♪

あとはサニタリーの壁にこの洗濯板をぶら下げるための
アイアンフックでも検討しよっと。


  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/07/30(日)

[キーボード] リベルタッチ FKB8540(富士通コンポーネント) - 2015/6

愛キ「BSKBC01(バッファロー)」が不調になったので、
代わりのキーボードを購入 \(・∀・)/

[キーボード] リベルタッチ FKB8540(富士通コンポーネント)
→ リベルタッチ FKB8540(富士通コンポーネント)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/07/30(日)

[川遊び] ウォーターシューズ

子と川遊びに行くのに足を怪我せぬよう水遊び用の靴を与えたいって思い立つも、
俺は成人してからの水遊びっていうと海ばかり行っていたから、
マリンシューズやフィンソックスって言い方しか知らず、
なにを捜せばいいのか少し困ったけど、
「ウォーターシューズ」って言い方になんのね。
ああ、なんて安直。


- L-RUNJP 子供&キッズ用 ウォーターシューズ やわらかい 携帯便利 足を守る 十三デザイン 動物柄 -


- 水陸両用 ウォーターシューズ マリンシューズ ビーチサンダル ランニングシューズ 軽量 通気性 -

そのついでに嫁のも買ったけど、
俺も欲しくなった (^▽^桜)


  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/07/26(水)

[川遊び] 黒川(伊那市長谷) - 2017/7/22(土)

黒川(伊那市長谷)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/07/22(土)

[寝具] ガーゼのタオルケット

子がどうにもこうにも芋虫のように布団を這い出、
季節問わずノー布団で夜間を過ごそうとするので、
じゃあ、涼やかなものを用意してみようと、
泉州産のガーゼケット(タオルケット)を買い与えた。


で、自分も興味を持って、
今治産のを買ってみたのだけど、
これまで夏は薄い羽毛布団で過ごしていたこともあってか、
それよりも余りに軽いガーゼケットは安心感というかくるまり感というかが乏しく、
なかなか慣れないまま日が経過している。
さてさて。


- ブルーム 今治産 ビレア 5重ガーゼタオルケット シングル (アイボリー) -


  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/07/11(火)

[保育園] 米飯持参

保育園ってのは給食は出ても、
ご飯は持ってくのね。
変なの ´・ω・`



アンパンのアルミの弁当箱を買って、
それを留めるバンド(ランチベルト)を買って、
カトラリーセットとケースを買って、
これらを全部入れる巾着袋を用意しますよっと \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/07/08(土)

メンズシェーバー 5000シリーズ S5210/12(フィリップス)



現在使用中の「パワータッチ PT725A(フィリップス)」(2014/7 購入)の電池が元気なくなってきたので購入。
今回も回転式のシェーバーにした。

フィリップスは 7000シリーズや 9000シリーズがいいみたいだけど、
2万円前後もする髭剃りは手が出づらい。
そんな濃くないし、毎日剃らないし。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/06/04(日)

[櫛] ドレッサー コーム 9T(KENT ブラシ)

[櫛] ドレッサー コーム 9T(KENT ブラシ)
- http://www.kentbrushes.jp/?pid=32640816 -

子の散髪用に買った鋏セットの櫛が安っちぃので、
Amazon で見掛けた KENT とやらのを購入。

KENT が何屋さんかいまいち分からんと Webページを見ると、
どうやらうちのヘアブラシも KENT っぽい。
でも、KENT とは明記されていない。
OEM かね。


  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/05/14(日)

[ペネロペ専用] Fire HD 8 タブレット(Amazon)

まだ、2014/3 ころに購入した「Google Nexus 7 (2012)」が現役で動いているけれど、
このところずーっとお子がそのタブレットでペネロペを観ているので、
嫁と子に一台ずつという目的でもう一台追加することにした。
つか、俺が帰宅すると書斎のモニタでペネロペってるけど (・∀・`*)・・・
→ Amazon の「Fire HD 8」タブレット


- Fire HD 8 タブレット 16GB ブラック -

価格が決め手で、
11,980円ならもう一台増やしてもいっかって思い立ったわけだけど、
> クーポンコード『FIRETABLET8』で4,000円OFF。
とやらがあって、8,000円ほどで買えた。

二年保証を追加したから最終的には 10,140円になったけど、
Amazon のビデオはさっくさく軽快に視聴できるし買ってよかった。

いざ届くと、最初から俺のアカウントが設定されており、
なーんにもすることなく(やるのは Wi-Fi設定だけ)使えることに驚いた。
が、俺のアカウントのため勝手に買い物できてしまいそうなので、
あれこれロックはしておいた。
お財布に危険な奴だぜ。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/05/07(日)

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8500R(パナソニック)

2015/9/21(月)に設置。

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8500R(パナソニック)
- http://panasonic.jp/wash/product/na_vx8500/ -

十年使用した「ドラム式洗濯乾燥機 AWD-GT961Z(三洋電機)」からの買い換え。
『三洋』のはごっつくうっさい洗濯機だったから、
静かなことにびっくりしている。> NA-VX8500

今回斜め式ドラムを購入にあたって不思議に思ったのが、
購入されているタイプのほとんどが左開きということ。
うちが求めていた右開きは機種によっては設定されていないことすら珍しくなく、
しかも売れていないからなんか知らんが左開きよりだいぶ高価。
普通、半々に売れるもんじゃないの。
どちら開きを選択するかって家のレイアウト依存であって、
右利き左利き関係ないでしょ?
どういうことなんだろう。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/05/07(日)

[タオル難民・完] ◎泉州タオル;×今治タオル [日本製]

2013/11/15


春先に、
 タオル難民が今治タオルに辿り着いた。- 2013/3/19(火)
という記事を書いて
長年続いたタオル難民生活に決着したかのように見えたのだが、

今治タオル、
以下の条件は満たしてくれているのだけど、

> うちの希望するタオルの条件は、
> ・手に入りやすい
> ・できれば国産タオル
> ・高すぎない
> ・柔らかいけどふわふわ過ぎず、
> ・しっかりした生地ではあってもごわごわせず、
> ・適度に厚みがあって、
> ・吸水性にストレスを感じない。


保水性が高いせいで乾きづらく、
結果としてくっさいタオルに化けてくれた(※)。

定期的にハイターしたり熱湯消毒してるけどもう疲れた (/・A・`\)
それでも完治しないわけだし。

先述のとおり保水性が高い上に生地がしっかりしているので、
こういう処理をしたあとに絞るのもまた大変なんよ。

※ 洗濯機を回すまではハンガーに掛けて置くくらいの対処はしてます。ああでも、このころの洗濯頻度は二日に一度。赤が来てからは毎日だから、もしかして毎日洗濯機を回していたら違ったのかも(いやどうだろ?w)。でも、部屋干しという条件は変わらないけど。なにより同条件下で他のタオルはにおわないし。

そんな折りになんとなく買ったのが泉州タオルなんだけど(安かっただ)、
こっちは半年くらい使っているけどぜんぜんにおわなーい \(・∀・)/

しかも今治タオルよかずっと安いし

> ・柔らかいけどふわふわ過ぎず、

泉州タオルはパイルが長めで \ふわっふわ/ ではあるけれど、
しっとり肌に張り付いて、
しっかり吸水してくれるので機能性はノープロだし(※)、
なによりやっぱりふわふわは触れるたびに仕合わせになる ♪ィェィ(´Д`人(・◎・)人´Д`)ィェィ♪

そもそもふわふわを避けていたのは吸水性の低さとにおいを懸念してだったんだよな。たしか。
※ うちは液体石鹸洗剤のみ使用。柔軟剤はほとんど使いません。

と言うわけで、
現在、赤に多くのタオルを奪われているをよしこれいい機会と
通常用途のタオルを泉州タオルに差し替えている次第でありまっそー \(・∀・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/04/23(日)

半田手延素麺「オカベの麺」

半田手延素麺「オカベの麺」
- 徳島・半田手延麺 「オカベの麺」 -

> 食べた人が、必ず二度、驚きます (  Д) ゚ ゚
こう書かれてあるけど、
家族の誰ひとりとして驚かなかった(そりゃそうだ)。

でも、皆が一様に気に入ったので我が家の在庫がなくなったら注文する。
美味しい。

よその素麺、
と言っても「オカベの麺」は冷や麦の太さだけど、
とも食べ比べてみたいけど、
とりあえず気に入ったものが見つかるとそれ以上の探索をしないってのは、
昔からの俺の気質。


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2017/04/22(土)

「キレイ床」の黄ばみの除去に「ウルトラハードクリーナー(リンレイ)」

戸建てに住み始めて丸五年。
きちんと掃除しているのに『LIXIL(INAX)』の「キレイ床」の黄ばみがひどくなった。
スポンジ+洗剤でいくらこすっても成果がなく諦めていたが、
爪でこすると少しこそげ落ちることに気付いたのが最近。
なら落とせるんじゃん?
そう思ってネットで調べると『TOTO』の「カラリ床」も同様のようで困っている人多数。

俺が思い付くような、
重曹、クエン酸、セスキ水(セスキ炭酸ソーダ)、お酢、アルコール、
歯磨き粉、クリームクレンザー、キッチンハイター、消しゴム、、
などはすべて試され、皆撃沈している。。

シール剥がし材が結論という人もあったけど、
体調がよくないとその刺激臭で具合が悪くなるそうだ。論外。あほか。

つか、もうこの時点で設計仕様上の欠陥だ。> 「キレイ床」&「カラリ床」

こんな状態だけどうちはうちであれこれ試して追求する気満々でいたのだけど、
「ウルトラハードクリーナー(リンレイ)」ってのをとりあえず買って試したら即解決した \(・∀・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2017/03/05(日)

[NPK] 肥料の三要素とその役割:窒素、リン酸、カリウム

肥料の三要素とその役割の覚え書き \(・∀・)/

■ 肥料の三要素
窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)を、肥料の三要素と言う。
特に植物が多量に必要とし、肥料として与えるべきものである (ノ・∀)ノ~゙゜+.゜+.



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 家庭菜園+土いじり+庭造り
  2. |投稿日 - 2017/02/05(日)

[USBメモリ] SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB


- SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-032G-J57 -

ATOK で "USB" と入力すると、
"OSAMA BIN LADEN" が候補に出てくる ´・ω・`

それはともかく、
カーオーディオ用に小さなメモリを買ったら、
小さ過ぎて抜くのが非常に困難 ´・ω・`


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2017/01/25(水)

[図鑑] トミカ超図鑑デラックス(タカラトミー)



最近、ミニカーと同じくらい図書館から借りてきたトミカの本に夢中なので、
とーちゃんからも図鑑をプレゼント(図書館と同じ本が見つからんかった)。

子にトミカをプレゼントするついでに、
自分にもトミカプレミアムをぽちぽちしたりするけど、
ちょこちょこ子に見つかって、大泣きされて、都度持って行かれる (・A・)ノ゙


  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2017/01/21(土)

[家] トイレットペーパーホルダーのネジが取れる。

この家が建ってからそろそろ五年。
一年くらい前からトイレットペーパーホルダーと壁とのネジがすぐに緩むようになり、
それでも締め直せばしばらくはなんとかなっていたのだけど、
今は締めても翌日にはトイレットペーパーホルダーが壁から 5mm以上浮いている。。

いよいよどうにかしないとと、
このままにして壁がダメージを負うのもやなので、
まずはトイレットペーパーホルダーを外してみた。
こうでもしないと本気で取り組まない。> 俺
しばらくはトイレットペーパーの巻き取りに苦労を掛ける。> 家族

抜き取ったあとに残ったネジは 40mmxφ3mm。
えらいごっついね。そういうもんなの?

残されたネジ穴にたこ焼き返しを突っ込むと、
3つの穴とも 12cm 辺りで止まる。
向こうの壁に届いているってことか。

ネジ穴の周りももろい。
アンカーとかなんとかいう奴にネジをぶっこむものじゃないの?
石膏ボードにネジだけで止めたのか??

さて、これが 2017/1/12(木) 朝の話で、
ここからなにを買えばいいのか検討予定。。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2017/01/15(日)

窓の断熱に発泡スチロール

今の家に住み始めの年とその翌年はとにかく一軒家ってのが寒くて、
特に冷えの酷かった浴室なんかは、
だから窓なんて要らないって言ったのにとぶつくさ言いながら、
4.5cm厚の発泡スチロールで窓を塞いだ。

その後、寒さに慣れたのと、
めんどくささからだろうか、
秋冬に窓を塞ぐことも、
それどころか電気毛布もセッティングだけして使わない始末。
実際、今シーズン電気毛布の稼働日は一日。
しかも、その日暑くて寝られなくなったという(嫁子はすやすや)。。

ただ今年は寝室の結露が目立つ。
昨年から暖房器具にファンヒーターをメインに使うようになったことや、
子が我が家に加わり、人間の発熱量が増えたことなんかもあるかも知れない。

で、やっぱり設計当初から要らないと思っていた、
というか、なんでこんなに窓つけんの?とも当時設計に訊ねたほどだけど、
その窓を断熱というか塞ぐことにした。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2017/01/08(日)

ミッフィーの水筒(サーモス)


- サーモス 真空断熱 ストローボトル ミッフィー 0.4L イエロー FHL-400FB Y -

子に水筒を用意せよと嫁から指示があったのでこれを注文。

暑くなる前に保冷性能のあるものを与えたかったので
タイミングは悪かないんだが、
今まで内容物を零さぬよう子が開けられない(開けづらい)マグを与えていたのに、
今度は、
>> 今のじゃ駄目なのか?
> 自分の力で開けたり閉めたりできるものがいい
と言う ❢( ºΔº )❢

こういった高速展開があと十年、二十年続くのか (・∀・`*)
飽きんなこれは。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 子にまつわること
  2. |投稿日 - 2016/12/18(日)

[シェーバー] パワータッチ PT725A(フィリップス)

[シェーバー] パワータッチ PT725A(フィリップス)

そんな髭が濃いわけでもなし、
肌も弱いしで、
シェーバーの出番は週に 2-3度で(下手すりゃゼロw)、
俺として珍しくこだわりがない製品 \(・∀・)/

だから今使っている「システムスムーサー ライト ES6013P(パナソニック)」も
Amazon.co.jp で一番人気だから買ったんだと思った。

使用頻度は低いけれど、
もう 1年半くらい使ってるし、
刃でも替えてあげよかなって思って、
Amazon.co.jp で価格を見てみた。

2014/7/14 現在:
ES6013P 本体 3,680円
・外刃 ES9085 1,936円(取替目安一年毎)
・内刃 ES9064 1,645円(取替目安二年毎)
外刃と内刃のセット ES9012 3,100円 ← 今回の検討品

とまあ、
悩ましいことに外刃と内刃のセットの価格は本体とあまり変わりなく、
現在 Amazon.co.jp で一番人気の
フィリップス シェーバー パワータッチ【本体丸洗い】対応/PT725A
が 3,380円で売られていたので(※)、
以前から興味のあったこのフィリップスの回転式を買ってみた次第 \(・∀・)/
※ 現在、4,880円。(2016/12/4)

興味はあってもどうやって鼻下剃るだよ?と疑問があって買わなかったのだけど、
まあ、この価格なら失敗してもかまやしないしチャレンジだ \(・∀・)/

それから今回、
回転式は「角がなくヘッドが大きくなるので肌の弱い人に向く」と知ったので、
「ES6013P」でいつもひりひりしている状況が改善されたらと思う。
※ ひりひりは、化粧水でなから落ち着くけど (ノ)・∀・(ヾ)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2016/11/27(日)

エネループは時計やリモコンには不向き


以前に家のあらゆる物にエネループ(Amazon製含む)化を進めたが、
壁掛け時計に使用すると時計の進みがおかしくなったし、
液晶付きのリモコン(具体的にはエアコン「大清快 RAS-712JDR(東芝)」のリモコン)にエネループを使用すると、
1-2週間くらいしか持たないことが多いし(それ以下やそれ以上のときもある)、
使用直後くらいから「電池交換」の表示がされるのは当たり前だし、
最近はいよいよ液晶の表示がおかしくなってきた(ところこどに黒いドットがある・・)。
割と初期の段階でエネループのせいでは?と思い、
アルカリ電池にも替えたが、もう手遅れのようでそれでもリモコンは「電池交換」と表示するようになっていた。
なので、リモコンのせいかも?とも思ったが、どうやらやっぱりエネループとの相性のよう・・

時計やリモコンには向きません。
過放電して急激に性能が落ちるので、1回でダメになってしまうことも多い、
蓄電池はダメになったし、時計が壊れてしまったという目も当てられない事例もあるので注意。
電圧も問題だ、電圧にシビアな用途では、マンガン電池よりも電圧が低いので、
充電直後から残量小と表示されたり、急に電池切れになることもある、蓄電池の特性上仕方が無いことです。
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449520889 -




\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2016/10/30(日)

<< |ホーム次のページ >>








゜+.゜ホーム ゜+.゜