゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


ベンチプレス・スクワット・デッドリフトの MAX重量早見表(RM換算表)

現在の練習内容からベンチプレス・スクワット・デッドリフトの MAX重量(1RM)や
RM(最大反復回数)を知ることができます \(・∀・)/

\ベンチプレスMAX重量早見表(RM換算表)/

\スクワットとデッドリフトの MAX重量早見表(RM換算表)/


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2016/11/20(日)

高反発マットレス 硬さ180ニュートン(ottostyle.jp)



- ottostyle.jp 高反発マットレス 厚さ10cm シングルサイズ 密度30D/硬さ180ニュートン クリーミーホワイト 【体圧分散】【快適睡眠】 -

嫁の使っている「高反発マットレス 厚さ4cm セミダブルサイズ 硬さ160ニュートン」(ottostyle.jp)が、
俺の腰に具合がよかったので、
同シリーズの内『Amazon』で一番人気の「高反発マットレス 厚さ10cm シングルサイズ 密度30D/硬さ180ニュートン」を買ってみたら、
硬くて、相性悪く、なかなか寝付けず、
おまけに朝までに何度も目覚める始末・・

柔らかめのマットは寝起きにひどい腰痛を発生させるから使えず、
普段、硬めのマットで寝ているのだけど、
硬いのは駄目らしい。

どうしろってんだ。。_(:3」∠)_



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2016/10/09(日)

[誤解] ポカリスエットxお酒 → ぐでぐでに酔う

× ポカリスエットxお酒 → ぐでぐでに酔う
- http://pocarisweat.jp/scene/liquor/ -

ほんとに?って悩んでた長年の疑問が解けた \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2016/08/20(土)

[診療所] 下條医院(伊那市手良)の受付/開業/営業時間

備忘 (๑•̀ㅂ•́)و✧

・受付時間:
 午前 0830-1130
 午後 1500-1730

・休診:
 水曜の午後(往診)と土曜の午後

info.
・下條医院
・長野県伊那市手良野口2005-3
・0265-76-5353

※ 2016/8/20(土) 診察券より抜粋


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2016/08/13(土)

[ギア] ニーラップ for シュラッグ、カーフレイズ


- king2ring 筋トレ ニーラップ 膝サポーター 1m90cm 24インチ ロング タイプ kn850 -

シュラッグがどうしても膝の古傷の痛みを再発させるので、
重量を落としてサイクルでやることを検討していたけれど、
あー、ギア付けるか、と深夜寝床でふと思い立ったので、
翌朝(今)注文。> ニーラップ

それから大腿トレ後の下腿トレ、
膝がぷるぷるして安定しない且つ痛むのだけど、
それにも有用そう \(・∀・)/

というわけで、
まずは巻き方を忘れたのでそこからの出発 (^▽^桜)


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2016/07/02(土)

[DIY] Uesaka のダンベルに 1kg 加重



『サンプレイ』にある 2.5kg 刻みの『Uesaka』のダンベルに
1kg 分の加重をするためのネオジム付き 1kg プレートを自作した。

ほんとは二枚合わせて 1.25kg になるよう、
625g のプレートが欲しかったがそんなものはなく、
代わりを捜したら輸入品のシリアルしかなかった (^▽^桜)

家であれこれ試した結果、
この磁石 3つじゃ心許なかったので 4つにしたのだけど、
磁力が強力すぎてダンベルから剥がすのに苦労している。


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2015/08/15(土)

[プレワークアウトサプリ] C4 Extreme, Icy Blue Razz(Cellucor)


- C4 エクストリーム(プレワークアウト) -

amazon.com(US)で購入したら、
日本のネット通販の半額ほどで買えた \(・∀・)/

送料(※)が加算されるが、
それも複数注文すれば気にならない程度になる。
で、子の絵本とかも買ってしまうわけだが (^▽^桜)

※ Shipping Rates to Japan - http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=596200


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2015/05/08(金)

[不眠] ASSAULT(Muscle Pharm) [カフェイン 250mg]


- アサルト プレワークアウトシステム ラズベリーレモネード味(New) 0.96 lbs Muscle Pharm -

ジムで会話を交わすトレーニー皆が
この「ASSAULT(アサルト;アソールト)(Muscle Pharm)」を愛用していて、
自分は、BCAA とグルタミンだけで十分よとスルーしていたのだけど、
トレ前に更衣室で摂取している姿を何度も見掛けると、
いい加減、興味が沸いてしまって購入 (σ・∀・)σ

効果のほどはどうであれ、
プレワークアウトドリンクを試したい(経験したい)という気持ちはあったし。

いざ飲んでみるとベータアラニンとカフェインの効果らしく、
摂取の 10分後あたりから頬~こめかみ間がぴりぴりとする。
そして覚醒したかのように頭がクリアになるのはありがたいことだけど、
普段ならトレの疲労で 22時、23時にはまどろむのに、
26時を過ぎてようやく眠れるような状態(19時に摂取)。
挙げ句、子の声で 6時前に目を醒ますと、もう眠れない状態になる。
結果、日中眠くなるという (/・A・`\)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2015/04/15(水)

桜ん坊の家酒離れ - 2015/1

飲んだ日本酒
- 過去 7ヶ月の家酒代(月ごと) -

生活に休肝日というものはなく(そもそも休肝日が作れるなら苦労しない)、
それでも何年かに一度はかなりの努力を以て、
軽い休肝期間というのは作るようにしていた(作れるとは限らない)。
つまりは経度のアル中みたいなもんでアル。

が、まあ、
子の一歳の誕生日を区切りに減らない家酒を減らした(止めるような愚かなことはしない)。
子を理由にすれば大概の障壁は事もなげという実例みたいなもんでアル \(・∀・)/

以前のように晩ご飯後に飲むということが皆無になったのは大きく、
このまま油断せずに続けたい (・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ

ちなみに、
上記表の家酒が明確に減った期間(2014/10/1-2015/1/31)中の体重の増減は、
なんと! 0.2kg 増でアル (ノ)・∀・(ヾ)www
酒控えると体重落ちると言った奴は死ねぼけかすという気持ちでアル。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2015/03/01(日)

嫁フルエンザ - 2015/1

嫁がインフルエンザに罹患した(既に完治)。

インフルエンザの潜伏期間は一日、二日だそうで、
発症前の二日間(発症日を含めて三日間)を遡ると、
嫁+子はどこにも出掛けてない \(・∀・)/ ←

そして俺はというと、
前日(月曜日)は会社+トレーニングジム、
前々日は区の総会である。←

> 区の総会
いつもはこの老老しい集まりに行く際、
マスクを常備しているのだけど、
今年は役職ということもあり眼鏡が必要だったためマスクを装着しなかった(曇る)。

そして思い返すと月曜日、
俺の腸は辛い物に滅法弱くなったがそいでもくだすことは滅多にないのに、
一日中くだし気味でしんどかった。
そういう状態になった記憶が過去 20年はない。

というわけで(?)、
俺がインフルエンザウイルスを持ち込み、
嫁にうつしてしまったのだろう。
俺に乗り移ったウイルスはうんこになって盛大に流れてしまったのだろう (:D)╋∈ヒューン

ちなみに、
我が家でワクチン接種をしたのは嫁と子のみである。
とーちゃんの分打つお金はなかったのだよ (・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ

というわけで(!)、
インフルエンザシーズンがオフになるまで、
もっと気を付けて生活していこうと思う次第です (:D)┓タミフルタミフルルルルルルー


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2015/02/01(日)

BCAA 覚え書き

BCAA は、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」という3種類のアミノ酸の総称で、分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばる。これは、超回復をサポートし、筋肉中で直接エネルギー源としても使われるので、ハードなトレーニングや競技をする人に向いている。

激しい運動を行なうと、足りなくなったエネルギー源を補うために筋肉中のたんぱく質を分解し、BCAAを消費する。ところがスポーツの前や途中にBCAAをタイミングよく補給すると、筋肉の損傷を少なく抑え、筋力の低下を抑えることができる。また、たくさん補給されたBCAAは運動エネルギーとして利用されるので、エネルギー源に余裕ができ、スタミナを長時間維持することもできます。さらにスポーツの直後や睡眠前にBCAAを補給すれば、傷んだ筋肉をすばやく回復し、筋肉痛などを防ぐ効果が期待できる。

- http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/sports.html -


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2015/01/05(月)

[子動画] 100% CFM ホエイプロテイン(健康体力研究所)



ずっとソイプロテイン(大豆プロテイン)でいたけれど、
CFM製法だと乳糖がほとんど除去されるって訊いてひさびさにホエイしてる。
たしかに摂取し過ぎなければおなかもだいじょうそう。

が、国内有名メーカーじゃくそ高くて弱ってる (/・A・`\)


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/12/30(火)

[初診] おおにし整骨院(伊那市)

今年の 6月ころ久し振りに肩(インナー)を痛めてしまった。
放置が最善と、痛む種目を除いてトレーニングをしていたが、
ほぼ治っては来ても、なかなか完治に至らない。

でも、まあそういうものと諦観してるのでかまやしなかったが、
前週の土曜日、
ベンチプレス仲間のた○た先生が美篶の『おおにし整骨院』さんを薦めてきた。
あーはいはいで済ますとこだが、
 今行けば診てもらえるかも知れないぞこら!
 電話番号はどこだこら!
とあまりな血眼振りにこれは行かないとやばいことになると思い立ち、
その日の内に予約を入れた。
入れましたよ。> たばた○生

どうせ行っても、
 選手じゃないんでしょ?とか
 なんでそこまでやるの?とか
 だってあんた素質がぷげら、とか
職責放棄の心ない言葉で俺をなじるのだろう、、
と戦々恐々していたのだけど、
いざ行ってみれば素晴らしかった \(・∀・)/ 実に!


info.
・おおにし整骨院
・長野県伊那市美篶4241-3
・0265-76-0639
・休診日:木曜日土曜日の午後+日曜日+祝日
・http://www.oonishi-seikotsu.com/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/12/06(土)

[体] 上腕と前腕とか

上肢 → 上腕と前腕
下肢 → 大腿と下腿

常々呼称に腑に落ちない点があると思って来たが、
面白いなとも思ってた。

上腕が正しいなら前腕は下腕だろうと。
大腿が正しいなら下腿は小腿だろうと。
上腕が正しいなら大腿は上腿だろうと。
際限ない。

恐らく、英語だかラテン語だかからの出自を知れば腑に落ちるのかも知れないが、
まあどうでもいいw

因みにトレーニング(筋トレ)のときは、

> 上腕と前腕
腕と前腕

> 大腿と下腿
脚とカーフ

と区別して呼んでいるので(自分の場合)、
小筋群の扱いがちょっとついで過ぎる感はある (^▽^肉)

つか、俺みたいなでぶのハードゲイナーという素質皆無の人間は
なにがどうでもいいんだぜ ( ゚д゚)、ペッ


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/10/29(水)

第6回長野県ベンチプレス選手権大会(サンプレイ) - 2014/5/11(日)

第6回長野県ベンチプレス選手権大会(サンプレイ)
掲題のベンチプレス大会が『サンプレイ』で開催されたので観戦に (「・∀・)「



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/05/20(火)

[二の腕のぷつぷつ] ザラプロ → フェルゼア [治んねーよ]

「メンソレータム ザラプロ(ロート製薬)」のコマーシャルを見て、
この上腕のぷつぷつって治るんだ!\(・∀・)/
って感動して(どうにかしよう or なると考えたことすらなかった)、
さあ、「ザラプロ」購入すんぞーってネットを見たら
成分が同じ「フェルゼア(資生堂)」がお得よってあるもんで
それを注文して入浴後に試すこと二週間!

\効果皆無/

気温が上がってきたせいか、
塗ったとこがこそばゆくなることもあったし。。

まあ、残りは保湿クリームとして使用しますよ (:D)┓モコ
いい夢見られたぜ。


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/05/19(月)

[案外溶ける] 大豆プロテイン(ソイプロテイン) [結構美味]

ずっと『イーライフニュートリション』のホエイプロテインを購入していたけれど、
メール対応に不満を感じることが幾度かあり、
また、ホエイへの相性(特に腸)が年々悪くなっているようなので
ちょっと大豆プロテインを試してみることにした (「・∀・)「ソイヤソイヤ

こんなことでもないととてもスポーツショップに並ぶ国産の高級メーカーのは買えないので、
これいい機会と今回は『Kentai(健康体力研究所)』の「パワープロテイン デリシャスタイプ バナナ風味」を試した。

[案外溶ける] パワープロテイン デリシャスタイプ(健康体力研究所)

『Kenatai』や『ザバス』のプロテインの印象は、
俺の場合 20年くらい前でストップしているので、
高い!溶けない!でろでろ不味い!\(・A・)/
ってなイメージが脳に固着していたけれど、

サプリの摂取が当たり前の今、
それほど高くないし、案外溶けるし、結構イケた!\(・∀・)/

マイクロなんちゃら法などを使った今どきのホエイプロテインに比べれば溶けないけれど、
それでもシェイカーを使えばそんなダマになることはないし、
ほんのすこーし粉っぽい程度でぜんぜんノープロ。

寧ろ却って粉っぽさのあった方が、
空腹時の食事代わりには都合がよい。

しかも、
ホエイのようにガスが増えたり、それが臭かったりすることがないどころか、
ちと快便状態が発動している(『桜ん坊ラボ』調べ)。

いいじゃん > 大豆プロテイン (・∀・)ィィ!



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/04/28(月)

大豆プロテインの吸収には 6時間必要(ホエイ 2時間;カゼイ 8時間)

大豆たんぱく質の特徴は、カラダへの吸収スピードがゆっくりな点。たんぱく質がバラバラに分解されて、アミノ酸になって血のなかに取り込まれるまで、約6時間かかるわ。この「持続性」こそが、ソイプロテインのメリットなの! じっくり取り込まれるから満腹感も得られるし、大豆に含まれる「イソフラボン」や「サポニン」といった成分も入っているのよ。
- http://www.weider-jp.com/protein/protein_column/protein_column_17.html -


◎ ホエイプロテインだと 2時間!
ホエイプロテインの材料は、牛のお乳。ヨーグルトの表面に浮いてる透明な液体があるでしょ?この液体を「ホエイ」、日本語では「乳清」といって、ここから取り出したたんぱく質がホエイプロテインというワケ。
特徴は、数あるプロテインのなかで、もっともカラダへの吸収が早い点よ。そのスピードは、たったの2時間!まさに超特急で血液に、筋力アップに必要な「アミノ酸」を送り込んでくれるの。
- http://www.weider-jp.com/protein/protein_column/protein_column_15.html -


◎ カゼイプロテインだと 7-8時間!
カゼインプロテインの特徴は、カラダへの吸収スピードが遅い点。ホエイプロテインの約2時間に対して、カゼインプロテインはその3倍である、約7~8時間かけてゆっくり吸収されていくの。だから、運動直後など、急速にたんぱく質をチャージしたい場合にはあまり向いてないわね。
- http://www.weider-jp.com/protein/protein_column/protein_column_16.html -


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/04/27(日)

[サプリメント] BCAA と加齢

BCAA+G(MRM)の成分表

ウェイトトレーニング(つかベンチプレス)は現在週一しかやっていないし、
頻度を増やす予定もないので、
サプリっちゃ何年もグルタミンしか摂取してなかったけど、
周りがもりもりワークアウト(つかベンチプレス)&サプリ摂取してるので、
触発されて BCAA を久々に購入 \(・∀・)/(頻度はやっぱり増やさない)
BCAA+G1000 レモネード味 1kg

過去の経験上、俺に効果はない筈だったけど、
トレ前に摂取しとくと効能どおり集中力が持つというか、全然疲れないな。
「過去の経験上」と今じゃ随分と年齢に差が出ているからまあそういうことなんだろう。→ 加齢
くそ (/・A・`\)

でも、まあ、疲れてもいいんだけどね。
俺の場合、インターバル長いし。

そんな BCAA はトレ前にしか摂取しない予定だったのだけど、
週一トレでそんなことすると飲みきるのに二年以上掛かってしまう(笑)という理由から、
マニュアル通りにトレ前後(トレ 30分前と、トレ直後)に摂取することにした。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/04/20(日)

[花粉症対策] ワセリンを鼻の入り口に塗布したら鼻水出ない \(・∀・)/

花粉症の薬は使っている(アラミスト点鼻液)。
でも、ピーク時にはそれだけじゃ足りず、
俺の場合、運転時や午前中が特に酷いのでマスクも着用するが、
なにしろ繊細な体なもんでマスク着用二日目で耳の後ろっかわがすれて痛くなるし、
運転時は眼鏡を使用するためマスクの着用は非常に不自由だ(眼鏡が曇る)。

で、今朝試しにワセリンを鼻の入り口にうすーく塗布してみたら、
ぜんぜん鼻水でないでやんの \(・∀・)/
すっげーな。

ただ、ワセリンのせいで鼻の入り口がほんの少しだけかっかする。
ワセリンっちゃすぐ熱く感じるな。
でも、マスクなしで鼻水が出ないならありがたいことだ ゜+.(・∀・)゜+.゜

鼻をかみすぎてがさついた肌にも具合いいし、
ばっちりじゃん \(・∀・)/

そういや、こういう製品もあったもんね。
でもあれはなぜか俺には効果がなかったし、
なにより少量で高価だったので無縁の代物だった。
それに比べるとワセリンはあほみたいに安価だ ゜+.(・∀・)゜+.゜


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/04/19(土)

ハンモックで乗り物酔いが改善された?

チェアハンモックを設置 - 2012/9/23(日)

東京へ行くときは高速バスを使う。
俺は乗り物酔いがあるのだけど(船と特急が主)、
まあ高速バスは紙面に目を通したり、
乗る直前に脂っこいものを食べたりしなきゃ、
いつからか高速バスじゃ酷く酔うようなことはなくなった。
ただし、車内で揚げ物喰うくされ馬鹿には苛立ちを覚えつつ少々酔うが。

> 高速バスじゃ酷く酔うようなことはなくなった。
それにしても一年前の東京出張の際に、
ふとさらに楽になってるよな?と感じたのだけど、
最近、一年振りに高速バスを利用する機会があり、
試しに新潮文庫を開いてみたのだけどほぼ酔わない \(・∀・)/ あれー?
おかげで、バス内で酔い対策のために速攻眠る必要もなく、
有意義に時間を過ごせた。

思い当たることと言えば、
家にある "メキシカンチェアハンモック" で強烈な酔いを経験してからも、
ちょこちょこ使い続け、慣れたことだ。

でもねー。
酔いに強くなった気はするけど、
船に酔い止めなしで乗るような挑戦はちょっと出来ないしなあ (・∀・`*)

他に身近に酔う物ないかしら。
試してはみたい。

ような、
そうでないような ∋━╋(D:)


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/03/19(水)

[春花粉] マスク装着 - 2014/2/4(火)

昨日から鼻が止まらないけど、
鼻水に少し粘度があるので風邪かやと思っていたが、
本日試しにマスクを装着してみたらぴたりと止まった \(・A・)/

いよいよ始まったか。> 春の花粉(杉)

昨年のマスク装着は 1/16(水)。
やっぱり今年の花粉は出足が遅いね。

ちなみに花粉症の薬(※)は年中使用中。
対処してなかったらもっと酷い目あってた筈 (> ・A・`)>ァゥァァ
点鼻薬(アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用)


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2014/02/05(水)

[歯] (・∀・) vs 歯科検診(宮下歯科医院) - 2013/10/7(月)

日々の歯磨きに万全を期し、
この日(※)の歯科検診に磐石の備えをかました。
況してや今回は前回の診療から七ヶ月しか経過していない。
もはや無敵モード \(・∀・)/ ふははははhwww
※ 毎年、この辺りで歯科検診するようにしてる、つもり。

rslt.
左上奥歯に虫歯発見&歯石もいくらか (:D)rz

> 日々の歯磨きに万全を期し、
まあ、フロスについては毎晩とまではできてないしなー。
フロスってやるたびにつばが鏡に飛ぶから厭なのさ (/・A・`\)
気を付けてやってんのにぃ。

というわけで、
これまでのところ全敗なり (:D)┛ァゥ


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2013/10/09(水)

[目がかいい] 稲花粉はじまった (:D)rz - 2013/8/16(金)

一昨日、目が痒くなった気がした。
昨日はかなり痒かった。
一緒にバーベキューしてたお隣さんがくしゃみを頻発した。

稲花粉だ (/・A・`\)

とりあえずはアラミスト点鼻液(※)を年中無休で使用しているから
本格シーズン開始まで鼻はだいじょうぶだけど(と信じている)、
目がなあ。

杉花粉のピークですらアルガード(ロート製薬)のみで乗り切れるのに、
稲は駄目だ (・A・)

いや?
杉を乗り切れるのは経口薬も摂取していたときの話か。
アラミストだけじゃ目はかゆいな。

なんにせよ、
杉花粉が始まったのだ \(・A\)(/A・)/

[花粉+鼻炎] アラミスト点鼻液、効くぜ! [ステロイド]


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2013/08/17(土)

not 夏風邪 but 花粉症 - 2013/7/1(月)

昨夜からくしゃみ&鼻水が止まらない。
若干だが寒気もする ((・A・))

いっちょまえに夏風邪か?と思いながら本日も過ごしていたが、
午後になってなんとなくマスクを装着してみると鼻水がぴたりと止まる (・A・)!

七月。
一年中、花粉症と仲良しな俺が唯一薬なしで過ごせる期間だったのに、
どうやら今年それを失ったようだ (/・A・`\)

今夜からまた アラミスト点鼻液 の世話になろう。
くそったれ (・A・)


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2013/07/02(火)

[花粉+鼻炎] アラミスト点鼻液、効くぜステロイド!

引っ越して、素敵な稲田の前に住まえるようになって、
花粉症も鼻炎も悪化した (:D)┼─┤
薬+マスクでもくしゃみ+鼻水が止まらないこの環境。なんだこれ。

『ふかさわ耳鼻咽喉科医院(伊那市)』で相談したところ、
これまでと違うカプセルを処方くださり、
三日ほど飲み続けたが、三日間ずっととろけるように眠かったので中止。
※ 本来、朝晩二錠ずつ飲むところを夜だけ一錠飲んでこの始末w

点鼻薬は碌に効いた試しがなくずっと断っていたのだけど、
藁にもすがるって奴で点鼻薬も処方していただいた。
でもこれ、以前にもらったのと違うね。
「アラミスト点鼻液 27.5μg 56噴霧用」だって。
※ 2012/9/26 に処方していただきました (:D)┓モコ

> 三日間眠かったので中止。
このついでに、
思い切って経口薬の服用を止めて「アラミスト点鼻液」だけにすること二週間。
ほとんど鼻は停まっているし(寝起きは結構出がち。最近寒暖差大きいしね)、
なによりまったく眠たくない \(・∀・)/

副作用の心配も少ないようだし、
「アラミスト点鼻液」だけで済む期間はこれだけ(=経口薬なし)で済まそうと思う。

> 副作用の心配も少ないようだし、
でも、俺は 7月以外はずっと花粉症+鼻炎の薬が必要なんだよね。。
鼻がぜんぜん出ない日が続いて(薬は飲んでいる)、
なんかだいじょぶそうかなって判断して薬の服用控えると、
翌朝からだーだー鼻出ることが多いし、
未だに服用の要不要の判断ができないのだよ (・A・)


info.
・ふかさわ耳鼻咽喉科医院
・〒396-0023 長野県伊那市山寺2462-2
・0265-77-1833
・診療時間:0830-1200, 1430-1800(水土は午前のみ)
・休診日:日曜日+祝日
・http://ns.kamiina-isikai.or.jp/~fukasawa/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2013/03/23(土)

春花粉本格稼働(長野県) - 2013/3/11(月)

春花粉本格稼働(長野県) - 2013/3/11(月)
- http://weathernews.jp/pollen/#//c=42/ddm=week_pollen -

あああ \(・A・)/ 地獄の始まりだ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2013/03/11(月)

歯のメンテ 2013 ← 2012年度分(宮下歯科医院) - 2013/1/15(火)

久々の歯科検診 \(・∀・)/ @宮下歯科医院(伊那市)

毎年十月ころに歯科検診をお願いしていたのだけど、
今回は 2010/10/20 以来の歯医者さん(2年ちょいか)。

久々なのがばれないようにと振る舞っていたら、
お久し振りですねと云われてしまってばればれ (「・ω・)「
はい。また毎年行くようにします。
でも、年に二度は無理です。はい。

結局この日、ちんまい虫歯が二本発見されたので、
後日、それらの治療と、
また別の日に歯石除去もする。

気になっていた歯の色着除去(一本)は
今日やっていただけた ピカピカ(・∀・)ツヤツヤ

なので最短であと二日だによ。


info.
・宮下歯科医院
・〒396-0025 長野県伊那市荒井3448-7
・0265-72-2418
・診療時間:0900-1730(土は午前のみ)
・休診日:日曜日+祝日
・http://miya.typepad.jp/


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2013/01/28(月)

春花粉はじめました。 - 2013/1/16(水)

昨日、少しくしゃみが出た。朝と夜に少しずつ。
今朝、くしゃみがちょっと出た。鼻水もよく出る。

家を出てからくしゃみはないけど、
会社に着くと鼻水が止まらなくなった。
花粉かあ。

\マスク装着/ → 鼻止まる。

過去の記事を検索していると
二年前もちょうどこのころから花粉症が発症してた。
マスク装着! vs 花粉 - 2011/1/7(金)

2012年のログがないのは、
花粉の飛散が微少で楽ちんこだったせいと思う。

現在も二年前も年間通してアレルギーの薬は服用しているけど、
その内容は変わった。

二年前は経口薬(ネオマレルミンとアレロック ← ずっとこの組み合わせで生きてきた)で、
今は点鼻薬(アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用)(2012/10 ころから使用。経口薬不使用)オンリー。
[花粉+鼻炎] アラミスト点鼻液、効くぜ! [ステロイド]

でも、なにを使用していようが、
花粉の本気シーズン(※)には抗えないのだね (・A・)ちっ
※ ほんとの本気は 2/M からだけど。はい。

そいや、
昨日、『ふかさわ耳鼻咽喉科医院』で花粉予測のリーフレットを見たけど、
今年は昨シーズンの 3-7倍だって。

昨年があんまりひどくなかったから、
ぴんと来ない。

一昨年と比べてどーなのよって話 (・A・`*)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2013/01/17(木)

[自転車] ズボンクリップ(裾バンド)と気付きベル

自転車を漕いでいる最中にパンツ(おパンツじゃないよパンツだよ)の裾が自転車にぴたぴたと触れているので、
よーし、『クランプ』!と残業を終えてそそくさ行ってみた (:D)╋∈ ヒューン
明日は『クランプ』がお休みなのでこの日に行きたかった次第。

[自転車] ズボンクリップ(裾バンド)と気付きベル

で、写真のこれをげとしたのだけど、
自転車のアクセサリーはいちいちかわいいのが多いね。

大切にしよう!
って大切にしようもないアクセサリーなんだけど (^▽^泥)

それから『クランプ』に陳列されている熊避けベルは、
"気付きベル" とゆー自転車に付けるベルと判明したので、
家で使われずにある熊避けベル(長谷の道の駅で購入)を真似っ子して装着してみた。

[自転車] ズボンクリップ(裾バンド)と気付きベル

キンシャンと響く音がちょっと気になるけどかわいい (・∀・`*)


info.
・CLAMP(クランプ)
・定休日:木曜日
・営業時間:1300-2000
・〒396-0023 長野県伊那市山寺249-1
・0265-96-0109
・http://www.clamp-bike.com/



  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2012/11/02(金)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜