゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


Google Chrome で「忍者アクセス解析」の読み込みに時間が掛かる。

Firefox が毎日クラッシュするものだから(※)、
いよいよ Google Chrome へのブラウザ移行を試しているんだが、
「忍者アクセス解析(忍者ツールズ)」の「解析用タグ」を含んだ html ファイルをローカルで開くと、
Google Chrome の奴、読み込みが終えるまでに 20秒ほど掛かる。
再読み込みすれば再度 20秒を要するという始末で、
これじゃローカルファイルの更新作業に支障を来たす。
その html をネット上から開く分にはストレスなくすぐに読み込みを終えるのだが。
[応答のないスクリプト] chrome://updatescan/content/places.js:192(Firefox)

Google AdSense の非同期広告コードも読み込み遅延にまったく無縁というわけでもないようだし、
かといってこれらのコードはどれも外せず、
このためローカルの作業に Firefox を使うってなら、
毎日のクラッシュはどうせ発生してしまうのだから、
結局、Firefox を使い続けたって同じってことになる。

くそたれ。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2017/03/31(金)

[応答のないスクリプト] chrome://updatescan/content/places.js:192(Firefox)

◎ 2017/2/6:

2月になったころからか、
Firefox で「応答のないスクリプト」警告が毎日一度だけ発生するようになった。
会社では朝一、自宅では帰宅後の起動後。
ともに、起動直後ではなく、起動してから少しの間はある(一時間は掛からない)。

分かるのは、
 chrome://updatescan/content/places.js:192
というのが原因だということのみ。

[応答のないスクリプト] chrome://updatescan/content/places.js:192(Firefox)

上記ダイアログで「次回からは確認しない」にチェックを入れて、
どのボタンを押しても改善しない。
Firefox を強引に閉じて、再起動すればその日はもうお目に掛かることはない。

Firefox のヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/warning-unresponsive-script に従って、
dom.max_script_run_time の延長や、
「YesScript」拡張機能をインストールしたが解決に至らず。
さて、、弱った。。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2017/03/25(土)

Acrobat のプリフライトのショートカット → Ctrl+Shift+x

Acrobat の「プリフライト」ダイアログを開くショートカットは、
頻繁に使うのにたまに完全にど忘れするし、
ネットを検索しても見つからないのでここに備忘として残す。


  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2015/08/18(火)

マウスソールにカグスベール(ニチアス)


- ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り -

『ニチアス』の「トスベール」を俺様マウスのソール用に購入。

同社「カグスベール」のシートは家にあるんだけど(こっちは『綿半』とかで買える)、
厚みがあるため(コルクが挟んである)マウスソールには不向き。

でも、これでマウスがするする動くんだぜ \(・∀・)/

ちな、
マウスのソールとして「カグスベール」などを利用する際、
パンチャーで丸いのをたくさんこさえてマウスの底にぺたぺた貼るのが定番だけど、
マウスの先頭側に一個貼っときゃ十分するする動く。

たくさん貼るとなにがいかんって、
「カグスベール」材の角(鋏やパンチャーでカットするから角が立つ)が、
マウスパッド(うちのはぷつぷつが付いてる)などに干渉してスムーズに動かなくなるし、
レーザーの精度も低くなる(うちのは露骨にそれが出る)。
なのでうちは一個しか作らないし、貼らない。
楽ちん (・∀・)ノ゙


  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2015/03/15(日)

[Google Chrome] アドレスバーに URL の表示を取り戻す [origin chip]

最近の Google Chrome の自動アップデートで
アドレスバー(Google Chrome だとオムニボックスか)の表示方法が変更された。

URL の表記が簡略化されてしまった(ドメイン表記となる)上に
「origin chip(オリジンチップ)」という UI でそれを表現するものだから、
俺のように頻繁に URL をコピーしたり、直に編集する奴は、
URL のコピーのためにいちいちその UI をクリック(or Ctrl+L)しんきゃならず、
ずくなしの俺にはそのワンアクションが死ぬほどめんどい次第 \(・A・)/

その上、ローカルにある html へのパスに 2バイト文字が含まれていようものなら、
これまでは 2バイト文字で表現してくれてあったのが、
なぜか URL エンコーディングされてしまい、
俺のようにサイト運営している人間には打撃でしかない変更となった (・A・`*)

でもまあ、「origin chip」という機能名さえ分かれば、
アドレスバーに chrome://flags を叩いて
該当項目のプロパティをてきとーに変更して解決しましたよっと \(・∀・)/

Google Chrome origin chip

そんだけのこと (・∀・)ノ゙


  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2014/08/26(火)

FC2 ブログの "スマートフォン版で表示" の文言を削除する方法

先日、Nexus 7 を購入して、
早速自分の FC2 ブログ(ここね)を開いて見たら、
トップに元からあるかのように表示される
"スマートフォン版で表示" の文言を見て驚いた (・д・ノ)ノ

このうんこな仕様は望んでいない。
だのに、この "スマートフォン版で表示" は
管理画面で削除する方法もないので驚いた (・д・ノ)ノ

- - - めんどいので調査過程は中略 - - -

このタブレットだのスマートフォン使用時に表示される
"スマートフォン版で表示" を非表示にするには、
CSS に次のコードを追加すればよい \(・∀・)/

#change_mobile { display:none; }

こんなに表示表示書き続けた文章は初めてだ (^▽^桜)


  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2014/04/04(金)

FC2 ブログのサイトマップを取得する方法(sitemaps.xml)

FC2 ブログでサイトマップを取得したいときは、
自身のブログ URL に "sitemaps.xml" を付加するだけでおk \(・∀・)/

http://sakuranbou.blog13.fc2.com/sitemaps.xml



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2014/03/28(金)

[RSS リーダー] Feedly のサイドメニューを常時表示させる。

先ず、結論から:
Feedly の左サイドのメニューを常時表示させたくば、
ブラウザをおっきく広げて表示領域を拡大しよう!
で、おkな筈。Google Chrome と Firefox でしか確認しとらんが。

 ---------------

さて、こっちがブログ的本文:
Google リーダーのサービス停止を前に
先月(2013/6)から RSS リーダーとして Feedly を使用している。
というほど使用はしてなくて、あまり積極的には人様のブログを読まなくなっているが。

それはともかく、
Google リーダーのように左サイドのメニューペインを常時表示して欲しいのだが、
Feedly はそうしてくれない。
マウスオーバーしないとメニューが表示されないのだ (/・A・`\)

と若干苛ついていたけれど、
Feedly のメニューってのはブラウザの表示領域によってその挙動を換えているもよー。
なので、ブラウザをおっきく広げて表示領域を拡大すれば常時表示も可能となる。

アドインとかもあんのかも知れんけど、
俺は英語は読めんに。

\以上!/


  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2013/07/05(金)

[FC2] Google Chrome では hogehoge.fc2.com が見つかりませんでした

[FC2] Google Chrome では hogehoge.fc2.com が見つかりませんでした

Google Chrome で
 Google Chrome では hogehoge.blog13.fc2.com が見つかりませんでした
と表示され、FC2 ブログが正常に表示されないことがある。

自分の FC2 ブログだけではなく、
他所さんの FC2 ブログでも発生する。

これはリロード(F5)すれば大概すぐ解決するし、
解決しないときはちと間を置いてリロードすればいい。

この現象を他のブラウザ(Firefox 20.0.1)では見たことがない。
何ヶ月も続く息の長い現象。
いつも焦ってキャプチャを取り忘れているが、
この度 (σ・∀・)σゲッツ

被害ってほどじゃないが、
はよ解決してもらいたいものと思っている。
でも、いつまでもこのままなのは困っている人がいないってことなのかね。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2013/06/01(土)

[Google マップ] ストリートビューの伊那市対応

掲題のとーり Google マップのストリートビューが
いつの間にやら伊那市に対応したので遊んでみた (「・∀・)「

とは云え、
会社を捜して、
自分ちを捜して、
嫁んちを捜して、
くらいで特に他の遊び方も思い付かず、

信大に侵入したり、
内部まで忍び込んだり、
何度も映る子を追い掛けたり、
そんなことをしても撮影者が信大関係者であることが推測されるくらいで、
結局は退屈で、

天気は曇りがちだし、
気候は五月ころだから桜も紅葉もないし、
で、すぐ飽きてしまった。

それにしても、
駒ヶ根や他の近隣町村は主要道路くらいしか対応していないのに、
伊那は生活道路まで網羅されていてちょっと嬉しかった (・∀・)人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2013/02/21(木)

熱血!AdSense 部(Google) - 2013/1/23(水)

Google AdSense から
「第2期 熱血!AdSense 部」のお誘いを受けた (:D)┓モコ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2013/01/24(木)

[無料アプリ] 高遠ぶらり - 古地図の上に現在地 [iPhone/iPad]

[無料アプリ] 高遠ぶらり - 古地図の上に現在地 [iPhone/iPad]

「高遠ぶらり」とは高遠(伊那市高遠町)の古地図上に現在地を示すことができる
iPhone / iPad 専用のデジタル地図アプリケーションです(無料)。

今では見ることのできないかつての高遠の姿や歴史の流れが
あなたの手元に展開されます。

そう、iPhone ならね \(・∀・)/

「高遠ぶらり」をダウンロード

高遠城址公園のさくら祭りに紅葉狩り、しんわの丘ローズガーデン、ゴルフ寺(弘妙寺)、ゼロ磁場と、
高遠方面への観光ついでに「高遠ぶらり」を携えてどうぞ街を散策してみてください。


info.
・「高遠ぶらり」制作委員会
・〒396-0211 長野県伊那市高遠町西高遠810-1
・http://takato-burari.info/



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/12/30(金)

Google の検索結果への削除依頼方法(管理サイト外の場合)

Twitter などの管理サイト外への投稿記事を検索結果からキャッシュを削除したい場合は以下。Google に拒否られることも多いけど、定期的且つ粘着質的に継続すると案外消してくれる。

 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=1663637
 1 つのページ全体の削除をリクエストする(Google ウェブマスター ツール ヘルプ)

一般的には上記ヘルプに記載されているように

 https://www.google.com/webmasters/tools/removals?hl=ja
 削除リクエスト(Google ウェブマスター ツール)

にアクセスして「ページのキャッシュからの削除をリクエストする」をお願いする。
一度でダメなら何度でもお願いする。


その他のケースについては以下のヘルプを参照。

 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=1663688
 自分が所有していないサイトのコンテンツを削除する(Google ウェブマスター ツール ヘルプ)

まあ、そんな感じ \(・∀・)/



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/11/19(土)

Google の検索結果への削除依頼方法(管理サイトの場合)

自分で管理しているサイトやブログの場合は以下のとおり:

次に説明する手順は、ウェブマスター ツールで確認済みのサイトのページをサイトの所有者が削除する場合に使用してください。

1 つのページ全体を Google の検索結果から削除するには:

1)ウェブマスター ツールのホームページで、該当するサイトをクリックします。
2)ダッシュボードの左側のメニューにある [サイト設定] をクリックします。
3)[クローラのアクセス]、[URL の削除] の順にクリックします。
4)[新しい削除リクエスト] をクリックします。
5)検索結果から削除するページの URL(Google 検索結果の URL やキャッシュ ページの URL ではありません)を入力して、[続行] をクリックします。正しい URL を調べる方法については、こちらをご覧ください。URL の大文字と小文字は区別されるので、入力するときは、大文字と小文字の区別も含めてサイトで使用されているとおりに文字を入力してください。
6)[検索結果とキャッシュからページを削除] をクリックします。
7)[リクエストを送信] をクリックします。

- http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=1663419 -


通常であればなくなったページなんかだったら放置しておけば Google の方で勝手に削除してくれるのだが、FC2 ブログだったりするとページ(エントリ)を削除しても 404 に飛ぶ訳じゃないから(※)こういう依頼が必要になる。
※ 例:http://sakuranbou.blog13.fc2.com/blog-entry-3420.html



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/11/13(日)

[Firefox] Google ツールバーにログインできない!ブックマークが使えない!(解決済)

- 2011/9 以降に、Firefox で使用している Google ツールバーにログインできなくなってしまった(ブックマークが使えない)という問題をお持ちなら、以下が解決方法になります。 -

「Application Data」フォルダ以下から「toolbar.js」を捜して、
そのファイル内にある文字列
 www.google.com/accounts
をすべて(※)
 accounts.google.com
に書き換える。
※ バージョン 7.1.20110512 で 14箇所ありました。

これで解決!\(・∀・)/ィェィ


◎ 以下、 ご参考(toolbar.js へのパス情報):

・うちの自宅環境(Windows XPSP3)の場合はここにありました。
 → "C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\gjxyrmln.default\extensions\{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}\lib"

・Windows 7SP1+Firefox 6 では以下にあったとご報告をいただきました (:D)┓モコ
 → "C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\z21oxpvz.default\extensions\{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}\lib"

・Mac OS 10.6.8+Firefox 7.0.1 では以下のパスだったとご報告をいただきました \(・∀・)/
 → "/Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/6bnhrs7r.default/extensions/{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}/lib"

まあ、「Profiles」フォルダまで辿り着いたら、サブフォルダ含めて "toolbar.js" を検索してください。


◎ ついでながら私の方で書き替えた「toolbar.js」を以下にアップしました。お手元の環境にある「toolbar.js」をこれに差し替えれば(上書きすれば)動きます。もしどうしてもこれを使用するのでしたら、ご自身の「toolbar.js」をよそのフォルダに保存した上でご使用ください(自己責任)。

書き換え済み toolbar.js(バージョン 7.1.20110512)


ref.
プロファイルの探し方(Firefox ヘルプ)
Can't sign into bookmarks on Google toolbar(mozillaZine Forums)






\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/11/03(木)

[Google ツールバー] サポート対象外の Firefox 5 以降でそれを利用するには

ご存知のとおり、
Firefox 用 Google ツールバーのサポート対象は、"Firefox 2.0-4.0.* のみ"(※)。

ただし、
サポート対象であるバージョンの Firefox 利用時に Google ツールバーを使用していたなら、
Firefox 5 以降でも Google ツールバーを使えるようにできるっぽい!

という話をうかがったのでいちお試してみたら、
以下のやり方で自分もできた \(・∀・)/
※ うちの元の環境:Windows XPSP3 x86+Firefox 3.6.22
※ 確認日:2011/9/29(木)

1) Firefox 7(現在の最新版)をダウンロードしてインストール (「・∀・)「

2) Add-on Compatibility Reporter(現在、バージョン 0.9.1)ってのをダウンロード。

3) 2)をインストール後、その指示に従って Firefox を再起動。

4) 「拡張機能」-「Google Toolbar For Firefox」選択後、「互換性」をクリックし「このアドオンはまだ使えます」にチェック。

5) Firefox を再起動すると Google ツールバーが使える(使えた)!

6) Google ツールバーの配置位置は俺の好みじゃないが我慢する、か。


だいたいこんな感じ。
再確認はせんよ (・∀・)ノ゙


万が一、Google ツールバー使えなくなると困るなって、
↓をチェックしたら、

 Firefox 旧バージョンのダウンロード - http://mozilla.jp/firefox/download/older/

Firefox 4 以降はダウンロードさせてくんないのねw
Firefox 3.6 があるからまあいいけど。


※ Firefox 5 以降のバージョンではツールバーをご利用いただけなくなりました(ツールバーヘルプ) - http://goo.gl/nVsfH



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/09/30(金)

[GAME] フルHDテトリス

フルHDテトリス

一列消す前に根が尽きただ (・A・)


ref.
[GAME] パーティクル崩し



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/07/03(日)

[Google 画像検索] 検索クエリなし

「Google 画像検索」って今は検索クエリなしで行けるんだね。
以前は "site:" だけの指定なんて駄目だったと思う。

[Google イメージ検索] 検索クエリなし
site:sakuranbou.blog13.fc2.com OR site:sakuranbou.com(Google 画像検索)



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/05/17(火)

[地震アプリ] P2P 地震情報(フリーソフト)

[地震アプリ] P2P 地震情報(フリーソフト)

地震が来た! puru((・´A`・))puru

という度に気象庁の地震情報を見に行ったり(繋がりづらいけど)、
テレビを急いで点けたり(自分、周りにテレビないけど)、
2ch や Twitter に行ったりという人は自分の周りに多い。

自分の場合、
防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網を使用していたのだけど、
2011/3/11 以来、地震直後は気象庁もここも繋がりづらい。

ってことは最近減ったかw
でもまあ歳だし、
いちいち見に行くのももう疲れてしまつた。

で、「P2P 地震情報」をインストールした(フリーソフト)。
今のところ便利は便利 (・∀・)v
緊急時にどう動いてくれるのかわからないけど。

以下、ダウンロードアドレス。
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/download.html

このアプリでも緊急地震速報の機能追加(プラグイン)ができるけど、
緊急地震速報は「緊急地震速報専用受信ソフトウエア SignalNow Express(ストラテジー)」のがいいだろう。

以下、念のため緊急地震速報のプラグインのダウンロードアドレス。
http://p2pquake.ddo.jp/p2pquake/eew_b/howtouse.html


info.
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/04/10(日)

[地震アプリ] 緊急地震速報専用受信ソフトウエア SignalNow Express(ストラテジー)(フリーソフト)

[地震アプリ] 高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア SignalNow Express(ストラテジー)(フリーソフト)

携帯で気象庁が配信する緊急地震速報を受信している衆は珍しくないが、
我が家のように夫婦揃って受信できないハードを使っているのは、、
珍しいのか?

まあ、どうでもいい。
みんなびんぼが悪いんや。

で、
パソコンで受信できるアプリ(フリーソフト)があるので紹介。

主な対象は緊急地震速報をキャッチしたいけれど、
・携帯が対応していない!(or 対応しているけれど PC でも見たい!)
・テレビが身近にある環境じゃない!
・でも、PC の前には一日中いるよ \(・∀・)/
という人だろうか。
そういう人はこの「高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア SignalNow Express」を利用するといい。

以下、ダウンロードアドレス。
http://www.estrat.co.jp/download.html


info.
・高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア SignalNow Express
・ストラテジー株式会社
http://www.estrat.co.jp/



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/04/09(土)

[Ctrl+BackSpace] 事前の日本語変換の確定をやり直す。


割と知られていない、
或いは知っていても使うのを忘れてしまう(ぼくだけ?)ショートカット、
変換確定のやり直し(Undo) → 「Ctrl+BackSpace」

日本語入力で確定直後の誤変換なら、
この「Ctrl+BackSpace」で再変換が可能ってこと。
便利! \(・∀・)/ なはず!

直後じゃないときは、
その文字をカーソルで選択して
「変換」ボタン押下すれば再変換できるがね。
自分はマウスじゃなくて「Shift+矢印キー」を使うけど。

ああ、
BackSpace と云えば「Ctrl+H」(= BackSpace)もあるね。
これを使えるようになるとホームポジションから指を離すことなく
好き放題 BackSpace が出来るというすんぽー。
※ Word など一部アプリを除く。

でも、自分みたいにキーボード見なくても BackSpace 押せる人は、
このショートカット使わないんだよね (^▽^桜)



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/03/27(日)

[ATOK] 候補選択中の文字入力で確定する


「ATOK 2010」をインストールしたら、
「候補選択中の文字入力で確定する」ことができなくなった。

つまり、変換候補を選択した状態からは、
必ず確定してからじゃないと次の入力には進めないということ。

たったこれだけのことが使いづらくて仕方なく、
「ATOK 2009」を再インストールした。

ただ、それも腑に落ちないので『ジャストシステム』のサイトに行くも解決せず、
時間を掛けてプロパティを確認したところ、
「ATOK 2010」では「候補選択中の文字入力で確定する」の設定が
「推測候補モードの設定」とか抜かすダイアログに隠れていた。

[ATOK] 候補選択中の文字入力で確定する

この項目、「ATOK 2009」ではわざわざ別ダイアログなんかにしていなかったし、
そもそも「候補選択中の文字入力で確定する」なんてデフォルトでオンだろう?

あほか?

で、
今は「ATOK 2009」を継続利用しているのだけど、
こいつも「候補選択中の文字入力で確定する」にはデフォルトでチェック入ってないね。
でも、チェック入れても入れなくても動作が変わらんねw

あほか ( ゚A゚)o



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/03/21(月)

[トラブルシューティング] Firefox で PDF が見られない \(・∀・)/

ここ何ヶ月か Firefox で PDF が見られない(= 白紙ページで表示される)、
という状態が続いていた。

ぼくはブラウザで見ることはないので、
ダウンロードをさせてくれればいい。

仕方ないので白紙ページが表示される現象が出たら、
ひとつ前のページに戻ってそのリンクを右クリックして → ファイルをダウンロード!(PDF 保存)
という空しい手順を踏んでいた ‎(´A`。)

が、
解決しました (:D)┛= iyh!!

この日何となく、
「ツール」-「オプション」から「プログラム」を開き「PDF 文書」の確認をしてみたら、
なぜかそれが 2種類あった。

[トラブルシューティング] Firefox で PDF が見られない \(・∀・)/

で、この上側の「Adobe Acrobat を使用(Firefox 内で表示)」がうまく動作していなかったようなので、
これを他の項目に変更してやったら期待される動作になった \(・∀・)/チャンチャン

ちなみにこの現象は家じゃ発生していないし、
会社だってそれまでずっとノープロだった。


確認環境:
・Windows XP SP3
・Firefox 3.6.15
ぼったくり Adobe Acrobat X(10.0.1)



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2011/03/20(日)

[GAME] パーティクル崩し

パーティクル崩し - wonderfl build flash online




  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2010/03/27(土)

[サイト] 既存写真のミニチュアライク加工


所謂、チルトシフトレンズを使用したような効果を
ソフトで可能とするサイト。

 tiltshiftmaker.com

あるとは思っていたけれど、
捜していなかった。
なぜならずくなし。

いざこのサイトで遊ぼうと思って気づいたのだけど、
俺、街の造形物をあまり撮らないからネタがない。

ああ、
寺社なら撮ってるか。
んなの使ったらバチあたんねーかな。

もし、フォトショップ(CS2 以降か?)を持っているのなら、
以下のチュートリアルを参考にしても実現可能。
まあ、こんなの見んでもなにやればいいかなんて想像つくがね。

 Tilt-Shift Photography Photoshop Tutorial

しかし、
俺のはバージョンが古いので
肝である Lens Blur 機能がないんよ (´・ェ・`)



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2009/05/23(土)

ATOK 2009、好いね!


日本語入力システムはずっと IME で来た。
だから一太郎インストール後に
ATOK(ジャストシステム)の自動インストールが始まっても
すかさずキャンセルしていたが、
なぜか、なんとなく入れてみよう、
入れなくてはと急に思い立った ( ゚A゚)o

使えば使うほど
ただのボロ雑巾になっていく
IME の学習機能w に愛想が尽きたのかも知れない。

→ ATOK 2009 インスコ (・∀・)スコーヌ

したら、すげーな ATOK。
めちゃくちゃ打ちやすい!
つか、楽しい。
なんかワープロ使ってるみたいだよ (・∀・)!

ずっと俺に
 なんで ATOK 入れないの?
と云っていた同僚の真意がわかった。
ははーん (・∀・)!、だ。

しかも、
これまで Word 2003 の打ちづらさを回避するために、
わざーざテキストエディタに打ったのを
Word に貼っつけたりしてたのに
それが要らなくなった。
原因 IME だったのかよ (・A・)。。

さらには、
IE7 で急に日本語入力ができなくなるという不具合、
これも解消されたっぽい。
IE7、フォームに文字入力ができなくなる

くたばれ>IME
まさかお前が原因だったとは。

俺はずっと
Word 2003、や IE7 を恨んでいたよ (:D)┓スマソ

そんな感じで IME に不満をお持ちの方には
ATOK おすすめです (・∀・)オヌヌメ~


ref.
日本語入力システム ATOK(ジャストシステム)



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2009/05/21(木)

[サイト] スーパーマリオの効果音(無料ダウンロード)

嫁がスーパーマリオの効果音を気に入っているので
それを携帯の着信音にしてやろうと、
フリーでダウンロードできるウェブサイトを捜してゲトした。
嫁喜んだ → ゜+.(・∀・)゜+.゜



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2009/05/17(日)

[サイト] 経緯度による検索が可能な地図サイト


経緯度による検索などが可能な地図サイト (・∀・)!

 地図閲覧サービス(ウォッちず)

結果のビューが親切とは云えないが(もちろん正確ではあろう)、
目安にはなるので、それを元にググれば解決 ワラ



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2009/05/16(土)

IE7、フォームに文字入力ができなくなる

頻繁に突然死を繰り返すクソブラウザ Internet Explorer 7。
まあ、クソほどかわいいということで我慢して使っているが、
ウェブ上のフォームや Google ツールバーに文字入力ができなくなってしまうことや、
文字を入力して確定すると同じ文字列が二度繰り返して描画されることがある。
e.g. 「あいう」で確定すると「あいうあいう」となる。

そのたびにテキストエディタを起動してそこに記述 → コピペをしているのだが、
たまにカっとなって液晶をぶん殴りそうになるので解決策を捜していた。
以前、この手の現象でマウスを多々破壊しているので俺は成長している (・∀・)v
そりゃ、一回壊すごとに 5000円強飛んでたしな。

とき、
ごしょごしょ OS の設定をいじっている内に、なから落ち着いてきた模様(完治はしてない)。
俺の場合以下の方法。

コンパネの「地域と言語のオプション」から「言語」タブを選択し、
「複合文字や右から左方向い書く言語(タイ語を含む)のファイルをインストールする」にチェックを入れる。
※ OS のインストール CD を要求される。

 

環境:Windows XP、IE7


◇ 2009/5/15
本件 IME を ATOK に変更したら
収束か?


rev.
・2008/4/5、初版
・2009/5/15、更新



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2009/05/09(土)

Google Toolbar V4 最強


Google Toolbar(Google ツールバー)についての落書き。

現在、V5 が最新。
 http://toolbar.google.com/T5/intl/ja/index.html

V6 ベータもある。
 http://toolbar.google.com/T6/intl/ja/install.html

ちなみに V4 は以下。
 http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index.html


とここまで書いて急になんだが、
以前 hosts 法(※)で
Google Toolbar の更新を停止してしまったため
俺、上記 URL に接続できねぇでやんのwww
Google Toolbar(Google ツールバー)更新停止:Hosts 法

仕方ないので hosts ファイルから
Google Toolbar 関係を除外して確認!
してみたら、
いつの間にか V6 が正規版になってやんのwww

この記事のタイトル(だけ)書いたのが 2009/3/17 だから
2009/4 までの間に V6 の奴 fix されたんね。
試用する気もないけどwww



さて、
先日、Google Toolbar のアップデータに任せて
V4 → V5 に更新した。

1日使ってみて感じた主な改良は以下のとおり、

・検索ボタンが消えた
 正確には文字列をなくすとボタンが線になるw
 ?、な人は試せばいい話。

・満遍なく使いにくくなった。

・ハイライト機能が劣化した。

・Google Toolbar の目玉であるページ内検索が改悪された。


V3 → V4 は我慢できたし、
慣れたけど、
今回の V5 はムリ ヾノ'・∀・`)ムリムリ

1日すら我慢できず、
Google Toolbar V4 へダウングレードした。


ref.
Google の過去ログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - 情報技術関連情報
  2. |投稿日 - 2009/04/05(日)

<< |ホーム次のページ >>






゜+.゜ホーム ゜+.゜