゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
催しやお出掛けあれやこれ
手しごとのイベント
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶(お泊まり)
木曽谷
花火+イルミ
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


[J-POP] PTOLEMY(Diggy-MO')


- Diggy-MO' - PTOLEMY (Official Music Video) -

店評作成中に Diggy-MO' を流していると、
書斎の隅でトミカしてた子、
「PTOLEMY」ときだけ俺んとこにやってくる。

もうちょっと平均的な音楽を好きになった方がいいと思うよ。> 子


  1. 記事の分類 - 気になる音と歌詞
  2. |投稿日 - 2017/12/16(土)

[本] 男の隠れ家 2018年1月号 ジビエ、いただきます!



「男の隠れ家」によるジビエ特集。
名だたる名店が連なる中、
それらの紹介が 1、2ページであるにも関わらず、
ざんざ亭(伊那市長谷)』だけが 4ページと大きく組まれている (」・∀・)」
しかも全国誌で!

男の隠れ家 2018年1月号 No.256 ジビエ、いただきます!



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/12/12(火)

[かやぶき倶楽部] ムージカ・エマセネポー - 2017/12/9(土)



昨年は知ったときには終えていた斎藤明子さんのコンサート。
もしかしたらもう一度くらい招請してくれるかもとあてもなく待つこと一年ちょい。
やってくださった ゜+.(人∀・)゜+.゜> 『かやぶき倶楽部(金鳳寺)』

ピアソラは鉄板でそりゃあよかったし、
体中からいろんな汁も出たけれど (^q^)
モンティのチャールダーシュも印象的だった。
えがったー ゜+.(・∀・)゜+.゜


  1. 記事の分類 - 気になる音と歌詞
  2. |投稿日 - 2017/12/10(日)

[本] 美味礼讃(海老沢泰久)



ブリア・サヴァランの著述ではなく、
『辻調』の創設者である辻静雄さんについての伝記小説。

いやあ、食べるって素晴らしい (人∀・)♪


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/12/09(土)

インフルエンザ予防接種(ふかさわ耳鼻咽喉科医院) - 2017/11/7(火)

今年の三月にA型を喰らい、
数日を動けず無駄に過ごした反省から
インフルエンザワクチンの接種をした。

問診票に前回のワクチン接種がいつかを書く欄があり、
分からないので日付の代わりに「数年前」と記述したが、
調べてみたら 2008/12とはーるか前だった。

もともと予防接種は俺だけが『ふかさわ耳鼻咽喉科医院』で、
嫁子は家の近所でやる予定だったのだけど、
『東振協』の補助が受けられることを知り、
嫁子も『ふかさわ耳鼻咽喉科医院』で接種予定となった。

おかげで 1500円/人で済んだ \(・∀・)/
※ 補助が使えるのはそのシーズンに一度だけ。この意味が分かる人はだいたい子持ち。

で、この『東振協』さん、
正式名は『東京都総合組合保健施設振興協会』らしいけど、
どういう組織???どちら様???www


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2017/11/10(金)

[作品集] 唐木さち「野の花をいける」



写真にして心を奪うような花を生ける方。

今年の初夏に義妹となる人の家に挨拶に行った折り、
玄関までの庭に唐木さんを溢れるほど感じてふわっとした気持ちになったけど、
彼女の母親の小さな書架に唐木さちさんのこの作品集を見つけた。


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/10/15(日)

[診療所] 下條医院(伊那市手良)の受付/開業/営業時間

備忘 (๑•̀ㅂ•́)و✧

・受付時間:
 午前 0830-1130
 午後 1500-1730

・休診:
 水曜の午後(往診)と土曜の午後

info.
・下條医院
・長野県伊那市手良野口2005-3
・0265-76-5353

※ 2016/8/20(土) 診察券より抜粋



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2017/10/15(日)

[雑誌] 月刊専門料理 2017年10月号



\発酵に挑む/ だって。
こんなキャッチ見たら読みたくなっちゃうじゃん。


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/10/09(月)

[本] 天才シェフの絶対温度(石川拓治)


- 天才シェフの絶対温度「HAJIME」米田肇の物語 (幻冬舎文庫) -

フランスで労働許可証が取得するまでの苦労が心に残った。

あと、著者のやたら持って回ったような言い回しの多用も印象的。
嫌いじゃないけど。


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/10/08(日)

[ごみチケット] 平成29年10月以降に現在の指定ごみ袋を使う場合(伊那市)

シール式証紙
- http://www.inacity.jp/kurashi/gomi_shigenbutsu/gomi_news/174seib20170621110.html -

今回のごみ新制度、
「シール式証紙を貼って使用できる期間は、平成31年3月末まで」ってさ、
不燃ごみ袋なんてうち半年に一枚くらいしか使わないのに、
今 15袋あるわけだけど(これが過剰ストックとは思わない)、
使い切れない分のごみ袋はごみか?> 伊那市
安くもないのに勝手に期限定めよってごみ袋は生ものか?> 伊那市

使い切れないごみ袋を持った市民によって、
平成31年3月末直前にごみステーションでなにが起こるか想像もできんか?> 伊那市

加えて、このややややこしい不具合制度、
何度も市報に掲載すれば伊那市民の誰もが理解できると思うか?
それで周知させた気でいるのか?
そもそも配布先全員読むと思ってんのか?
それとも安定するまで常会に作業負担させる気でいるのか?

不平等上等で「差分はごみ証紙を貼付」なんて仕組みは考えなきゃよかったんだよ。
つまり市民が現在保有しているごみ袋は使用可。
それに付随する問題は市の考えるべき案件。

試しに嫁に市報をていねいに読ませて最適手順を考えさせたら、
小さいごみ袋があるから先に使うねって決められたんだけど (:3_ヽ)_
うちの例は希有としても、
仮に新制度への無理解が市内にたった 5% いるだけでも 1400世帯で不法投棄が発生するぞ。
やっぱり常会の仕事また増やすんか ´・ω・`
過渡期だけ我慢してねってか?> 伊那市

しかも小売店ではシール式証紙のばら売りはしないとか意味不明。
市だけが損しないどころか懐あたたまるような仕組みを世に出すな。

だいたいに於いて、
システム変更に伴う問題の解決を利用者負担でまかなおうってアプローチがおこがましい。


  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
  2. |投稿日 - 2017/09/29(金)

[可変式ダンベル] FlexBell(フレックスベル) 32kgセット [ホームトレーニング]

[可変式ダンベル] FlexBell(フレックスベル)

いまだに使いづらい上に高価でださいパワーブロックしかないなら自宅での筋トレを本気で検討することはできなかったけど、
(つか、なんで 20年以上世界でパワーブロックばっか売られてんだ。)
Bowflex ってのが昨年あたりから購入できるようになったみたいなので検討開始。
重量を細かく調整できるし、握りやすそうだし、オンザニーもとりあえずできるっぽいし、
なによりパワーブロックみたいにくそださくない(かっこよくもないが)。

というときおり訪れる宅トレ衝動&検討のタイミングで、
FlexBell(フレックスベル)ってのが日本で購入できるようになるかもという情報があり、
今更 1年、2年くらい待ちますよって +(0゚・∀・) + ワクテカ + してたら、
1週間も待たずに Amazon で販売が開始された。
レビュー情報が欲しいところだけど、英語でも情報が少ないとか、
なぜか US Amazon では売られていないとか、不安はいくらかあれど、
ELEIKO 売ってるスウェーデン製だし、まあいいかと購入してしまった \(・∀・)/

グリップがやや太いことが気になる以外は、
見た目もいいし、ぼちぼちクイックに可変できるし、
ばらけるものじゃないから子にもいたずらされづらいしいいと思う。
あとは耐久性の問題。
こういうギミック使った製品ってそういう不安があるからやなんだよな。
そういう意味ではパワーブロックが、って思ったけど、あいつもクレーム結構訊くな。。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2017/07/30(日)

[デジカメ] GRII(リコーイメージング)


GR の持病とも言われるセンサーへのごみの付着。
今年に入って俺も洗礼を受け、
この数ヶ月ずっと耐えてきたけれどどうにも我慢ならなくなって、
新しいコンデジを購入。
GRII(リコーイメージング)
→ GRII(リコーイメージング)(^▽^桜)マタカヨ

iPhone を筆頭としたスマホ台頭のおかげで高級コンデジ不遇の時代とは耳にしていたけれど、
APS-Cサイズのコンデジが今年はたったの一台、
昨年は数台しか発売されておらず(しかもそれらがシグマとライカ、、)、
という具合で選択の余地がないどころか買いたいものがなく、
センサーのごみ除去ごときに数万と言われる時価修理代も払いたくなかったし、
自分でセンサーのごみ取りする勇気もないので、
ああ、GRII にすっか、、
という後ろ向きな姿勢でまたリコーのお世話になることにした。
MF うんこだし、サポートはくそだけど、仕方ない。

でも、GR と GRII ってカメラに興味のない俺からすると、
なんの違いもないし(興味ある人にとってもないような気がする)、
唯一の特徴は Wi-Fi機能なんだけどまったく関心がない。
ともあれ、碌に改善も改良もされていないのでマニュアルを読むことなしに使いこなせるのはありがたい。> GRII


◇ これまでの GR歴:
・GRII(リコーイメージング) 2017/5 購入
GR(リコーイメージング) 2014/3 購入
GRD4(GR DIGITAL IV)(リコー) 2013/4 購入
GRD3(GR DIGITAL III)(リコー) 2010/1 購入



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2017/05/28(日)

[デジカメ] GR(リコーイメージング)

GR(リコーイメージング)

センサーサイズのおっきなコンデジを使っているブロガーさんたちが 疎ましく 羨ましくなって、
「GR(リコーイメージング)」を 2014/3 購入した。

リコーはサポート対応がうんこでちんこなのでもう二度と買うまいと決めていたのだけど、
スペックをどう読んでもやっぱり魅力的なんだもの。> GR
くそったれ \(・∀・)/

結局、GRD4 はぎりぎり一年使わなかったな。
そして、俺はまた手ぶれ補正機能のないカメラに出戻りだ \(・A・)/

・GR(リコーイメージング) 2014/3 購入
・GRD4(GR DIGITAL IV)(リコー) 2013/4 購入
・GRD3(GR DIGITAL III)(リコー) 2010/1 購入



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2017/04/23(日)

[切手趣味週間] 燕子花図屏風 尾形光琳筆

[切手趣味週間] 燕子花図屏風 尾形光琳筆
- http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h290420_t.html -

まったく切手蒐集の趣味はないけれど、
気に入ったものを見つけるとなんとなく 2シート購入してしまう。
ひとつは使用のため、もうひとつは保存用に。
でも今や、誰かに便りを出すこともないわけで 2シートそのまま余る。
ずっとそういう風。

・・・読み返してみると、目的はともかく結果としてこれを蒐集と呼ぶんじゃないのか?
いや、でも、クリアファイルに突っ込んで本棚に差し込んでるだけだし。きっと違う。


  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
  2. |投稿日 - 2017/04/20(木)

伊那市民手帳 2017

今年も「伊那市民手帳」が届いた。

中身はネットを検索すれば得られる情報ばかりだし、
得られない情報があるならネットで得られるようにすべきだし、
こんな 74ページもある立派な冊子を作成して、
全戸に配る必要はよもやあるまい。

資源の無駄 ´・ω・`

そいや、せっかくだからって毎年書斎に置いてはいたんだけど、
こんなでっかくなったのいつから?(※)
A4 サイズは読みやすいけど邪魔くさいね。
実際、目を通すのはもらった日だけだし。
※ 今回からみたい。表紙にそう記載されていた。


  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
  2. |投稿日 - 2017/03/26(日)

[漫画] BLUE GIANT [6-10E](石塚真一)



『岳』で島崎三歩を殺した前科者の作品。
こっちはこのまま平穏無事に進めばいいなあって
急展開する最終巻を祈るような気持ちで読んでたら雪祈が大事故。
どちらの作品もそんなイベント不要だったろうに。


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/03/24(金)

上雪(かみゆき)とは(長野県南信地方)

上雪(かみゆき)って?と訊かれることがあるので記述。

 かみゆきとは、春先に降る湿った雪のこと。

県内に限った話だが(県外のことはわかんない)、
(そもそも県外に「かみゆき」なる言葉があるのだろうか?)
人によってかみゆきの説明が異なる。
大別するとふたつ。

 ひとつは、前述したとおり春先に降る湿った雪。
 もうひとつは、南信で降って、北信じゃ降らない雪。(中信は知らんがな)

ただ、かみゆきが春先に太平洋側からやってくる湿った空気によるものとするなら、
両方とも説明が異なるだけで、言わんとすることは一緒ってこった。

毎年、春を目前にして、
南信の住民がラジアル(夏タイヤ)への履き替えを躊躇う要因のひとつであり、
多くの人にあまり好まれる存在ではないが、
俺はかみゆきで春の訪れを実感するがよ。

「かみゆき」というさらさらした音韻に反して
はらはらと舞う雪ではなく、シャーベット状。
うっとりするものではないかも知れないけど。

でも、
若葉芽生える樹木のたわみもまた一興。

もうすぐ桜の季節です (・∀・)♪



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
  2. |投稿日 - 2017/03/12(日)

耳掃除 綿棒で週一回で問題なし。

長いことお風呂上がりに綿棒で耳掃除をするのが日課だったけど、
やりすぎというのをネットで見て、
以来、週一(週末に一度だけ)ペースにしたってのが一年くらい前。
でも、汚れが溜まってないかずっと不安だった。

耳掃除 綿棒で週一回で問題なし。

花粉シーズンが始まったので
『ふかさわ耳鼻咽喉科医院(伊那市)』へ「アラミスト」をねだりに行ったついでに、
耳の掃除をお願いしたところ、
 きれいですねー。
と先生。

体質や普段置かれている環境にも依存するだろうけど、
ともかく俺の場合は週一でぜんぜんおっけーみたい \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2017/03/11(土)

[歌詞] 悪魔を憐れむ歌(Sympathy for the Devil - lyrics)(The Rolling Stones) [和訳付]





\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 気になる音と歌詞
  2. |投稿日 - 2017/03/05(日)

[鎮咳] 夜間・就寝時の咳込みには鼻ワセリンが有効

昼間はなんともない・咳とは無縁なのに、
布団に入るとあるいは夜中(就寝中)になるとひどい咳が急に出る方には、
「鼻ワセリン」が有効かも知れません。
夜間・就寝時の咳込みには鼻ワセリンが有効



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2017/03/01(水)

[作品集] 若冲ワンダフルワールド



うちには図鑑を買ってあげる余裕がないので、
動植物図鑑代わりに伊藤若冲の動植綵絵を与えたり (^▽^象)


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/02/19(日)

文字のゲシュタルト崩壊

「市報 いな 2月 No.131」のハイライトシーン、
"記憶にない市長" の接写撮影を繰り返していたら、
ゲシュタルト崩壊を起こした ´・ω・`

記憶にない市長
- 「市長 記憶にない。」(「市報 いな 2月 No.131」より) -


  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
  2. |投稿日 - 2017/02/04(土)

[YouTube] Classical Music Mashup





\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 気になる音と歌詞
  2. |投稿日 - 2017/01/31(火)

[本] 旬の地魚を味わう 全国漁港めぐり



プライドフィッシュのガイドだけど、
長野県が掲載されていない。落丁でしょうか。


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/01/29(日)

[本] おいしい牡蠣の本(監修者 梅津聡&オイスターズジャパン)



すごく食べたくなるけど、
お取り寄せしてまでってほどでもなし。
いやまあ、楽天とか開いたけど (^▽^牡)


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2017/01/02(月)

[雑誌] 料理通信 2016年11月号




どれもこれも美味しそうな写真 ゜+.(人∀・)゜+.゜
手の込んだ物をあれこれ食べたいって思ったら、
結局、家でやるほかないんだよなあと知りつつも無視してきたけど、
これからも無視します (・∀・)ノ゙

腱鞘炎酷いだよ自分。


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2016/12/04(日)

ベンチプレスで 100kg を挙げるために必要なこと

ベンチプレスで 100kg を一発挙げるには、
80kgx10回や 85kgx7回、90kgx5回を挙げられる地力が必要です。

ベンチプレス 100kg を挙げるためのポイントをまとめてみました \(・∀・)/
ベンチプレス 100kg を挙げるために必要なこと


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2016/11/20(日)

ベンチプレス・スクワット・デッドリフトの MAX重量早見表(RM換算表)

現在の練習内容からベンチプレス・スクワット・デッドリフトの MAX重量(1RM)や
RM(最大反復回数)を知ることができます \(・∀・)/

\ベンチプレスMAX重量早見表(RM換算表)/

\スクワットとデッドリフトの MAX重量早見表(RM換算表)/


  1. 記事の分類 - 健康と体育
  2. |投稿日 - 2016/11/20(日)

[本] すし図鑑(ぼうずコンニャク 藤原昌高)




親父は大概文芸誌か料理の本を読んでいた。
鮨の本を読んでるのを見たときは
あんなん読んでどうするの?って子どもの頃思ってたもんだが、
真似るつもりはさらさらないのに後を追ってるふうになってしまうのは多少こそばゆい。

この本は事典型なので(つか、表題に図鑑とあるじゃんね)、
真面目に読むと進まないは、眠たくなるはなので、
ぱらぱらしながら、興味ある記述だけ摘みながら読む。鮨だけに。


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2016/11/12(土)

[YouTube] トレインスポッティング2


- T2 Trainspotting Official Trailer – At Cinemas January 27 -

なんで全員無事生きてんだよ (^▽^桜)


  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2016/11/06(日)

<< |ホーム次のページ >>








゜+.゜ホーム ゜+.゜