゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


つばめ、来襲 - 2014/8/31(日)

燕

8月の終わりの朝に
数十羽のつばめたちが家の回りを執拗に旋回し続けた。
アルフレッド・ハッチポッチの「鶏」を彷彿とさせた \(・∀・)/ 88円/100g


  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2014/09/10(水)

つばめ、来る? - 2011/5/8(日)

お外ランチから帰宅すると、
例年つばめたちが巣作りをするお風呂の換気扇んとこに、
若干の乾いた泥(基礎工事)を嫁が発見 \(・∀\)(/∀・)/

営巣としたらその進捗率は 1% ほどだけど、

 また来てくれるのかな?(・∀・`*)

と期待する一方、

 また糞の始末せんきゃならないのかな?(・A・`*)

と来てくれたら来たで、ね。



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2011/05/08(日)

つばめ、来ず。 - 2011/5/7(土)

毎年我が家に来てくれていたつばめたち、
今年は来ない (・A・`*)



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2011/05/08(日)

つばめたちの近況、⑧ - 2010/6/22-25

つばめたちの近況

もう一匹いた ヽ(゚ロ゚)ノフヒャー
→ 計 5匹


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/07/02(金)

つばめたちの近況、⑦ - 2010/6/20(日)


つばめたちの近況
(・◇・) めしめしー!
と一斉に叫ぶ子ら。

親鳥が餌を見つけて帰ってくると
文字通り一斉に叫ぶ。


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/06/25(金)

つばめたちの近況、⑥ - 2010/6/19(土)

つばめたちの近況

四匹が無事産まれて、
巣からひょっこり |∀・)ピーキャ

つばめたちの近況

しげるいずみや的めぢから (・∀・)クワ



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/06/21(月)

つばめたちの近況、⑤ - 2010/6/6(日)

つばめたちの近況

一匹は巣に常駐。
それは変わらないのだが、
子らは産まれているのだろうか?

問題があった?
それとも孵化には時間が掛かるものなのか?

ググらないのは、
知りたいことが一点の結論ではないから。


・2010/6/14、こどもが産まれたみたい。嫁が発見 (・∀・)! 帰宅後じゃ、俺は暗くて見えないや。

・2010/6/15(朝)、こどもたちのおしりが見える~ (・∀・)♪ 巣の下、糞の量が今朝からぱねぇ。親の警戒も超ぱねぇ。玄関のドア開けただけなのに、俺の周りを仲間連れて旋回始めやがった (´・ェ・`)

・2010/6/16(朝)、こどもたちのくちばしの先っちょが見えた (・∀・)! ちっちゃい声でぴーきゃぴーきゃ鳴いてる (・∀・)v

・2010/6/17(朝)、今日は子らが顔出しているのを見た (・∀・)v 目があったら皆巣にもぐってしまったけれど。3匹か 4匹いたな (・∀・)♪



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/06/16(水)

つばめたちの近況、④ - 2010/5/22(土)

つばめたちの近況(2010)

つばめたちの近況(2010)

きょろきょろと
好奇心と警戒心。



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/05/31(月)

つばめたちの近況、③ - 2010/5/16(日)

つばめたちの近況(2010)
来たるものを巣で待つつばめ

このころあたりからか、
巣に一匹のつばめが常駐することが多くなり、
ときおり二匹共に入っては
巣はこんもりつばめ丼状態 (^▽^桜)

たまごあっためてんのかな~。



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/05/27(木)

つばめたちの近況、② - 2010/5/13(木)

つばめたちの近況(2010)
朝、7:44。

つばめたちの近況(2010)
夕、19:06。

かーいい (・∀・)♪



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/05/25(火)

つばめたちの近況、① - 2010/5/9(日)

つばめたちの近況(2010)

つばめたちの近況(2010)

今年もやってくるという確信めーたものはあった。
で、初顔合わせは 5/4(火)。
京都旅行からの帰宅時に玄関先に二匹我が物顔で座っていた次第。
この時点で、営巣は未着手。糞害もほぼなし。

それから僅か五日で巣は写真のとおりの出来映え。
はやー !!(゚ロ゚屮)屮

この日、
一眼片手にスナイパーごっこをしてたらお隣の奥さんに見つかった (^▽^桜)
どうも営巣に気付いていなかったらしく、つばめの話を振ると、

 今年もですかー!(゚ロ゚ノ)ノ

とほうきを握りながら声高に驚いていた。
良い感情なのか悪い感情なのかその表情から窺いづらい。
ええ、今年もなんです。

とき、
彼らがご近所に迷惑を掛けないよう祈りつつ、
嫁と段ボールで彼らのトイレをこさえただ (・∀・)v



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2010/05/20(木)

ツバメさんの近況、⑥ - 2009/8/27(木)

ツバメさんの近況



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2009/08/28(金)

ツバメさんの近況、⑤ - 2009/7/30(木)

ちょい前から子らがいない。
巣立ったのかね。

降り止まない雨の中、
元気であればいいが。

親たちはまだいる。
2回目の子育て準備中っぽい様子。

ご近所さんも
気に掛けて見ているみたい。

なんで残っているんでしょうね?
と訊ねられることがある。



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2009/08/02(日)

ツバメさんの近況、④ - 2009/7/21(火)

もう、
しばらく前からだけど、
ツバメの子らが大きくなり過ぎて、

そこまで育ったというのに
皆で巣に籠もるものから
いつも巣がツバメでこんもり溢れている。

夜、帰宅して、
ふと和む瞬間 (・∀・)ピピ


ref.
ツバメさんのログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2009/07/23(木)

ツバメさんの近況、③ - 2009/7/6(月)

ツバメさんの近況

燕の子と思って見守っていた雛は
どうやらペンギンだったようだ。

お母さんが来るとクチを

 (・◇・)ピィィ(x 4匹)

って一斉に開けるくせに、
それ以外は真一文字に閉じている。
なんか、えらく偉そう。
思慮深さすら感じさせる (^▽^桜)


ref.
ツバメさんのログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2009/07/11(土)

ツバメさんの近況、② - 2009/7/2(木)

こどもが産まれて元気にしてる。
灰色のふわふわ頭をちょこっと巣から出しながら

 (・◇・) ぴーきゃ、ぴーきゃ

鳴いている。
超かーいい (・∀・)♪

それをぼーっと眺めていると
親ツバメたちがそれこそ飛んできて、
俺の周囲を旋回し続ける。

やっぱ警戒は解かれないな。
ごめんな邪魔して>親ツバメ
でもまたお邪魔します (:D)┓♪


ref.
ツバメさんのログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2009/07/02(木)

ツバメさんの近況 - 2009/6/6(土)

ツバメさん

相変わらずキュートで元気 (・∀・)ピピッ!

写真には写っていないけれど、
1メートル先の排気口にもう 1羽いて(巣はない)、
そっちのツバメさんはいつも周りの警戒をしている。

警戒とは云っても
◇・)チラチラ
と見るだけだけど。

まあ、
俺の帰宅する夜じゃ
夜目効かんのだろうし(ほんと?)、
しゃーないだ。

今回の記事は燕を気に掛けている人が
おるようなのでアップしました。
おk?


ref.
ツバメさんのログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2009/06/10(水)

我が家のツバメさん - 2009/5/23

以前から行動不審なツバメが
いよいようちの換気口の上に巣を作り始め、
鳥糞の害が想像以上に酷いので
他の住民にも迷惑が掛かると
一度は追い出す(※)ことを検討したが、

 (・A・) どうだった?
 (・A・) 目が合ってしまった。
 (・∀・) できなかったんだ♪

嫁も気に入っているし
そのままにすることにした。

※ 巣作りされそうな場所にちょこんとなんか(人形とか)を置いておこうと思ったわけよ。ツバメは天井から浅い場所に巣を作るから、物を置かれたら作れない、って考えただ。俺ってマジクレバーじゃんね。

我が家のツバメさん

決して、
ツバメのくりくりした瞳に
気圧されたわけじゃないに (ヾノ・∀・`)ナイナイニ

で、
その後、日に日に換気口上で大きくなる巣だが
それに伴い、巣作り時に落ちた土や藁が
換気口の下にこんもり溜まってしまった。

やれやれと
休日にシャッシャシャと箒を掛けているわけだが、
俺が巣を荒らすとでも思って心配したのか
さっきまで見掛けなかったツバメが
3羽も登場して俺を威嚇し始めた (*´・д・)(・д・`*)エー

 (・A・) おめーら。。

仏の顔も三十度くらいだから
ほどほどにしとけよ (・∀・)yo~

我が家のツバメさん
なんか偉そう。
入浴中の江戸っ子みて。

まあ、
ツバメっちゃかわいいもんだね (・∀・)♪


ref.
ツバメさんのログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2009/05/29(金)

ずんぐりむっくりツバメの子

朝、嫁が飯の準備をしている間に洗濯物を干す。
いつもにも増してピチョンピキョン喧しいなとカーテンを開けると、
ツバメのこどもらが物干し竿に並んで空を眺めている。
ずんぐりむっくり。

 英語でツバメをピジョンというのはこの鳴き声からだな。
 いや、ピジョンは鳩だ。
 ツバメはスパロウか。
 いや、それは雀だ。
 あれ?

嫁を呼びやって窓越しに見ていたら、
連中なにか察したのか、ことらに振り向いた。
口をあんぐり開けたまま俺らを眺めて数秒静止。
ずんぐりむっくり。

 (・∀・) よう!

声を掛けると、一匹ずつ慌てず飛んで行った。


最近うちのベランダが汚れているのは君らのしわざか。
洗濯物はかにしてな。



  1. 記事の分類 - つばめたち
  2. |投稿日 - 2007/08/10(金)

<< |ホーム| >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜