゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


Err 30 - EOS 5D Mark II(キヤノン)[故障]

「EOS 5D Mark II(キヤノン)」購入から一年と十ヶ月。
「Err 30」とやら出るようになり撮影が適わなくなっただ \(・A・)/

Err 30 撮影できません。電源スイッチの <OFF> → <ON>、またはバッテリーを入れなおしてください
※ なぜ最後の文に句点を省くか?

この Err 30 はシャッター関連の不具合を示すものらしく、
その場合、修理費用(目安)は 15,100~22,700円だって (・A・`*)

Err 30 修理費用

高価な設定だけど、
修理というより部品交換だからこうなる、って感じなのかね。

メーカーのホームページにあることをひと通りやっても駄目だし、
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/46113-1.html

価格.com の掲示板にもユーザ側で解決できる方法は見つからないし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11703344/

悩んでても時間の浪費なのでさっさと 5Dmk2 を修理に出すことを決めた。

が、
先日、パソコンで散財する羽目になったというのに、
なんだか出費が続くぜ (/・A・`\)
しかも来週は車検かw



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2014/07/05(土)

[デジカメ] GR(リコーイメージング)

GR(リコーイメージング)

センサーサイズのおっきなコンデジを使っているブロガーさんたちが 疎ましく 羨ましくなって、
「GR(リコーイメージング)」を購入した(2014/3 のこと)。

リコーはサポート対応がうんこでちんこなのでもう二度と買うまいと決めていたのだけど、
スペックをどう読んでもやっぱり魅力的なんだもの。> GR
くそったれ \(・∀・)/

結局、GRD4 はぎりぎり一年使わなかったな。
そして、俺はまた手ぶれ補正機能のないカメラに出戻りだ \(・A・)/

・GRD4(GR DIGITAL IV)(リコー)、2013/4 購入
・GRD3(GR DIGITAL III)(リコー)、2010/1 購入



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2014/05/25(日)

[デジカメ] DP2s と GRD4 を手放した(キタムラ)

『カメラのキタムラ(伊那市)』さんにて
店評のためだけに使用していたコンデジ 2機種を買い取っていただいた (:D)┓モコ
我が家にはカメラよりミルク代が必要なのです。

買い取っていただいたのは以下:

◎ SIGMA DP2s(シグマ)
[デジカメ] SIGMA DP2s(シグマ)
送辞 → 二度と SIGMA のカメラは買わないと思うよ (・∀・)ノ゙

◎ GR DIGITAL IV(リコー)
GR DIGITAL IV(リコー)、買うた!
送辞 → 購入から一年未満で手放したのは君が始めてさ (・∀・)ノ゙

今後、店評はエアデジカメで行います。
ぱしゃり (」・∀・)」

> ミルク代
うちゃ完母だけどね \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2014/04/18(金)

[GRD4] マクロ撮影以外のときにピントが合わなくなった(リコー) - 2014/1/22(水)

掲題のとおり。

昨夏ころから「GR DIGITAL IV(リコー)」でマクロ撮影でない撮影をする際に(数メートル先など)、
まったく合焦しないことがほとんどになった。

普段マクロモードしか使わないからあまり気にならないのだけど、
たまにお店の壁メニューなどを撮影するときに困る。

ネットをうろつくとこれに類似の現象は結構見つかったが、
修理に金掛けたくないしと諦めて、

いやー、
次はいよいよ「OLYMPUS PEN」だねー \(・∀・)/ 出費だねー
なんてほくほくしながら数ヶ月が経過して 2014年。
ふと、もしかして保証期間内か??
と思って調べたら余裕で今春まで保証期間内でした (:D)┓モコ

GRD3 からの流れで本機 GRD4 使用しているせいか、
夏ころに不具合現象を経験したときに既に保証期間を終えているものと
思ってしまっていた (^▽^桜)

その後、
『リコー』の「ピックアップリペアサービス」(1050円)を使用して修理に出し、
1/30(木)に以下の内容の修理がされて戻ってきた。

・診断症状:ピント合わず
・交換部品:光学ユニットCCD付
・修理内容:部品交換 各部点検・調整


もちろん、
俺のスッペシャルの撮影設定は初期化されて (/・A・`\)


ref.
[GRD3] グリップのゴム下から接着剤がうにょーん (・A・)(2012/5/29 の記事)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2014/02/08(土)

[現像ソフト] Lightroom 体験版のダウンロードができない。

掲題のとおり、Adobe Photoshop Lightroom 5 の体験版のダウンロードができない。
ダウンロードページに行ってダウンロードボタンをクリックしても無反応(IE)か、
エラーページに飛ばされるか(Google Chrome)だ。

ただ、以下の直接ダウンロード可能なページは見つけたので、
とりあえず Version 4.4.1 を試すことにした。
このダウンロードページならダウンロードできる。

Adobe - Lightroom : For Windows

その後、ちろっと使ってみたけど、
SILKYPIX から乗り換える理由はないかなあ。
どうだろ。


  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2013/08/15(木)

[10GB] SILKYPIX_GlobalCache のパス [キャッシュ]

現像ソフト SILKYPIX は SILKYPIX_GlobalCache という巨大なキャッシュフォルダを作成するが、
そのパスは以下のとおり(Windows 7 x64)。

 %temp%\SILKYPIX_GlobalCache

以下、ヘルプより。

10.4.3.3. キャッシュファイル

SILKYPIX は、SILKYPIX 独自のキャッシュ機構を使用して、
大量の画像データを効率よく処理します。
キャッシュファイルは、
テンポラリ・フォルダに "SILKYPIX_GlobalCache" というサブフォルダを作成し、
さらにその内部に階層的に作成されたフォルダ内に格納されます。
テンポラリ・フォルダの初期値は、OS 標準のテンポラリ・フォルダとなっていますが、
「機能設定」で変更することが可能です。
これらのキャッシュファイルは、処理対象画像ファイルの読み込み時に作成されます。

- http://goo.gl/ISpqMZ -



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2013/08/14(水)

[デジカメ] GR DIGITAL IV(リコー)、買うた!

GR DIGITAL IV(リコー)、買うた!
GRD3 と GRD4

GRD3 の合焦がしばらく前から不調。
そうでなくてもグリップから接着剤が漏れていて不快なのに。
[GRD3] グリップのゴム下から接着剤がうにょーん

そんなわけで、
コンデジをあれこれ検討していたのだけど、
設定にスキのない GRD シリーズの後継機 GRD4 を買うことにした。

見た目は変わらないし、
なんかフレッシュな気分は皆無だけど (・∀・`*)シャーナイニ

GR DIGITAL IV(リコー)、買うた!
GRD3 と GRD4



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2013/04/13(土)

カメラバッグとストラップ、買うた。(クランプラー)

デジイチ購入以来(2008/11)、
ずっと『キタムラ』でおまけにいただいたタダバッグを使用していた。(※)
なんか恥ずかしかったけど、まあ、お金ないし (・A・)
※ しかも、そのおまけバッグはお店がくれ忘れたから、あとからちょーだいと取りに伺った (・A・`恥)

でも、
たまに人と外で撮影するようになって、
みなさんおさんのくせになにげにおされなものだから、
俺ひとり惨めな気持ちになってきたので、
なんかいいのないかなーって捜し続けて、
『クランプラー』の「5ミリオンダラーホーム」に辿り着いた。





\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2012/12/20(木)

[レンズ] キヤノン EF50mm F1.8 II、購入 - 2012/8/23(木)

[レンズ] キヤノン EF50mm F1.8 II
- http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/ -

「EOS 5D Mark II」用のレンズとして
タムロンの「A09」を注文したのだけど、
2012/8/23(木)、本体がうちに届いてもレンズの発送が未定の状態。

それはちと淋しいねと、
近未来に購入予定でいたこの単焦点を急遽ぽちった (σ・∀・)σ

これで気になっていたレンズ二本が手元に来ることになったので、
あとはぼちぼちと遊ぶだけ (・∀・)♪



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2012/09/01(土)

[レンズ] タムロン A09、購入 - 2012/8/21(火)

タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用(Model A09)

先日購入した「EOS 5D Mark II」用のレンズとして
タムロンの「A09(※)」を購入。
※ 正式名称的な名称 → SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用(Model A09)

別にタムロン好きじゃないし、
俺だってキヤノンの "L" のレンズが欲しいけど、

CP と評判、そして俺の使用焦点距離の狭間をうろつくと
タムロンに辿り着くことが多い。

期待の薄いような書き方だけど、
レンズは楽しみにしているだによ \(・∀・)/ 珠玉(たまたま)






  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2012/08/30(木)

[デジイチ] EOS 5D Mark II(キヤノン)、購入 - 2012/8/21(火)

[デジイチ] EOS 5D Mark II(キヤノン)
- http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk2/ -

ずっと気になっていた「5D Mark II(5Dmk2)」を今ごろ注文 v(・∀・)v
いや、ようやく注文できる状況になったのだ。

ほんで、
「5D Mark II」は四年くらい前から気になってたんだよねーって
発売日を調べてみたら 2008/11/29 発売だって。
発売したの四年前なんだ(^▽^桜)

そして、
俺がデジイチデビューしたのもちょうど四年前みたい。
デジイチデビュウ → Nikon D80 - 2008/11/3(金)
デビューっつっても買っただけで、しばらく触りもせんかったけど。

ともあれ、
ステップアップにはいい頃合いだろう。
キヤノンはいろいろが嫌いだけど、
それでもネットサーヒン中、
俺がいいなと思う写真は大概が「5D Mark II」か「DP(シグマ)」なんだよ。



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2012/08/28(火)

[GRD3] グリップのゴム下から接着剤がうにょーん (・A・)

掲題のとおり、
「GR DIGITAL III(リコー)(※)」のグリップ部分のゴムの下から
ねちょねちょした接着剤(ボンド)がうにょんと顔を出している。
※ こう "III" って表記するのが正しいわけ?

USB を接続する部分からはずいぶんと前からその現象があり、
それは我慢していたのだけど、
最近他の部分からも出て来たのでサポート窓口(問い合わせフォーム)の

 https://www2.notes.ricoh.co.jp/SOUDAN/Qweb.nsf/dcinfo?OpenForm

で相談したら、
修理受付センターで修理依頼をするように指示された。

で、
電話してみたら概算で 7350円掛かるって (・A・)

こんなねちねちしたのがグリップから出てくるなんて
ユーザーの問題ではなかろうと
思い切って無償にならないか訊ねてみたら、
受付の女は乾いた声ではははと嗤った。
冗談で云ってるわけじゃないんだけどね。> リコーさん

この問題って検索にヒットしないから俺の機種固有の問題かと思っていたのだけど、
どうも『リコー』製品全般に当て嵌まる問題っぽい。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00502010896/SortID=4572555/
 『グリップ部分素材の剥がれについて』 のクチコミ掲示板(価格.com)

やれやれ。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2012/05/29(火)

[レンズキャップ] JJC ALC-2 → SIGMA DP2s にも使用可

「SIGMA DP2s」どころかカメラも持たない日々が続いているが、
JJC オートレンズキャップ シグマDP1/DP1s/DP2/DP1x専用 ALC-2」を購入 \(・∀・)/

[レンズキャップ] JJC ALC-2 → SIGMA DP2s にも使用可

「DP1/DP1s/DP2/DP1x専用」← なぜかこんな記述をするもんで不安もあったが、
「DP2s」にも無事装着でけた \(・∀・)/ 素敵やん♪

ただそれだけの話。



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2011/08/24(水)

[DP2s] 現像ソフトによる出力差違

なお(写真の猫ちゃん)、何度もごめんね (:D)┓ニャオ

折角げとした SIGMA DP2s。
「SILKYPIX Developer Studio 4.0」では思ったような現像結果にならんかったので、
icydog さんやうおさんに教わったとおり SIGMA 謹製の「SIGMA Photo Pro(SPP)」を使ってみた。

結論から云って、
まだよくわからない \(・∀・)/

[DP2s] 現像ソフト試行錯誤 - 2011/3/7(月)

↑これが昨日アップした奴。
x3f ファイルを「SILKYPIX Developer Studio 4.0」で開いて、
WB と露出の調整をして JPEG に書き出した。(①)

とても楽ちんである (・∀・)♪
が、これは求めていた結果じゃない。

[DP2s] 現像ソフト試行錯誤 - 2011/3/7(月)

こっちは x3f を「SIGMA Photo Pro」で開いて、
見られるように調整した後「TIFF 16-bit」に書き出し、

それをリサイズするために「SILKYPIX Developer Studio 4.0」で開いて、
JPEG に書き出した(特に加工はしていない)。(②)

「SPP」からの出力で「TIFF 16-bit」を選択したのは、
なんか一番大きくて強そうだったから (^▽^桜)


しっかし、
なんで平日にカメラなんていじってんだ、俺は ( ゚A゚)o
これじゃまるで写真が趣味みてーじゃねーかw



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2011/03/08(火)

[デジカメ] SIGMA DP2s 初撮り - 2011/3/5(土)

珍しく購入してすぐの初撮り+試し撮り \(・∀・)/

[デジカメ] SIGMA DP2s 初撮り - 2011/3/5(土)


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2011/03/07(月)

[三脚] ゴリラポッド SLR WL

[三脚] ゴリラポッド SLR WL

「SIGMA DP2s」の購入に併せて、
不要と思いつつもゴリラポッドも買ってみた \(・∀・)/

これ、市内の『キタムラ』にもあって、
嫁のお気に入り (^▽^桜)
まあ、実際のところそれが一番の購入理由か。

 (・∀・) あっちゃんがカメラやってるときに
 うん。
 (・∀・) あたしはゴリラポッドで遊ぶだ
 あん?
 (・∀・)♪

お前がゴリラポッドで遊んでたら
三脚に使えないじゃん (^▽^困)イランケド



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2011/03/06(日)

[デジカメ] SIGMA DP2s(シグマ)、購入 - 2011/2/27(日)

[デジカメ] SIGMA DP2s(シグマ)

SIGMA DP2s を買ってみた (・∀・)ィェィ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2011/03/04(金)

[デジカメ] Cyber-shot DSC-TX5(ソニー)、購入 - 2010/7/17(土)

Cyber-shot DSC-TX5(ソニー)

ずっと防水カメラが欲しかった。
ちょっとした防水機能でいいなら馬鹿高いものでもないので、
いい加減ひとつくらいと思い立ち検討を重ねた。

いざ購入にあたり「Optio W90(PENTAX)」とどちらを購入するか悩みに悩み、
逡巡しつつもデザイン優先で W90 に決まっていたところに、
W90 ユーザから「今買うなら TX5 だねプゲラw」というひと言でボディブロー。
佐渡旅行間近で迷っている余裕もないので(あるけど、めんどくさいw)、
さくっと TX5 に購入を決めた。
ィェーィ(・´A`・)(・´A`・ )ィェーィ

購入は、いつもお世話になっている『カメラのキタムラ 伊那ナイスロード店』でと思っていたが、
前夜、『キタムラ』のネットショップが店頭より安かったのでそこで購入してしまった。
でも、受け取りは店頭で。。
ちと、後ろめたかっただ (・A・)スマソ


さて、
今までどのデジカメでもひとつの USB ケーブルを兼用していたのに、
この TX5 っちゃ、それができないんね (・A・)ォィsony
氏ねばいいのに。

さてさて、
購入日に何枚か試し撮りしたけど、
その後触っていない。
水中での使用注意だけ読んどけばなんとかなるだら (σ・∀・)σ



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2010/07/21(水)

防水コンデジ購入検討メモ

(2010/6/21、初稿)

掲題どおり。
年に 1-2回くらいしか出番がないカメラなので安く済ませたい。


Optio W90(PENTAX)
 ・27,480円(価格.com の最安価格を参考(2010/6/21))
 ◎ デザインが好い。特に嫁が気に入っている。
 ○ しょーもないオプション機能が珍しくおもしろそう。
 × 手ブレ補正機構がないとかなにそれ。水中で撮れるんか?


EXILIM G(EX-G1)(カシオ)
 ・26,000円(価格.com の最安価格を参考(2010/6/21))
 ◎ これもデザインが好き。
 × ボタンが押しづらそう。
 × 手ブレ補正機構がないとかなにそれ。水中で撮れるんか?


μTOUGH-6020(オリンパスイメージング)
 ・22,000円(価格.com の最安価格を参考(2010/6/21))
 △ デザイン無難。
 ○ なんと内蔵メモリが 2GB!
 ◎ 当然、手ブレ補正機構あり!
 × 起動が死ぬほど遅くて死ぬる。
 × 操作がタッチパネルとか馬鹿なの?


PowerShot D10(キヤノン)
 ・34,600円(価格.com の最安価格を参考(2010/6/21))
 × デザイン豚。持ってるのが恥ずかしい。
 - 上記理由で実機を触れていない。
 ◎ ところが画質はすごく好いようだ。
 × でも、高杉。


Optio W80(PENTAX)
 ・19,800円(価格.com の最安価格を参考(2010/6/21))
 ◎ デザインそれなりに好き。
 ○ 型落ちだけどそんかし安い!
 × 手ブレ補正機構がないとかなにそれ。水中で撮れるんか?


こう整理すると、
購入は、ペンタの W90 か W80 あたりかね。
お金気にしないなら W90 だが、
今年についてだって佐渡とラフティングくらいしか出番なしなんだよな。


追加調査:

LUMIX DMC-FT1(Panasonic)
 ・22,499円(価格.com の最安価格を参考(2010/6/21))
 ◎ デザインそれなりに好き。
 ○ 型落ちだけどその分安い!
 ◎ 当然、手ブレ補正機構あり!
 ○ 購入者の評価が高い!(価格.com の満足度 4.38(2010/6/22))

これか?
今更 LUMIX に戻れと云うのか。


追加調査②:

Cyber-shot DSC-TX5(ソニー)
 ・22,200円(価格.com の最安価格を参考(2010/6/22))
 - デザインは好き嫌いなし。
 ○ 新しいのに安い!
 × ソニー製品。
 ◎ 手ブレ補正機構あり!
 ○ 購入者の評価が高い!(価格.com の満足度 4.70(2010/6/22))
 ◎ 製品サイトの撮影サンプルに珍しく水中撮影のサンプルあり!
 ◎ ユーザの撮った画質レベルが高い!
 ◎ 画面サイズが 3.0インチ!
 - でも、タッチパネルか。。水中での操作がしやすいと考えるべきか否か。
 ×× 製品サイトを閲覧してたら Firefox が落ちた(2度も)ヽ(゚ロ゚)ノ

ぬ、
好いな (・∀・`*)



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2010/07/03(土)

[レンズ] タムロン 272EN(タムキュー)、購入 - 2010/4/20(火)

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1【Model272EN II】(TAMRON)

いつもうんこ扱いしているタムロンレンズだけど、
その 90mm マクロ(272E)(※)はデジイチ購入時に友人に勧められた物であり、
ずっと興味があったのでこの度げとした (・∀・)v
※ 正式名称:SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1【Model272EN II】(TAMRON)

前回の B005 購入から一年はレンズを買わない予定だったが、
結局 5ヶ月で買うことになった。
珍しく散財してんな。
それに、俺、物が増えるの嫌いなんだけどね。

で、
届いてすぐにちょこっと使ってみたけど、
ぶれぶれのぶれっぶれ (^▽^桜)

どーすんよこれ。






  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2010/05/05(水)

[レンズ] タムロン B005 げと(いまや不具合一覧)

tag: [デジカメ]TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

結局、B005(※)を購入した。
※ TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
※ 2009/11/14(土)、『キタムラ』にて。

まだ外じゃ使ってないけど、
これ、腱鞘炎持ちの俺にゃ
重たすぎて使えなさそう (´・ェ・`)

『キタムラ』さんで試用させてもらったときは
大丈夫と思ったのだけどな。

でも、手持ちのための VC なわけだし、
買った人はみな普通に使っているのだろうから
頑張ってみるか。
と言い聞かせる。

痛いものは痛いので
ムリはムリだけど (・A・)

ところで、
添付の花形フードを着用した状態だと
レンズキャップの装着が非常にやりづらいのだが、
これも慣れなのか?






  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2010/03/26(金)

[デジカメ] GR DIGITAL III(リコー)、購入 - 2010/1/5(火)

GR DIGITAL III(Ricoh)

iPhone 購入に踏み切れないストレスを
GRD3 購入で緩和しただ (・∀・)v



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2010/01/06(水)

[デジカメ] デジイチゲトしてあら 1年

tag: [デジカメ]
デジイチを手にしてからなから 1年が経過した。

しばらくはレンズなしだったがw、
とりあえず 1年だ。

挙げ句、最初の数ヶ月は碌に触ってもいなかったがw、
それでもとりあえずは 1年だ。

で、以下が現在の機材リストです、っと。

◎ 本体
・Nikon D80

◎ レンズ
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
・ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75(↑用)

◎ 現像ソフト
・SILKYPIX Developer Studio 4.0 日本語版

◎ 三脚
・SLIK プロ 340 DX

◎ その他
・バッグはキタムラでもらった奴。
・フィルターは偏光(PL)フィルターと減光(ND)フィルターと保護フィルター。ただし減光フィルターは未使用w
・レリーズ
・ああ、あとフードね。

まあ、しょぼいな。
安安貧乏初心者構成 (^▽^貧)

写真は芸術作品を撮るんじゃんきゃ
腕や心より
レンズとちょっとの忍耐力と多少のずくが大切と思うので、
レンズが欲しくはある。

でも、
今、欲しいレンズって B005(17-50)だったりする。
人がこんなことを云えば、
何考えてるんだろうとか、
マクロや広角買えよハゲとか、
思うわけだが、(望遠は不要)
自分のことは構わない (ヾノ・∀・`)ナイナイ, ホットイテ

でもでも、
ヘタレな写真しか撮れないくせに、
その上、未だに一眼うぜぇ、
デートの邪魔とか思うわけで、
レンズ購入の希望はあっても買うかはわからん。


ref.
デジカメのログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/11/13(金)

[デジカメ] SILKYPIX Developer Studio 4.0

そんないたくさん試したわけではないが、
RAW 現像ソフトは SILKYPIX を採用することにした。
→ SILKYPIX Developer Studio 4.0 日本語版

SILKYPIX Developer Studio 4.0

Raw Therapee や Picasa(ともにフリー)でも
機能的にはかまやしなかったのだけど、
バッチ処理できないのは痛すぎた。

でも、
ほんとに機能なんざ
WB の調整くらいしか使わんから、
たくさん撮らないならフリーで十分なんだよね。




\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/07/01(水)

[デジカメ] 撮影勘の成長


デジカメを使い始めたころは、
パソコンに取り込んで
その出来の下手くそ加減を知った (・д・ノ)ノ

間もなくそれは、
撮影後にデジカメの液晶を確認して
下手くそとわかるようになった (・∀・)!

今や、
撮影前、
フレーム越しに下手くそとわかる (・∀・)v

それなのにどうすればベターにできるのか検討つかず、
ただシャッターを切る以外に選択肢のない空しさよ。

このただっぴろい袋小路を
うろうろしてる (・∀・) ウロボロス

というほど
写真に打ち込んでないけど ワラ



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/06/18(木)

[デジカメ] RAW 現像

tag: デジカメ
D80 を買ってから
ずっと撮って出しをしていて
 なんでこげな濃厚写真に仕上がってしまうのだろう?
 コンデジ(F100fd)のが良いじゃん。
と悩みながら試行錯誤していたが
RAW 現像してみたらすべて解決した。
きれいきれい (・∀・)!

時既に D80 を買ってから半年が経過 (・A・)。。
その間、どんだけデジイチ使ったよ?
という感じでもあるが。

RAW 編集ソフト買わなきゃか。
試用版で使ってる SILK 3 か LR、
或いは Raw Therapee(フリー)だ。



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/04/20(月)

[ワイコン] NH-WM75 - 2009/4/6(月)

[ワイコン] NH-WM75
18-55mm の DX レンズ用のワイコン(ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75)を購入。

これで好きな広角で撮影できる (・∀・)♪
歪曲収差なんて気にしない。

ついでに D80 で使えるレリーズ
 Nikon リモートコード MC-DC1(D70s用)
も買った。

夜桜を撮るのに使うだ (・∀・)v



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/04/13(月)

[三脚] SLIK プロ 340 DX、購入 - 2009/4/4(土)

SLIK プロ 340 DX(三脚)

SLIK(スリック)の三脚を買った。
→ SLIK プロ 340 DX

きちんと調べて
ジッツォだのマンフロットだのにしたかったが、
そもそも三脚使うかどうかも怪しいので SLIK で。

翌日、
下伊那を中心に桜の写真を撮りに行ったが、
一度も使わなかった (^▽^桜)

まあ、
そんなもんだ。



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/04/04(土)

[レンズ] Nikkor 35mm F2D、購入 - 2009/2/26(木)

D80+35mm F2D+HS-12

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D を amazon.co.jp で購入。
フードは 50mm 用の HS-12(35mm 判換算で 52.5mm のため)を装着。

他に
トキナの 124 や タムの A16
同じくタムの 90mm マクロ(SP90)
定番ラインが候補だったのだけど、
とき標準レンズで。

そもそも
写真を見るのは好きだけど
撮るのに大して興味ないし。
一眼はやぱなにかと邪魔だし。
そんなら標準小さいし行っとけよ、
みたいな。

とは云え、
35mm(実質 52.5mm) のこの狭い画角に慣れる気がしない。

なんでそこまで文句垂れてレンズ買うかって?
もともとズーム使わないし、
嫌いなんだよ>ズーム。
被写体には自分で寄れ、
と云いたい。

寄れないものはともかく、
ずくなしで寄らないのはいかん、
と思う。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/03/03(火)

デジイチの使用頻度

ニッコールレンズ

華々しいデジイチデビュウから早 3ヶ月が経過 (・д・ノ)ノ
その間、外に持出したのは 3回。
あれ 4回だったかな (^▽^?)

カメラを趣味としていない者として
これが多いか少ないか。
そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。

そんなん知らんが、
1回/月 ペースである。
クレバーでクリヤーなカイトーである。

まあ、割とがんばってるかね。

単眼にすればもう少し持ち歩くだろうかと、
35mm/F2 あたりのレンズ購入を検討している。
広角が欲しいが、
使いもしない道具にお金を掛けるくらいなら
嫁の車のホイールでも新調した方がずっと良い。

ともあれ、
デジイチはデートの邪魔である。

なにが、ともあれか、
よーわからんが。

こんなんなら端から
GRD とか P6000 にでもしとくんだったかね。

と、
価格.com 見たら GR DIGITAL II も COOLPIX P6000 も
4万切ってんのかよ !!(゚ロ゚屮)屮

俺の F100fd に至っては
22000円で買えるとこがあるとか。
げろげろ (゚ロ゚ノ)ノヒィィ

この手の大暴落大放出、
多少なりとも恩恵を被っているとは言え、
やはり、くそったれ感は否めない。

それは単純に
自分の所持物の廉価化に対してだったり、
技術を資産とする国に住むものとして
それの安売りはいくないと思うからだったり。
するわけよ。


さて、
なにはともあれ、
あと幾ばくもすれば桜咲く。

それまでに
もう少し撮り慣れておかなきゃだな (・∀・)o



  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2009/02/04(水)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜