゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


木曽漆器祭 - 2015/6/5(金)

家族で『第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭』へ行ってきた。
(・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ

初日(金曜日)ということもあって、人は予想より少なめ。
でも、どの漆器店も広いわけじゃないから窮屈。

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭

9時ちょい前に行って 12時半にはざっと見終えたから、
早足で回るのであれば、午後から仕事に戻ることも可能だなと思いつつ、
しばらくはもう行かないだろう。

掘り出し物を楽しみに行ったけれど、
・平常時に交渉次第で提示される金額が、交渉なしに特価として記載されている、
あるいは、
・もともとの値付けが値引き前提なのか、俺の見立てじゃ定価が異常に高価であり、
 このお祭りの在庫一掃のための値付けもあって相対的に超安く見えるだけ、
といった物ばかりで、
二万円の漆器が千円とかそういうのもあるけど、
俺にはそれはそもそも千円くらいの価値にしか見えんかった。

中には本当の掘り出し物があるかも知れんが、
そういう言葉どおりの掘り出し物を捜しに来たわけじゃない。
そんなものは祭じゃなくても出遭うことがあろう。

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭

結局、我が家で欲しいなって思った物は、
だいたい一万からで、
そういうものは安くはなってなかった。
相談したらお祭りだからって二割くらい引いてはくれたけど(もちろんそれで十分嬉しい)、
お祭りじゃなくてもそれくらい引いてくれることも知っている(いや、とてもありがたいけど)。
それなら静かなときにゆっくり見たい。

一方で、せっかく土日に見にいってもタンブルウィード(西部劇の回転草)が転がっているようなこの通りが、
こうやって一斉に活気づいて、木曽の漆器を一堂に見せてくれるという環境はとてもありがたいので、
子に弁当箱や運動会で使うお重が欲しくなったらまた見に行こうと思う。

まじめに買い物に行ったので、
まじめに備忘を残しとく (:D)┓モコ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2015/06/18(木)

木地呂塗の漆器(伊藤寛司商店) - 2013/5/12(日)

うどん用の漆器が欲しいねとふたりで考え始めてから何年かが経ち、
このままじゃ埒が明かないので、んじゃあと木曽は平沢へ (・∀・)人(・∀・)ィェィ
木曽平沢 漆の里(塩尻市) - 2013/5/12(日)

木地呂塗の漆器(伊藤寛司商店) - 2013/5/12(日)
『伊藤寛司商店(漆器店)』の作業蔵の階段は、
職人さんの手の触れる部分が漆塗りに!\(・∀・)/ なんということでしょー!

木地呂塗の漆器(伊藤寛司商店) - 2013/5/12(日)
「木地呂塗 パスタ鉢」



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2013/05/31(金)

木曽平沢 漆の里(塩尻市) - 2013/5/12(日)

木曽平沢 漆の里(塩尻市) - 2013/5/12(日)

休日だというのに町の人も観光客も見られない。
不自然なほどに泰然と構えた街並みが、
却って人気のなさを強調しているようで、
夏日だというのに日の暑さも虫の声も遠のいていく感覚がある。

嫁とふたりぷらぷらと散策していると、
前から静かに流れて来た自転車は、
ぼくらの少し手前で停車し、
そこから降りた少女はぼくらをますっぐに見てこんにちはと笑っては、
その自転車を反対の軒並みに押して移動していく。
ああその辺の家の子だったのか?と腑に落ちない結論で自分を納得させるも、
いや、と振り返るとその自転車はまた人のいない街をすべって消えた。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2013/05/28(火)

奈良井宿 with うおさん(塩尻市) - 2011/2/13(日)

奈良井宿 with uo(塩尻市) - 2011/2/13(日)

うおさんと開田高原をぶらついた後は、
奈良井宿へ (・∀・)ィェィ

奈良井宿 with uo(塩尻市) - 2011/2/13(日)

奈良井宿 with uo(塩尻市) - 2011/2/13(日)

奈良井宿 with uo(塩尻市) - 2011/2/13(日)

(・∀・)人(・∀・)ィェィ


ref.
乗らずに見送って。(うおさんとこのブログ)
桜ん坊ブログ内の関連画像:奈良井宿(Google 画像検索)



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2011/02/20(日)

白川氷柱群 with うおさん(木曽郡木曽町) - 2011/2/13(日)

白川氷柱群(木曽郡木曽町)

うおさんとマイ嫁と白川氷柱群へ。
ィェィ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ィェィ

長い長い険しい道のりを経て皆で無事辿り着いたが、
俺のポケットにゃ(ry


info.
・白川氷柱群
・長野県木曽郡木曽町三岳、西野川渓谷
・駐車場はないが、近くの温泉宿の方にお願いをすると停めさせていただける (:D)┓モコリ


ref.
乗らずに見送って。(うおさんとこのブログ)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2011/02/19(土)

ALL JAPAN 御岳 SNOW FESTIVAL(木曽郡木曽町) - 2011/2/13(日)

ALL JAPAN 御岳 SNOW FESTIVAL(木曽郡木曽町) - 2011/2/13(日)

ALL JAPAN 御岳 SNOW FESTIVAL(木曽郡木曽町) - 2011/2/13(日)

うおさんと木曽をドライブ (:D)┛= ィェ-ィ!!


info.
・ALL JAPAN 御岳 SNOW FESTIVAL
・2011/2/12-13
・長野県木曽郡木曽町
K's FACTORY


ref.
乗らずに見送って。(うおさんとこのブログ)
K's Rally Express:御岳スノーフェスティバル報告 7(2011/2/18 の記事)
マウンテンクライム in 長谷(伊那市) - 2010/11/7(日)



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2011/02/18(金)

馬籠宿(岐阜県中津川市) - 2010/11/23(火)

馬籠宿(岐阜県中津川市) - 2010/11/23(火)


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/12/04(土)

妻籠宿の静物とか(木曽郡南木曽町) - 2010/11/23(火)

妻籠宿の静物とか(木曽郡南木曽町) - 2010/11/23(火)

妻籠宿の静物とか(木曽郡南木曽町) - 2010/11/23(火)

ずの+をぴと 3人でカメラを持ち、
各々こころに触れた物をフレームに納めた (「・∀・)「パシャパシャ


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/12/02(木)

文化文政風俗絵巻之行列(木曽郡南木曽町;妻籠宿) - 2010/11/23(火)

文化文政風俗絵巻之行列(木曽郡南木曽町;妻籠宿) - 2010/11/23(火)

もみじ売りの女 (・∀・)♪


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/11/30(火)

木曽の川(塩尻市) - 2010/7/10(土)

木曽の川(塩尻市)

十喜』でお昼をした帰り、
権兵衛峠の途中で寄り道をして川でばしゃばしゃ。
腰や背が締め付けられるような冷たさキリキリ (・´A`・)(・´A`・ )
水遊びから上がり、嫁は木苺を見つけてはむはむ。

木曽の川(塩尻市)

木曽の川(塩尻市)

場所は、楢川公民館羽渕分館近く。
川は、奈良井ダムに流れているのだろう。


  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/07/15(木)

木曽の奈良井宿(塩尻市)、② - 2010/5/15(土)

木曽の奈良井宿(塩尻市)

俺はカメラをパシャパシャ。
嫁はほかほかのお煎餅をぽりぽり (・∀・)ポリポリ
ふたりは歩く。


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/05/26(水)

木曽の奈良井宿(塩尻市)、① - 2010/5/15(土)

木曽の奈良井宿(塩尻市)

行楽シーズンというのか、
冬に比べれば幾分賑やかだけど、
それでも街はとても静か。


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/05/25(火)

奈良井宿と贄川宿(塩尻市) - 2010/2/21(日)

奈良井宿(塩尻市)

をぴがこっちへ越してきた。
皆で引っ越しうどん@『十喜』を食べて、
それから中山道散策 (・∀・)v


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/02/26(金)

白川氷柱群(木曽郡木曽町) - 2010/1/24(日)

白川氷柱群(木曽郡木曽町)

ここ何年かで一番の出来映えとのこと。
ボジョレーの売り文句が頭に浮かび、
少々訝しげに思っていたが、
たしかに見事 ゜+.(・∀・)゜+.゜


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/02/01(月)

自然湖 - 湖上の散歩(木曽郡王滝村) - 2010/1/24(日)

自然湖(木曽郡王滝村)

ちょっと前のぽかぽか天気+雨で
どこもかしこもおよそ冬らしからぬ光景だったが、
自然湖近くに来ると途端に光景が様変わりした (・∀・)!


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2010/01/29(金)

紅葉カヌー(木曽郡王滝村自然湖) - 2009/10/24(土)

tag: 紅葉狩り、2009
紅葉(木曽郡王滝村自然湖)
湖上の秋色


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/10/31(土)

木曽馬乗馬センター(木曽郡木曽町) - 2009/8/30(日)

木曽馬乗馬センター(木曽郡木曽町)


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/09/06(日)

木曽の奈良井宿(塩尻市) - 2009/8/30(日)

木曽の奈良井宿(塩尻市)


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/09/05(土)

馬籠宿(まごめじゅく)(岐阜県中津川市) - 2009/5/31(日)

tag: 木曽、馬籠宿、岐阜県、中津川市
馬籠宿(まごめじゅく)(岐阜県中津川市)

最近、木曽に行くときは雨降りばかり。
この日はその上豪雨混じり。


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/06/03(水)

奈良井宿散歩(塩尻市) - 2009/2/1(日)

奈良井宿散歩(塩尻市)

はるかぶりの奈良井宿 (・∀・)v

奈良井宿散歩(塩尻市)

街のあちらこちらの片隅で
そっとアイスキャンドル祭りの準備。
ナビをお供に放浪日記:奈良井宿アイスキャンドル祭り

奈良井宿散歩(塩尻市)

嫁は今回も
 (・∀・) おぬしもわるよのー、ひっひっひ
と壊れたおもちゃのように繰り返す。

奈良井宿散歩(塩尻市)

冬の最中(さなか)に出逢う
夏の終わりを錯覚させた一瞬の景色。


ref.
奈良井宿の過去ログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/02/05(木)

奈良井ダム(塩尻市) - 2009/2/1(日)

奈良井ダム(塩尻市)

権兵衛トンネルを使って奈良井宿へ。
今回は奈良井ダムを経由して
木曽高速自動車道(国道だがね)へ向かった。

ダム周辺のコーナーは日影に面しているせいか完全凍結している。
そのため調子に乗って
 (・∀・) かっとびー!
などと車を飛ばしていると
ほんとにかっとびそうになるだ (・A・)v


ref.
奈良井宿の過去ログ(FC2 検索)



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/02/03(火)

白川氷柱群(木曽郡木曽町) - 2009/1/25(日)

白川氷柱群(木曽郡木曽町三岳)

無機質な質感と有機的なフォルム。
そして周りすらもそうしてしまうほどに静謐なアトモスフェア。
凝縮された時間を今にも解き放ちそうな無言の脈動。
抱えられたそれらの矛盾とその規模に
圧倒されてしまいそうだけど威圧的ではない。
もっと大きななにか。
それを人間どもは自然と云うんかね。

木曽に来ると伊那よりもずっと深く
自然を敬う、畏敬、というのが理解できる。
木曽はやさしく、おっきい。
でも不便だから住みません (:D)┓ペコリ

この氷情が最初に俺に思わせたものは、
クリムトの筆致だったが、
それを伝えると嫁は、

 (・△・?)・・・
 わかった。じゃあ凍った鼻水。
 ((^▽^嫁))

おk、お前のせいで白川氷柱群は凍った鼻水になった。

まあ、俺には

 (・∀・) すごい!すごいよね!
 滑るからゆっくり!

とバンビしてた嫁の印象ばかり残っている。

後日、
上記の写真を黄土色にレタッチしたところ、
嫁は少しだけ俺の見解に理解を示してくれた。
が、俺はというと、
なんでクリムトと思ったのかな?と感じていた。
むしろ、ガウディに

 ◇゚)ノ 雪の女王(のイメージ)でちっくら頼むわ、

とオーダーしたらこんなんできました的なものじゃないか。


info.
・白川氷柱群
・長野県木曽郡木曽町三岳(小坂温泉けやきの湯付近)
・夜にはライトアップされるらしい。




  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/01/29(木)

自然湖(木曽郡王滝村) - 2009/1/25(日)

自然湖(木曽郡王滝村)

初自然湖 (・∀・)v
夏場(※)に訪れたかったが、遠いから来んかった ワラ
冬に来ると、擦れ違うのはケットラとジムニーばかし ワラ
※ 夏はこげな → おんたけアドベンチャー

湖上に張った氷の上に立つのはじめてだによ (・∀・)v
嫁ははしゃいで小走りに駆け回り、
わかさぎ釣りのテントを不思議そうに見てた (・◇・)

樹の付近の氷は薄いようで
写真撮影に近づいたら
ところどころ穴が開いていた コワ

とき、
嫁とふたりでその穴に雪投げて遊んだ。
ポチャン ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

この後、
田の原天然公園で雪景色を見る予定だったけど
寒いし遠いから中止して
白川氷柱群へ向かっただ ワラ

ワラワラプゲラ



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2009/01/28(水)

木曽福島宿巡り、鳥居の貫禄(木曽郡木曽町) - 2008/11/16(日)

木曽福島宿(木曽郡木曽町)

木曽福島宿を彷徨っているとこの地独特のものを幾つも発見できるのだが、
これはそれに分類されるのか?

 (・∀・) かんろくがあるねー!
 いや、貫禄とは云わん。
 (・∀・) かんろくあるよ!
 雰囲気とか云え。

徒歩で街を行き、
足元や屋根、街路灯、空、
そういうところへふと目を遣ったときにちょっとしたものが見つかる。

ああ、
要は俺、観光客ってことか (・∀・)!


ref.
木曽福島、過去ログ



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2008/11/21(金)

木曽福島宿(木曽郡木曽町) - 2008/11/16(日)

木曽福島に栗子餅食べに行ってきただ (・∀・)v
木曽福島宿の崖家造り(崖屋造り)(木曽郡木曽町)
写真は木曽川沿いにある崖家造り(崖屋造り)と呼ばれる家並み。
(#゚Д゚) 姉歯ってレベルじゃねーど!って感じ。

木曽福島宿(木曽郡木曽町)
木曽福島宿は、奈良井宿みたいにすべてが観光スポットという宿場街ではなかったけれど、
嫁と半日町中彷徨って日の移りを楽しめた (・∀・)v

翌朝、ふくらはぎが凄まじい筋肉痛だった (^▽^桜)アルキスギ

 桜:カーフすげー筋肉痛だよw
 嫁:なんで~ (・△・?)

すんません (:D)┓クソォ

※ ところで、今は木曽福島ではなく木曽町福島と云うべきなんかね?



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2008/11/20(木)

妻籠宿(つまごじゅく)(南木曽町) - 2008/09/21(日)

妻籠宿(つまごじゅく)(南木曽町)

柿其渓谷から続く小糠雨。
木曽の宿場風情の引き立て役。


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2008/10/03(金)

柿其渓谷(かきぞれけいこく)(南木曽町) - 2008/9/21(日)

柿其渓谷(南木曽町)

阿寺渓谷から国道に戻り、すぐまた次の渓谷へ → 柿其渓谷。




\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2008/10/02(木)

阿寺渓谷(あでらけいこく)(大桑村) - 2008/9/21(日)

阿寺渓谷(大桑村)

伊那谷も木曽も一日中雨降り。「阿寺ブルー」なるものを見にいざ大桑村へ。


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2008/09/30(火)

奈良井宿(塩尻市) - 2007/11/11(日)

嫁の免許更新に付き合った帰り、
かろうじて明かりを残した雨雲の隙間に喜んで、
奈良井宿に寄ってみた。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2007/11/15(木)

[うまいカレー ] これが、かけはし食堂(木曽郡上松町) [権兵衛トンネル]

かけはし食堂(木曽郡上松町)

以前、[権兵衛トンネル] 木曽路とうまいカレー にあげた店の情報(リンク集)が集まったので公開します。

info.
かけはし食堂
長野県木曽郡上松町上松上条北1154
0264-52-3593


以下、リンク集。
・どのページもすっごいおもしろいのだけど、皆あることに圧倒されてカレーの味についてはあまり触れていない (^▽^桜)
・2000年ころからの写真を見ていると、貼り紙はよく変わっている。
・その他、ネタバレになるので、黙秘。

CDET!!(Curry Delicious Ecstasy Trance):No_189 かけはし食堂
TRIPVADER:木曽路で死を彷徨う part10 かけはし食堂で人生を考える
BMW R1150GS:あやしいカレー屋ツーリング
smile.shioiri.jp:しおいり@かけはし食堂
咲良のでたまか:突発!木曽カレーツーリング
咲良のでたまか:木曽のカレー:木曽の谷深く美味なるカレーあり
田舎地獄の地獄日記:中仙道・木曽02#p4



  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2006/02/24(金)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜