゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


箸二膳(内田麻実さん) - 2016/6/25(土)

気に入るお箸が欲しくて欲しくて、
漆器屋を見掛ければ訪れ、
うーん・・と退散すること 15年ほど。

まさか『たね』に苺スイーツ三昧しに行ったこの日、
そこ『ワイルドツリー』できゅんとときめくお箸に出逢えると想像する筈もなく、
しかもそれが高遠在住者の手によるものとなれば仕合わせ二倍増し ゜+.(人∀・)゜+.゜

箸二膳(内田麻実;内田ギター)

ギター製作の端材を利用したお箸ということだけど、
内田さんってことは内田ギターね。
工房の話は耳にしたことがあるけど、
酷い腱鞘炎のぼくには音楽は憧れるだけの世界 (・∀・`*)

箸二膳(内田麻実;内田ギター)
上が「バーズアイ・メープル(かえで)」、下が「オリーブ」

箸二膳(内田麻実;内田ギター)


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2016/07/09(土)

象印 ステンレスポット 1.0L オレンジ SH-HA10-DB(象印マホービン)



春がすぐそこ感が漂ってきているけれど、
食卓に置くための保温ポットを購入 \(・∀・)/

実物は Amazon や本家ページで見掛けるマットなオレンジ色ではなく、
赤味がもっと濃く、つややかなコーティング。
きれいで好みで春めきときめき (人∀・)


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2016/03/03(木)

安価なココナッツミルクを求めて(モダンパック)

グリーンカレーを作ろうと伊那市内をうろつくも、
グリーンカレーペーストが見つからず、
仕方なく『セイユー』で売ってたグリーンカレーセットみたいなものを買う。
味はいまひとつ。

ココナッツミルクは意外と見つかったけど、
だいたい 300円弱(400ml缶)とお高い。高すぎる。
手間まで考えると『サワディー』で食べた方がいいじゃんと思い始める。

以前に『旬菜ダイニング M』で
『モダンパック』のココナッツミルクは安いと教わったことは覚えているも、
わざわざ行くほど安くもないでしょって思いつつ、
結局、まあ行くわけでw、
『モダンパック』オープン以来、実に久し振りに行ってみるとあらめっちゃお安い ゜+.(人∀・)゜+.゜

ココナッツミルクの価格(2015/5/26)
・400ml缶 138円(345円/1000ml)
・200ml紙パック 78円(390円/1000ml)
・1000ml紙パック 313円


といった具合で『セイユー』、『アピタ』などの半額程度 \(・∀・)/
うちは一回で使用する量が 400ml ってことが多そうで、
使い勝手も考えると 200ml紙パック が選択肢となりそうだけど、
一応ひと通り味を確認しないことには決定できないので、
どれがいいかは『セイユー』なども含めてひと通り試してからだ。
ただ、俺たちにココナッツミルクの好みがあるかどうかが問題だけど (^▽^桜)

ほか、『モダンパック』はアジア系の調味料がやけに充実していて、
『綿半』で入手できなくなっていたタイ産のスイートチリソース(なんと 100円!)や、
仕方なく『Amazon』で注文したグリーンカレーペースト(400g)、
ほかには海老塩(調味料)なんかもあり、
ハーブ(レモングラスなど)も揃っているし(こぶみかんはなし)、
タイ・ベトナム料理を試すならここは便利そうだ \(・∀・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2015/06/03(水)

[調理器具] トングと刷毛

トングは買い換え、刷毛は新規購入。
どちらも Amazon の写真よりずっとぐっと美しいものだった \(・∀・)/


- 柳 宗理 ステンレストング 穴あき -



- 貝印 シリコーン 塗り刷毛 DL-5904 -


貝印 シリコーン 塗り刷毛 DL-5904

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2015/03/05(木)

[調理器具] センレンキャスト テフロンフライパン 28cm(北陸アルミニウム)


- センレンキャスト フライパン28cm (内面テフロンプラチナプラス加工) -

テフロンフライパンのテフロンが剥げてきたので、
たまには違うのをと、
『北陸アルミニウム』のこやつにしてみた (σ・∀・)σこやつ

見た目が我が家の好みじゃなく今までスルーしてきたが、
評判いいし、なにより国産というので購入に至った。
重量も 690g と半減するし(※)きっと使い易いことだろう。
→ 今までのテフロンフライパンじゃ一番いいみたい。(嫁料理長談)
※ 現状:φ30cm 1.3kg(かなり重たい部類)。ちなみに我が家の鉄フライパン 28cm は 1.0kg(鉄のが軽いほどにw)。

センレンキャスト テフロンフライパン 28cm(北陸アルミニウム)
たまには感じたい優越感。> IH



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2015/03/04(水)

[我が家の食卓] 明石焼き

明石焼き イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

かつて一度大阪で食べたときに玉子焼きみたいだなと思ったけれど、
いざ作ってみたら、
こりゃ玉子焼きだわというくらいに卵が必要だった。

しかもテキストの分量どおり 20個分の量で作ったのに
どう考えても 40個分はあったし、作ったらやっぱりそうなったし。
そりゃあ全部食べたけど、おかげで他の夕飯が食べられなくなった \(・A・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/10/22(水)

[我が家の食卓] 初めてのたこ焼き

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

たこ焼きのレシピを読みまくり、
YouTube を見まくり、
シャドーを繰り返し、
不慣れながらも上手にできたと思うけど、
味はせいぜい市販並み。
なにより購入したたこ焼きソースがいまいちで、
昆布つゆやめんつゆを水で薄めたもので喰うのがずっと旨かった。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/10/12(日)

[調理器具] たこ焼き器じゃなくてたこ焼きプレートという選択

家でたこ焼きやってみたいって話はずーっと前からあって、
でも、たこ焼き器が意外と安い(見掛けるのは 2000円前後)のは知っていても、
俺、コンセントケーブルが卓上にあるというのは好かんし(家庭的でいいか?)、
汎用性がないくせに未使用時に場所を取る調理器具は狭い我が家じゃ困りものだから、
興味はあっても手を出さずにいた (・A・`*)

だいたい電気でたこ焼きって焼き加減はどうなのかしら?とも思う。
いや、変わらないのかな?
火力よりも重要なのはプレートの厚みか。たぶん。

が、最近、
『イワタニ』でカセットコンロタイプのたこ焼き器があるのを知り俄然興味を持った。
→ 「イワタニ カセットグリルたこ焼器」(9450円 → 3500円)


でもこれならたこ焼きプレートをガスコンロに載せちゃえばいいじゃないじゃない?てへ、げろ。
と思い立ち、
でもそんなもんあるわきゃないないと思ったらあっただ \(・∀・)/
→ 「イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF」(2100円 → 1382円)


ほんとは鉄のが欲しかったけど(しかもお値打ち 900円)、
まあ、それはこのフッ素のたこ焼きプレートが駄目になったら考えよう。
作る物を考えると絶対的にフッ素加工のが楽ちんに決まってる。


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/09/28(日)

[我が家の食卓] この頃の食卓 アスパラとか葱坊主とか冷やし中華とか

我が家の食卓
アスパラやきやき

我が家の食卓
葱坊主ぽむぽむ \(・∀・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/08/20(水)

ウインナーの美味しい茹で方 → 火を止めて五分

ウインナーの美味しい茹で方 → 火を止めて五分
- http://www.centralfoods.co.jp/rosenheim/service/advice.html -

最近、知った上記のウインナーの調理方法を幾度か試したけれど、
嫁も俺も、第一声は「脂っこい」だった。

沸騰したお湯でぐらぐら茹でないことで皮が破けず、
中の脂が肉に溶け込み旨くなるというすんぽーの調理方法なわけだけど、
そのおかげで俺たちにはオイリーに感じてしまい、
うーん、、という感想になった次第 (・∀・)人(・◎・)人(・∀・)・・・


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/08/17(日)

[我が家の食卓] この頃の食卓 アンバタとか

我が家の食卓
アンバタ \(・∀・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/06/07(土)

[我が家の食卓] この頃の食卓 葱坊主の素揚げとか

我が家の食卓
葱坊主(葉葱)の素揚げ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/06/01(日)

[甘味] アイスの実×サイダー

我が家の食卓

人生初のアイスの実を
今世紀初めて飲むサイダーに浮かべる。
→ くそあめーよ (・∀・`*)

嫁はとても気に入ったみたい。
→ ゜+.(・∀・)゜+.゜

ちなみに、
器にアイスの実を入れた後にサイダーを注ぐと、
アイスの実が全部引っ付いた \(・A\)(/A・)/


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/05/31(土)

[我が家の食卓] ローズマリーの出番

我が家の食卓
年に幾度かは庭のローズマリーの出番がある \(・∀・)/

我が家の食卓
ダッチオーブンで焼き焼き

我が家の食卓
お皿に盛り盛り

庭と畑
ローズマリーちゃんのお花


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/05/29(木)

[カセットガスコンロ] 炉ばた大将 炙家(イワタニ)

炉ばた大将 炙家(あぶりや)(イワタニ)
炉ばた大将 炙家(あぶりや)(イワタニ)

カセットガス式網焼き・串焼き専用器の
「炉ばた大将 炙家(あぶりや)(イワタニ)」を購入!

届いた当日に早速使用してみたけど、
外は伊那谷恒例の強風 (/・A・`\)

ならばと室内で使用したわけだけど、
お肉のときの煙が結構もくもく(たれは塗ってません)。

でも、旨いんだよ。
炭火と比較した場合の違いが分からないくらい美味しく焼ける \(・∀・)/
しかも、炭起こしをする必要もないので、
こいつぁ炙って食べてみたいね、って思ったら即実行に移せる!

脂っ気のない食材なら煙も出ないし、
なにより今どきのガスコンロ(つか、うちの「ハーマン +do」)は
安全機能のせいで魚焼きの網が使用できないので、
獅子唐焼いたり、茄子焼いたりってのがこれまで出来なかった(魚焼きグリルはあるけどさ)。
これでキッチンの不具合も改善されて嫁も喜んでるし、
子は鶏肉焼いたときの煙で咳き込んでたw

(・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/05/28(水)

[我が家の食卓] 休日の朝は少しジャンキーに

我が家の食卓

我が家の食卓

庭と畑
アスパラガスは庭でとれとれのあまあまでとろける食感 ゜+.(・∀・)゜+.゜

我が家の食卓
たっぷりの牛乳も楽しんで、
乳糖不耐性のぼくはトイレへ ∋━╋(D:)


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/04/29(火)

自宅で手打ちうどん [3]

自宅で手打ちうどん



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/04/27(日)

[我が家の食卓] マーマレイドのガトーショコラ

我が家の食卓

嫁の作るまともな焼菓子は先日初めて食べた。
これが第二弾。

特に焼菓子を頻繁にこさえるような家庭でもない我が家なので、
第三弾は当面予定なし。

サンクス (・∀・)ノ゙ > 嫁

その後、
もう一度クッキーを作成し、
お隣さんと一緒に食べたw (・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/04/02(水)

[我が家の食卓] きのこ汁

我が家の食卓

残念ながら、
材料の茸は金で買う (「・∀・)「


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/27(木)

[我が家の食卓] 白菜とベーコンの焼きサラダ

我が家の食卓

うちにベーコンなんて洒落た食材はないので \(・∀・)/ 三枚肉にて


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/26(水)

[我が家の食卓] 大豆の含め煮

我が家の食卓

ふたりの好物 \(・∀・)/ 我が家の定番


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/24(月)

[我が家の食卓] 鶏肉と野菜のカレー粉炒め

我が家の食卓

いつか作ったカレー粉にて。
そのカレー粉でこさえたカレーよりかは旨い \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/23(日)

自宅で手打ちうどん [2]

自宅で手打ちうどん

今回は二度目とあって工程の流れはなんとなく把握出来ているため、
前回より『日清製粉』さんの手順(※)どおりにできたが、
出来映えが硬い \(・A・)/

前回の方が好みだし、
なにより結果に上達が見られない。
※ http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/udon/B-02.html



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/22(土)

[我が家の食卓] 南瓜のハニーマスタードソース

我が家の食卓

セイヨー煮っ転がし。
旨いかどうか微妙なとこだと思いつつ、
ふたりとも大して好まない南瓜があっつー間になくなった ♪ィェィ(´Д`人´Д`)ィェィ♪


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/19(水)

[冬の食卓] 雪見鍋とすいとん鍋

我が家の食卓

この冬は雪見鍋とすいとん鍋が
週に一、二度お目見えする。
何度だってうまーいよ ♪ィェィ(´Д`人´Д`)ィェィ♪


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/16(日)

[我が家の食卓] 菠薐草と挽き肉のカレー

我が家の食卓

なにを以てカレーか。


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/14(金)

[我が家の食卓] はじめての嫁の焼菓子

我が家の食卓

バレンタインに何日か遅れてくれた焼菓子(※)。
今まで嫁のお菓子は材料混ぜてレンジでチンのものしか食べたことがなかったので
初の焼菓子らしい焼菓子というか、お菓子らしいお菓子というか、
てめー製菓出身だろたこすけというか。
※ 俺が料理本に付箋を差して作成を指示 (・A・`*)

後日、
 こんなにさっくり(簡単に)作れるんじゃん。
 かたづけがたいへんなの (・A・`*)
なんだよそれ (屮゚Д゚)屮

それにしても出来たてのクッキーの破壊力はすごいもんだね。
くらくらするほど旨かったぜ (ノ)・∀・(ヾ)モグモグ

♪ィェィ(´Д`人´Д`)ィェィ♪


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/13(木)

[我が家の食卓] 生木耳

生のきくらげ 我が家の食卓

生のきくらげは
あまりにもきくらげのイメージから遠く、
ショッキングな食感であります (゚Д゚)ウマー!!


  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/11(火)

手作りのカレー粉セット(ギャバン)

手作りのカレー粉セット(ギャバン)
『ツルヤ』で買った「手作りのカレー粉セット(ギャバン)」 \(・∀・)/ ギャバンギャバーン



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/08(土)

初めての手打ちうどん

初めての手打ちうどん

美味しい美味しいうどんが食べたくて、
でも『十喜』なき今、
伊那にも市外近隣にもそれを叶えてくれる店は思い当たらず、
仕方ないので自分で手打ちすることにした \(・∀・)/ まんどくせ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 我が家の食卓とか
  2. |投稿日 - 2014/03/05(水)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜