゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


[DIY] リビング棚とハンガーバー

リビング西側に壁幅いっぱいの棚を作った。(材:ゴムの集成材)
[DIY] リビング棚とハンガーバー
主に子のおもちゃ用。
いつもより余裕のない寸法で製作したらマジギリだった。焦った。
[DIY] リビング棚とハンガーバー

[DIY] リビング棚とハンガーバー

洋服を掛けるハンガーラックというかハンガーバーだかパイプだかも
手狭になっていたのでずく出して着手。
WIC 内の洋服を先ほどの棚にいくらか移動して、
移動後に残った棚板を撤去し、そこにバー設置。(材:米ヒバ)
[DIY] リビング棚とハンガーバー

毎度、棚を製作するたびに二度とやらないと思うのだけど、
やりたくなくても作らなきゃいけなきゃ作るほかなくてさ。
きっとまた作るんだろうな。
とは思う。

[DIY] リビング棚とハンガーバー
総重量 50~60kg (・∀・;)


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2016/06/28(火)

エクステリア・リフォームフェア 2015 in NAGANO - 2015/4/4(土)

『やまびこドーム』で開催された「エクステリア・リフォームフェア」へ行ってきた。
今後に向けていろいろと妄想なり夢なり広がる展示だった \(・∀・)/

エクステリア・リフォームフェア 2015 in NAGANO の写真

エクステリア・リフォームフェア 2015 in NAGANO の写真

エクステリア・リフォームフェア 2015 in NAGANO の写真

エクステリア・リフォームフェア 2015 in NAGANO の写真

取り敢えずは、
バルコニーに使用する人工木材なり擬木なりを今の内に検討しとかねばだ。


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2015/04/19(日)

外壁木部のメンテとバルコニーの強度低下 - 2015/3

毎年真冬に行っている外壁木部の定期塗装を今年から春先に行う。
寒くはないし、暑くもないし(汗は掻くけど)、
塗装は乾きやすいしといいことずくめだけど、
自然塗料(オスモ)の香りに釣られた虫たちが壁面にひっつきまくり、
そのまま固着する (/・A・`\)

[外壁木部のメンテ] オスモカラーの塗装

2012年に新築以来、今回で 4度目の塗装だけど、
こうして気を遣ってもそこはクリア塗装の宿命で、
南側の木材の灰色化(※)はゆっくりとではあれ進行している。
※ 欧州じゃ灰色化をシルバーグレーとして好む人もいるようだけど、うちの意匠には似合わない。

[外壁木部のメンテ] オスモカラーの塗装

でも、この灰色化は灰汁抜き剤で除去できるようだから(その程度は知らんし、相応の手間が必要だろうが)、
最大の問題は木材(主にパイン部)の強度がかなり下がっていること。
いよいよというときが来たときにどうするかだ。
どんな方法でも相当お金は掛かるし、悩ましい (/・A・`\)

[外壁木部のメンテ] オスモカラーの塗装

現在、床鳴りし、処によりしなる ァゥ┗(D:)


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2015/04/08(水)

[DIY] 書斎の本棚 2nd & 3rd

[DIY] 書斎の本棚
昨秋、作成した本棚(漫画棚)がもういっぱいなので、
追加で二架作成した。

[DIY] 書斎の本棚
憧れの(なから)壁一面本棚 (人∀・)
だったのだけど、
あんまぱっとしないね。

材木代 27,110円。
自作したからって特に安くあがる訳じゃないだによ (・∀・)ノ゙
ご参考まで。


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2015/02/11(水)

折板カーポート テリオスポートⅢ(トステム)

折板カーポート テリオスポートⅢ(LIXIL)
- http://www.lixil.co.jp/lineup/exterior/carport/teriosport3/ -

新築前から悩んでいたカーポート。
3年弱と、相変わらず検討期間が長かったけれど購入に至った \(・∀・)/

【メーカー】トステム
【商品名】テリオスポートIII 積雪100cm対応 2台用 間口延長 4本柱
【カラー】ナチュラルシルバー
【規格幅】7,884
【規格奥行】6,053
【屋根高】凍上ロング柱25(有効高 約2,500mm)
【屋根材】スチール折板(ペフ無)(色はあまいろ)
【その他】横材設置

家が住み始めると小さくて
取り返しのつかない後悔をしたのでカーポートはでっかくした。

欲を言えばガレージが欲しかったが
今は条件が合わないのでいずれまた。


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2014/12/21(日)

[DIY] 書斎の本棚

[DIY] 書斎の本棚
漫画が床に溢れ始めているので本棚製作 \(・∀・)/

[DIY] 書斎の本棚
製作っつってもカットされた木材を繋ぐだけ。

[DIY] 書斎の本棚
俺は別に DIY したいわけじゃなく、

[DIY] 書斎の本棚
ただコミックのサイズと部屋の調度に最適化された本棚がないから自分で作るだけ。

[DIY] 書斎の本棚
こうやって設置してなから満足だけど、
買うより自作する方が安いかと言ったらそれはないというのが難点。

そしてこの漫画棚も残すところあと二列www



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2014/09/20(土)

住まいの定期点検(あっとホーム) - 2014/6/7(土)

新居への移住から二年と三ヶ月。
『あっとホーム(南箕輪村)』による二度目の定期点検 \(・∀・)/

オスモカラーのメンテナンス塗装

でもね、
珪藻土の必然的経年クラックとか外壁木部の紫外線焼けとかそゆの除けば、
うちはどこもきれいきれいよ ゜+.(・∀・)゜+.゜


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2014/06/10(火)

[外壁木部のメンテ3] オスモカラーのメンテナンス塗装 二日目 - 2013/12/16(月)

2013/12/8(日)、洗浄
オスモカラーのメンテナンス塗装

『あっとホーム(南箕輪村)』に借用した三連梯子を使って、
バルコニーの二階手摺り部などの洗浄 (σ・∀・)σ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2014/01/03(金)

[住宅ローン] 繰上返済の手続き(JA上伊那) - 2013/12

今年一年せっせと貯めたお金を住宅ローンの繰上返済にあてるべく、
お昼休みに会社を抜けて『JA上伊那(農協)』へ手続きに行った。

引き落とし日は 2014/1 に設定。
これは住宅ローン減税減少対策なわけだけど、
そんなに減税してもらったところで、
そもそもその減税分以上に税金を納めてないので、
すぐ引き落としてもらった方が数千円お得だったかも \(・∀・)/
真面目に計算してないから知らんけど。

次回はきっちり計算したいけど、
仕合わせなことに子を授り、
同時に我が家は DINKS じゃなくなり、
来年以降、当面繰上返済は難しそうだがね。
(・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ


ref.
[住宅ローン] 繰上返済の手続き(JA上伊那) - 2013/3


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/12/21(土)

[外壁木部のメンテ2] オスモカラーのメンテナンス塗装 一日目 - 2013/11/17(日)

オスモカラーのメンテナンス塗装

毎年恒例としんきゃいけないであろう外壁木部のメンテナンス塗装。
塗料は新築時に塗布した「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」 \(・∀・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/12/03(火)

[外壁木部のメンテ] まず洗浄 - 2013/11/3(日)

[外壁木部のメンテ] まず洗浄 - 2013/11/3(日)

年に一度の外壁木部(バルコニー)のメンテナンス塗装のための下準備として、
デッキブラシと小さなブラシとホースを持ってごっしごし (「・∀・)「

すると取れないと思っていた黒ずみのほとんどが取れた! \(・∀・)/
来年からは洗浄をもっと頻繁にやってみよう。

そうなると高圧洗浄機が欲しくなるな。
でも、木(もく)に対してあの強さは大丈夫なんかな。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/11/19(火)

[キッチン] アイアンバーとフックを注文(セラー)

アイアンバーの追加注文とフック(セラー)

我が家のアイアンバーなどをたびたびお願いしている『セラー』さんに、
キッチン用に追加のアイアンバーとたくさんのフックをお願いした (:D)┓モコ

フックもこれだけの量になるとずしりと重たくてびっくり \(・∀・)/


info.
・アイアン雑貨のセラー
・http://www.mb.ccnw.ne.jp/cellar/


ref.
アイアンのタオルホルダーを傘立てに - 2012/11/15(木)
[キッチン] アイアンバーの追加注文(セラー)(2012/11/15 の記事)


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/11/15(金)

[DIY] 初めての本棚制作

初めての本棚制作

新居へ引っ越して来てからずっと計画していた天井までの本棚、
なかなか手付かずにあったけど、
近々、赤ちゃんもやって来るしと重い腰を上げて作ってみたら、
意外と見栄えはよいし、キャパがでっかいので満足 (・∀・)人(・∀・)ィェィ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/11/10(日)

[防寒] 床下換気口と窓のガラリを閉じた - 2013/10/20(日)

床下換気口

基礎の地窓を閉じて、
窓のガラリも閉じた。
外水栓(立ち水栓)の止水栓はもっともっと寒くなったらだーね \(・∀・)/

念のためもう灯油も買っとこ。


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/10/20(日)

[本] 光あふれる南仏の海の家、山の家(エディシォン・ドゥ・パリ株式会社)

光あふれる南仏の海の家、山の家

光あふれる南仏の海の家、山の家
著者:エディシォン・ドゥ・パリ株式会社
価格:1,995円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



内装も外構もあまりにハイセンス過ぎて微塵も参考にできないよ \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/08/28(水)

[リボスのクノス] キッチン周りの再塗装 - 2013/7/7(日)

[リボス クノス] キッチン周りの再塗装

キッチン周りに自然塗料(リボスのクノス)の再塗装を行いましたよっと。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/08/04(日)

[電柱代] 土地使用ついてのお願い(中部電力)

『中部電力』の方が「土地使用についてのお願い」という書類を携えてやってきた。
碌に説明もなしに振り込みがどうのと話始める。

???となりながらきちんと説明をしてもらったところ、
電柱と支線にうちの土地(共有地だけど)を使っているからそれについて使用料を払うとのこと。
その電柱、うちとお隣skさんちのためのそれである。

 だってうちが電気持ってきてもらってるんですよ?
 いや、そうなんですが(笑)

ともかくくれるのだそうだ (:D)┓モコ

宅地の場合、
電柱、支線ともに一本あたり 1500円/年。
うちは三本あるから 4500円/年。
でも、お隣さんとの共有地だから半分こして 2250円/年 \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/07/06(土)

初めての固定資産税(伊那市)

市から「長野県伊那市 平成25年度 固定資産税・都市計画税 納税通知書」が届いた \(・∀・)/

びっくりな額になるのかなと戦々恐々してたけど、
まあそれなりに払わなきゃなんだねという額ではあっても困る程の額ではなく、
我が家の場合は固定資産税の新築住宅の減税特例(正式名称不知)に該当する上に
長期優良住宅なので五年間は納税額が半額程度で済む(一般住宅は三年間)。

なので、
まあぼちぼち楽ちんこな納税額。

五年間の特例措置中に評価替え(2015年度)が来るから、
きっと家屋の評価額は下がるだろうし、
減税特例が終えたら終えたできっと納税額は下がっているだろう。
だよね?頼むぜ?

ともあれ、
こうして固定資産税の通知を手にすると
ああ、アパートを出たのだなあと、
住み始めて一年ちょいしてしみじみと感じているのです。
(・∀・)人(・∀・)ィェィ

※ 固定資産税・都市計画税は、毎年1月1日に土地、家屋を所有している人が、その土地、家屋の評価額をもとに算定された税額を、その土地、家屋の所在する市町村に納める税金です。- http://goo.gl/7xrSQ


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/04/20(土)

[住宅ローン] 繰上返済の手続き(JA上伊那) - 2013/3

『JA上伊那(農協)』へ住宅ローンの返済を開始してから一年。
借金する際に新生活にどれだけお金が掛かるか分からず、
手元にいくらか余分に現金を残しておいたけど、
ほとんどそのまま残ったので繰上返済に充てることにした (「・∀・)「

で、
以下、『JA上伊那』への繰上返済にあたっての覚え書き:

□ 持ってくもの:
・通帳
・通帳の届出印と実印
・印紙 200円(支所で購入可)
→ 支払いは口座引き落としで対応してもらった。
※ 印鑑証明書すら不要。

□ 手数料:
・無料 (・д・ノ)ノ
※ 実質、掛かる費用は印紙代のみ。農協さん、人件費掛かるだろうに。

□ その他:
・担当支所に連絡して手続きの日時を決める。
・繰上返済分を通帳に入金しておくこと。
・繰上返済分の引き落としは償還日(支払日)に行われる。
・持ってった通帳は口座番号の確認くらいにしか使わなかった。
・この時期チャリで行くと花粉症大爆発で手続きに支障が出る \(・A・)/


こうやってメモを残しても、
今回が繰上返済は最後になりそうだがね (・A・`貧)ケホケホ


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/03/26(火)

珪藻土壁の補修(テラ・デコール) - 2013/3/1(金)

ダブルフック(アイアン製品 & 雑貨 『スリーズ』)

住み始めてからすぐに、
いや、入居前から既に、
珪藻土の壁の入隅にはクラックが発生していた。
※ 実際、施主施工で塗ったそばから割れてく始末 (^▽^割)

二年くらいで木の動きは落ち着くと訊いていたので
あと一年くらいしてから補修をしたかったのだけど、
珪藻土(テラ・デコール)は生ものということで、
そろそろ使った方がよいとの代人さんの提案で
引っ越しから一年経って珪藻土壁の補修を施工。
嫁が ヾ(・∀・`*)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/03/17(日)

テレビの移動 2FBR → 1FDK

新居への引っ越しからこれまでの一年間、
我が家唯一のテレビは寝室にあったのだが、
寝ながら本を読む、テレビを観るという習慣がないため、
憧れのだらだら生活なんぞとんと実現できずに今に至る。

そんなんじゃテレビが勿体ないな、
なんてなぜか急に思い立ち、
ダイニングキッチンに移動することにした。
ちょっと腰が痛くなった。

そうして、
狭い我が家の狭いダイニングキッチンにテレビがやって来て、
文明開化のラッパの響き渡りに囲まれながら、
一年振りに懐かしいアナウンサーの顔を眺めた (・∀・)ノ゙

でも、食事以外の時間をダイニングキッチンで過ごす習慣もないので、
久し振りの逢瀬はすぐに終わった (^▽^桜)

でもまあ、
天気予報が画面で見られるってのは文化的生活だーね(一年間ラジオのみだったので)。
(・∀・)人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/03/07(木)

ガスコンロ使用後にしばらくプロパンガス臭い

昨夕、帰宅すると玄関までプロパンガスのにおいが漂っている。
今朝も同現象あり。
これまで経験したことがない。

ガス屋さんに相談する前に、
ガスコンロをきれいに掃除して様子を見てみることにする。
ダメならガス屋さんに報告。

そして、午前の内に嫁からメール:
 ガスコンロ 掃除して 吹き出し口の器具を少し動かしたら臭くなくなったよ

おお!\(・∀・)/
でも、豆に掃除してくれているから、
掃除が切っ掛けでにおいがなくなったとは考えづらい。

ネットでみっけた↓あたりに該当する気がするが、
それならなおこれまでに経験していてもいい気がするし。。

ガスボンベの残量が少なくなると臭います、他の方が答えたとおり、LPGには臭いが付けられています、家庭用LPGはプロパンとブタンを混ぜた物でブタンに臭いが付けられています、ブタンはプロパンに比べ重いので容器の底に濃い割合で残ります、そのガスが燃焼すると臭いが出ます。
ガスボンベが2本立ってませんか?
片方がなくなるともう一方へ自動的に切り替えます、この時期になると臭う事があります、最近は臭いが出ないうちに切り替える調整機を使っている事が多いとは思いますけど。
上記のような場合は減っている方のボンベのバルブを閉めれば、少しすると臭いは出なくなります。
- http://okwave.jp/qa/q5258444.html -


なぞなんだぜ (・A・`*)


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/03/05(火)

一年点検 by あっとホーム - 2013/2/24(日)

我が家の引き渡しから早一年。

もう一年も経ったの?まじ?うそ?まじで?
という気持ちはさておき、

『あっとホーム(南箕輪村)』から一年点検しますわよーというメールをいただいたので、
日程調整してお願いした (:D)┓モコ

代人さんがやってきて、
でも、この一年間で何度かお逢いしているのでお久し振りという感覚は乏しく (^▽^桜)
一緒に家の外や中に問題がないかじっくり見て、相談して、
うちが気になっているところは補修してくださるみたい \(・∀・)/

ラッキー (・∀・)人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/02/27(水)

[ブログ] ゜+. 伊那に我が家が建たるまで。゜+.゜

基礎工事中 - 2011/9/17(土)

地味にひっそりと更新を続けている我が家の狭小住宅建築日記。
゜+. 伊那に我が家が建たるまで。゜+.゜

その更新がようやく基礎工事の段階に辿り着いた。
[工事進捗] 基礎工事中 - 2011/9/17(土)

昨年どころか一昨年の九月の話だ。
遅いにもほどがあるが俺だって一介のヒラリーマン、
時間的都合があるんだよ (^▽^遅)

これで "衣食住@伊那谷" の内、
食&住のブログを運営できていることになる。
"衣" は少々無理だろう。
誰も見てくれない自家用車通勤でお洒落をする気は毛頭ない \(・∀・)/カイムー

そして「衣食足りて礼節を知る」という言葉のように、
人は生活にこと欠かなくなって、初めて礼儀に心を向ける余裕ができると云うが、
衣に欠けた裸ん坊将軍の俺さまにそのよゆーはない (ノ・∀・)ノ = ウンコー

ところで、
"狭小住宅" って "せまっちぃじゅうたく" って読むだ?


・追記(2014/4/4):
最近まで「伊那に我が家が建たるまで。」は、
別ブログとして運営していましたが、
今はこの「桜ん坊の脳内開示情報ー!」の統合して運営しています (:D)┓モコ



  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/02/16(土)

[確定申告] 住宅ローン減税の申請 - 2013/2/13(水)

いなっせに開設されている税務署の確定申告会場へ行って、
住宅ローン減税(※1)の申請をしてきた。
※1 「住宅借入金等特別控除」が正式名称 (:D)┓?

万全を期して臨んだつもりが書類が足りず、
途中、法務局に赴く羽目になったが、
まあ無事終えた。
税務署の職員さんありがとうございました (:D)┓モコ

これで、我が家の長期優良住宅に関する税の特例(※2)って奴の手続きはすべて終えた。
すっきりしたんだぜ \(・∀・)/
※2 以下が、以前に手続きした税制優遇。

[税] 新築住宅に係る固定資産税の減額措置(伊那市)
[税] 不動産取得税の控除申請(上伊那地方事務所)


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/02/15(金)

[エコジョーズ] 安心プランS に加入(ノーリツ)

[エコジョーズ] 安心プランS に加入(ノーリツ)
- http://www.noritz.co.jp/product/aftersupport/hosyu/anshins.html -

我が家の給湯器(温水器)は『ノーリツ』の「エコジョーズ」。
『ノーリツ』じゃ「安心プランS」という延長保証サービスを提供しているので、
一年間悩んだ挙げ句に加入することにした (「・∀・)「

実は『パナソニック』の修理屋さん(※)に入るべきだと薦められた。
その上、こういった延長保証は購入から 2週間とか 2ヶ月とかしか悩めないのが通常なんだよとも。
間の悪いパナソニック → 蛍光灯(HFA2725E)の相談

で、10年保証(保証料 27,720円)に入ろうと
その振り込み用紙を『ノーリツ』に電話して送ってくれるようお願いしたのだけど(※)、
届いたのが 7年保証用の振り込み用紙(保証料は 7,770円と安くなるが、10年後のあんしん点検がない)。
※ 専用の振り込み用紙をこうやって送ってもらわないとならない。

んじゃ、7年でいいかと、
7年保証に加入することにした。

そんだけの話 (・∀・)ノ゙


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/01/18(金)

換気扇掃除 - 2013/1/13(日)

年末の大掃除で換気扇掃除をしてなかったので、
この連休で実行 (σ・∀・)σ

と意気込んだのだけど、
あんまり汚れてなかった。
一番時間の掛かった作業はカバーの外し方を会得することだったかも (^▽^桜)

ただ、
我が家は高気密高断熱ってことで換気扇の数が少し多い(24時間換気システムのため)。
だもんで、ちとめんどかった。
どの換気扇も手の届きづらい場所にあるし (・A・`*)

予想通り一番汚れていたのはトイレの換気扇。
トイレペのかすがたっぷり溜るんだよね。
アパートんときもそうだったけど、
アパートじゃカバーが網状だったから掃除機でえいえいっ!って気軽にきれいにできた。
今はきっちりカバーがあるせいで(※)ドライバー使ってカバーを外さないと掃除ができない。
少し困りもの。
※ 使わないときに通気が遮蔽されるようになっている。というほどしっかりは遮蔽されていないのだが。

お風呂のシロッコファン(?)はきれいなもんだった。
アパートでは十年間もお風呂のシロッコファンはやらなかったけど
案外きれいだったしね(掃除方法がわからんかった)。

そんな感じ。

あああ、窓のガラリもやらんきゃなのか??
寒いなあ。


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/01/14(月)

[外壁木部のメンテ4] やっとメンテ塗装終了。 - 2013/1/5(土)

2013/1/5 1230-1400(土)

[外壁木部のメンテ4]

正月休みに塗装日和がなく(たまに晴れても前日の雪が残ってたり)、
休み中にメンテ塗装を終えることは叶わなかったが、
この日、塩梅がいいので施行した \(・∀・)/ オスモカラー!

とは云え、
1/1 夜から続く腹痛が全快せず、
トレに行かれず休んでるわけだけど、、
まあ、塗装なら休み休みできるし、
あとは一階バルコニーの床だけだし。

結局、特にトラブルもなく終えた。
外壁木部のメンテナンス塗装は全四回掛かった。
※ 天井はやっていないので、今後それもやるとあと一回か二回増えると思う。養生もせんきゃだし。

2012/11/25(日)から始めたので一ヶ月と十日。
あれ、DIY の割りにそれほど時間は掛けてないね。

次は夏になったら暇を見て
またお日様と紫外線で乾いたり、灰色化しているところをメンテして、
そしてまた冬になったら今回と同じようにメンテ、か。

まんどくさいぜ \(・∀・)/

家の中の床(パインの無垢材)の塗装(リボス)は、
今年はいいや \(・∀・)/ イーヤ!!
キッチン周りは汚れてきてしまったけど、
それ以外はきれいなもんだし、
施主施工時に基本全部二度塗り、キッチンは三度塗りしてるしの。

つまるとこ、
今回はもう勘弁してくれだ (:D)rz


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/01/12(土)

ダイニング照明の LED 化検討 → 中止

ダイニングの照明の電球みっつの内ひとつが切れた。
→ パナソニック EFG15EL/12 パルックボールスパイラル G形 60Wタイプ
 12W 電球色 全光束 810lm

そいじゃ LED 化を検討しますかと、
リビングで使用している電球をひとつ付けてみた。
→ 東芝 LED電球 ボール電球形 LDG10L
 10.0W 電球色相当 全光束 730lm

色が気になるが悪くない (・∀・)b

その LED は二球あるので二球とも付けてみると、
テーブルがくそ眩しい (・A・)

なんだ?ポイントはルーメンじゃなくて、カンデラか?ルクスか?
とか思ったが、

LED の電球色はやっぱり嫌いなので、
蛍光球買おう。

あでゅー (・∀・)ノ゙


  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/01/08(火)

[高断熱高気密] エアコンを一晩運転させた場合の電気料金 - 2012/12/28(金)

[高断熱高気密] エアコンを一晩運転させた場合のメモ
という記事を以前に書いたけど、
結局いくら掛かったかの結果。

氷点下二桁の日もあったので、
実際的なデータは取れたと思う。

そしてありがたいことに
その氷点下二桁の日も家の中はそこそこ温かかったし、
エアコンは霜取りしながらも懸命に働いてくれた (・∀・)ノ゙

以下、エアコンを一日稼働(夕方から翌朝)した場合の電気料金

[高断熱高気密] エアコンを一晩運転させた場合の電気料金 - 2012/12/28(金)

※ エアコンは「東芝 大清快 RAS-712JDR」。一階に設置されている。
※ 電気料金はそのエアコンの表示を鵜呑み。
※ 稼働時間は前日夕方から翌日出勤まで(1500-0830くらい)まで(ファンヒーターは不使用だが、書斎には別にエアコンあり)。
※ ただし、土日は在宅しているので、ほぼ一日中つけっぱなし。二時間程度の外出ならオフにしない。
※ 人の活動している間はだいたい 22.5度設定、夕食後(21時)から起床(6時)までは 21.0度くらいに設定。
※ 他、部屋の広さだのなんだのは、[高断熱高気密] エアコンを一晩運転させた場合のメモ にある。
※ エアコンはこの他、書斎にもある。こちらは別腹なので計測せず。俺が書斎に籠もる間(夜間)はずっと稼働している。

今回計測したデータからなにかを積極的に読み取るつもりはなく、
まあだいたいこんくらいの気温でこんくらいの電気料金なんだねという傾向を見るだけ。
これで『中電』からの請求もどれくらい増えるか検討はつくし (・∀・`*)

そう、
冬の間、寝室の天井から降り注ぐ冷気のシャワーに悩まされていたけど、
このエアコン一晩中稼働によってその現象がちょっと抑制された。
そして、なにより毎朝、寒がりの嫁が起床直後から快適に生活できているのでこんくらいの出費ならよしとしよう。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

困ったことは高価なファンヒーターの出番がないことと、
せっかく購入した灯油がぜんぜん使われていないことか。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2013/01/06(日)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜