゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


エネループは時計やリモコンには不向き


以前に家のあらゆる物にエネループ(Amazon製含む)化を進めたが、
壁掛け時計に使用すると時計の進みがおかしくなったし、
液晶付きのリモコン(具体的にはエアコン「大清快 RAS-712JDR(東芝)」のリモコン)にエネループを使用すると、
1-2週間くらいしか持たないことが多いし(それ以下やそれ以上のときもある)、
使用直後くらいから「電池交換」の表示がされるのは当たり前だし、
最近はいよいよ液晶の表示がおかしくなってきた(ところこどに黒いドットがある・・)。
割と初期の段階でエネループのせいでは?と思い、
アルカリ電池にも替えたが、もう手遅れのようでそれでもリモコンは「電池交換」と表示するようになっていた。
なので、リモコンのせいかも?とも思ったが、どうやらやっぱりエネループとの相性のよう・・

時計やリモコンには向きません。
過放電して急激に性能が落ちるので、1回でダメになってしまうことも多い、
蓄電池はダメになったし、時計が壊れてしまったという目も当てられない事例もあるので注意。
電圧も問題だ、電圧にシビアな用途では、マンガン電池よりも電圧が低いので、
充電直後から残量小と表示されたり、急に電池切れになることもある、蓄電池の特性上仕方が無いことです。
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449520889 -




\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2016/10/30(日)

タンク直付電動灯油ポンプ DP-101(ダスキン)

ファンヒーター使用期間中、
ひとつのポリタンクの使い回しで事足る我が家には、
こんな便利なものがあったのかー!と衝撃を受け、
思わず買ってしまったこの灯油ポンプ。


- DAKSHIN タンク直付電動灯油ポンプ DP-101 -

『綿半』から帰宅してふと空いた時間に『Amazon』レビューを見て、
その耐久性についての酷評にうわああ、となったり、、

この日は時計屋に行くのがめんどくなって、
『綿半』での買い物ついでに時計の電池交換をお願いしたら、
なんか表面にキズが付いてるし。
でも、確証もないし、、となったり、、


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2016/10/23(日)

[チプカシ] AQ-S810W-1A2JF(カシオ)



- [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード AQ-S810W-1A2JF -

東南アジアで "チープカシオ" が売れているというので、
なにそれって調べてたらその過程で、
4000円ほどのこいつ "AQ-S810W-1A2JF" を見つけて気になり購入してみた。
軽くて、おっきすぎなくていいね \(・∀・)/

「G-SHOCK」も「プロトレック」も無駄にでかくてすぐにぽいしたけれど、
これは子との外遊びで珍重しそう (人∀・)イエイ

いや、珍しいものじゃないから "珍重" ではないか。

つか、既に子のおもちゃに (:3_ヽ)_


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2016/10/08(土)

[カーナビ] ユピテル 7.0型ワンセグ内蔵ポータブルナビゲーション YPB741(YUPITERU)



現在使用中のゴリラの地図は古いし、
Nexus 7 はもっさりしてきてナビに使うとストレスだし、
ということで『Amazon.co.jp』で「ベストセラー1位」と冠されていたこいつを購入。

まあ、値段なり。
指への感応が鈍くて操作感よろしくないし。


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2016/03/12(土)

[頭寒足熱] 薄型フットヒーター MFM-48(メトロ)


- メトロ(METRO) 薄型フットヒーター 温度調節3段階切替式 MFM-480(DG) -

デスク下に足元ヒーターとしてパネルヒーターを置いているのだけど、
外気温が氷点下二桁近くなると期待しているほどぬくもらない。

↓みたいな電気ヒーターが価格も手頃でよいのだけど、

俺は基本暑がりで無理だし、あまり電気も使いたくない。

というわけで、
試しにフットヒーターなるものを購入したのだけど、
足の指先がぬくまっていいね \(・∀・)/
Amazon.co.jp のレビューを見ているとどうも寿命が短いようだけど。

ほか難点は、
俺は姿勢が悪いから、
足を正しく置いたままの姿勢なんて維持できないということか ´・ω・`


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2016/01/31(日)

しるこサンド(松永製菓)


- 松永製菓 ベストチョイス しるこサンド 100g×5袋 -

いつだか Twitter でちょこちょこ見掛けたから
気になって注文した。

「たべっ子どうぶつ」を厚く硬くして、塩気を抜いた感じ。
少々硬すぎるけれど、
子のおやつには向いてる (・◎・)人(・∀・)ィェィ

小さい歯でがりがり噛み砕いては、
嬉しそうに食べている。> マイサン


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/10/17(土)

[車載ホルダー] nGroove Snap+(マウンテックジャパン)

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8500R(パナソニック)
Mountek(マウンテック) iPad air 対応 マグネット式 スマホ車載ホルダー nGroove Snap+

Amazon でタブレットの車載ホルダーを検索しても
何故かなかなかこの商品に辿り着かないけれど、
使い勝手も、コンセプトも、装着時の見た目、車同士での融通具合も最高の商品と思う。

ただ、オーディオが使いづらくなる点と、
車種によってはシフトチェンジ時に干渉することがある。
後者はマグネットの貼付位置を変更することで解消するかも知れないが、
俺はもう貼っちまっただ \(・∀・)/ あとのまつりー



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/09/30(水)

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8500R(パナソニック)

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8500R(パナソニック)
- http://panasonic.jp/wash/product/na_vx8500/ -

十年使用した「ドラム式洗濯乾燥機 AWD-GT961Z(三洋電機)」からの買い換え。
『三洋』のはごっつくうっさい洗濯機だったから、
静かなことにびっくりしている。> NA-VX8500

今回斜め式ドラムを購入にあたって不思議に思ったのが、
購入されているタイプのほとんどが左開きということ。
うちが求めていた右開きは機種によっては設定されていないことすら珍しくなく、
しかも売れていないからなんか知らんが左開きよりだいぶ高価。
普通、半々に売れるもんじゃないの。
どちら開きを選択するかって家のレイアウト依存であって、
右利き左利き関係ないでしょ?
どういうことなんだろう。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/09/22(火)

保冷缶ホルダー(サーモス)



350mlの缶ビールを一時間も掛けて飲んだりはしないので保冷効果は別段不要。
結露防止を主目的として購入。

当然、効果は抜群だけど、
缶の上端と、この缶ホルダーの上端との間隔があまりないので、
予想どおりやや飲みづらいし、
缶のデザインが見えないのも淋しいね。


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/09/10(木)

[寝具] すのこベッド エアープラス [布団暮らし]

すのこベッド エアープラス
- http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040103662/ -

うちの寝具はお布団なんだけど、
引っ越して畳のない生活になってしまったところ
お布団 on フローリングは黴びる黴びると皆が云う。

でも、
ベッドは無理なので(好きじゃない)、
布団下に通気を作るためにすのこを購入することにした。

で、
このすのこがホムセンで見ても案外高くその上小さい。

じゃあ、
最初から用途の定まった \すのこベッド/ を捜して購入しようと
何ヶ月か検討してきてようやく踏ん切り付けて購入に至った \(・∀・)/ タッタ
→ すのこベッド エアープラス

でも、
欠品で入荷はひと月後みたい (・A・)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/07/25(土)

[キーボード] リベルタッチ FKB8540(富士通コンポーネント)

愛キ「BSKBC01(バッファロー)」が不調になったので、
代わりのキーボードを購入 \(・∀・)/

[キーボード] リベルタッチ FKB8540(富士通コンポーネント)
→ リベルタッチ FKB8540(富士通コンポーネント)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/07/19(日)

[液晶モニタ] FlexScan EV2450(EIZO)


- EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア ) EV2450-BK -

最近、会社に買ってもらった同社の「FlexScan EV2455」にしてから、
眼精疲労が軽減されたので、
自宅にも欲しいなあって 23.8インチの「FlexScan EV2450」を購入した。

これまでメインで使用していた同サイズの「LCD-MF242X(I-O DATA)」はサブにして、
よりよいデュアルディスプレイ環境をゲッツ ゜+.(人∀・)゜+.゜


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/03/01(日)

[文房具] チタンとかのハサミ(コクヨとプラスと貝印)


- コクヨ ハサミ 切れ味長持ち エアロフィットサクサ チタン・グルーレス刃 ハサ-PT250DB -

この世にも不細工な鋏が、
噂どおりにばすばす切れるもので気に入って、



- 貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005 -

それから鋏づいてキッチン鋏も新調しちゃったりして、



- コクヨ ハサミ エアロフィット グルーレス ワイドハンドル グレー ハサ-P210LM -

チタンじゃないグルーレス刃はどうなのよ?って
試しにこんなのも買っちゃったりした。



- プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552 -

そして、
春めくこの頃そろそろ庭仕事も始まるわけで、
庭で使うようにとこいつを注文した (σ・∀・)σ


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/02/25(水)

[HDD] WD30EZRX-1TBP(Western Digital)



漫画用の HDD が飛んだ \(・∀・)/ぽーん
ので換装用 HDD を検討。
コスパよさげな容量で選ぶと『WD』の「WD30EZRX-1TBP」になった。
これ一年くらい前にも購入したのだけどなんで価格変わってないの?w
しかも販売が 2012/10 ころってもう二年半くらい前の製品じゃん。
でも買うよ。安いし。
『WD』使うな言われても、
うちのマシンはもう『WD』だらけだし (・∀・`*)


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/02/22(日)

[工具] インパクトレンチ IW-2000(リョービ)



一度使ってみたかったので買ってみた \(・∀・)/
お試しだし安いのが欲しかったけど、
さすがに 5000円辺りの安価品はやめようって思ってこいつに(1.5万円ほど)。
これでタイヤ交換がいくらか楽になるかね?← なった。(2015/9/29)

ところで、うち、
インパクトドライバも『リョービ』だわ。
見た目ちょっとかっこいいし、よいじゃんね (・∀・)b


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2015/02/18(水)

[速乾] 珪藻土のバスマット [快適] - 2011/10

『ウベボード』の珪藻土バスマット「UB 足快バスマット」を使い始めて五日目
風呂上がりの足裏を珪藻土の上に載っけるとすぐに水が吸い取られ、
足がマットに吸い付くような感覚 \(・∀・)/ヒャー

珪藻土バスマット(ウベボード)
- http://www.ub-soukai.jp/SHOP/BT001.html -

嫁も気に入ってくれてる様子。
案外いいかも (・∀・)♪





\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/12/17(水)

ちっちゃい箸置き(ファニーマーケット)

『ファニーマーケット』で小さな箸台をいくつか購入。
同じ模様の豆皿もあったので併せて買いたいとこだけど、
そいつは予算 \(・∀・)/ オーバー

ちっちゃい箸置き(ファニーマーケット)

ちっちゃい箸置き(ファニーマーケット)


info.
・FUNNY MaRKET(ファニーマーケット)
・長野県伊那市境1666
・0265-98-0005
・営業時間:10-20
・定休日:(:D)┓?
・http://funny-market.com/


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/11/26(水)

[二台目] 壁掛け扇風機 YWX-K301(ヤマゼン)

壁掛け扇風機 YWX-K301(ヤマゼン)

リビングでも年中扇風機を使うので、
先日サニタリーに設置した『ヤマゼン』の壁掛け扇風機をまたもや購入し、
リビングに設置した \(・∀・)/ いい感じ


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/11/22(土)

[ヘビーウェイトTシャツ] ユナイテッドアスレ(問屋街)

厚手の白Tシャツ(or 無地Tシャツ)が欲しいのだが街中じゃ見つからない。
国産&高めの買えばいいのかなってグンゼやどこそこのを買うも期待どおりじゃない。
だいたい、肌着メーカーのシャツは袋に入っているから質感が分からない。

そこでどういう基準で買えばいいのか調べると、
生地厚は oz(オンス)で判断すればよいとのこと。
そういやそういう記述があるときあるね。
→ http://nexblog.info/?p=18

で、辿り着いたのが「United Athle(ユナイテッドアスレ)」の 6.2oz。
6.0oz を超えるとヘビーウェイトTシャツと呼べる部類に入るようだが、
一枚試しに買ってみたところ、
実際んとこはしっかりしたTシャツ or 昔のスポーツメーカーTシャツって感じ。
というか、Tシャツってこれくらいが自分じゃ標準なんだが。

というわけでこの辺でいいかなってことで
今度は別の店で追加購入をした。> 『問屋街

『問屋街』って伊那にもあるけど、
よくありそうな名前だよね、
くらいに思っていたらどうも伊那の『問屋街』らしく、
俺はわざわざ『楽天』を経由して市内の店から購入しているようだ。

店頭で扱ってるなら入舟に買いに行くけど、
そうじゃないだろうから仕方ない \(・∀・)/




  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/11/19(水)

壁掛け扇風機 YWX-K301(ヤマゼン)

壁掛け扇風機 YWX-K301(ヤマゼン)

少々時期外れだけど、
ふとこうすればいいんだ!\(・∀・)/
と思い付いて壁掛け扇風機を導入。

主に、
子のいたずら対策と、
暑がりとーちゃんの空冷と、
狭いサニタリーを有効に使うための方策。
結構いいと思う \(・∀・)/

製品について気になった点といえば、
どこの家庭も太い柱に掛けられるわけじゃないんだから(うちの場合幅 30mm の間柱)、
太い柱を前提とした接続金具の形状をもう少し配慮すべきだろう。> ヤマゼン
不要な機能ばかり増やしていないでなにが必要か考えて欲しい。

取り付け結果について気になった点は、
メーカーの接続金具じゃ素直に取り付けられないため工夫したので、
横から見ると不格好になってしまったことと、
夜間、照明を上から浴びて機体の大きな影が発生することか。

ところで、
今回この設置のために下地チェッカーを購入したけど、
これいいね。
なんか無敵な気分になれる \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/10/12(日)

あじ~なのポイントカードの換金率の低さよ(伊那市)

『あじ~な』のポイントカードは
500円の買い物ごとに 1ポイント付与され、
50ポイント貯まると 500円として使用できる。

最低でも 25,000円の買い物をしないと 50ポイントは貯まらず、
仮に最短距離(最低達成額)で 50ポイント貯まったとして(実現不可能な話だが)、
換金率僅か 2% である。
消費税率 8% の時代にこれである。

仮に毎回の買い物の平均額を 800円と想定すると(だいたいうちがいつも千円弱)、
換金率は 1.3% となる。
もはや楽天カード並。

こんなうんこでちんけな換金率だし、
しかも今どき押印タイプだから、
生乾きのスタンプは財布に付着するし(俺の財布はヌメ革だから付着が目立つ)、
いっそポイントカードなんてなくして欲しいのだが、
それでもせっせと貯めてしまう主婦根性が哀しい \(・∀・)/

> 50ポイント貯まると 500円として使用できる。
ところでこれ、去年くらいまでは、
50ポイントじゃなくて、
40くらいだった(或いは 30)。
上限あげるならいっそなくしてくれたら楽だったのに
やめるとクレームあるのかね。
まあ、飲食店経営の方なんてあっつー間に溜まりそうだしなあ。

なんでこんなん書いたかと言うと、
今日、『あじ~な』のレジで俺の前に買い物したおばちゃん、
300円ちょいの買い物後にまた 300円ちょいの買い物をしたようなのだけど、
ポイント付与を拒まれていたのが印象に残ったので。
そのおばちゃんが最初の買い物のレシートを持ってたかとか、
詳細は知らんけど。


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/08/24(日)

[シェーバー] パワータッチ PT725A(フィリップス)

[シェーバー] パワータッチ PT725A(フィリップス)

そんな髭が濃いわけでもなし、
肌も弱いしで、
シェーバーの出番は週に 2-3度で(下手すりゃゼロw)、
俺として珍しくこだわりがない製品 \(・∀・)/

だから今使っている「システムスムーサー ライト ES6013P(パナソニック)」も
Amazon.co.jp で一番人気だから買ったんだと思った。

使用頻度は低いけれど、
もう 1年半くらい使ってるし、
刃でも替えてあげよかなって思って、
Amazon.co.jp で価格を見てみた。

2014/7/14 現在:
ES6013P 本体 3,680円
・外刃 ES9085 1,936円(取替目安一年毎)
・内刃 ES9064 1,645円(取替目安二年毎)
外刃と内刃のセット ES9012 3,100円 ← 今回の検討品

とまあ、
悩ましいことに外刃と内刃のセットの価格は本体とあまり変わりなく、
現在 Amazon.co.jp で一番人気の
フィリップス シェーバー パワータッチ【本体丸洗い】対応/PT725A
が 3,380円で売られていたので、
以前から興味のあったこのフィリップスの回転式を買ってみた次第 \(・∀・)/

興味はあってもどうやって鼻下剃るだよ?と疑問があって買わなかったのだけど、
まあ、この価格なら失敗してもかまやしないしチャレンジだ \(・∀・)/

それから今回、
回転式は「角がなくヘッドが大きくなるので肌の弱い人に向く」と知ったので、
「ES6013P」でいつもひりひりしている状況が改善されたらと思う。
※ ひりひりは、化粧水でなから落ち着くけど (ノ)・∀・(ヾ)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/07/26(土)

車載ホルダー CAR-HLD6BK で Nexus 7 をナビ化

7インチタブレット用車載ホルダー CAR-HLD6BK(サンワサプライ)
- http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAR-HLD6BK -

ひょんなことから PC を購入したことであっつー間に御役御免となった我が家の「Nexus 7(Google)」。
誰か欲しい人いないっけと悩んでいたけど、
Nexus 7 はオフラインでもナビとして使用可能ということを知り(※)、
「7インチタブレット用車載ホルダー CAR-HLD6BK(サンワサプライ)」を購入して嫁カーに設置してみた。
このナビで松本行ったり、なんだり試したけれど、
問題視すべき点は特になかった。
(・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ

※ 以下、試したところの備忘録:
・目的地の設定時には Wi-Fi に繋がっている必要がある。
 行きは自宅敷地内で設定すればよく、
 帰りや再設定が必要になったらセブンイレブンが Wi-Fi を開放しているので利用させてもらえばよい。

・余りにナビの案内を無視しまくると「現在地を検出中」と言ってナビしなくなるが、
 ナビしないだけで現在地はとき表示されるので余り気にしない(なぜか画質が酷くなるが)。

・あと油断しているととんでもない細道をショートカットに使いおった。
 でも、たしかに早かったw

・電池が足りんくなるので、
 シガーソケットから充電できるよう充電専用ケーブル(うちはオウルテック)やら買い揃えた。

まあ、ナビとして十分実用的であることは分かったけれど、
そもそもナビを使う機会ってほとんどないし、
子が小さい内は尚のこと (^▽^桜)

ともあれ不慣れなナビはおもしろかっただ \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/07/16(水)

Nexus 7 の合皮ケース

Google Nexus 7 レザーケース(ブラウン)

豊満な賞与を見越して
ずっと丸裸だったタブレット「Nexus 7(Google)」のケースを購入した \(・∀・)/

つっても俺は全然使ってないからデスクトップ画面は「こころ」のままだし、
主なユーザである嫁はレシピとこのブログを見るのにしか使ってないから、
まあ、持ち歩かないんだけどね (・∀・)人(・∀・)ィェィ

ちなみに送料込みで 320円でした (:D)┓www


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/07/06(日)

[PC] 新機 Magnate IM(ドスパラ)

Magnate IM(ドスパラ)

ちょっとした無知と不運により購入してしまった
おニューパソコン「Magnate IM(マグネイト IM)(ドスパラ)」。

自宅到着から僅か数時間でかくかくしかじか不要となったわけだが、
想定外の事態の上に、
低スペックで妥協した挙げ句に、
OS もキーボードもマウスもなしにしてしまったので融通が利かない。

邪魔なので部屋の隅っこに置いといたが、
とても \(・∀・)/ 目障り

そこでふと嫁の専用マシン(ブラウジングしかせんが)にしてあげようと思ったわけだが、

 あたしいらないよ (・∀・`*)

だって。
そりゃそうだ。
だが、それはお前の都合であって俺には関係ない。

俺様のデュアルなディスプレイもひとつあげよう。
さらには、2.4GHz のスーパーなワイヤレスマウス&キーボードも買い与えよう。
なんて仕合わせなんだお前は \(・∀・)/> 嫁

と思っていたのだけど、
テレビの HDMI に接続すれば俺のモニタ献上する必要ない?
と思い立ちそうやってみた。

音もテレビ(パナソニック VIERA 37LZ75)から出てくるし、
レシピサイト見たり、子の動画を見たりには、
まあいいんじゃない。
俺が使うわけじゃないし (^▽^桜)


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/07/01(火)

[初タブレット] Google Nexus 7 (2012)

ぬるぬる動く機器に多少の憧憬はあっても
モバイルは夫婦揃ってガラケーで、
我が家にはタブレットもないし、iPod やらもない。

だったけど、
Nexus 7(ひとつ前のモデル)を買うた \(・∀・)/ for 嫁のおもちゃ


たまたまびんぼがにくいよー 。゚(/∀\*)゚。 って思いながら Nexus 7 を検索したら、
型落ちモデルはいつからか 24,800円のが 14,800円で売られていた。

それでも少し悩んだけど、
まいっかって購入した (σ・∀・)σゲッツ

で、届いたその日にセットアップして数分触って、
俺はやっぱ PC がいいやって放置www
キーボード付きの大画面がやっぱいいやねーwww

それはともかく、
その内、嫁に使い方教えなきゃ。
と思ってからもう数日経過して既に埃を被ってる。

(・∀・)人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/03/30(日)

[水切り籠代わり] 水切りトレー Flow(フロー)

追加の水切り籠が欲しくて欲しくて、
でもキッチンが野暮ったくなるし、
不要なときは邪魔だしと躊躇いつつも、
引っ越し以来二年間悩んでいることなので、
いい加減、有元葉子さんの『ラバーゼ』でも買ってすっきりするか、
というところで思い付いた水切りトレー \(・∀・)/

[水切り籠代わり] 水切りトレー Flow(フロー)

水が垂れない程度に軽く拭いた物(調理器具)や、
熱々の鍋などの仮置きに使うとするなら、
これ超便利 \(・∀・)/

[水切り籠代わり] 水切りトレー Flow(フロー)

一気にキッチンカウンターが広がった。





\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2014/03/09(日)

[価格調査] トイレペとティッシュ → ファミド辛勝(伊那市) - 2013/11

赤ちゃんのおむつの価格に興味を持ったついでに
洗濯洗剤も調査したけど、
割と購入するトイレットペーパーとティッシュも調べておいた。
The 日用品 \(・∀・)/ だ!

でも、嫁はともかく、俺の買い物対象店って、
産後に行くのはファミド、ツルヤ、あじ~な、
あと週末に高遠の直売所と高遠ショッパーズってとこなので、
そもそも調査対象店があまりない \(・∀・)/ www

以下、そういう事情なりの調査結果:

◎ コットンフィール 5コパック(日清紡)
・ファミド:398円(358円)
・ツルヤ:387円
・綿半:388円

◎ エリエール トイレットティシュー シングル 12ロール(エリエール)
・ファミド:398円(358円)
・綿半:388円
・ツルヤ:398円

※ 括弧内の価格は我が家がファミドじゃ 10% オフのチケットを常時使うためその価格。



◇ 以下、店名詳細:
インターファミリー薬局(ファミリードラッグ) マツモトキヨシ 伊那インター店
・ツルヤ 伊那福島店
・綿半スーパーセンター 箕輪店


ref.
[価格調査] 新生児のおむつの価格メモ → ムーニーはファミドが安い(伊那市) - 2013/11
[価格調査] 洗濯用石鹸アラウ詰め替え → ツルヤ最安(伊那市) - 2013/11
※ この記事を含めてタイトルに「(伊那市)」とあるけれど、ファミドは南箕輪村なんだよなw


結局、日用品はこれまでどおり我が家はファミドを使うだね。
洗濯洗剤についてのみ、ツルヤに行ったついで買うようにするけど。
今回、得たのは洗濯洗剤の情報と、ファミドは意外とお得という事実か。
今まで損してなかったことを知りほくほくしてる \(・∀・)/




\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2013/12/05(木)

[価格調査] 洗濯用石鹸アラウ詰め替え → ツルヤ最安(伊那市) - 2013/11



我が家でずっと使ってる無添加石鹸とハーブのアラウ(※)。
※ 本家サイトで アラウ だの アラウ.だの arau. だの表記ゆれがあって困るんだけど (/・A・`\)

詰替はファミドで買ってるけど、
最近、自分が買い物をするお店で新生児用のおむつの価格調査(※)なんぞやってみたついでに、
アラウもチェックしてみた次第 (σ・∀・)σ
[価格調査] 新生児のおむつの価格メモ → ムーニーはファミドが安い(伊那市) - 2013/11

調査結果は以下の通り(安い順でソート):

・Amazon.co.jp 327円だったり 343円だったり(条件付き)
 2015/9/16 通常 319円、定期購入 287円 \(・∀・)/
・ツルヤ 377円
 2015/9/16 359円
・ツルハドラッグ 418円
・ファミド 498円(俺の場合、10% の割引きチケット使って 448円くらいか)
・定価 525円


Amazon.co.jp はともかく、
まさかのツルヤなんだよな \(・∀・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2013/11/28(木)

[タオル難民・完] ◎泉州タオル;×今治タオル [日本製]


春先に、
 タオル難民が今治タオルに辿り着いた。- 2013/3/19(火)
という記事を書いて
長年続いたタオル難民生活に決着したかのように見えたのだが、

今治タオル、
以下の条件は満たしてくれているのだけど、

> うちの希望するタオルの条件は、
> ・手に入りやすい
> ・できれば国産タオル
> ・高すぎない
> ・柔らかいけどふわふわ過ぎず、
> ・しっかりした生地ではあってもごわごわせず、
> ・適度に厚みがあって、
> ・吸水性にストレスを感じない。


保水性が高いせいで乾きづらく、
結果としてくっさいタオルに化けてくれた(※)。

定期的にハイターしたり熱湯消毒してるけどもう疲れた (/・A・`\)
それでも完治しないわけだし。

先述のとおり保水性が高い上に生地がしっかりしているので、
こういう処理をしたあとに絞るのもまた大変なんよ。

※ 洗濯機を回すまではハンガーに掛けて置くくらいの対処はしてます。ああでも、このころの洗濯頻度は二日に一度。赤が来てからは毎日だから、もしかして毎日洗濯機を回していたら違ったのかも(いやどうだろ?w)。でも、部屋干しという条件は変わらないけど。なにより同条件下で他のタオルはにおわないし。

そんな折りになんとなく買ったのが泉州タオルなんだけど(安かっただ)、
こっちは半年くらい使っているけどぜんぜんにおわなーい \(・∀・)/

しかも今治タオルよかずっと安いし

> ・柔らかいけどふわふわ過ぎず、

泉州タオルはパイルが長めで \ふわっふわ/ ではあるけれど、
しっとり肌に張り付いて、
しっかり吸水してくれるので機能性はノープロだし(※)、
なによりやっぱりふわふわは触れるたびに仕合わせになる ♪ィェィ(´Д`人(・◎・)人´Д`)ィェィ♪

そもそもふわふわを避けていたのは吸水性の低さとにおいを懸念してだったんだよな。たしか。
※ うちは液体石鹸洗剤のみ使用。柔軟剤はほとんど使いません。

と言うわけで、
現在、赤に多くのタオルを奪われているをよしこれいい機会と
通常用途のタオルを泉州タオルに差し替えている次第でありまっそー \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2013/11/23(土)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜