゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
催しやお出掛けあれやこれ
手しごとのイベント
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶(お泊まり)
木曽谷
花火+イルミ
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


[もみじクラフト] 粉引きの器(加藤あゐ) - 2017/9/2(土)

びびっと来るとあまり迷わずに済むからいいんだけど、
今度は何枚買うか悩むから結局相当な時間を店頭で消費する (:3_ヽ)_

加藤あゐ(埼玉県飯能市)

それはさておき、
この粉引きの器とやらは買って大正解だった。
常に美しい ゜+.(人∀・)゜+.゜

加藤あゐ(埼玉県飯能市)


info.
・加藤あゐ
・埼玉県飯能市



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/11/26(日)

[もみじクラフト] 革の通帳入れ(スワロウ) - 2017/9/2(土)

スワロウ(長野県諏訪郡富士見町)

品良く、外観好みで、
安価にも関わらず、
丁寧に作られている \(・∀・)/


info.
・スワロウ
・長野県諏訪郡富士見町



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/11/18(土)

阿字ヶ浦海岸(茨城県ひたちなか市) - 2017/11/5(日)

阿字ヶ浦海岸(茨城県ひたちなか市) - 2017/11/5(日)

阿字ヶ浦海岸(茨城県ひたちなか市) - 2017/11/5(日)

常在長靴


  1. 記事の分類 - 旅の記憶(お泊まり)
  2. |投稿日 - 2017/11/16(木)

ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市) - 2017/11/4(土)

ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市) - 2017/11/4(土)
子が産まれたころにお隣さんからもらったおさがりのしまちゃん。
最近、片時も離さなくなってしまった (・∀・`*)

ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市) - 2017/11/4(土)
活気溢れる公園と、

ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市) - 2017/11/4(土)
スタッフ間をダイナミックに飛び交う茨城弁。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 旅の記憶(お泊まり)
  2. |投稿日 - 2017/11/14(火)

ハルヒポタリースタジオ コンサート 情熱のタンゴ - 2017/10/27(金)

前回から実に五年振り!
アコーディオン奏者のアンジェロ・アクィーニさんと
バイオリニストの得田果余さんのコンサート \(・∀・)/

ハルヒポタリースタジオ コンサート 情熱のタンゴ

ものっそいよかった 。゚(/∀\*)゚。

お店の方にはガラスアート作家高井亜都子さんのお魚がぷかぷかっと泳いでいて、
それはさながら深夜の水族館 (人∀・)

ハルヒポタリースタジオ コンサート 情熱のタンゴ

ハルヒポタリースタジオ コンサート 情熱のタンゴ

ハルヒポタリースタジオ コンサート 情熱のタンゴ

ハルヒポタリースタジオ コンサート 情熱のタンゴ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/11/12(日)

[もみじクラフト] サイドテーブルとリモコン入れ(無派工房) - 2017/9/2(土)

相変わらずの渋いおいさんと、超渋い作品たち ゜+.(人∀・)゜+.゜
毎度どきどきする空間だけど、
慎重に買わないと我が家とはミスマッチになるものが多いので店頭で時間を要す。

無派工房(千葉県千葉市)

無派工房(千葉県千葉市)

サイドテーブルの意匠に痺れるも、
その造形から作品であって売り物じゃないという潜在意識で無視。
したら売り物みたいで、いくらだと思う?って訊かれたので、
 売り物だって言うなら xx円くらいかなあ、、
と答たらニアピン賞 \(・∀・)/
家のどこに置くかをあれこれ悩み、どうにも決まらぬ内に買ってしまった。
その後、どうにかなった (・∀・)ィェィ

無派工房(千葉県千葉市)

無派工房(千葉県千葉市)

無派工房(千葉県千葉市)

この何年か欲しかったペン立て&嫁の携帯立て。
欅(けやき)材のがいい感じでそこで悩んでいたのだけど、
悩み疲れて檜材のを眺めていたらどんぴしゃ気に入った鉄細工があって、
それにした。
 言っちゃあなんだけど、センスあるよな。
と店主w 嬉しいw
ちなみにペン立てではなくリモコン立てとなって大活躍中。
かっけーんだよ \(・∀・)/

無派工房(千葉県千葉市)

無派工房(千葉県千葉市)

「もみじクラフト」を一巡りしてから購入した物を引き取りに来て、
そこで初めて嫁がサイドテーブルを見る。
 かっこいーね ゜+.(・∀・)゜+.゜
と嫁が賞嘆すると、
 嫁さん、そう言ってくれるんだ。
とおいさんが感心してた。
ああ、普通はなに買ってんだって言われるのかね。


info.
・無派工房
・千葉県千葉市
無派工房のログ(Google 検索)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/11/05(日)

[もみじクラフト] 栃とねずこのお椀(木まぐれ) - 2017/9/2(土)

嫁子を捜していると『木まぐれ(飯田市)』さんに遭遇 \(・∀・)/
もういい加減買う物はないかなーって思ってるし、
おいさんも決まり文句で「たくさん買ったんだから無理して買わんで」と言う。
木のお椀(木まぐれ)

でも、お椀があるじゃん。初めて見たと思う。
大振りなのに、薄くて軽い!
色合いと重量を重視して、栃とねずこのお椀をいただいた(ペアので計 4つ)。
木のお椀(木まぐれ)
「もみじクラフト」初っ端からいいものゲッツだ (σ・∀・)σゲッツ

木のお椀(木まぐれ)


info.
・工房 木まぐれ
・長野県飯田市
木まぐれのログ(Google 検索)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/10/29(日)

信州大芝高原 イルミネーションフェスティバル - 2017/10/17(火)

"ぴかぴか公園" に行くよって、
子と嫁と待ち合わせて会場へ。
平日の曇天、やや肌寒く、やや暗い。
子は初めてのイルミネーションにほどほどはしゃぎ、
建機を模した作品にはおおはしゃぎ \(・∀・)/
順番待ちの子がいないのをよいことに、
いつまでもその場を離れなかった(笑)

帰途に『セブンイレブン』に寄って、
限定だかの『ジャイアントコーン 大人の白いチョコミント(グリコ)』(だけ)を購入した。

ジャイアントコーン 大人の白いチョコミント(グリコ)

人は、ミントアイスが好きじゃないか、嫌いかで二分できるが、
例から漏れたミントアイス好きの嫁に付き合って俺も訓練しているせいで
だいぶこの頭の悪い食物にも慣れた気でいたけれど、
こいつすっげー不味い (・∀・;)

ホワイトチョコがコンパニオンプランツよろしくミントを調子づかせて、
まさにクソアイスオブザイヤー。

でも、嫁はわざわざ買って来てくれたの?とご満悦だし、
子は超超気に入ったらしく、
アイスが嫁の手に渡ると早くちょうだいと半泣きになる。

お前らの舌どうかしてる ´・ω・`


  1. 記事の分類 - 花火+イルミ
  2. |投稿日 - 2017/10/19(木)

[もみじクラフト] 鉄と木の壁飾り(無派工房) - 2016/9/3(土)

春に『くらふてぃあ』で見掛けて気になっていた鉄と木の壁飾り。
まるきり同じ物があったので即購入 ゜+.(・∀・)゜+.゜

無派工房(千葉県千葉市)

でも、『無派工房』さん、春のとは違うって言って似た意匠の物を二点見せてくれた。
ほんのちょっとの違いなんだけどかっこいいのはひとつ。
珍しく即決して購入(もひとつはきれいって感じ)。
『無派工房』さんも、かっこいいのはそっちだなってにやり (・∀・)人(・∀・)ィェィ

無派工房(千葉県千葉市)

壁に掛けるには釘は和釘がいいんだがっておっしゃってたけど、
どこで売ってるん (^▽^釘)


info.
・無派工房
・千葉県千葉市
・第9回 駒ヶ根もみじクラフトにて



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/10/14(土)

[木曽漆器祭] 虎斑先端八角箸(漆芸 巣山定一) - 2017/6/2(金)

一目で杢に惚れるも、
高価に悩んで、
結局買った \(・∀・)/

虎斑先端八角箸(漆芸 巣山定一)

購入を踏みとどまる理由が価格であれば、
買った方がよいって言うじゃんね。

まあ一膳ならそんな悩まなかったんだけど。


info.
・漆芸 巣山定一
・長野県塩尻市木曾平沢1634-35
・0264-34-2254
・http://situgei.shin-i.com/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/10/14(土)

[もみじクラフト] 黄檗の木皿(木まぐれ) - 2013/9/7(土)

[もみじクラフト] 黄檗の木皿(木まぐれ)

黄檗(きはだ)の木皿。
樹皮は整腸剤として百草丸にも使用されているのだって (「・∀・)」シェー


info.
・工房 木まぐれ
・長野県飯田市
・岡村秀刀氏
・第6回 駒ヶ根 もみじクラフト展にて



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/10/14(土)

[伊那市民駅伝] イーナちゃん駅伝カーニバル(伊那市陸上競技場) - 2017/10/9(月)

公民館からの通知には「第35回 伊那市民駅伝」とあるのだが、
「イーナちゃん駅伝カーニバル 2017」が伊那市としては正式名称なのかね。

[伊那市民駅伝] イーナちゃん駅伝カーニバル(伊那市陸上競技場)

[伊那市民駅伝] イーナちゃん駅伝カーニバル(伊那市陸上競技場)
この時点ではどの地区も一位だったんだぜ (」・∀・)」


  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/10/09(月)

南アルプスふるさと祭り(美和湖公園) - 2017/10/8(日)

『鹿嶺高原キャンプ場(雷鳥荘)』で開催された「日本のシードルを味わう会」がお開きになったのが今朝方。
自宅への帰途、『南アルプスむら パンや(伊那市長谷)』でクロワッサンをお土産に買ったりして、
お昼ご飯にカレーを食べたらまた長谷へ。
今度は家族皆と (・∀・)人('∀')人(・∀・)ィェィ> 「南アルプスふるさと祭り」

南アルプスふるさと祭り(美和湖公園)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/10/08(日)

[もみじクラフト] 銀の月のお皿(アトリエベルヴォワル) - 2014/9/6(土)

[もみじクラフト] Atelier bellevoile(アトリエベルヴォワル)

[もみじクラフト] Atelier bellevoile(アトリエベルヴォワル)


info.
・Atelier bellevoile(アトリエベルヴォワル)
・愛知県瀬戸市
・柳本美帆氏
・http://bellevoile.jp/
・第7回 駒ヶ根もみじクラフトにて


ref.
もみじクラフトのログ(Google 検索)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/10/08(日)

[くらふてぃあ] ネームキーホルダー(伽話屋(かわや)) - 2017/6/3(土)

子のリュックに付ける名前を書いたキーホルダー。
とーちゃん作のがくそださいので弱ったなーって思いつつ、
そういうもんだよって誤魔化していたらよいものみっけ (σ・∀・)σミッケ

ネームキーホルダー(伽話屋(かわや))


info.
・伽話屋(かわや)
・熊本県阿蘇郡高森町(高森町!)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/10/01(日)

伊那谷12人の作家展(信州高遠美術館)

伊那谷12人の作家展(信州高遠美術館)

伊那谷12人の作家展(信州高遠美術館)

伊那谷12人の作家展(信州高遠美術館)

伊那谷12人の作家展(信州高遠美術館)

子ののめり込みようがなかなかで、
展示を二周した (・∀・)人('∀')人(・∀・)ィェィ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/09/17(日)

[プラネタリウム] クジラが星に還る海(伊那文化会館)

クジラが星に還る海 ~Stars of Life~

子、初のプラネタリウムを三週ほど前に体験し、
今日から新しいプログラムということもあってまた連れてった。
書斎の目立つところにリーフレットを置いといたせいか、
毎晩書斎に遊びに来るたびに \行きたいねえ/ と同意を無理強いされていたし、
イベントの多い谷の三連休だけどこの雨じゃねぇ。

プラネタリウムに入場すると、
子は今日も入り口にあるぬいぐるみを一匹選んでは、
隣のシートに座らせていた。
最終的に俺の上にふたりして座っていたけど。
おかげでとーちゃん首が痛い (:3_ヽ)_

結局、今回、前回よりはずいぶんと大人しくできたってのは、
内容にのめりこめていたのかな。
大人しいと却って感想が分からない。

星空解説(「季節の星座案内」)のおねぇさん、
ここで満足せずに実際の夜空を眺めてくださいねっておっしゃっていたけど、
俺、昔からあらゆるものが座学派なんだよね。
見透かされた感じで少々こそばゆかった \(・∀・)/


  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/09/17(日)

[くらふてぃあ] アイアンフック(メタルアートファクトリー) - 2017/6/3(土)

子の保育園バッグ掛けに購入。

アイアンフック(メタルアートファクトリー)

もっと数と種類が欲しいのだけど、
今回は特に鉄細工の人たちが出品しないため見掛けなかった。
相談したらどこも口を揃えてタイミングだというのでその内巡り会えるかな。
それが俺の好みと合致するかが問題なんだけどねー。


info.
・メタルアートファクトリー
・大阪府八尾市



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/09/12(火)

[くらふてぃあ] 和陶器(神楽) - 2017/6/3(土)

使い易そうだなって買ってみたら、
あっつー間に我が家の取り皿のレギュラーになった \(・∀・)/

和陶器(神楽)


info.
・神楽(かぐら)
・愛知県豊田市



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/09/09(土)

手良地区ハイキング - 2017/8/27(日)

手良公民館主催のハイキング。
昨年は里山登山ってことで「水無山ハイキング」。
今年は下手良・八ツ手方面の名所巡り \(・∀・)/

手良地区ハイキング

ルートは次のとおり:
てらとぴあ → 春日城跡 → 狼煙場 → 鏡石 → 両子入の堤 → むくろんじゅの木 → 英寿園
なから 10km。
死にものぐるいで歩くぜ ・*・:≡( ε:)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/08/27(日)

子の初プラネタリウム(伊那文化会館) - 2017/8/26(土)

朝9時頃まで土砂降りだったので、
川遊びも代替案の砂遊び(『三峰川榛原河川公園』)も取り止めて
『伊那文化会館』のプラネタリウムへ。
プラネタリウム(伊那文化会館) - 2017/8/26(土)
→ 季節の星座案内+ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~

プラネタリウム(伊那文化会館) - 2017/8/26(土)

プラネタリウム(伊那文化会館) - 2017/8/26(土)

子の初プラネタリウムだったけど、
ぼちぼち楽しんでくれた模様。
プラネタリウム(伊那文化会館) - 2017/8/26(土)

騒ぐ子、動き回る子、泣く子がいて助かった(笑)
星座案内はどこの子もじっとできなねえ。
番組の間はぼちぼち大人しくなっていたけどぼちぼちだね。
子もきょろきょろしながらどっか行こうとしたし。

でも、その夜、また連れてってと言ってきたから、
ちょっと気に入ったみたい。よかった。
(・∀・)人('∀')人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/08/26(土)

タミヤ RCカーグランプリ 長野大会@アイシティ21(松本市)

家族全員初めての『アイシティ21』。
同じように初めての「タミヤ RCカーグランプリ」 \(・∀・)/

タミヤ RCカーグランプリ 長野大会@アイシティ21(松本市)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/08/25(金)

信州スカイパーク(松本市)

『そば処 白山(松本市)』でたっぷり蕎麦を手繰ったのち、
子にヒコーキを見せに松本空港近くの駐車場へ。
この駐車場、どうやら『信州スカイパーク』らしい。

信州スカイパーク(松本市)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/08/25(金)

[木曽漆器祭] 鍋敷き(カネクくるまや) - 2017/6/2(金)

「木曽漆器祭」で『カネクくるまや』にて鍋敷きを購入 \(・∀・)/
鍋敷き(カネクくるまや)

鍋敷き(カネクくるまや)

このほか蜜蝋塗りの桧の重箱とか美しいものがあったけど、
食べ物入れるのに耐えられるか不安があったので購入見送り。
鍋敷き(カネクくるまや)

鍋敷き(カネクくるまや)


info.
・車屋木材工業有限会社
※ 店頭には「カネクくるまや」とあったが、それではネットでヒットせず。
・長野県塩尻市奈良井1367
・0264-34-3255
・https://www.kurumayamokuzai.com/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 手しごとのイベント
  2. |投稿日 - 2017/08/20(日)

諏訪湖観光汽船 すわん(諏訪市) - 2017/8/11(金)

お船に乗りたいと言い出した子を諏訪に連れ立ち、
諏訪湖の遊覧船「すわん」に乗った。

諏訪湖観光汽船 すわん(諏訪市)

(・∀・)人('∀')人(・∀・)ィェィ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/08/12(土)

[川遊び] 三峰川(伊那市長谷) - 2017/8/5(土)

最近、穴場だよって教わって来てみた。> 三峰川

三峰川

川は浅いところからやや深いところまであるし、
流れには緩急もある。
それに虫はいないし、
子の大好きな砂遊びゾーンもあるし、
とても良い場所 ゜+.(・∀・)゜+.゜

この夏、ここにはもう一度来た。
その後は天候不良やら地区の仕事で来られんかったけど、
また来年訪れるのが楽しみ。
(・∀・)人('∀')人(・∀・)ィェィ



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/08/05(土)

[川遊び] ウォーターシューズ

子と川遊びに行くのに足を怪我せぬよう水遊び用の靴を与えたいって思い立つも、
俺は成人してからの水遊びっていうと海ばかり行っていたから、
マリンシューズやフィンソックスって言い方しか知らず、
なにを捜せばいいのか少し困ったけど、
「ウォーターシューズ」って言い方になんのね。
ああ、なんて安直。


- L-RUNJP 子供&キッズ用 ウォーターシューズ やわらかい 携帯便利 足を守る 十三デザイン 動物柄 -


- 水陸両用 ウォーターシューズ マリンシューズ ビーチサンダル ランニングシューズ 軽量 通気性 -

そのついでに嫁のも買ったけど、
俺も欲しくなった (^▽^桜)


  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/07/26(水)

[川遊び] 黒川(伊那市長谷) - 2017/7/22(土)

黒川(伊那市長谷)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 催しやお出掛けあれやこれ
  2. |投稿日 - 2017/07/22(土)

赤沢森林鉄道(赤沢自然休養林) - 2017/7/9(日)

子と汽車に乗り、川遊びするために赤沢自然休養林へ。

赤沢森林鉄道(赤沢自然休養林)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2017/07/09(日)

木地呂塗の漆器(伊藤寛司商店) - 2013/5/12(日)

うどん用の漆器が欲しいねとふたりで考え始めてから何年かが経ち、
このままじゃ埒が明かないので、んじゃあと木曽は平沢へ (・∀・)人(・∀・)ィェィ
木曽平沢 漆の里(塩尻市) - 2013/5/12(日)

木地呂塗の漆器(伊藤寛司商店) - 2013/5/12(日)
『伊藤寛司商店(漆器店)』の作業蔵の階段は、
職人さんの手の触れる部分が漆塗りに!\(・∀・)/ なんということでしょー!

木地呂塗の漆器(伊藤寛司商店) - 2013/5/12(日)
「木地呂塗 パスタ鉢」



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 木曽谷
  2. |投稿日 - 2017/06/03(土)

<< |ホーム次のページ >>








゜+.゜ホーム ゜+.゜