゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


[NEWS] 伊那は「信州そば発祥地」 白鳥市長ブランド化推進へ

更新:2012-6-15 6:00

 伊那市の白鳥孝市長は14日の市議会6月定例会一般質問で、「伊那市を信州そば発祥の地」として内外に情報発信していくほか、「高遠そば」の「地域団体商標」への登録を目指す高遠地域などの取り組みも支援して、同市のそばのブランド化を推進する考えを示した。

 「信州そば発祥の地」については、高遠地区の有志らでつくる「高遠そばの会」が、旧高遠藩主だった保科正之が山形・最上藩、福島・会津藩へ移った際や、4代将軍家綱の補佐役として江戸詰めとなった際にそば文化を広めてきたなどとして主張してきた。

 本会議で同会の会長を務める飯島進氏は「市として公式に認め宣言する考えはないか」と質問。農水省の統計で昨年度のソバの作付面積と収穫量が県内で最も多かったことにも触れ、「伊那市が名実ともにソバの産地として県内一位となるためのブランドづくりを」と訴えた。

 これに対し、白鳥市長は「発祥の地については諸説あるが、そば切りの文化が伊那から始まっているのは歴史からみても事実。保科正之公を通じ全国に広がった歴史的事実からみて、間違いではないと思う」と答弁。「入野谷そばや行者そばと合わせ、ブランド化とともに発信力を高めていく努力が必要」と述べた。

 さらに地域団体商標の登録については「ブランド育成や地域のやる気を示すことにつながり、登録を検討することは意義がある」と賛同した。要件上、申請にはJA上伊那の協力が必要となるが、「まずは母体づくりや集まりが大切。その上で協力することはできる」と取り組みに期待を寄せた。

 地域団体商標は、地域名と一般的な商品名を組み合わせた商標登録を認めることで他産地との差別化による地域ブランドの育成を図る目的で、2006年に特許庁で制度化された。

 同庁によると、これまでに全国で約500件、県内では「市田柿」や「蓼科温泉」など6件が登録されている。一方で、市によると、「信州そば」や「戸隠そば」などの申請があったものの、登録に至っていない例もある。

- http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=25282 -


\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2012/06/15(金)

高遠蕎麦とは(伊那市高遠町)

「高遠蕎麦(たかとおそば)」とは、蕎麦汁(つゆ)に辛味大根のしぼり汁やおろしと焼き味噌を溶いて混ぜた「辛つゆ」で食べる高遠地方(伊那市高遠町)独特の蕎麦。「辛汁そば」とも云う。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2012/04/07(土)

[NEWS] 「高遠そば」伝える人材育って 講座最終日、30人真剣

12年1月21日(土)掲載

 伊那市高遠町公民館は20日、高遠城址(じょうし)公園内の高遠閣でそば打ち講座を開いた。昨年12月から全5回の講座の最終日。市民約30人がそばを打ち、初めての受講者は「修了証」、2年目以上の人は「伝承者之証」を受け取った。

 受講者は地元産のそば粉を水でこね、延ばしていった。講座修了生でつくる高遠そば打ち愛好会、高遠そばの会などの講師が「リズム良く刻んで」「よく粉は払って」などと助言。初めて受講した地元の主婦(33)は「水を入れたりする感覚が難しい。家でもやってみたい」。

 仕上がると、ゆで方を教わり、焼きみそと、おろした辛み大根をつゆに入れる高遠そば独特の食べ方で味わった。愛好会の伊東修会長(67)は「そばの出来はそのたびに違い、なかなか満足できない。週に1度ほど打てば、どんどん上達する」と話していた。

- http://www8.shinmai.co.jp/soba/2012/01/21_014476.html -

  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2012/01/21(土)

[NEWS] 高遠そばのそば打ち講座

(2012/1/16放送)

 伊那市高遠町の高遠閣で13日、高遠そばのそば打ち講座が開かれました。

 そば打ち講座は、高遠町公民館が毎年開いているもので、伊那市内から16人が参加しました。

 講座では、毎回地元の愛好会などが指導にあたっていて、13日は、高遠そば組合の飯島進組合長が指導しました。

 そば粉と水を混ぜる作業で飯島さんは、「おいしいそばを作るには水加減が大切。そば粉1粒1粒に均等に水がまわるよう、丁寧に素早く混ぜて下さい」とアドバイスしていました。

 参加者で、4年前に高遠町に移り住んだ男性は「普段料理はしないが、せっかく信州に来たのでそば打ちを覚えたいと思った。早く家族に食べさせたい」と話していました。

 講座は全部で5回開かれ、最終日の20日には参加者に修了証が手渡されるということです。

- http://inamai.com/news.php?a=takatoo&l=m&i=201201131833090000045529 -

  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2012/01/16(月)

はじめての蕎麦打ち - 2011/1/29(土)

長谷の善良な越後屋さんたちに蕎麦打ちを教わった (:D)┓モコ

はじめての蕎麦打ち - 2011/1/29(土)

自分で打った蕎麦なんぞ喰えたもんじゃあるまいとそう思っていたし(況してや今回は十割!)、
なにより腱鞘炎の悪化が恐ろしくてやろうとすらしなかったのだけど(蕎麦打ち指南本は持ってるw)、
あら美味しい \(・∀・)/ アレー?

腰はちょっと辛かったけど、
手首はノープロだった \(・∀・)/ オオー!!

しかも今回は、
ぼくひとりに指南の先生ふたりの恵まれ杉環境 \(・∀・)/ アリガトーゴザイマシター

蕎麦打ちいいかも!
(・∀・)人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2011/02/03(木)

中川村の赤そば(中川村) - 2010/10/2(土)

中川村の赤そば(中川村)

先日(9/11)来たときは猛暑のせいかまだ花開いていなかった。
それから大分経ってなんとなく寄ったこの日、
もう終わりかなと思っていたけれど赤い蕎麦の花はまだまだ盛り。
でも人はおらず、蜻蛉も数えるほどで、
花花はただのどかにひらひら戦いでいた。
ソヨソヨ(・∀・)人(・∀・)ソヨソヨ

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2010/10/07(木)

[NEWS] 山麓一の麺街道フェスタ

(2009/11/8)

 国道361号に隣接する地域の麺を使ったご当地料理が集まる「山麓一の麺街道フェスタ」が7日、伊那市の高遠城址公園で始まった。

 麺街道フェスタは、「麺」と「街道」にスポットを当て、街道沿いに隣接する地域の広域的な観光PRを目的に今年初めて開かれた。

 会場には、地元の高遠そばやローメンのほか、361号線の最も西に位置する岐阜県高山市の高山ラーメンなど、6つのご当地麺料理の店が並んだ。

 また高遠閣で、そばを世界にも発信していこうと「アマチュアそば打ち名人世界大会」が開かれ、そば打ち愛好家から素人の外国人まで32人が出場し、そば打ちの腕を競った。

 そばの打ち方、そばの切り幅、並べ方などが審査の対象となり、審査員が出場者一人ひとりのそば打ちをチェックしていた。

 大会の結果、南箕輪村の井口雅文さんが優勝、外国人枠の特別賞にモンゴル出身のエルデンバト・エルデンスブダさんが選ばれた。

 麺街道フェスタは高遠城址公園で8日まで。


http://inamai.com/news.php?c=shakai&i=200911071802330000036266
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2009/11/10(火)

へぎそば

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、
つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2008/11/14(金)

三立て(さんたて)

挽きたて、打ちたて、茹でたてがうまい、の意。ただし、打ちたてはうまくないとする説もあり。打ちたては麺体の中に空気を含んでおり、うまく釜で茹でられないからだ。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2008/06/04(水)

「包丁下はうまく茹らない」

包丁下とは包丁の下にあるような切りたての蕎麦のこと。
三立て(さんたて)とは言うが、切った直後の蕎麦はうまく茹らないので、少なくとも15分以上は時間を置いて茹でろ、と言う時に使う。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2008/06/04(水)

丸抜き

玄蕎麦(蕎麦の実)の鬼皮(=黒くて堅い部分)を取り除いた緑色の実の部分。外皮を取り除くと蕎麦の香りは軽減するが、蕎麦の甘味を味わうことができる。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2007/07/25(水)

鬼殻(おにがら)

鬼皮と同義。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2007/07/25(水)

燗冷まし(かんざまし)

燗をしてのち再び冷えた酒。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/25(水)

金魚酒(きんぎょざけ)

金魚が泳げるほど薄い酒の俗称。

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/25(水)

のびる

「のびる」というのは「長くなる」ことではなく、ぐったりしていること。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/22(日)

腰が立つ

「腰がある」という人が多いが、蕎麦では「腰が立つ」と言う。「腰がある」のは、「噛みしめる」時の表現で、本来蕎麦は手繰るもの。

俺は「腰がある」とは言わんが、「腰が強い、弱い」と形容するな。「腰が立つ」も使わない。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/22(日)

合鴨(あいがも)

「鴨南蛮」の鴨。
昔は「青首あひる」ともいった。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/19(木)

抜き(ぬき)

種物から蕎麦を抜いて、具と汁だけにした酒のつまみを指す。
ちなみに「天ぬき」とは天ぷらとつゆだけ。天吸いとも言う。

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/19(木)

変わり蕎麦の種類

白:更科
赤:海老切り
黄:卵切り、柚子切り
緑:茶蕎麦
黒:胡麻切り
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/18(水)

たんぽ、タンポ

辛汁を入れて湯煎するときに用いる素焼きの細長い容器。土たんぽとも言う。
湯煎するのに使うため、「タンポする」というと湯煎するという意味になった。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/18(水)

トイチ、ハイチ

トイチとは「上客」のこと。呉服屋の隠語からはじまったもので、「上」という字を分解したもの。

ハイチはこれにこじつけ、「下」を分解したもの。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/17(火)

種汁(たねじる)

「かけ」ではなく、かけの上に種が乗っている温かい蕎麦に使うつゆ。当然もり汁より薄い。普通はもり汁をバカ出汁で二倍に伸ばして作る。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/16(月)

藪系(やぶけい)、田舎蕎麦(いなかそば)

蕎麦の実の外側を使い、蕎麦独特の風味が強いが、一般的にぼそぼそした食感である。別名田舎蕎麦。これと対照的なのが、更科蕎麦(さらしなそば)である。

まあ、更科系は喉越しを、田舎系は香りをということで。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/15(日)

更科蕎麦(さらしなそば)

そばの実の中心部のみを挽いた、真っ白で香りがほとんどない純度の高い一番粉(更科粉)で打つそば。蕎麦本来の風味は少ないが、透明感があり、舌ざわり、のど越しが良い。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/15(日)

岡天

水に浸かっていない、岡に揚がっている天婦羅。要は普通の天婦羅。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/15(日)

藪系御三家

藪系御三家とは、浅草『並木藪』(本家)、神田『神田藪』、上野『池之端藪』のこと。他に暖簾分けした店を『藪睦会』と言う。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/10/14(土)

出雲蕎麦(いずもそば)

島根県松江周辺でできた蕎麦。色が濃くて腰が強いのが特徴。田舎蕎麦の一種。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/02/06(月)

板蕎麦(いたそば)

山形の伝統的な蕎麦の食べ方。大きな板皿の上に茹でた蕎麦をたくさん盛り、それをみんなでつまんで食べる。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/02/05(日)

かけ

つゆを張った蕎麦のこと。気短な江戸っ子がもり蕎麦のつゆを蕎麦にかけた「ぶっかけ」からきたと言われている。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/02/03(金)

焼ける

新蕎麦から時間が経ってくると、淡い緑色だった蕎麦の実がだんだん茶色っぽくなってくること。風味や香りが落ちていく。
  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2006/02/02(木)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜