゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


アパート退去の立ち会い検査(二度目かつ最終) - 2012/3/29(木)

2012/3/29 0840-0900 with 沖村さんとずっとポケットに手を突っ込んだままの爺さんと嫁と俺

前回の初回立ち会いからちょうど三週間後の今日、
清掃+修繕を指示された箇所の確認を行う二度目の立ち会いとなり、
無事それを終了した。

今日を以て退去となる。
アパートのベランダから見える風景が好きだった。

帰りは『高遠直売所』で野菜をしこたま買って帰宅った。
最近『ツルヤ(伊那市)』づいてるんだけど、
地物(県内産じゃなくて伊那谷産)が欲しいのに手に入らないのだよ。

そして帰宅後、
『中電』に電話してアパートの電気契約を解除した。

そう、
ずっとお世話になっていた沖村さんは来年度から異動だって。
今日の立会日はぎりぎりだったな。


- 2015/5/29 記事公開 -
  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/29(木)

[退去作業] キッチンの扉の補修(ヤマウラ) - 2012/3/28(水)

キッチンの扉のシートが剥がれてしまった箇所がいくつかあり、
そこの補修依頼をアパートを建てた『ヤマウラ』にお願いしてあった。

年度末ということで職人不足もあったが、
退去の立ち会い検査以来 20日間を経てようやく施工終了。

一番安く済む塗装で施工してくださった。
ありがとうございました。> 『ヤマウラ』さん

結局、退去にあたっての費用明細は以下の感じ。

・魚焼きグリル(大家取り寄せ):1万円くらい
・クロス張り替え(秋山内装):74970円;3/12-14施工
・畳の表替え(シルバー人材センター):3万くらい;3/10+15施工
・キッチンシンクの扉の補修(ヤマウラ):2万くらい;3/28施工

計 13.5万円か (:D)┼─┤


info.
・株式会社ヤマウラ
・長野県駒ヶ根市北町22番1号
・0265-81-6010


- 2015/5/29 記事公開 -
  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/28(水)

[退去作業] 壁の修繕(秋山内装) - 2012/3/12-14

アパート退去にあたっての壁の修繕は、
高遠町内の『秋山内装』さんにお願いをした (:D)┓モコ

結局最後までお会いすることはなかったが(※)、
電話口の応対はいつもとても丁寧でやわらかな口調の男性。
信頼の置ける印象。
※ 電話での対応のみ。嫁は三日間お会いしていた。

立ち会いは嫁。
嫁は先週からずーっとアパートの清掃作業に携わっている。
今日は週末に俺が外した換気扇やレンジフードをごしごししている筈。


- 2015/5/27 記事公開 -
  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/14(水)

[退去作業] ウォッシュレットの取り外し - 2012/3/11(日)

2012/3/11 1000-1100

アパートの便座をウォッシュレットに替えていたのでその交換。
俺だったら中古でもウォッシュレットの方がいいが、
市から渡された退去の書類には元に戻せとあるので元に戻す (:D)┓モト

その他、本日したこと for 新居:
・タイヤ置き場を作成した。物置はまだ買っていないし、その物置にタイヤを置く計画もない。
・洗濯機の L字形配水管の購入と設置 \(・∀・)/
・二段重ねの水切り籠の購入。大きな水切り籠があればそれがよかったけど見た試しがない。
・おたま入れの購入。
・書斎のコミックの陳列終えた \(・∀・)/オワタ


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/12(月)

[退去作業] 畳の表替え - 2012/3/10(土)

明日来る予定だった『シルバー人材センター』紹介の畳屋さん。
日曜日は予定ができてしまったらしく、
今からお願いできないかね?とテルあり。
おk、時間作ってすっ飛んでくでよーってアパートに飛んでった。

六畳のうちの畳の表替え費用は 3万円くらいだって。
なにもかもお金掛かるねー (・A・)


・追記(2012/3/15):
お年寄りらしく 8時前にテルがあり。
14時に畳を敷くのをお願いした。
作業時間は前回同様 30分程度とのこと。

幾らか訊いたら、
お金の支払いについては『シルバー』から連絡が来るって話。



・追記(2012/3/21):
『伊那広域シルバー人材センター』から請求書が届いたので、
ネットバンキングで支払い手続き処理。

→ 29,104円



  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/12(月)

アパート退去の立ち会い検査(初回)(伊那市) - 2012/3/8(木)

2012/3/8 0900-1000

自分とこのアパートの退去は二段階のステップがあり、
初回の立ち会いで管理会社から修繕箇所を指摘され、
それを業者なり自分なりで清掃・修繕をする。
二回目の立ち会いでそれらの確認をしておkが出れば
この日までの家賃を日割りで精算し、水道・電気もこれを以て停止する。

ちょうど十年住んだアパートではあるが、
掃除はずっと徹底してきたし子供もいない、
それに前日に嫁がせっせと清掃もしてくれたので、
市の方もきれいきれいとおっしゃってくれたが、
それでも清掃の不足している場所や修繕箇所はたくさんあった。

いっそ管理者の側でまとめて修繕して、
それを請求してくれればと思うのだが、
修繕は入居者本人がやれとのこと (・A・)

『あっとホーム(南箕輪村)』に相談しようかと思ったけど、
リフォームとこういう修繕って違うよね???
と思って、やっぱり自分たちでやることにした。

相見積もりはめんどくさいからしない。
相場感がないからわかんないし、まんどくさい。

なので以下の感じで見積もりをお願いしているとこだけど、
そのまま依頼することになると思う。

・クロスや幅木の修繕 → 秋山内装(伊那市高遠町)
・キッチンシンクの扉の補修 → ヤマウラ(このアパートをおっ建てた会社)
・畳の表替え → シルバー人材センター(伊那市)
・清掃(クロス、天井、換気扇、排水口など) → 桜ん坊サービス (・A・)v

アパートやマンション退去時の管理会社のぼったくりは昔から公然としてあるけれど、
多少ぼったくってもいいからやってくれと思った今回。
経費リストが透明過ぎてもはや猥褻 \(・A・)/ w



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/08(木)

\お引っ越し/(サカイ引越センター) - 2012/3/6(火)

引っ越し(サカイ引越センター) - 2012/3/6(火)

有給休暇を取っての引っ越し作業。
引っ越し作業は『サカイ引越センター』に依頼した。


以下、予定などのメモ書き:
・9時:梱包作業開始!
・13-15時:トラックの到着目安
※ 見積料金:12.7万円を用意すること!


以下、当日発生したメモ:
・新居ぬかるみ酷すぎ。
・『サカイ』の「十分サービス」って二三分で終わってるし、しかも雑。
・最終チェックで、「お荷物、家屋の損傷はございませんでしたか?」って項目にチェックさせられたけど、だいたい梱包全部解く前の、しかも引っ越し終了直後にそんなチェックしろって無理だろ。自社のためだけに形骸化した確認を客に強制すんなよ。
・アパート、物がないとすごく広い。なんか書斎は新居と変わらない広さかも。。
・お隣さんも同じ引っ越し業者だった。


以下、当日の実況:
・本日 引っ越し日 雨 あったかいだけましか(08:18:46)
・9時過ぎて女の人が三人やってきた。サカイ引越センターの梱包スタッフさん。
・引っ越し作業中 嫁所在なし(10:14:51)
・小箱切れで梱包作業中断 → 昼休み トラックは 13時半ころ到着予定(12:09:34)
・昼の間に PC などの精密機器を自分で新居に運ぶ。貴重品は前日に運搬してある。
・やることなくて困っている嫁を新居に置いてきた。しかし、嫁の携帯はここにある \(・A・)/(13:36:22)
・トラック来た 思ったほどのサイズじゃない これなら新居に入る(14:02:06)
・アパートにいるサカイ引越センターのスタッフ計七人(女性三人+男性四人)(14:57:30)
・詰め込みおわた \(・∀・)/ はやー(15:33:52)
・俺は新居着(16:08:54)
・搬入終えた 早すぎ 眠い(17:34:07)
・眠い 眠い 眠い(18:51:32)
・最初の晩餐 \(・∀・)/ なう@新居(19:54:30)
・我が輩は新居である \(・A・)/ ネットはまだない(20:08:05)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/08(木)

退去前の挨拶回り(アパート) - 2012/3/3(土)

退去前の挨拶回り(アパート) - 2012/3/3(土)

昨日から嫁にやらせている。
たった六軒なんだけどいまだ二軒と遭遇できずにいる。
内一軒はお隣さんだから弱ったなあ (・A・)


その他、今日のできごと:
・物置と書斎の不要品廃棄と整理。

・アパートの掃き出し窓の網戸の張り替え by 嫁。ずっと網戸が外せないって云うから俺が外してやったけど、こりゃ諦めるは。外れないし、戻らないし、随分と時間を浪費した。

・新居の DK の引っ掛けシーリングの位置変更工事(0830-1530)。朝は嫁に行ってもらい、そのついでに WIC のバーの掃除と、家全部の窓ガラス拭きをお願いした。帰りは俺が行って代人さんと確認をして、ついでに引っ越し業者に頼むのが面倒な精密機器関係を置いてきた。それにしても天井の壁紙の貼り替えられた部分とそうでない部分の接合部、ぱっと見じゃぜんぜんわからない。凄いな左官屋さん。

・新居の駐車場の砂利がどろどろ。暖かくなって砕石を敷設するときには、上の砕石+土(?)をいくらか取り除くみたい。じゃないと 10cm の厚みの砕石敷きなんてできないからだって by 代人さん

・一階の掃き出し窓を開けると網戸にがつんとぶつかることがある。嫁が代人さんに相談したけど、ゆるめると虫が侵入してきてしまうって。やっぱそうだよなあ。

・綿半で室内干しに使うための物干竿を購入しに行った。帰りに「ホスクリーン」に設置したけど、やっぱこの「ホスクリーン」っちゃゆらゆら止め処なく揺れるは。この商品は止めるべきだったな。くそ。← 今はそんなこと思ってない。(2015/5/14)

・綿半ではエアコンのホールキャップ(3個)も購入した。明日、(:D)┛ にエアコンを外していただく (:D)┓モコ

・綿半でタイヤ置き用のラックとか見て来た。うちの車たちのタイヤサイズ → 69cm(175/80R 16)、53cm(155/55-14)。


- 2015/5/14 記事公開 -
  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/03(土)

軽自動車の車検証の住所変更手続き(伊那市) - 2012/3/2(金)

前日に軽自動車の自動車検査証(車検証)の住所変更手続きについて
『長野県自家用自動車協会上伊那支部(伊那市)』に問い合わせる。

必要な書類は以下のとおりとのこと:
・車検証
・住民票(※)
・印鑑(認め印でいいって)
・費用:3200円/台
※ 軽自動車を複数所有している場合は、家族全員が記載されている住民票を一部用意すればいいって。

で、今朝、
『セブンイレブン』の証明書自動交付機を使って住民票を取って、
その足で『自動車協会』に向かった。

めんどくさい書類はやだなーって思ってたのに、
はんこを渡すと事務の女性が必要書類にぽんぽこ判を押して、
ぼくは一文字も字を書くことなくそこを後にした \(・∀・)/

住所変更された車検証はまた『自動車協会』に取りに来るか、
郵送(80円)かのどちらかとのことなので、
切手代を支払って郵送をお願いした。
だいたい一週間くらいで届くってさ。


info.
・長野県自家用自動車協会上伊那支部
・〒396-0015 長野県伊那市中央5007
・0265-72-7121
・0830-1700(昼休みもおk)


- 2015/4/28 記事公開 -
  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/02(金)

車庫証明の変更手続き → 軽自動車は不要(伊那市) - 2012/3/1(木)

暇ぶっこいている嫁に以下のメールを出しておいた。

Subject: 軽自動車の車庫証明
伊那警察署に行って、
 「軽自動車の車庫証明」に必要な書類を二台分ください。
 駐車場は自分の土地です。」
って云って書類をもらってきて。


村じゃなし、
今どき軽でも車庫証明が必要なんだろうと思っていた。

しかし嫁から返ってきたのは以下のメール。

Subject: 車庫証明
伊那では軽自動車の車庫証明はなくてもいいんだって


『伊那警察署』の窓口で云われたと云うが、
どうにも自分が半信半疑。

でも、これまた信用性がなんとも云えないネットで調べると、
長野県内で軽自動車の車庫証明が必要な地域は以下の四市だけだそうだ。

→ 長野市、松本市、上田市、飯田市

軽自動車の車庫証明の届出が必要な市の条件としては以下のとおりとのこと。
・東京や大阪の中心から 30km圏内にある市
・県庁所在地の市
・人口 10万人以上の市など
※ ちなみに伊那市の人口は 7.1万人(2012/2)

まあ、
なんにせよやらずに済むならありがたい話だ。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


- 2015/4/24 記事公開 -
  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/03/01(木)

住所変更手続き → 携帯、クレカなど諸々 - 2012/2/29(水)

・携帯:au(ふたり分)
・保険:アフラック;全労済
・クレジットカード:ラクテンKC;伊那中央石油;JAバンク;ショッパーズ;ヤマダ;ファミド;TSUTAYA
・銀行:JAバンク;八十二銀行(ふたり分)
・証券会社:イートレ
・その他:Google AdSense、Amazon.co.jp、Yahoo!ID

インターネットのおかげで 1時間半程度で作業は済んだけど、
手書き時代はまず電話で住所変更の書類を送ってもらってという手順だから、
便利な世界に住んでるなあ。

つっても、
全労済は相変わらず契約情報をすべて入力させた挙げ句に書類を送ってもらわなきゃというどこのとんま組んだシステムから知らんがくさった仕組みだし、イートレはネット上では仮終了みたいな感じで実際には免許のコピーとかを送らなきゃいけない。なんにせよ、くずは全労済だけで、全労済だけがめんどくさい。書類送るだけなら住所入力するだけでよかろう?あほか?> 全労済


・追記(2012/3/2):
で、実際、全労済から届いた書類はネットで記載した文字列なんて一文字もない空欄だらけの変更届。なんぜすべての情報をネットで入力する必要があったんだ?あほか?> 全労済



  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/29(水)

[引越準備] 不要な物の廃棄と整理 → DK、寝室、物置 - 2012/2/26(日)

自室以外の部屋の不要品の片付けをした。
引っ越しこそ不要品片付けのスーパーベストな機会とあれもこれも捨てる人は多く、
それを強く推奨する人も多いけど、
無駄のない人生がそんなに素晴らしいでしょうか?

というわけでぼくは捨てましぇん! \(・∀・)/
ということもない。

でも、
不燃ごみ袋が未使用品のキーボードとマウスとケーブルだけでいっぱいになったり、
無駄というより無用な脂肪分落としている感じ。

残りは自室。
やるのは来週末だな。

他、キッチンパネル(DIY した)の取り外しなんぞをしたり、
トイレの節水工夫を止めたり。
あれやこれやだ。


- 2015/3/30 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/26(日)

アパートの退去の報告(高遠総合支所) - 2012/2/21(火)

出勤前に大家さんとこに立ち寄って
アパートの退去の報告をする。
ちょうど十年とゼロヶ月、
今のアパートでぼくは過ごした \(・∀・)/
嫁とはここで六年弱も過ごしたか。

今日、初回の立会日を決めたので、
その日に担当の方とアパートの修繕必要箇所のチェックを行い、
修繕後、二回目の立ち会いで問題がなければその日を以てアパートの退去となる。

網戸なんかは引っ越し前でもできるから、
自分でやっていいって(頼むと高いからできるところは DIY というお話をいただいた)。
週末やってみようか。


- 2015/2/9 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/21(火)

引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)

アパートのエアコンの取り外し(三台)は (:D)┛ 先生に
その内二台のエアコンの廃棄は街を徘徊しているリサイクル業者(杉山さん)に
新居へのエアコンの取り付けは地元のお店

それぞれお願いすることにしたので、
『サカイ引越センター』に依頼してあったこれらの作業をなくしてもらうことにした。

お昼休みに 0120-057-399 に架電して再見積依頼。
結果、127,000円となった。

まだまだ高いが少しは安くなった。
とは云え、エアコンの取り付け費用がなくなったわけではない。
ただ、信頼の置ける人に頼めるのはありがたい \(・∀・)/

ちなみに、以下が『サカイ引越センター』に頼んだ場合のエアコンの作業費用:
・エアコンの脱着(標準作業内容で):10,000円 ← うちは二階の書斎に化粧カバー付で付けたいのでもっとずっと高い。
・エアコンの廃棄(取り外し 7,350円+リサイクル費用 5,775円):13,125円


info.
・株式会社サカイ引越センター 松本支社
・〒390-0847 長野県松本市笹部2丁目3-20
・0263-24-1140
・http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/


ref.
引っ越しの見積もりと契約 → 148,000円(サカイ引越センター) - 2012/2/5(日)


- 2015/2/9 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/20(月)

[転送のお願い] ネットで転居届 → e転居(日本郵便) - 2012/2/17(金)

ネットで転居届 → e転居(日本郵便) - 2012/2/17(金)

午前半休をもらって新居で施主施工をしているとピンポーンとお客さん。
またなんかの勧誘かね。
一軒家になった途端に増えやがると不機嫌に出て行ったら郵便屋さん。

もうここは住んでますか?との問い。
手には水道局の郵便。

住んでないのに住所変更するからこういうご迷惑が発生する。
事情を話して転居届の提出を勧められて、
いつから可能か訊ねたら一ヶ月前から可能という。

なんだ。もっと直近じゃないとダメだと思ってた。
でも、郵便局に転居届の申し出葉書(※)をもらいに行くのはかったるいねーって
なんとなくネットで検索したらネットでも可能 \(・∀・)/
※ 今も葉書だよね?窓口でやる?忘れちゃった。

 e転居 - 日本郵便
 http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

便利だわー。


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/17(金)

[回線の引越手続き] ADSL → *.+ 光 +.*(Yahoo! BB) - 2012/2/15(水)

[回線の引越手続き] ADSL → *.+ 光 +.*(Yahoo! BB) - 2012/2/15(水)

"引越し、移転と同時に「Yahoo! BB 光 with フレッツ」へのサービス変更"
みたいなメールが偶然なのか意図的なのか知らんが、
具合のよいタイミングでやってきたので回線の引っ越し手続き中。

メールとブログアップくらいだから光回線にする必要はないけど、
まあせっかくだしね ゜+.(・∀・)゜+.゜

でも、毎月ネットなんかに 6,720円は大きいなあ。。


・追記(2012/3/1):
> 毎月ネットなんかに 6,720円は大きいなあ。。

この費用(6,720円)の内訳は以下のとおり:
1)Yahoo! BB 光 with フレッツ プロバイダー料:1,260円
2)NTT フレッツ光 月額利用料金:5,460円

だったのだけど、
2)については「にねん割」というのをやっていると
昨日、回線工事日を決める電話で NTT の担当の方から勧められた。
これを利用するとなんと2)が 4,725円 になる!

その結果、
光通信でのインターネット代は 5,985円/月になる!(にねん割適用時)

現在、アパートのネット代が 5,689円/月(※)なので、
ほとんど変わらないということになった (・∀・)人(・∀・)ィェィ
※ Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ26M:5,689円



  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/15(水)

引っ越し予定日の確認テルあり(サカイ引越センター) - 2012/2/14(火)

製品発生したトラブルを上司とふたり、
ねっとりと原因調査していると市外局番 0263 の見知らぬ番号からテルあり。

出てみるとそれは引っ越し予定日の確認の電話だった from 『サカイ引越センター 松本支社』。
施主施工のためまだ正式に日取りが決まっていないことを伝え、
日程の変更があれば早めにと云われ、
この時期の相場の相談をしたら
引っ越しの価格は大まかに上旬、中旬、下旬くらいでわかれると云われ、
今の施主施工がどうやっても二十日を過ぎる予定なので、
それなら今の引っ越し予定日のままになりそうですとそんな感じに談笑。
見積もりどおり 3/6(火)が引っ越し日かな。

いつになるにせよ当日は 9時ころから作業が開始され、
13-15時ころにトラックが手配されているとのこと。
貴重品、プライベイトな物はご自身でやってとのこと。


info.
・株式会社サカイ引越センター 松本支社
・〒390-0847 長野県松本市笹部2丁目3-20
・0263-24-1140
・http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/


- 2014/10/17 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/14(火)

免許証の住所変更(伊那警察署) - 2012/2/9(木)

2012/2/9 0830-0839

住宅ローンの本契約(?)時に新住所の住民票などの他に
新住所の身分証明書が必要と云う → 『JA上伊那美篶手良支所』さん

なので、出勤前に『伊那ポリ署』に立ち寄って免許証の住所変更をしてきた。
高遠藩(伊那市高遠町) → 幕府天領(伊那市手良)

10分ばかりで手続きは終えたので
前日に会社には遅刻の旨を伝えておいたがギリセーフで間に合った \(・∀・)/

なお、住民票は返却してもらえたので、
明日は嫁にこの住民票を渡して免許証の住所変更をさせる予定。

引っ越しの予定は今のところひと月くらい先の話なのに、
書類上の住所だけがこうしてどんどんと変わっていく。

よくないと思うんだけどなあ。


- 2014/8/13 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/09(木)

引っ越しの見積もりと契約 → 148,000円(サカイ引越センター) - 2012/2/5(日)

2012/2/5 1630-1800

「サカイ引越センターに見積もり依頼の電話をする」というメモ書きを持ち続けること一ヶ月超。
まだまだずるずると先延ばしになる雰囲気だったが、
この日、完成見学会を終えなにかふっと引っ越したいなという気持ちが沸いてきた。
それまではなんか新居で過ごすことに強い関心が持てなかった。
プランニングし、造られ、完成したことに満足してしまったというか。

15時ころに『サカイ引越センター』のホームページで見積もりを申し込むと、
10分くらいでハイキーで元気ーな女性オペから電話が来る。
で、本日訪問見積もりに来てくださるとのことになった。
どうせやるなら早いことはありがたい。

16時半に到着した担当者にアパートの各部屋と物置を見てもらい、
平日の、それもなるべく安い日にお願いしたいことを伝え、
その見積もりは 148,000円となった(※)。
想像をずっと超えてお高い。
※ 小物の荷解きだけを客がする「らくらくBコース」。梱包は『サカイ』さん。
※ エアコン二台の脱着費(部材抜き)の 2万円込み。
※ クレジット払いを止めて現金払いにしたら 1万円くらい引いてくださった。
※ 5,000円の割引券を使った。
※ この金額にさらに書斎のエアコンの廃棄代 13,125円が掛かる。

その他、本日決まったこと、話したこと:
・前日に荷造り、翌朝から運送だと:179,500円
・うちで使用するトラックは "Kタイプ" の 3t車。これが二往復必要だろう(その上のトラックは道幅が無理)。
・エアコンの移設費用 10,500円/台+α(部材費)
・エアコンの配管 3,000円/m
・エアコンの取り外し+取り付けは専門業者が行う。
・エアコンの廃棄 13,125円(取り外し 7,350円+リサイクル費 5,775円)
・エアコン廃棄に 13,125円も掛かるなら、捨てるよかとりあえず付けた方がお得だな。
・荷解き後のダンボールは一度だけ無料で回収に来てくれる。
・ごみの処分依頼は少量でも有料。産廃扱いになるせいで高くついてしまうのだそうだ。
・PC の運搬も可。ただし、バックアップはしっかり取れってさ。
・3月と 4月は高い。月末も高い。でも、2/E と 3月上旬は大差なし。
・引っ越しは 5-6時間掛かるだろう。
・うちの引っ越し予定日は確定ではないことを説明。現在の見積もり日で都合が悪くなったら、同じくらいの金額の日を捜すなり代案を考えましょうとのこと。

エアコンの廃棄が 1万円掛かるなら
その分を設置(1万円)に回して、
+部材と考えた方がリコーだろう。


info.
・株式会社サカイ引越センター 松本支社
・〒390-0847 長野県松本市笹部2丁目3-20
・0263-24-1140
・http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/06(月)

住民票の住所変更の前に - 2012/1/30(月)

土地家屋調査士の牧内淑晃さんに書類を提出するにあたり、
住民票などの住所を新住所に変更しなければならないと云われた(※)。
※ しなくてもできるけど、変更時にまたお金が結構掛かるみたい。

当方、いろいろ事情あり、
新住所に変更できるか伊那市役所に確認と相談をしたらその結果を連絡すると伝えた。

まず、『JA上伊那ローンセンター』の征矢さんに
建物表題登記などがいつまでに終えていればいいかしどろもどろな説明をしながら確認をした結果、
2012/2/15 が融資実行日の我が家は今週中には新住所にしておいた方がよいでしょうとのこと。

次にアパートの大家さん的な方に架電をして、
登記や住宅ローン融資のために住所を変更しなければならないこと、
施主施工があるため住所変更してから一ヶ月くらいで退去できるかどうかわからないこと、
でも施主施工が終えないと住めないことをなどを相談しよう、泣きつこうと思ったら、
引っ越されるということですのでと、あっさり OK をいただけた。
とても助かります (:D)┓モコ

ところで、住民票の住所変更にはなにを持って行って証明すればいいのだ?
→ 必要ないみたい。窓口に行って移転手続きって云えばわかるとか。(by 牧内せんせ)

この場合、免許の住所変更も必要なの?住んでないのに。
→ まあ、これは引っ越してからだね。

あたふたばたばたするもんだなー。


  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

<< |ホーム| >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜