゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


小型合併処理浄化槽設置事業補助金(伊那市) - 2012/2/24(金)

伊那市の「水道部 水道業務課 普及係」から
「小型合併処理浄化槽設置事業補助金」の 354,000円が本日振り込まれた (:D)┛= iyh!!

つっても 80万円くらい払ってるし、
浄化槽はエコですてきだけど、
お金はいっぱい掛かるよー。


- 2015/2/25 記事公開 -


  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2012/02/24(金)

住民票の自動交付 → 役場 300円、セブン 250円(伊那市)

最近、「住民基本台帳カード(証明書自動交付機利用登録済)」(300円)を作ったもんだから
早速住民票が必要になったのでこれよしと証明書自動交付機を使ってみることにした。

でも、コンビニにはジャンプを買うときにしか寄ってはいけない病なので、
ぶぶーんと『伊那市役所』の自動交付マシンに向かった。

時刻は 8時半前なので役場の方たちは朝礼なうで体操をされている。
でも、職員さんたちの手を煩わせなくてもだいじょー \(・∀・)/

とその機械で住民票を取得 (σ・∀・)σゲッツ
費用 300円ナリ。。
あれ?
機械なら 250円になるんじゃなかっただ?って調べてみたら、
250円になるのは「証明書コンビニ交付」の場合、
つまり『セブンイレブン』で証明書を取得した場合とのこと。

なにその軽微なトラップ。
ぐやじいよ (・A・)


- 2014/8/6 記事公開 -


  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2012/02/08(水)

[住宅ローン] 借入額の減額を申し入れる(JA上伊那) - 2012/2/7(火)

先週あたりからずっと計算機を振り回して \(・∀\)(/∀・)/
借入額の減額を検討してきた。

建物本体工事金額は増工でオーバーすることを覚悟していたのにそうはならないようだし、
自己資金にもいくらかの余裕がある。

なにより多少無理をしても毎月の返済額を減らしておきたい。
これに尽きる。
それは結果として毎月の生活に余裕ができるし、
余剰資金は繰上返済に回せる。
いいことずくめ \(・∀・)/

そう、繰上返済の「返済額軽減型」が「期間短縮型」と同等にお得なら
借入額の減額なんて検討しなくてもよかったのだけど、
繰上返済するなら吝嗇な俺にも、一般的にも「期間短縮型」しかあり得ないので、
損せずに毎月の返済額を軽減したいのなら借りる前に額を減らす外ないのだ。

そんなわけで『JA上伊那美篶手良支所』の大住さんに相談の電話をしたがお休みらしい。
それで『JA上伊那ローンセンター』に電話して征矢さんに相談。

保証会社の手続きもあるので処理には通常半月は掛かるのだそうだ。
来週には住宅ローンの実行日(2012/2/15)の俺は無理を云っている。
でも、できないとかやれないとか、
そういうことを口にする人に家づくりを始めてから遭遇したことがない。
いろんな人に面倒ばかり掛けながら家が建つ (:D)┓モコ

この件については明日改めて大住さんに相談することになった。
てっきり『JA上伊那』は水曜休みと思ったけれど、
それは『ローンセンター』の話なのだそうだ。


- 2014/7/29 記事公開 -


  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2012/02/07(火)

水道料金の請求書が届く - 2011/12/17(土)

新居の水道料金の請求書が届いた。
うちの場合、市税や家賃など市に納めるものはすべて口座引き落としにしてあるので、
正確には請求書ではなく、
「水道料金・下水道使用料口座振替通知書」である。

俺が支払うのは構わないのだけど、
念のため水道料金や電気代などについて
『あっとホーム(南箕輪村)』に問い合わせた。

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/12/18(日)

電化製品の月々の電気代の簡易計算式 → 消費電力x15

多くの家電メーカーが使用している 22円/kWh という電力料金の目安を使用するなら
日に 24時間、月に 30日点けっぱなしにした電気代というのは、
その器具の消費電力(W)に 15 を乗ずれば概算値が得られる。

たとえば、100W の電球を一ヶ月点けっぱなしにした場合なら、
100Wx15 で 1500円/月 という数値になる。

これをきちんと計算すると以下のとおり。
100W×24時間×30日÷1000×22円 → 1584円

このように結果に大差はないので、
電器屋さんなんかの店頭でぱぱっぱと概算するにはこの "15" で十分だろう。

ちなみに 8時間/日 の場合を算出したいのなら、
"5" を乗ずればいい("15" が 24時間用の数値だから、三分の一の "5" は 8時間用)。

0.5W の LED 豆電球を常夜灯として 8時間/日 使う予定なら、
0.5W×5 で 2.5円/月 となる(ちなみに正確に計算したら 2.64円/月)。
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/11/28(月)

不動産取得申告書等の提出について(上伊那地方事務所)

帰宅したら掲題に関する書類一式が届いていた。
書類は以下のとおり:

・不動産取得申告書等の提出についてx2
・不動産取得申告書x2
・不動産取得税収入済通知書x2
・不動産取得税と税の軽減制度のご案内

めんどくせーから三行でまとめてくれよー
忙しいんだよー (/・A・`\)

まあ、とりあえず不動産取得税として
26800円(25600+1200)を納金しろってことだーね。


- 2011/11/11 19:53 -
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/11/12(土)

[つなぎ融資] 上棟時金が入金されてすぐ支払われた。 - 2011/11/8(火)

[つなぎ融資] 上棟時金が入金されてすぐ支払われた。 - 2011/11/8(火)

昨日、『JA上伊那ローンセンター(伊那市)』で手続きをしたつなぎ融資(上棟時金)の 500万円。

予定通り、
本日、一瞬だけぼくの口座に滞在して、
すぐに『あっとホーム(南箕輪村)』へ支払われた。

元気にやるんだよ (・A・)ノ゙
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/11/09(水)

[つなぎ融資] 上棟時金として 500万円(JA上伊那ローンセンター) - 2011/11/7(月)

2011/11/7 1755-1900

上棟を終えたのでつなぎ融資の手続きに『JA上伊那ローンセンター(伊那市)』へ。
持ってった書類は、印鑑証明、実印、通帳印、通帳。

今回は前回のように特に契約書の説明等があるわけでもないので
30分くらいで終えた。
→ 上棟時金として 500万円ご融資いただく (:D)┓モコ

後半は、
征矢さんに自動車保険(「クルマスター」)の説明を受ける。
自動車保険は現在『全労済』に加入しているのだが、
例によって『農協』口座からの引き落としはしてくれないので、
他所に換えようと検討中なわけだ。

でも、
というかやっぱりというか、
『全労済』の自動車保険は安いみたいw

どうすっぺ。

それから、
現在、『JA上伊那』の十年固定の店頭金利は 1.35%。
改めて征矢さんに確認したところ、
この金利でこのまま本契約時まで推移した場合、
1.35% から "『あっとホーム』おまけ" の 0.1% を引いて、
【1.25%】にしてくださるとのこと(0.1% は約 16万円減算を意味する!)!

助かる \(・∀・)/
なんとかこのままの金利で推移してくれますように ( ̄人 ̄)

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/11/08(火)

合併処理浄化槽補助金交付決定について(伊那市) - 2011/10/20(木)

掲題の通知が届いた。
もう一通は、「補助金等交付決定通知書」というもの。

これで浄化槽設置について 354,000円の補助金を市から受けることができる \(・∀・)/
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/10/21(金)

浄化槽の補助金をもらうには完納証明書が必要(伊那市) - 2011/10/4(火)

うちは地域柄、合併浄化槽を使うのだけど、
それにあたり伊那市から 354,000円を上限とした補助金を受けられる。

で、
前回の『あっとホーム(南箕輪村)』との打ち合わせで、
申請に「完納証明書(市税に滞納がないことの証明)」が必要だから取ってきてと指示された。

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/10/05(水)

住宅ローンの支払いシミュレーション(JA上伊那で借りた場合)

『JA上伊那(伊那市)』で住宅ローンを借りた場合の試算。

契約内容(条件)は以下のとおり:
元利均等;35年払い;固定金利選択型(10年):1.35%;特約期間終了後:1.8%(2011/7/7 と同率にしておく)

 ---------------

・59,777円/月+11年目から 63,012円/月:2000万
・53,800円/月+11年目から 56,710円/月:1800万
・50,811円/月+11年目から 53,560円/月:1700万;総返済額 2217万円
・49,316円/月+11年目から 51,985円/月:1650万;総返済額 2151万円 ← うちここ!
・47,822円/月+11年目から 50,409円/月:1600万;総返済額 2086万円 ← ほんとはここを借金の上限にしたかった。
・46,327円/月+11年目から 48,834円/月:1550万;総返済額 2021万円
・44,833円/月+11年目から 47,259円/月:1500万

 ---------------

※ 試算時に融資手数料と保証料は組み込んでいない。(http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp)
※ 試算日は、2011/7/18。


無理のない返済かあ (・A・`*)
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/09/14(水)

契約着工金 770万円支払い - 2011/9/6(火)

契約着工金 7,700,000円を支払った \(・∀・)/

◎ 支払いの内訳:
・請負代金 第一回 契約時:2,700,000円
・請負代金 第二回 着工時:5,000,000円
 --------------- 計:7,700,000円

◎ その支払金入手先の内訳:
・住宅つなぎ資金として JA上伊那から借入:6,500,000円
 借入金利息:-39,186円
 保証料:-10,967円
・自己資金:1,250,153円
 --------------- 計:7,700,000円

◎ その他:
・振込手数料:735円
・印紙代:4,000円

で、
9/4 に『JA上伊那ローンセンター(伊那市)』での手続き時に預けた通帳を
本日(9/7)『上伊那農業協同組合 美篶手良支所(伊那市)』に取りに行った。

自宅に持ってきてくれるくらいのサービスはないんだね。
いつも当たり前に呼び出される。
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/09/07(水)

[つなぎ融資] 契約着工金として 650万円(JA上伊那ローンセンター) - 2011/9/4(日)

2011/9/4 1000-1123

外は前回の本契約と同じくバケツをひっくり返したかのような大雨。
この日、『JA上伊那ローンセンター(伊那市)』で住宅ローンのつなぎ資金の契約を行った。
→ 契約着工金として 650万円

住宅ローンの手続き後は、
・JAカードの申し込み
・JAネットバンクの申し込み
を行った。

我が家がどんどんと『農協』づいている (^▽^笑)
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/09/05(月)

JA住宅ローンつなぎ資金契約のための印鑑証明取得とか(伊那市役所) - 2011/9/2(金)

2011/9/2 08:30

9/4(日)に『JA上伊那ローンセンター(伊那市)』で
「住宅ローンつなぎ資金」の契約をするために必要な書類や費用の手続きをした。

まず、9時の『あっとホーム(南箕輪村)』との打ち合わせの前に『伊那市役所』で印鑑証明書をもらい、
その足で『八十二銀行 伊那北支店』に「建物代金自己資金分(建物着工時金)」を引き落としに行ったのだけど、
『八十二銀行』って 9時始業なんね (・A・)

『あっとホーム』での打ち合わせに遅れたくないのでここでお金をおろすのは諦め、
結局、「建物代金自己資金分」は、
ショールーム見学ついでに松本市村井の『八十二銀行』で引き落とした(195万円)。

で、
松本市内の『セブン』の ATM で四回(※)に分けて『JAバンク』に入金した。
なんか、不審者みたい (・A・)
※ 一回の入金の上限が 50万円なため。
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/09/03(土)

[2011/8] 今月の大きな出費 - 2011/8/28(日)

・土地代の残金:1,528,325円
・嫁の自動車保険:48,620円
・嫁の車の車検:58,000円
・土地の所有権移転登記手続きなど:125,000円
 ---------------
◎ 合計:1,759,945円の出費!

今月だけで。。

紙面上の計算では理解していたけれど、
実際に通帳から消えると重たい出費だ。

今後の予定は、
9/1 の着工にその着手金として「建物費用 120万円」
『上伊那農業協同組合』に「つなぎ諸費用? 5.3万」。

こつこつ貯めてきたお金が一気になくなり、
そして膨らむ住宅ローンという名の借金 \(・A\)(/A・)/
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/08/29(月)

[節約] ジム退会 → エブリベンチ計画

9月には嫁が仕事を辞め、
来年には家が建ち、
だのにこの不景気 (・A・)

我が家の家計、
もともと食事以外は意識的にというか自然にというか節制している方なので
削る部分はほとんどない。
ましてや嫁なんて服も買わない、趣味もない、だ。

それもフェアじゃないので、
自分はジム(『サンプレイ』)を辞めよう。

趣味の費用を計算するもんじゃないが、
6,300円/月とは云え、年間で 75,600円になる。
もはや積極的にはサプリを摂取していないが、
それでも年 6万以上は行く(以前は 20万くらいかw)。

ジム代だけでも 10年で浮上する 76万円は、
家の防蟻や塗装などのメンテに回すのにちょうどいいじゃないか。

トレーニングはどうするかと云うと、
18年も続けていることを辞める筈もなく、
まずはベンチ台を購入して空いてる部屋に設置する予定 v(・∀・)v

そして、時折、
『サンプレイ』をビジター利用する。

ホームトレーニー+ビジター作戦とゆー次第 \(・∀・)/

さて、
どこのベンチ買うかね (・∀・)♪

そんなわけで、
エブリベンチ始動するよ。


・追記(2012/10/5 金):
今のところしていない。> エブリベンチ
思ったより家にスペースがないのが主な理由。

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/08/11(木)

[住宅ローン] JA上伊那で本申し込み - 2011/8/7(日)

2011/8/7 1347-1526(1440 停電)

前日に『あっとホーム(南箕輪村)』で長期優良住宅認定後のメンテナンス義務について説明を受け、
納得したとゆーか、やっぱそんな感じの制度だーねと確認をし、

打ち合わせ終了後に『JA上伊那(伊那市)』の征矢さんに電話をし本申し込みのアポを入れた。
2011/8/4(木)の続きの手続きとなる。

書類手続きは順調だったが、
伊那まつりのこの日、例年どおりの土砂降りが発生し、
『JA』は 1440 に停電。
そのまま本申し込みが終わっても電気は復活しなかった (^▽^暗)

でも、
帰りに近所の『タカぎ』に寄ったらばりばり点灯してた。
局所的な停電だったのか、復活したときに行ったのか?

そしてこの日、
『農協』の通帳を受け取り、
いよいよ『八十二銀行』離脱体制が整った次第 (・∀・)キリッ
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/08/09(火)

[給与振込先の変更] 八十二銀行 → JA上伊那

『八十二銀行(伊那市)』さまが広告どおりの金利で住宅ローンの資金を貸してくれず、
一方で『JA上伊那(伊那市)』さまは広告より低い金利をご提示してくださった \(・∀・)/

というわけで、
先週、『JA上伊那』に口座も開設できたので、
給料の振り込み先を『八十二銀行』から『JA上伊那』に移す。

その他の引き落としも全部『JA上伊那』に変更する。

・市の税金
・水道料
・アパートの家賃
・保険代(生保とがん保険、自動車保険)
・メインカード(ラクテンKC)(電気、携帯はここから)
・ショッパーズのカード(セデイナ.オ?エム)
・伊那中央石油のカード(ジヤツクス)
・ファミドのカード(オリコ)
・ヤマダのカード(ユ?シ?カ?ド)
・TSUTAYA のカード(アプラス)

だいたいこんな感じかな。

あとは、『JA』のクレカを作成するから、
年会費を無料にするために携帯の引き落とし先をこのクレカに設定するくらいか。

まっこと貧民は大変ですよ。> 『八十二銀行』さま


- 2011/8/8 25:23 -

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/08/09(火)

[住宅ローン] 0.1% の意味 → 自分の場合 35万円くらい

たとえば、『八十二銀行』の「固定金利選択型 10年」で
1600万円 を 35年(当初 10年間 1.75%;残期間 2.3%)借りた場合、

金利 0.1% というのは、
総支払額について 346,528円の差となる。


0.3% 違った挙げ句にゃ、
総支払額で 100万円超も変わってしまう \(・A・)/


たぶん。


- 2011/8/5 -
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/08/05(金)

[住宅ローン] JA上伊那で本申し込み!の筈だった。 - 2011/8/4(木)

2011/8/4 1816-2224

18時半から『JA上伊那』で住宅ローンの本申し込み!
の筈だったのだけど、

「長期優良住宅(※)」のメンテナンス費用(義務)が気になっており、
調査不足でまだ不安も懸念も払拭されていないため、
※ 正式名称:「平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)」。

もしかしたら「長期優良住宅」の補助金申請を却下してプランニングをやり直すかも知れない、
という旨を征矢さんに相談し、
本契約は後日としていただいた。

とは云え、
『JA上伊那』で住宅ローンの借り入れを申し込むことは決定しているので、
商品の説明や口座の開設などを質問を交えながら行っていたら、
22時を過ぎていた (・A・)

就業後の 4時間の座学的な内容は私だけではなく、
征矢さんもしんどいようで、
ふたりとも 22時を回ったころには疲労が見えていた (:D)┼─┤

いろんなことにご協力いただけて、
ありがたい話です。> 『JA上伊那』&『あっとホーム』 (:D)┓モコ

ちなみに住宅ローンは、
「固定金利選択型 10年」でその金利を 1.35% にしていただいた上に、

2011/9/30 までは保証料が割引きになるサマーキャンペーンなるものを実施しており、
自分の場合の試算(俺の算出)では 16万円ほど保証料がお得になった!

なにこれすげーおいしー \(・∀・)/ィェィ


・追記(2011/9/28):
今日届いた「月かみ」に出てる『JA上伊那』の広告では、
「固定金利選択型 10年」の金利が 1.35%(自分の契約と同金利)までまた下がっていた!
なんか損した気分だぜ (・A・) ← 申し込み時や実際の借り入れ時などの時点の内で一番低い金利で貸してくれるから損ということはない。

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/08/05(金)

[がん保険の見直し] AFLAC - 2011/8/3(水)

現在、『AFLAC』には年間 61,510円(年払い)納めている。

内容としては俺が、
・がん保険(解約返戻金有り)
・特約ワイド(解約返戻金有り ← 現在 15万円)

家族(嫁+23歳未満の子供(※))が、
・がん保険(掛け捨て)
・特約もっとワイド(掛け捨て)
※ 子はいてもいなくても 23歳未満は無料だって。いないから安くしてよ。

この家族の分を解約することにした。
支払は 40,777円(年払い)になるそうだ。

 2万円/年くらいなら入っていてもいいかな。
 掛け捨てはもったいないけど。
 いや、辞めよう。

40,777円の支払いとなるのは 2011/11 からで、
今解約しても既に支払った家族の分は戻ってこないそうだ。
これは約款の 35ページに書いてあるとのこと。

なお、現在生命保険は『全労済』の「こくみん共済」を利用しているが、
これは『AFLAC』の「新EVER」にしようかと思う。
一生涯保障のものだ(『全労済』にもそういう保障はあるが)。

これまで俺が死んだ場合の保険金を重視していたが(死亡保険)、
これから新築するわけだし、
住宅ローンに生命保険はついてくる(住宅ローン残債分を相殺する保険)。

つーわけで、
俺になにかあった場合に俺が家族の負担にならないことを重要視して、
死亡時の保険金より医療保険に重きを置くことにした(医療保険)。
※ 繰り返す:俺の死亡時には住宅ローンの残債は住宅ローンの保険でチャラになる。

病を患った際に長々と生きるつもりはないが、
そうでなくてもお金は掛かる。。

3年くらいしたら保険を見直す予定でいたのだけど、
今回の新築でちと早まった。
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/08/04(木)

[補助金] 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)

補助金の類(※)は一切合切諦めると決めたのだが、
2011/7/16 のプランニング時にはじめて概算を出してもらった際、

「木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)」という事業から
確実に 100万円の補助金があると『あっとホーム(南箕輪村)』でうかがった。

でもこれ、
条件として以下の記載があるのに「確実に」もらえるってどういうことなのだろう?

> 平成23年5月10日(火)から平成23年8月31日(水)まで(必着)
> ※ 受付は先着順

おら、どきどきしてしまうよ。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

頼んでもいないことを影でしっかりバックアップしてくださる。
なんて素晴らしい商売をしているのであろうか \(・∀・)/ > 『あっとホーム』

※ > 補助金の類
他には以下のやつら。
・信州の木活用促進支援事業
・環の住まい
・住宅エコポイント


- 2011/7/18 -
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/26(火)

◆◆◆■ 八十二銀行のリレーつみたて、解約

♪たっとえば◎んちしているときに思い出したことがある♪
♪パンツ下ろしてないじゃん \(・∀・)/♪


『八十二銀行』の「積立型預金 リレーつみたて」を解約した。
もともと「メリットクラブ」のポイントを稼ぐために契約してあったのだが、
それは今年 2011/5/31 でなくなった。

いや、「新メリットクラブ」という名称で存在はしているが、
中身はほとんどの人にメリットのないようなもの。
改悪としか受け取れない内容ならば、別名称にすればよかろうに。

「積立型預金 リレーつみたて」は別に解約せんでもよかったのだけど、
住宅ローンで『JA上伊那(上伊那農業協同組合)』を利用させていただくことになるので、
もはや我が家のメインバンクではなくなる『八十二銀行』を整理したかった次第。
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/09(土)

[住宅ローン] 金利引き下げ交渉成功! \(・∀・)/ ワーオワーオ

2011/6/25 の『あっとホーム(南箕輪村)』でプランニングの際に
検討している金融機関に対して金利の引き下げ交渉ができないか依頼をした。

2011/7/7、
『JA上伊那』については、
当初 10年に限り(※)、
金利を 0.1% 引き下げてもらえることになったと連絡をいただいた \(・∀・)/
※ 「固定金利選択型 10年」の話ね。

『JA上伊那』で 1600万円を 35年間借りた場合、
この 0.1% の引き下げ(当初 10年間)で 16万円の差が発生する。
ありがたし!(:D)┛= iyh!!

『八十二銀行』については住宅ローンを利用しないので、
ここに結果を記すことはない。


折しも本日誕生日。
素敵なプレゼントになったぜ (・∀・)v

『あっとホーム』さん、『JA上伊那』さん、
ありがとうございます (:D)┓モコ


- 2011/7/7 -
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/08(金)

[住宅ローン試算 第二弾!] JA上伊那 Win!×八十二銀行 Lose!(伊那市) - 2011/7/7(木)

2011/7/7、
事前審査を終えた『八十二銀行』と『JA上伊那(農協さん)』に対して
『あっとホーム(南箕輪村)』に金利引き下げというむりくりな交渉をお願いした。

結果は効を成し両者共に最初の 10年間の金利を 0.1% 引き下げてくれるということになった!
先日、『八十二銀行』さまにはチラシどおりの金利じゃてめーにゃ貸せないな!www
と哀しい宣告を受けた我が家だが、
これでチラシどおりの金利になったよ!\(・∀・)/
ありがとうございますですよ!> 『八十二銀行』さま
貧乏で済まないね。> 嫁や

それで、
以前に「住宅保証機構のローンシミュレーション(※)」を使って両社の比較をしたわけだけど、
今回改めて試算してみた。
※ http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_compare.asp

前回は『JA上伊那』にお金を借りる方がダントツでお得だったけれど、
今回の再試算で『八十二銀行』さまからお借りした方がお得になるかも知れないね!
やってみる価値はあるよ!

え?ないの?
俺、貧乏で馬鹿でドカスだからわかんないすよ?
おまいらなに云ってんすか?www
騙そうってんですか?www


・追記(2011/7/17):
> 結果は効を成し両者共に最初の 10年間の金利を 0.1% 引き下げてくれるということになった!
『JA上伊那』さん、通常の金利が下がったのか、この時点よりさらに 0.05% 下がったw
ただし、2011/8/14 までに本申込した場合という条件付き。
再交渉ありがとうございます。> 『あっとホーム』さん

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/08(金)

[楽天KC] 上伊那農業協同組合(JA)、引き落とし不可! - 2011/7/7(木) ← でもできた!w

[楽天KC] 上伊那農業協同組合(JA)、引き落とし不可! - 2011/7/7(木)
- http://goo.gl/pKqMP 楽天KCからのお知らせ:口座振替のできる金融機関一覧表 -

住宅ローンでお世話になることから『農協(上伊那農業協同組合(JA))』さんに口座を作るにあたり、
失礼ながら『農業協同組合(JA)』という存在がさっぱり門外漢で得体が知れないもんで、
念のためメインのクレジットカード(※)である『楽天』から引き落としができるか確認をしたところ、
上図のとおりだ。
※ 我が家は日常の支払いのほとんどすべてをクレジットカードで済ませます。

→ 『農協』はあれど長野県内の『農協』はなし \(・A・)/

上記ページの下の方には
> 一部お取扱いできない農協・信漁連・漁協があります。
とあるからこれに該当しているのだろう。> 長野県内の『農協』さん

なんでだよ。。


- 2011/7/8 00:14 -


・追記(2011/12/5 18:32):

でも、実際にやってみたら自分の『JAバンク』口座から引き落とししてくれたし、
『JA上伊那』の社員にも『楽天』のクレカを使用している人がいて、
その人も問題なく引き落としができているみたい \(・∀・)/ ホッ

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/08(金)

[助成金] ソーラーシステムの補助金おわた。(伊那市)

伊那市住宅用太陽光発電システム設置補助金が終了しました
(更新日:2011年07月06日)

住宅用太陽光発電システム設置補助金が予算枠に達しましたので、
平成23年7月5日(火曜)をもって終了しました。

今年度は補正予算の予定がありませんのでご了承ください。

- http://www.city.ina.nagano.jp/view.rbz?cd=9951 -



まあ、現在検討中のプランニング案じゃ
うちの屋根は北向き片流れになるから
不格好で付けられやしないんだけど。> ソーラーパネル


ref.
伊那市近辺の太陽光発電システム設置補助金制度 - 2012/4/18(水)


- 2011/7/6 -


  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/07(木)

[助成金] 平成23年度ふるさと信州・環の住まい助成金

[助成金] 平成23年度ふるさと信州・環の住まい助成金
- http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/jyuutaku/kikaku/wanosumai/wanosumai.htm -

抽選になるからと端から気にしてなかったが、
ちょっと検討したく思う。
100万円 \(・∀・)/ ふひひ

と思うのは、
宝くじ買う衆と同じ思考回路か。
ふひひ。


(2011/7/4 00:23)
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/06(水)

[助成金] 信州の木活用促進支援事業

[助成金] 信州の木活用促進支援事業
- http://www.logos.co.jp/kensanzai/subsidy/ -

できることなら県産材を使いたいと思う。
したらこれもらえるかなー。


(2011/7/4 00:18)

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/05(火)

[助成金] 住宅エコポイント

[助成金] 住宅エコポイント
- http://jutaku.eco-points.jp/ -

住宅エコポイントの対象期間が、
2011/12/31 から 2011/7/31 に変更された。

が、
もはや関係ない \(・A・)/ まにあわねー


(2011/7/4 00:27)
  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2011/07/05(火)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜