゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


郵便物が濡れそぼつ - 2012/3/1(木)

朝、新居に立ち寄ると郵便受けの蓋が立ちっぱなし(空きっぱなし)。
風で動くような軽い蓋ではないので開けた人が閉じなかったということ。

まあ中が空ならいいけどと思ったら『中電』からの振り込み明細あり。
びしょびしょ (・A・)

郵便受けの中を拭いて、
郵便物をエアコンで乾かしながら、
『伊那郵便局』に電話をして蓋を閉めてとお願いをした。
対応の丁寧な女性で話しやすかった。

その後、新居で雪掻きをしている嫁からメールあり:

> Date: Thu, 1 Mar 2012 11:22:54 +0900
> 配達の人がどんな郵便が入ってたって聞いてきたけど今わからないっていったら郵便局がいれたものは切手とスタンプがついてるって言ってた。郵便局では入れてから蓋を閉めるって他の業者さんかも知れないって言ってた。


俺もそれは疑ったけれど(つまり他の人が開けっ放した)、
投函されているのが「日本郵便」というスタンプ付の封筒だけだったのだ。


- 2015/4/24 記事公開 -
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/03/01(木)

内輪でお披露目 - 2012/2/12(日)

[空の写真] 通勤路(伊那市) - 2012/2/10(金)

『JA上伊那美篶手良支所(伊那市)』にて
住宅ローン借入実行のための最終契約をしたのち、
仲間たちに声を掛ける \(・∀・)/

みなさん寒い我が家に出向いてくださいありがとうございました。
一番きれいなときにご覧いただけて嬉しかったです (:D)┓♪

[空の写真] 通勤路(伊那市) - 2012/2/10(金)

撮影機材:
・Nikon D80, D300
・OLYMPUS PEN E-P3
・GR DIGITAL III, IV
・死狗魔 DP2s
・SONY α NEX-5N, α55 SLT-A55V
・富士フイルム KLASSE


  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/02/13(月)

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

今や元が取れると謳われているソーラーシステム。
うちは興味があったが屋根の向き(※)でその効果が怪しいため断念したが、
それでも可能なら、という気持ちは燻っていた。
※ 我が家は北向きの片流れ屋根。

本日、たまたま以下のバナー広告がウェブ閲覧中に表示されたので、
珍しくクリックなんぞして試してみた \(・∀・)/

 太陽光発電一括見積もり.com
 http://www.taiyoukou-mitsumori.com/category/kauna.html

玉砕された↓w

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

わりと早い段階で拒否してくれたのが、
時間の無駄にならず助かった。

せっかく晴天率の高い地域に住んでるのになあ。


- 2014/5/27 記事公開 -


  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

[あっとホーム] 外壁木部の防虫のこと

外壁木部に防虫効果のある塗料を使用し忘れ、
それについて『あっとホーム(南箕輪村)』にも問い合わせた。

1/21(土)時点で代人さんに相談したときも虫喰いの例はないと云っているし、
それ以前に訊ねた『オスモカラー』のユーザーサポートでも気にすんなと云われたし(※)、
今回の百香さんからの回答で材が乾燥しているとのことなので、
きっとおkと信じよう \(・∀・)/
防虫効果のある塗料まで塗るのはかったるいしねー。
[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス(※)」を外壁の木部に使用しているわけだが、
それに防虫効果が謳われていないことに気付く。

※ 缶に記載されている名称。公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー "プラス"」であり、『日本塗料検査協会』への報告書では「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」とあり、ユーザーサポートでは「ウッドステインクリアープラス420」とおっしゃっている。統一しろや。

製品ページ(※)では「防カビ、防藻、防腐効果もあります」という記載になっており、
「防虫」が抜けているし、

同ページにある標準塗装仕様書(PDF)を読むと
「防虫仕様対応は、WR ウォーターレペレントを下塗りしてください」とある。
※ http://www.osmocolor.jp/products/items/wsclearplus.html

さて、どうしたものか、
というわけで、『オスモカラー』さんに問い合わせた。



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/20(金)

足場のレンタル for DIY(伊那市)

新築後、自分で外壁の木ルーバー部分の塗装(メンテナンス)をするにあたって、
足場のレンタル(リース)をしなければならないのだけど、
ネット上で市内にそういう業者がまったく見つからない。

途方に暮れていたら月かみや市内で営業車をよく見掛ける
『ハクトートータルサービス』の「建設業サービス」という部門で
足場工事をやっているということなので個人でもお願いできるか訊ねてみたら
OK だって \(・∀・)/

で、
目安にしたいから以下の条件で借りる場合を訊ねてみたところ、
3-4万円とのこと (「・∀・)「

・場所:伊那市内
・必要サイズ:幅 4mx高さ 8m
・期間:たとえば一ヶ月くらい
※ 今、図面を見たら 幅 3mx高さ 6m くらいで足りそうだからもう少し安くなるかな?

ともあれ、
これくらいの金額なら助かる(10万以上行くものと思っていた)。
華奢な梯子を買って塗装に苦労したり、
片付けに困るよかよろしいだろう。

ただ、
一ヶ月くらい借りる場合はいくらくらいになるかと訊ねたら、
特に期間というものはないらしい。

組み立て時に料金の半額、
解体時に残りの半額を払うといった方法なんだって。
おk。了解。

外壁木部分の塗装は 1・3・5・10年くらいの間隔でメンテしろって訊くから、
そんな感じでレンタルします (:D)┓モコ


・有限会社ハクトートータルサービス(HTS)
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8362-4
・0265-78-8340 / 0120-891-085(フリーダイヤル)
・info@hakuto-1.com


- 2011/12/14 20:16 -
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/12/11(日)

[ダンボー] リクシルって乗ってる?

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン(海洋堂)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/12/03(土)

[ダンボー] ひとり上手

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン(海洋堂)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/12/01(木)

[パインの種類] 一般的にパイン材とはなにか? → 欧州赤松(ノースパイン)

貧乏なりにフローリングなどへ無垢材を使用したく、
そうするとよく耳にするのが "パイン" という言葉。パインとは松である。

しかし、それと同時に米松という言葉も出てくる。
パインと米松は違うのか?

ならば、パインとは一般的に何松を指すのか?
ネットをうろつくと以下の文章に辿り着いた。

パイン材という言葉の意味だけで言うと松ですから国産の松でもアメリカ産の松でもヨーロッパ産の松でもかまわないということになりますが,一般的な意味で言うとパイン材と呼ばれているのは欧州赤松と呼ばれる北欧産の松のことを言います.

それまではあまり欧州赤松は日本には入っていなかったのでパイン材という呼び名は一部の業者の方だけが使っていた言葉でした.国産の松の場合,日本住宅の梁に使われる赤松黒松は「地松」という呼び方をされます.これは対するにアメリカ産の「米松」と区別するために慣習化したものと思います(実際には米松と呼ばれている木は松ではなくダグラスファーと呼ばれる木ですが).また,日本でたくさん植林されているカラ松はパインではなくそのまま「カラマツ」と呼ばれています.

- http://wtak.jp/hatena/answers/a111.html -



米松については以下のとおり:

ダグラス ファー Douglas fir

[その他の名称] ペイマツ 【米松】、オレゴンパイン(Oregon pine)、ダグラススプルース(Douglas spruce)、イエローファー(Yellow fir)、レッドファー(Red fir)、古木の良材をピーラと呼ぶ。

- http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/56.htm -

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/11/22(火)

[建築用語] ベランダとバルコニーは違うんだって。

自分は新居の階の縁側をウッドデッキ(というには小さい気がするけど)、
二階はベランダって呼んでたけど、
どうも二階は誤りらしい。

そもそもベランダとバルコニーって同義と思ってたし。

我が家の場合は、
一階は縁 or 縁側 or デッキ(ウッドデッキ)で、
二階はバルコニーなんだね。

たしかに図面にはバルコニーとあったけどそれを無視してきた
なんかバルコニーって響きがロミオとジュリエット的でこそばゆいかった。

・ベランダとは、
 外に張り出した縁のことで、屋根のあるもの。雨でも洗濯物が干せます。

・バルコニーとは、
 室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。ほとんどが下の階の屋根の上の部分にあたります。

・ルーフバルコニーとは、
 下の階の屋根を上階の庭として使うもの。バルコニーの広いもの。

- http://www.reprocafe.jp/madori2.html -



・縁とは、
 建物の外側にある板張りの部分。また、回廊状になった縁を廻縁(まわりえん・かいえん)と呼ばれています。近世になってから、住宅などで外部との境にも建具を設け、内部に取り込まれて「縁側」となり、外部のものを「濡れ縁」と言うようになりました。
 
- http://www.what-myhome.net/04e/en.htm -


・濡れ縁とは、
 家屋の外側にあって、雨ざらしになる縁。通常の縁側は長手方向に板を張るのに対して、濡れ縁は直角方向に短い板などを張ります。
 
- http://www.what-myhome.net/23nu/nureen.htm -


> ・ベランダとは、
あれ?やっぱりうちってベランダだよね?
と思った次第 (^▽^桜)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/11/20(日)

[中間報告] あっとホームとは(南箕輪村)

家造りというのはこれが初めてだし、これが最後になることも間違いない。
『あっとホーム(南箕輪村)』にお願いしている今のうちは 2012/2 頃が完成予定なのだが、
2011/6 からこれまで(2011/11/7)の短いお付き合いで、
既に『あっとホーム』とは 34回の接触(内 23回は打ち合わせ)をしている。

そういうものだろうか?
いや、我が家のような低予算な家ではそこまでやらない(やれない)だろう。
ところが当たり前のようにやらせてくれるのだ。
『あっとホーム』は。百香さんは。

ありがたし ( ̄人 ̄)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/11/08(火)

[2ch] 防蟻の定期的なメンテはベタ基礎でも必要か? → 運次第

[2ch] 防蟻はベタ基礎でも必要か? → 運次第

ベタ基礎とは基礎の立上りだけでなく底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎です。
家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えます。
また、地面をコンクリートで覆うので地面から上がってくる湿気を防ぎ、シロアリの侵入も防ぎます。

- http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/betakiso.html -



2ch を見る限り、ベタ基礎の場合は運次第って云うけど、
これじゃメンテをやるべきかどうかが判断できない。
つまるとこ不安ならやれってこったね \(・A・)/

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/11/03(木)

[破棄] 不動産取引のアンケート調査(国土交通省土地鑑定委員会) - 2011/10/13(木)

帰宅すると「不動産取引のアンケート調査」ってのが、
『国土交通省土地鑑定委員会』ってところから届いていた。

斜め読みしたが、
ほんとに『国土交通省』から届いているのか確かめるのはたるいし、

なにより『新建新聞(長野市)』のおかげで、
来る手紙、来る手紙、
すべてうさんくさく見えてしまう。

つわけで、
破って捨てた。
すみません (:D)┓モコ


ref.
個人情報漏洩元 → 新建新聞社 - 2011/9/1(木)
新建新聞社に問い合わせてみた。 - 2011/9/1(木)



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/10/14(金)

[引越準備的な] 鳩吹クリーンセンターへ - 2011/10/11(火)

来春引っ越し先に持って行かないであろう粗大ゴミたちを
仕事から帰宅してからまとめ、ジムニーへ。

・ミドルタワーの自作機(PC)
・重たい CD ラック
・業務用サイズより一回り小さい扇風機
・お布団

これらを明朝、出勤前に『鳩吹クリーンセンター(伊那市)』へ持って行くのだが、
怪しいのは PC と布団。

伊那市のホームページをよーく見てると
可燃性粗大ごみについては『伊那中央清掃センター(伊那市)』とある。

とりあえず知らぬ存ぜぬで持って行ってみよう。
燃えるゴミ袋には入らないしさ。

PC は、
HDD やメモリ、FDD は取り外して不燃ゴミ袋にぶちこんだ。
よって今や筐体ではなくただの箱である(マザボとかそのままだけど)。

いろいろ休まらない毎日。
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/10/12(水)

[引越準備] 10年分の塵芥(ちりあくた) - 2011/10/4(火)

毎週末、不要な物、
或いは心残りだけど使わない物を
少しずつごみ袋に詰めている。

2002/3 に高遠に越してから
来年新築の我が家に引っ越す 2012/2 ころまでの
ちょうど十年分の不要物。

これが案外ないね \(・∀・)/

パンフ(カメラや車)や書類の類はそれなりにあるけど、
それ以外は努めて余計な物は買わないようにしていたし、
我が家はそこそこ旅行してた割にお土産は食べ物やシャツくらいだったし。

面倒なのはもう動かない PC(ミドルタワー)や扇風機などか。
どうやって捨てるのかまでは調べても、
腰が重い (:D)┓w
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/10/05(水)

台風 15号、② - 2011/9/21(水)

台風 15号、② - 2011/9/21(水)
- http://www.jma.go.jp/jp/typh/111524.html -

こっちくんな (」゚Д゚)」
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/09/22(木)

台風 15号 - 2011/9/20(火)

台風 15号 - 2011/9/20(火)

ほんとおれげの新築工事はぜんぜん進まなそうだなあ。

3.11、台風12号、そしてこの豪雨って、
今年は呪われすぎジャパンだ (・A・)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/09/21(水)

嫁の実家は新築のことをご存知なのか? - 2011/9/16(金)

この日、掲題について嫁に訊ねた。

 おかあさんに家建てることは伝えてあるの?
 (・∀・) ない
 だよな。
 (・∀・) いや?
 なに?
 (・∀・) 家たてる予定なんだけどっていった(結構前の話の模様)
 それでお母さんなんて云ってた?
 (・∀・) だいじょうぶなの?って
 で、お前はなんて答えた?
 (・∀・) よくわかんないっていった

まさか、
今なら少しはわかっているのだよね?
工事始まってんだよ?w
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/09/17(土)

[デメリット満載] 長期優良住宅認定後のメンテナンス [義務満載]

「長期優良住宅(200年住宅)(※)」の補助金を受けるには、
その基準を満たす家を建て、認定を受けたらそれでよいと思っていたし、
『あっとホーム(南箕輪村)』からの説明もこれまで特になかった(依頼中)。
※ 正式名称は「平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)」かね。

でも、猜疑心いっぱいで育った自分はこつこつこれについて調べたわけだが、
どうやらこいつ、取得後にメンテとその記録(維持管理記録)の義務があるようだ。
つことは、俺が早めにくたばったらこれを独り身になった嫁がやるわけ?
無理だよ無理 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

しかも、義務の不履行は最高 30万の罰金だっつーし、
売っ払おうにも所轄行政庁の許可が必要だとかぬかし、
そもそも今の日本の一般住宅が 200年も持つわけねーだろ、くそっぱげ> 国土交通省

挙げ句、申請期限のせいでうちの工期が短いんだよおおおおおおお!
コストダウンに施主施工するのに日がたりねー!!!!


メンテナンスの計画ってのは以下の書式で提出するんだか知らんが、

[デメリット満載] 長期優良住宅認定後のメンテナンス [義務満載]
- 参考:維持保全の方法(維持保全計画)の例(一戸建て住宅) -

これさ、
雨樋を 7年で全面取替って、
どんだけ地球と財布に厳しいんだよ ヽ(゚ロ゚)ノゥォォ

サンプルとは云え、これが標準内容ってことだろ?
ざけんな世間知らずの富豪ども!> 国土交通省

そもそもこれ、
法律読んでもとりあえず作ってみました感がぷんぷんにおうし、
なんなんこれ?
→ 長期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成20年法律第87号)

しかも誰も得をしないような不思議なシステム。

俺はこの長期優良住宅の認定を受けるべきなのか?
さて、、
時間がないし困ったな。

今、2011/8/5 だけど、
もう申し込まないと今年は間に合わないようだ。
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/08/06(土)

住宅購入後のメンテナンス費用とその時期

持ち家(一戸建て)ってのは、
住宅ローンさえがんばって完済しちゃえば、
あとは固定資産税を支払うだけの
おきらく生活がげとできる \(・∀・)/♪
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

そりゃ、30年も暮らすなら外壁の再塗装くらいは必要かなって、
それくらいは考えていたけどさ、
今回きちんと調べてびっくり。
こんなに購入後にメンテナンス費用って掛かるのですか \(・A\)(/A・)/

◎ 最低限、必要なメンテナンス費用(家の寿命を大きく左右します)
 住宅購入後のメンテナンス費用とその時期
- http://www.shinozaki-fp.jp/category/1227135.html -

俺の寿命が短くなるよ ヽ(゚ロ゚)ノゥォォ

でも、ここでも防蟻(ぼうぎ)は 5年からって書いてあんな。
家のためには仕方ないのか。
「長期優良住宅」の維持保全計画例じゃ、
んな短いスパンで必要あるかい!といらいらしたけんど。

◎ 内装にかかる費用(必要に応じて、簡単なリフォームから大掛かりなリフォームまで)
 住宅購入後のメンテナンス費用とその時期
- http://www.shinozaki-fp.jp/category/1227135.html -

こっちはそんなに該当しないかな。
でも、水回り品が逝くのが先か、
俺たちがくたばるのが先か。

真面目に考えれば考えるほど、
家っちゃえらいな。

貧民が気軽に手を出しちゃならなかったのか (・A・)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/08/06(土)

[有料ならただで配るな] house styling(ハウススタイリング)

[有料ならただで配るな] house styling(ハウススタイリング)

『ニシザワ(高遠町)』で「house styling(ハウススタイリング) 2011年 vol.31号(ディノス)」を購入したら、
ネットで無料配布しておったでござる \(・A・)/ タヒネ

しかし、
久し振りにこういうのを見ると、
物欲の薄い俺でも目移りしちゃうね (・∀・)♪
楽しい。


(2011/7/8)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/07/09(土)

[引越先] \光回線インターネット、可!/(伊那市手良)

そーいや Tera っちゃネット使えんのか?( ゚Д゚)ハッ
と失礼なことを思いつつも確認してみると、

[引越先] \光回線インターネット、可!/
- http://flets.com/first/ -

なんと光が! \(・∀\(・∀・)/∀・)/ 神よ!


[引越先] \光回線インターネット、可!/
- http://goo.gl/jdAHV -

プロバイダの検討(選択肢あんのか?)はしとらんが、
『ソフバン』継続させてもらうのならこれだーね。
→ 引越しと同時に「Yahoo! BB 光 with フレッツ」へのサービス変更

なんかおらわくわくしてきたぞ!+(0゚・∀・) + ワクテカ +


- 2011/7/7 -
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/07/08(金)

[家づくり] 後悔しないための調査

ネット環境のあることはよいことか?
ともかくそれを利用してなるべく広く深く見るようにしている。

予算は限定的だし、
時間も有限な状況だけど、

・検討しなかったこと
・試さなかったこと
・知らなかったこと
・訊かなかったこと

なにかを取りこぼして後で後悔したくない。

なにごとでも
検討しておけば「やっぱりこれはいいや(否定の意味)」となったものが、
既に終えたあとにそれを知ると
どんな些事でもショートケーキの紅ほっぺのように燦然と輝くからたちが悪い。
そして、「知っていればこれにしたかも知れないのにー!」だ。
知っていた世界では「やっぱりこれはいいや」だったのに。

だから興味関心のないことでも一度は検討しようと思っている。
おもしろいのはこれを長いこと真剣に繰り返していると、
急に閃きが走ったりすること → (・∀・)あー! って感じに。

てなわけで、
思考を止めずに必死にやってみようと思う次第。


- 2011/7/6 -
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/07/07(木)

木の家に興味津々

ふたりとも木の家という物に大して興味はなかった。
もともと無機質なものが好きで
それは今も変わらない筈。

なのに家については木材を使うことに
なぜかふたりとも強い関心を持つようになってしまった。

歳を喰ったことは無関係で
家を持つことを考え調べるにつれ
今まで知らなかった木の表情を知ったからだろう。

と思ったりもしたが、
具体的な理由なんてやっぱないな。

ところで「木の家」とは云っても、
上から下から壁なんかまで木づくしの家(ログハウス)というわけじゃない。
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/07/04(月)

家づくりは要エネルギー

平日は毎晩、
ペンを片手に家づくりの本か、
じゃなきゃハウスメーカー(HM)のパンフやプランニング案に没頭している。
気付くと新聞配達のバイク音が聞こえてきたりする。

土日には片方を HM 巡りや完成見学会に充て、
もう片方はやっぱりなにか読んでいる。
読まされているにすら思える。

住設のパンフもたくさんいただいているが、
とてもそこまで辿り着かない。
積ん読の山。

そもそも思い立ってからの期間がなさ過ぎるんだ。
『あっとホーム(南箕輪村)』でお願いしているプランニングを
一旦停止することはできるだろうが、
土地や住宅ローンも併せて放置され、
俺の歳だけは冷酷に進んで行く。

ふと昨晩、

 もうつかれたあああああ。

と漏らしたら、

 \(・A・)/ つかれるよね

って嫁も豚足嘆息混じりのレスしてきた。
嫁がいったいなにに疲れているのかはよくわからないけど。


予算が潤沢ならもちっと気楽に行けるんだが。
現状を嘆いても仕方ない、か。

つかれた! \(・A\)(/A・)/ つかれた!


(2011/7/1)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/07/02(土)

家と地震

地震情報 2011年6月30日 8時16分頃発生 最大震度:5強 震源地:長野県中部 - 日本気象協会 tenki.jp

今朝(2011/6/30)、松本で震度5強の地震があった。
人でなしだが、俺が家を建てるまでに余震+本震を終えておいてくれと思った。

これ書いてる今も本気でそう思ってる。
仕方ないじゃん。ごめんなさい (:D)┓モコ


・追記(2012/6/19):
あれからほぼ一年経ったのだね。
すべてがあっという間だ。

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/07/01(金)

[あっとホーム10] プランニング案(3回目) - 2011/6/30(木)

『あっとホーム(南箕輪村)』へ 3回目のプランニング案を取りに行く。
すぐ受け取って帰るつもりが百香さんがいらしたので少し打ち合わせられた。

一階に寝室のあるプランは徐々に完成に近づき、
とても素敵になってきたのだけど、
やっぱり予算的には厳しかろう (・A・)

自分もそうだけど百香さんも最初から諦めないようにと考えてくれ、
予算の概算を出してから一階の寝室の有無を決めようということになった。

次週までに概算が提示される予定。

とは云え、
そもそも『ヤマウラ』の 945万円や 1155万円の箱を検討していた人間が、
なに強欲になっているのだろう。

 立場をわきまえろ。> 俺

そう何度言い聞かせても望んでしまうね。
欲は恐ろしい。
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/07/01(金)

2011/7(前半)の完成見学会(など)巡りのスケジュール

今日、2011/6/29 に届いた「月かみ」を見ながら
2011/7 の完成見学会巡りの計画を立てた \(・∀・)/ 半分妄想

◎ 2011/7/2(土)
午前中:『あっとホーム(南箕輪村)』で打ち合わせ
[完成見学会] 中坪建築所(駒ヶ根市)

◎ 2011/7/3(日)
+VITA(南松)で家具を見る。
ニトリ(諏訪)でも家具を見る。

◎ 2011/7/9(土)
午前中:たぶん、『あっとホーム(南箕輪村)』で打ち合わせ
[完成見学会] 914建築設計研究所(飯田市)
[すまい博覧会] クボタ建設(駒ヶ根):間に合えば

◎ 2011/7/16(土)
午前中:たぶん、『あっとホーム(南箕輪村)』で打ち合わせ
[完成見学会] 千金堂(豊丘村)

これ以降の日程の完成見学会は掲載がなかった@「月かみ」。

この日程を見て、あれ伊那ないの?と思うかも知れないが、
伊那はハウスメーカーの展示ばかりだし、
完成見学会も少ないように思う。

それに興味ある設計事務所はあるけれど、
そもそも予算がまったく合わないので論外。
見てみたいけど完成見学会だってやってんだかどうだか。


- 2011/6/29 23:50 -


  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/06/30(木)

風除室(或いは玄関ホール)は必要か?

風除室
一般に風除室は、屋外の冷気や暖気の流入を妨げ、屋内の室温を保つために設置される。空調による冷暖房効果を低下させないための空間である。寒冷地の住宅では、冬季の外気温が室内に流入することがないように専ら設置される。

- http://ja.wikipedia.org/wiki/風除室 -



夏はドアを開放するだろうし、
冬の冷気の侵入ったってそんな頻繁に出入りなんてないし、
部屋が増えれば壁も建具も増えるし、
ただならあってもいいけど、
要らないのでは?

と思うので、
週末建築士に訊ねてみる。

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/06/28(火)

[家哲学] 子供部屋の要不要を考える。

子供部屋の要不要を考えている。
お金がいっぱいあるなら考えもしないでばこばこ作ってやるが、
お金がないので考えている。

なんとなく 8歳くらいから欲しがるとして、
16歳で自衛隊にぶち込んで独立させた場合、
使用期間は 8年。
→ 結論:我慢しろ。

自分の経験上、勉強はどこでもできる。
実際、ご立派な自室はあったけど勉強は学校や市の図書館でしていた。
それに自宅にいるときはリビングでテレビを見ていることが多かった。
→ 結論:部屋要らんじゃん。

部屋は漫画とエロ本の書架であり、
孤りロープレ祭りという名の戦場だった。
あとは寝るところか。
→ 結論:我慢汁。

でも、子供の性別関わらず、
おっきくなってまで同じ部屋で寝るってのはなあ。
邪魔だなあw

寝室くらい作ってあげなきゃかな、
ってそう考えると結局子供部屋が必要になるね。
こうやって思考を整理しなくてもこの結論に至るってわかっていたよ。

なんにせよ(俺様の)書斎はこれまでどおり設ける。
したら嫁も欲しいって云うから何に使うのか訊いたら、
目的はないみたいでやっぱりいいやだって (^▽^桜)
  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2011/06/25(土)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜