゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


[完成見学会] 伊那市手良(あっとホーム) - 2014/8

[完成見学会] 伊那市手良(あっとホーム) - 2014/8
手良で『あっとホーム』の住宅見学会があったので家族で行ってみた ≡(「・∀(「・◎(「・∀・)「

[完成見学会] 伊那市手良(あっとホーム) - 2014/8

[完成見学会] 伊那市手良(あっとホーム) - 2014/8

赤ちゃん(乳児)の写真

家も住設も好みだったけど、
手良のこの辺りに谷を一望できるロケーションがあるって知らんかったよ \(・∀・)/ イイナー


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/


  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2014/08/10(日)

[完成見学会] ビダフェリース&エスイースタイル

友人の犬さんちにタッチしてから目的の『ビダフェリース』の完成見学会へ。
『ビダフェリース』の建築士にはいきなり雑なタメグチをきかれてどん引きしたが、
一緒に立ち会ってくれるときにはですますで説明してくれた。

でも、なんか客の立ち位置に来ずに
自分の目線で話す残念な人。

住宅見学会に来る人みんなが
材について熱心に学習し知識を習得してきていると思っているのだろうか?
久し振りに説明なしに専門用語使いまくる人に遭った。


info.
・Vida Feliz(ビダフェリース)
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村9636-13
・0265-73-6417
・http://www.vidafeliz.net/

info.
・エス・イー・スタイル(株式会社丸福久保田組)
・〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂497-603
・0265-81-6011
・http://www.se-style.net/


  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/05/22(火)

[本] 信州を楽しむ住まい - 「工房信州の家づくりグループ」の提案(小澤仁)

[本] 信州を楽しむ住まい - 「工房信州の家づくりグループ」の提案(小澤仁)

裏付けられた自信は理解できるけど
その結果として綴られる他社批判(特に大手)と自社賛美。

今、既に持ち家のある方が読んだらどう思うか?
視野を建設業界に限定してしまっているせいでそういう配慮ができなかったのだろうか。

だいたい自分とこだって前身を思い出せないけれど「ハウセット」とか
現在進行形で売ってるのはどう思っているのだろう。

家を建てる人が読むより、
『フォレストコーポレーション』で家を造る人が読む本だ。
後者の場合にはきっと誇らしくなれるだろう。


info.
・株式会社フォレストコーポレーション
・〒399-4431 長野県伊那市西春近3005
・0265-72-2088


- 2015/5/12 記事公開 -
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/03/02(金)

[完成見学会] 猫と暮らす家(アートボックス+フォーラム)

ずっとブログでその建築進捗を拝見していた『アートボックス』の「猫と暮らす家」。
いつかそういう家を建てるときにお願いするかも知れないと見学しに行った。

ここまで照明器具にこだわった家は初めてだし、
アンティークな喫茶店のような雰囲気や重厚感もあって落ち着けた。
嫁は『トーヨーキッチン』を初めて見ることが出来たことを喜んでいた。
もちろん猫と暮らす工夫も随所に見られた。

でも、こういう家でもやっぱりユニットバスは普通のものを入れるんだよね。
なんでだろ。

現場には『アートボックス』の社長さんと
設計をした『建築研究所フォーラム』の方がいらしたが、
どちらも耳がえらい遠く、頻繁に聞き返されたし、
他の見学者にも「はいっ!?」と何度も聞き返していたのが印象的だった。
これじゃ円滑にコミュニケーション取れないじゃん。


info.
・株式会社アートボックス
・〒399-4431 長野県伊那市西春近2530番地
・0265-73-2501
・http://www.kk-artbox.com/


info.(設計)
・株式会社建築研究所フォーラム
・〒396-0009 長野県伊那市日影5803
・0265-72-8437
・http://www.eco-forum.co.jp/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/02/15(水)

[完成見学会] 伊那市前原 自然派住宅(あっとホーム) - 2012/1/22(日)

広告に掲載されている外観に感じるものがあったので行ってみた。

駐車場に車を停めると
掃き出し窓越しの征矢さん(『JA上伊那』のローンな人)と目が合うw

こちらのお宅は、
・室内の珪藻土
・パイン材のフローリング
・サニタリーの天井クロス
・同じカーテンレール
・キッチンの白タイル
・窓の四方枠は下部のみ
といろいろが同じで趣味が近い方だった \(・∀・)/

そして、
・外壁は塗り壁
・一階の天井を飾る梁
・建具屋さんにお願いしたドア
とこの辺はうちらもやりたかったけど予算との折り合いでやめたこと。
やっぱり趣味が近い方だな。

その他、
・希望していた形の洗面台
・最後まで悩んでいたマックスレイの照明
・パントリーの床にはテラコッタ(クッションフロア)
と、やっぱりとても感性が近い。

近い近いとは云っても、
グレードが上だなあ (・∀・`*)

たぶん、屋根も憧れの素焼きなり瓦だろうし。
駐車場からは見えなかったけどw
屋根が見えない家ってのも共通項かも知れないw

つか、
うちは駐車場どころかどこからも見えない。> 屋根www

ところで、だ。
『哲・Brave デザイン工房(駒ヶ根市)』や『有賀製材所(伊那市)』で
建具屋さん作成のドアを見たときからそういうドアに憧憬を持っていたのだけど、
そんな話を担当にしてもへぇと感心するばかりだった。
そんなわけで返事らしい返事がなくて『ウッドワン』にしたんだけど、どういうことだw
※ 今振り返ると、予算は限られていたし、なによりもう時間がなかったね。(2014/3/20)

でも、
こちらのお宅の建具屋さん作成のドアは、
『ウッドワン』のそれにかなり近かったw
やっぱり趣味が近い方だ (・∀・)人(・∀・)ィェィ


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/


・追記(2012/1/26):
こちらの担当、百香さんだって(笑)
今日、現場で訊いた。



・追記(2014/3/20):
最近、カーポートを検討しているため、
参考にこの辺りの住宅地をうろついていた。
この辺りはうちの周りより裕福なのかカーポートがとても多い。
ふと車の速度をゆるめて、
かわいい家だねーって嫁と見た家はここだった (^▽^桜)



  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[完成現場見学会] 木の家(無印良品の家)

市内でやっていた無印の完成見学会。
うちらに淡々と説明をしてくれていた女性店長は、
途中駐車場に誰かが見えるとなにも云わずにうちらを放置して駐車場に駆け寄り、
置いてきぼりのうちらは二階をのんびりと眺め、
しばらく後にうちらが一階に降りて行ったときにそれを詫びることもなかった。
コウイウヒトニ ワタシハナリタイ

これさ、ユニクロの営業スタイルってこと?
あ、いや、ここ無印良品だったwww

この家は「木の家」というタイプのもので、
スタイリッシュでシンプル。
BESS のワンデバをお洒落さんにした感じで内装はとても好み。

でも、シンプルな上に小さなおうちであまり見る点はなく、
しかも営業もなければ突っ込んだ説明もしてくれなかったので、
滞在時間は 30分ほどと、今までの見学会で最短となった。


info.
・無印良品の家 松本店
・長野県松本市島内4155-11
・0263-47-8886
・http://www.muji.net/ie/modelhouse/matsumoto/

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/18(水)

[完成見学会] こどもとあそべる家(松崎工務店)

月かみで見掛けた『松崎工務店』さんのこどもとあそべる家。
外観は俺の子供の頃に流行ったようなアメリカンなお宅。
中は掲題どおりというか、
子供も大人も遊べる家という感じで公園の遊具のように楽しいお宅だった。

『イソップハウス』さんというところもこういう楽しいのが得意なハウスメーカーだそうで、
お施主さんは『イソップハウス』を見学して受けた影響があるみたい。

帰りは社長に捕まって、
ゼロエネルギー住宅の講義を延々と聴かされた (:D)┓w


info.
・有限会社 松崎工務店
・長野県上伊那郡宮田村北割1235-1
・0265-85-3958
・http://www7.ocn.ne.jp/~matuzaki/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/12/27(火)

[完成見学会] 南箕輪村 N 様邸(あーすホーム) - 2011/12/17(土)

2011/10/16(日)に構造見学会に行ったお宅の完成見学会に。
四人家族が住むには広ーいお宅。
しかも仙丈ヶ岳が丸見え。
羨ましい。

びっくりしたのはキッチンの高さ。
こちらの家族とは『あっとホーム(南箕輪村)』の打ち合わせで
何度も隣り合っていたから外国人の奥さんが長身なのは知っているけど、
それにしてもキッチンが高いw
外国のキッチンみてー。

ここにも導入されている床暖房は、
以前に RC の住宅見学会で経験したけど、
部屋の端っことか行くと冷や冷やするので好きじゃない。
まあ、部屋の隅には物を置くからとか言われるんだろうけど、
全部の隅に置くわけじゃないじゃんね。


info.
・有限会社あーすホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8283-3;伊那インター下
・0265-73-0313 / 0120-055-465(フリーダイヤル)
・http://www.earth-home.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/12/18(日)

[完成見学会] RC の家(西武建工)

箕輪町中箕輪で開催されていた『西武建工(伊那市)』さんの完成見学会へ。
「月かみ」のチラシで見るより家の中はずっとずっと広い!

丁寧な営業さんに導かれて RC の魅力が存分に語られる。
憧れていたデザインのひとつだったからなにを見ても格好良かったけれど、
ここで寝るのはちょっと違うなーというのが嫁と共通した意見だった。
まあ、寝室をクロス貼りにすればいい話だけど。

それにしても床が全面大理石ってのは迫力があったし、
色合いも落ち着いていて美しかった。
床暖房なんで大理石でも行けるらしい。ほんと?

ところで、
『西武建工』って『伊那中央病院』やら『伊那市庁舎』をおっ建てた会社なんね。
すっげー。

そういう大規模な物件から個人の住宅へのフィードバックが
今回のような RC の家として見られるわけなんだね。
これまで個人宅(RC 工法)は 15棟くらいやってきているとのこと。


info.
・西武建工株式会社
・〒396-0023 長野県伊那市山寺254-4
・0265-72-7221
・http://seibu-kenko.co.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/12/13(火)

[完成見学会] ペチカと落とし込み工法の家づくり(有賀製材所)

伊那市西箕輪で開催されていた『有賀製材所(伊那市)』さんの完成見学会へ。

前回同様、新築なのにとても落ち着く家。
それこそ木だらけなのに、ログハウスにあるような圧迫感もない。
やさしい木の家。

営業さんも社長さんも物腰が柔らかい。

既に着工している人間が見に行くのは失礼を承知だし、
そのことを隠して行っているのだけど、
ご勘弁ください。

二軒目でお願いするかもだし。うん。


info.
・有限会社有賀製材所
・長野県伊那市西箕輪2020
・0265-73-3932
・http://arugaseizai.com/
・http://arugaseizai.naganoblog.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/11/23(水)

[NEWS] ヤマウラの駒ヶ根病院クレーン事故、ようやく書類送検へ(2011/11/15)

駒ケ根病院のクレーン事故:駒ケ根署、業過致死傷容疑で元請けら4人書類送検 /長野

 駒ケ根市の県立駒ケ根病院の本館工事現場で昨年2月、大型クレーンが転倒し、男性4人が死傷した事故で駒ケ根署は15日、工事元請けの「ヤマウラ」(駒ケ根市)社員で現場総責任者、西村延容疑者(46)=塩尻市=ら4容疑者を業務上過失致死傷容疑で長野地検に書類送検した。県警によると、西村容疑者は容疑を否認しているという。

 書類送検したのは他に、伊那市のクレーン会社・オオタニクレーン取締役、土橋仁(46)▽同社のクレーンオペレーター、春宮惣哉(46)▽孫請けの塩入建築社員、竹内正昇(67)--の3容疑者。3人は容疑を認めているという。

 送検容疑は昨年2月22日、春宮容疑者がクレーンを操作し、竹内容疑者がつるした木材を移動中、クレーンが転倒し、下敷きになった長野市中条住良木、会社員、大西睦男さん(当時30歳)を死亡させ、男性作業員3人に重軽傷を負わせたとしている。西村容疑者は現場総責任者、土橋容疑者はクレーンの安全管理責任者を務め、共に適切な安全指導を怠ったとしている。

 県警などによると、クレーンは当時、アームを約57メートルに伸ばして傾斜させた状態で性能上、物をつり上げることはできなかった。しかし、春宮容疑者が木材60本(852キロ)をつるし、更に荷重超過時にクレーンを自動停止させる安全装置を解除していたため、転倒したとみている。

 伊那労働基準監督署も15日、ヤマウラなど3社を労働安全衛生法違反容疑で同地検に書類送検した。【小田中大、福富智】

毎日新聞 2011年11月16日 地方版

- http://mainichi.jp/area/nagano/news/20111116ddlk20040017000c.html -



なんで明白な業務上過失致死傷容疑であろうに
書類送検まで 1年と 9ヶ月も要するのか?

疑問や訝しく思える点はあるが、
進展しているようでなにより。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。


ref.
[NEWS] ヤマウラの駒ケ根病院のクレーン事故(駒ヶ根市) - 2010/2/22


  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/11/17(木)

[完成見学会] CASBEE 五ツ星の家(竹村建設)

伊那市山寺の見学会を拝見しに行った ≡(「・∀(「・∀・)「

広告に掲載されていた外観の写真からもセンスの高さがうかがえたけど、
実際、内っ側もすみずみまで手抜かりないデザインと生活への配慮が行き渡っていて、
見ていて心地良かった。

ただ、そこまでしっかりしているからこそ、
お施主さん主体となる住設(この場合、ユニットバスやキッチン、照明など)への
お施主さんの関心のなさが目立つ。

どこのお宅もそうだけど、
なんでその辺って思いっきりぞんざいに扱われているのだろう。
特にお風呂。
テレビ見るだけのリビングなんかよりずっと大切な場所なのに。

それはともかく、
『有賀製材所』や『竹村建設』は我が家の好みにストライクだ (・∀・)人(・∀・)ィェィ


info.
・竹村建設株式会社
・長野県伊那市高尾町2489-1
・0265-72-6332
・http://www.clio.ne.jp/home/takecons/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/11/15(火)

[完成見学会] 中箕輪の家(あっとホーム+フォーラム) - 2011/10/29(土)

2011/10/29 1423-1504

『あっとホーム(南箕輪村)』での打ち合わせ後、
お昼を食べてから「中箕輪の家」の見学会へ。

ここは『建築研究所フォーラム(伊那市)』さんが設計をし、
『あっとホーム(南箕輪村)』が施工をしたという物件。

ふたりの嗜好とは異なるけれど、たいそうお金が掛かっているとわかる家。
でも、これまで見てきた展示会、どこもうちよりお金は掛けているのに、
なんで建具やお風呂ってあんなにありきたりでチープなものを使うのだろう(※)。
風呂なんて、一日の 1/24 は過ごすところなのに(俺は 0.5/24 だけど)。
※ これはその後の住宅見学会でもずっと変わらなかった。

ライティングレールの設置と
勾配天井への照明器具の設置の難しさを参考にさせていただいた (:D)┓モコ


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/


info.(設計)
・株式会社建築研究所フォーラム
・〒396-0009 長野県伊那市日影5803
・0265-72-8437
・http://www.eco-forum.co.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/10/30(日)

[構造見学会] 南箕輪村 N様邸(あーすホーム) - 2011/10/16(日)

2011/10/16 1300-1330

手良の新築工事の進捗を確認した後、
『あーすホーム(南箕輪村)』の手掛ける新築現場へ構造見学に行った。

施工しているのは『あっとホーム(南箕輪村)』なので、
多少の気兼ねのみで見に行けた (:D)┓w

しっかり造られているんだねーって感想だけど、
細かい点は素人に善し悪しはわからないね。
でも、『あっと』の施工に安心感は抱けた (・∀・)人(・∀・)ィェィ

※ ちなみにこちらのお宅は、『あっと』での打ち合わせ(プランニング)でしょっちゅうお隣のテーブルになる方たちだった (^▽^笑)

それにしても、
手良からここに至るまでの大泉南-大芝信号間にある新興住宅地や
この完成見学会付近とか、

どこも高そうで品のいい家ばかりだし、
外構もとても凝っている ゜+.(・∀・)゜+.゜

こういうの見ると
小さな家を少ない資金で建てようとしている自分は、
テンションが下がって萎えてしまう (・A・`*)

潜在能力を信じてしゃかりきにがんばってる
才のない三軍部員みたいじゃんね。俺 \(・A・)/


info.
・有限会社あーすホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8283-3;伊那インター下
・0265-73-0313 / 0120-055-465(フリーダイヤル)
・http://www.earth-home.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/10/17(月)

[完成見学会] 美篶の家(あっとホーム) - 2011/10/9(日)

2011/10/9 1400-1430

『あっとホーム(南箕輪村)』で午前中に打ち合わせを終え、
お昼に基礎検査の現場立ち会いをし、
『NEC』近くのコンビニでひと休みをした後、
ふたたびみたび、『あっとホーム』の「美篶の家(川手の家)」の見学に。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

家の中を拝見して、
人感センサーや玄関の照明、階段のことなどを中村さんたちに質問してお勉強。
まだ、我が家に対してなにかできること(改訂)はありそうだ。

しかしこのエリア、
思ってた以上に『あっとホーム』の物件だらけで驚いた。
いつか見渡す限りの『あっとホーム』畑になることだろう \(・∀・)/


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/10/10(月)

[住宅見学] 伊那市水神町のモデルハウス(クラタホーム)

最近よく見掛けるようになって気になっていた『クラタホーム(倉田工務店)(駒ヶ根市)』。
ちょうど「月かみ」でモデルハウスの広告を見掛けたので嫁と一緒に行ってみた。

『パナソニック』づくしのモデルハウスは、
しっかりと作られているのに対してかなりの低価格。
どういう仕組みだろう。
なんかいいかも知れない \(・∀・)/

営業さんはしつこすぎず、簡潔すぎずに説明をしてくださり、
特に記入用紙が用意されていないこのモデルハウスでは、
実際に住所なども書くことがなかった。
不思議ハウス。

このモデルハウスでは和室の掃き出し窓にカーテンではなくシェードを使用していた。
メーカー数値を信じればこれでも冬は平気とのこと。
※ 現在、Low-E 複層ガラスな家に住んでる体験から云えばあり得ない。(2012/11/14)

しかし、水神町みたいに土地の高いところ(我が家にとってね)になると、
周りに建つ家、ある車、みんな立派なもんだね (・∀・`*)はぁ
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/09/07(水)

[完成見学会] 箕輪町のおうち(あっとホーム) - 2011/8/21(日)

2011/8/21 1420-1513

『TOTO』の洗面化粧台のカタログを眺めたりの日曜日、
雨の中、箕輪町で行われている完成見学会(『あっとホーム』)へ。

ちょうど今打ち合わせている『トステム』のサッシの内枠や
『ウッドワン』の建具を実際に見ることができて参考になった。

なにより担当の中村さんが、
前回同様、住設や建具についての持論を忌憚なく展開してくれるので、
こういう着眼点があるのだなと、
実に参考になる (:D)┓アリー

今回も行ってよかった \(・∀・)/


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/08/22(月)

[完成見学会] 小町屋の家(哲・Brave デザイン工房)

伊那市にある『建築研究所フォーラム』の家が好きで、
でもてんで手の出る金額じゃなくて、
なぜか駒ヶ根に趣のかなり近い家を造る方がいらして、
調べていたら『建築研究所フォーラム』出身の建築士さんだった。
→ 『哲・Brave デザイン工房(駒ヶ根市)』

この日見学した「小町屋の家」は、
珪藻土の壁にパイン材の無垢床。
外壁(木材部分)は施主施工。

現在、うちらが希望する内容で組まれた格好良く、
中にいて気持ちの良い家だった。


info.
・株式会社 哲・Brave デザイン工房
・長野県駒ケ根市上穂北11-11 メゾンホリウチ303
・http://www.tetu-brave.com/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/08/10(水)

[完成見学会] 土間のある家(有賀製材所)

オール県産木材、
ペチカ、
『一木(いちもく)(辰野町)』の家具、
物腰のやわらかい紳士的な社長がそれらをかいつまんで説明してくださる。

家造りをイメージしたときに
およそ一度は理想としたすべてがここにはあって、
夢見心地を味わえた ゜+.(・∀・)゜+.゜

でも、
現実的な懐具合からはほんとに夢のマイホームだ。
手が届かない。
木の家は贅沢だーね (・∀・`*)

我が家はどんどん木に興味を持ち始めているな。


info.
・有限会社有賀製材所
・長野県伊那市西箕輪2020
・0265-73-3932
・http://arugaseizai.com/
・http://arugaseizai.naganoblog.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/08/10(水)

[完成見学会] 諏訪市湖南のおうち(あっとホーム) - 2011/8/6(土)

2011/8/6 1456-1630

『あっとホーム(南箕輪村)』での打ち合わせ後、
すぐに高速へ飛び乗る ≡(「・∀(「・∀・)「

途中、『辰野PA(辰野町)』でごはんをしてから諏訪の見学会会場へ。
辰野 PA(上り)(辰野町)の料理の写真とか
「ブラックカレー」

到着するや、
『日本ルーフ(諏訪市)』の営業さんがテント張ってんどーって嫁と笑っていたら、
そこの社員さんのおうちだった!

今お子さんがふたりいらっしゃる中、
子供部屋はみっつ。
3人目が出来たときにだって。
いいなあ、そういうパパ (人∀・)

このおうちのサニタリーの雰囲気が特にうちらのお気に入りで、
午前中の打ち合わせにあった内容でいまいちイメージできなかった部分が、
ひとつの理想的な形になってそこにあった。
参考にします (:D)┓モコ

屋根の向きが北向きの片流れなもんで、
太陽光発電に関心があっても『日本ルーフ』さんと関わることはないと思うけど (・A・)


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/08/07(日)

[モデルハウス見学] アイフルホーム(片桐建設)(伊那市)


先週の「KEEFER(キーファー)」に続いて「アイフルホーム」を見せていただいた。
関心の持てる部分はほぼ皆無。

それから土地の相談など。
しかし、土地の情報をくださるのは結構だが、
その資料に価格の表記がないことについて役に立たないと伝えると、
興味を持ってくれた物件については訊ねてくれれば教えてくれるとのこと。

そのひと言で無関心になりました \(・∀・)/

この情報開示エイジになにをおっしゃってるんでしょう。
企業ってのは客の要望に沿えるものは沿う努力をすべきと思うんだ。
価格を教えてなんの損をする?> 片桐建設さん

そんな感じ。


info.
・株式会社 片桐建設
・アイフルホーム加盟法人
・長野県伊那市福島1471
・0265-78-7181
・http://www.katagiri-kensetsu.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/26(火)

[モデルハウス見学] KEEFER(キーファー)(片桐建設)(伊那市)

上牧にある『片桐建設』のモデルハウス「KEEFER(キーファー)」を見学に。

たくさんの木材が使われた居心地の好い家だったけれど、
案内してくれた女性の方はなんのためにいる人なのか、
壁のパネルに書いてあるとおりの説明はしてくれるけど、
こちらの質問には「xxxには詳しくないので」と断り、
挙げ句、間違える始末 (・A・`*)

床材の問いには、一度は曖昧にヒバ、二度目はカシと回答し、
最後に物件の仕様概要をくれたので確認すれば「カバ」とある。

でたらめな案内は客にとって迷惑で有害にしかならない。


info.
・株式会社 片桐建設
・長野県伊那市福島1471
・0265-78-7181
・http://www.katagiri-kensetsu.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/19(火)

[完成見学会] 中坪建築所(駒ヶ根市)

駒ヶ根市の『中坪建築所』さんの完成見学会へ。
受付で手続きを済まし建物に入ると案内してくれるのはお施主さん。
え?

でもよく見たら「スタッフ」という名札を付けているので
恐らく社員さん。

見学後、材木屋さんと話していたら、
社長さんの話になり、
今日はいらっしゃらないんですねと云ったら、
さっきの施主が社長さんとのこと。
営業っ気がなさすぎる (^▽^社)

実際の建築で余った材木を使用した部分もあるのか、
材木のサンプル集のようにいろんな木材の集まった建物だったし、
お風呂の引き戸やキャットウォークなど参考になるし、
住みたくもなる家だった。

残念なのは若い営業が
挨拶もできない、会釈もできない、会話もできない、
やる気も感じられないのないないづくしで
本来部外者であろう材木屋さんが頑張ってるのに
あなたはなんだ?と印象悪く感じてしまったことか。


info.
・有限会社中坪建築所
・〒399-4117 長野県駒ケ根市赤穂1509-3
・0265-83-2955
・http://www.nakatsubo.ne.jp/
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/12(火)

[営業の訪問] 片桐建設(伊那市)

日曜日、嫁は出勤。
部屋の掃除をひとりでせっせと済ませていると呼び鈴ピンポーン!

はいはーい!
と行ってみるとガッチリした体にピシッとした格好の人。
『片桐建設』の営業さん。

昨日、『片桐建設』のモデルハウス「KEEFER(キーファー)」を見学しに行って、
すぐさまの攻勢。

以前に『アイフルホーム』のカタログをネットで請求したときも、
頼んでもいないのにこちらの都合も考えず、
わざわざ家まで持ってきてくださった。

そういう営業方法を否定はしないし、
本来そうあるべきだろうが、
アポなしで来られると少しばかしイラっとするんだよね。
相手がスーツで自分がジャージだったりするとなおさら。

なんで一報できないの?
相手の都合を考えない?

土地の情報も持ってきてくれて、
次回それで見積もってくださるという話をしてくれたが、
押しつけがましいの嫌いなんでやんわりとお断りした。

来週か再来週に『アイフルホーム』の展示場に伺おうかと思っていたが、
ちと『片桐建設』さんと関わりたくないかも。

※ 『片桐建設』は住宅メーカー『アイフルホーム』の FC 加盟店なり。


info.
・株式会社 片桐建設
・長野県伊那市福島1471
・0265-78-7181
・http://www.katagiri-kensetsu.jp/


・追記
この日の夕方うとうとしていたら
『片桐建設』からの電話で起こされたでござる。
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/11(月)

[豆] ヤマウラ = サンポー(長野県)

不動産屋の『サンポー』がクレーン事故の『ヤマウラ』の系列だ、
って感じの話を知ってはいたが、

『ヤマウラ』の社長が山浦速夫さんで、
「山浦」を音読みだか中国語読みだかすると『サンポー』ってのは忘れてた。

誰に訊いたんだっけ。
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/06(水)

[BESS の評価] 見積書発送遅延の連絡なし

駒ヶ根の『BESS』の展示場に行って、
「ワンダーデバイス」と「程々の家」を中心に見学。

実は今回が二回目で前回から三年くらい経過しているのだけど(※)、
見覚えのあるスタッフの人たちはうちらを覚えていてくれたみたい。
職場の所在地まで記憶してた J(゚ロ゚)し
[BESS 駒ヶ根展示場] ワンダーデバイス WD2-000YS - 2008/9/14(日)

14時から 16時半くらいまでの見学を終え、
見たい物は見られたのでパンフをもらって帰りたかったが、
そうは問屋が卸さず、
こっちの都合はまったく聞かれずに席に座らされ、
HM はどこも同じだけど建築用語や不動産用語の解説なしの一方的トークが展開され、
何度も使い古してきたであろう円滑な言い回しをぺらぺら流し込まれ、
判で押したかのように消費税!減税!控除なくなる!を繰り返し、
「っちゅーと」という口癖がやけに耳につき、
ああ、ったりーなーと苛つき始めたころに終わった。

滞在は計三時間。

HM や不動産業界は少し客の目線に立つこと覚えるべきな。

でも、
やっぱ『BESS』の物件はぼくには魅力的。
「程々の家」は予算的に無理だけど(一番下のグレードは狭いし)。


・追記(2011/7/6):
当日話した内容で簡単な見積もりを月曜日には発送してくれる約束だったが、
いまだなにも届かない。
連絡もなし。


・追記(2011/7/11):
予定より二週間ほど遅れて、
今頃、見積もりだのの書類が届いた。
お金のない客はどこの不動産屋でもいつも後回し。

  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/05(火)

ヤマウラさんにフレックお断りのメール → 返事なし

他のハウスメーカーを見て目が肥えてくると
安くてもどうしても『ヤマウラ(駒ヶ根市)』の「フレック(FleC)」に食指が伸びなくなってしまった。
(「フレック」はあんなに安いのだから物件のあれこれに不満を零すつもりはないです。)

他所をもう少し見て、
予算的にここしかなかったら再度お願いをするが、
とりあえずはじらしていても申し訳ないので
お断りのメールを差し上げた。


・追記(三日後):
上記の件について『ヤマウラ』からはなんの返答もなし。
とりあえずは返事くらいすべきなんだがね。
社会人の世間一般常識として。
水も出さない人だったけど。
[喉カラカラ] ヤマウラのフレック飯田展示場へ


・追記(2012/5/22、あれから 11ヶ月くらい):
まだ返事はないね。
まあ、買わない豚は
ただの豚だね (・∀・`*)


info.
・株式会社ヤマウラ
・長野県駒ヶ根市北町22番1号
・0265-81-6010
・http://www.flec.jp/


  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/01(金)

嫁と千金堂

「千金堂」(『小林工業所』)の完成現場見学会が 2011/7/16-18 に豊丘村である。
俺は興味津々だが嫁はどうか訊ねてみた。

 (・∀・) せんきんどーってほんとにせんえ・
 千円じゃ建たんぞ。
 (・∀・) まるが二個たりなかっただ
 ・・・
 (・∀・) あれ?

なんにせよ、
どこまでを一千万と歌っているのか、
ホームページ見てもいまいち実体がわからないのだよね。
その建築業の体質が顧客にどれだけ嫌われているか、
この時代、知らない訳じゃあるまい。


(2011/6/29 23:39)
  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/25(土)

[HM] ワンダーデバイス ファントムマッハの評判(BESS)

[HM] ワンダーデバイス ファントムマッハ(BESS)

『BESS(駒ヶ根市)』の「ワンダーデバイス ファントムマッハ」が候補のひとつだったけど、
※ 普通の「ワンデバ」はうちには高くて無理 \(・A・)/



\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/21(火)

[喉カラカラ] ヤマウラのフレック飯田展示場へ

『ヤマウラ』の「コンパクト住宅フレック飯田展示場」に「フレックプラス」を見学に行った。
相変わらずコミュニケーションが苦手というか元気のない営業さん。

そして、今回も水一杯すら出ず、
ぼく喉からから (・A・)
※ 前回も出なかったので予め車の中で水分補給をして行ったがねw

軽自動車のオイル交換程度ですらコーヒーが出てくるのに、
気遣いないな。


・追記
以前(2009年だか 2010年だか)に伊那市内の住宅見学会に行ったときも
水ひとつ出て来なかったな。> 『ヤマウラ』

担当の人
俺らの目の前で後輩に先輩風吹かせて俺が訊ねたことを
代わりに答えろという具合にクイズ形式で出していたし。

なんだかね。
苛ついたせいか未だに覚えている。


・追記(2011/11/2):
上記について思い出したから記事にした。
[喉が渇いた] フレックの展示会(ヤマウラ) - 2009/11


info.
・株式会社ヤマウラ
・長野県駒ヶ根市北町22番1号
・0265-81-6010
・http://www.flec.jp/


  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/15(水)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜