゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


登記識別情報(不動産登記権利情報)の受け取り(JA上伊那美篶手良支所) - 2012/2/28(火)

2012/2/28 1745-1800

昨日、昼過ぎに『JA上伊那美篶手良支所』の大住さんより掲題の手続きに来るようテルあり。
そいで、預かり証と印鑑持って行ってきた。

受け取った書類は以下のとおり:
◎ 牧内淑晃事務所の封筒
・登記済証
・確認済証

◎ 宮原司法書士事務所の封筒
・不動産登記権利情報 登記識別情報(土地と建物分)

費用 19万円弱(※)の支払いは明日俺の『JAバンク』の口座から振り込み。
ふたりへの支払いを一本にまとめてくれたおかげで『八十二銀行』への振り込み手数料の七百何十円だかが不要になった。
こうした小銭の気遣いの方が得した気分になるのは現実的な数字で頭が理解できるからだろう (・∀・)♪

※ 請求額:牧内淑晃事務所 88,040円;宮原司法書士事務所 100,000円


  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2012/02/28(火)

[登記の準備] 土地家屋調査士 牧内淑晃さんへ書類を提出 - 2012/2/2(木)

朝、書類が揃っていることを電話で伝え、
夕方、牧内さんが書類を取りにうちへ来てくださった (:D)┓モコ

今週末は我が家の完成見学会があり、
来週の土曜日には引き渡し。

あっという間、
なんて云う有り触れた言葉を発するには、
大変だったし、
いろいろありすぎた。

でも、
家を建てるのはほんと楽しいわ。

出不精で超めんどくさがり屋な俺がそう思う \(・∀・)/


- 2014/6/27 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2012/02/02(木)

[登記の準備] 住所変更と印鑑登録など(伊那市役所) - 2012/2/1(水)

登記のため、土地家屋調査士の牧内淑晃さんに指示されたとおり、
住所変更と嫁の印鑑登録などをしに『伊那市役所』へ。
俺ひとりで行って、本人連れてこいとなると困るので、
嫁も一緒に行くことにした(車は別々。だって、俺会社あるもの)。

相変わらず市役所の窓口の人たちが丁寧すぎて恐縮してしまう。
始業数分前に着いたから窓口から少し離れて待機してたのに、
声を掛けて対応してくださったし。なにこれ素晴らしい (人∀・)

そんなこんなで印鑑登録は終え、
新住所の住民票とふたり分の印鑑登録証明書(印鑑証明)もゲットできた (σ・∀・)σゲッツ

ところで、新居は「下手良区」というところになるのだそうだ。
まだ、この分かりづらい区制度があるだね。
廃止されたんじゃなかったっけ (・△・?)


- 2014/6/9 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2012/02/01(水)

土地家屋調査士&行政書士 牧内淑晃さん - 2012/1/28(土)

2012/1/28 1800-1830

現場から帰宅し風呂っている間に知らない番号から電話があった。
留守電はなし。
検索すると行政書士の先生。
明日、掛け直すかねと思っていたらインターホンがぴんぽこ。

地目変更などの手続きで牧内淑晃先生がやってきてくださった (:D)┓モコ
玄関で書類の説明を受けた。

提出書類は以下のとおり:
・委任状(建物表題登記用、地目変更登記用、所有権保存登記用、住所変更登記用)
・住民票(新住所のもの)
・上申書
・印鑑証明
・長期優良住宅認定証明書コピー

みんながみんなこんなことしながら家を建てるんだねーと
ちょっと驚いたりもする。


- 2014/5/16 記事公開 -


  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/28(土)

[NEWS] 生ごみの資源化へ実証実験 市営住宅へ大型処理機設置(駒ヶ根市)

更新:2011-12-21 6:02

 駒ケ根市は、「大型生ごみ処理機」を市営住宅の東飯坂団地(飯坂第4自治組合、73世帯)と向ケ丘公園(市場割向ケ丘自治組合、45世帯)へ各1台設置し、20日朝から稼働させた。生ごみ資源化実証実験として3、4台目の導入で市営住宅への設置は初めて。市内の富貴屋建設(佐々木正博社長)が6月、処理機2台(1台700万円相当)を市へ寄贈した。

 資源循環型社会構築に向けた実証実験として、2009年9月に1、2台目を導入。国の補助を受けて市建設業環境事業推進協議会が、処理機の運営事業を広小路と赤穂南小学校で開始した。国の補助終了に伴い、市が今年度から、処理機の管理を引き継いだ。

 3、4台目も同機種(幅約3メートル、高さ約1・5メートル、奥行き約1・5メートル)で、日最大処理量50キロ。おがくずに混ぜた微生物の働きで生ごみを分解して減量化する。市は10、11月に設置工事(事業費389万9000円)を行ってプレハブ小屋を建て、対象全戸に生ごみ用バケツを1個ずつ配布した。

 広小路(対象80世帯)に設置した処理機の処理量は、10年実績で年間9・6トン、1世帯当たり120キロだった。市は東飯坂団地で年間8・7トン、向ケ丘公園で年間5・4トンの処理を見込んでいる。処理後は、堆肥として市特産のゴマ栽培などで活用。3、4台目の堆肥を地元で使いたいという声もあり、検討していく。

 東飯坂団地で初日、生ごみを持ち込んだ主婦は「これまでは新聞紙に包んで捨てていた。持ち込む時間が決まっているので毎日来られるか分からないが、特に夏場は利用したい」と話していた。市環境対策課は、09年から5年間の実証実験後、「15年度ころに一定の方向を出したい」としている。

 生ごみの持ち込みは、日曜日を除く毎日午前7時30分~9時30分の2時間、シルバー人材センターが対応する。


- http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=23552 -



駒ヶ根市は環境問題についても住環境、それから観光についても
どれも伊那市より高い意識と実行力を持っていると常々感じているが、
う、うらやましくなんかないんだらからね!ヽ(゚ロ゚)ノゥォォ

でも、まあ、
中アを正面に望める場所に住みたいという未練はいまだにあるが (・A・`*)
そば処 柏屋から
- 『そば処 柏屋(駒ヶ根市)』からの風景 -
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/12/22(木)

[安心安全メール] クマの目撃情報(伊那市手良) - 2011/11/3(木)

Subject: クマの目撃情報
Date: Thu, 3 Nov 2011 12:37:12 +0900 (JST)
From: 伊那市地域安心安全メール

11月3日(木)午前10時頃、美篶のNEC長野日本電気の東側付近で、クマの目撃情報がありました。付近の住民の方は十分注意してください。家の近くであっても鈴・ラジオなど音の出る物を必ず身につけましょう。
発信元:伊那市役所耕地林務課



美篶にくんなや。> くまこう
しかも、ほとんど昼じゃねーか (・A・`*)
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/11/04(金)

[安心安全メール] クマの出没情報(伊那市手良) - 2011/9/26(月)

Subject: クマの出没情報
Date: Mon, 26 Sep 2011 18:23:57 +0900 (JST)
From: 伊那市地域安心安全メール

9月25日(日)手良野口の信州大学沢山演習林内で親子連れのクマの目撃情報がありました。秋になりキノコ採りなどで山に入る機会が増えてきます。入山の際には人間の存在を知らせるために鈴・ラジオなど音の出るものを必ず身に付けましょう。
発信元:伊那市役所耕地林務課



やっぱ、そういう土地柄だよね。
でも、山ん中に限った話だろうけど、
って云えなくなってしまったここ数年@伊那市 ((゚゚дд゚゚))
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/09/27(火)

不動産登記権利情報、着!(宮原司法書士事務所) - 2011/9/9(金)

『宮原司法書士事務所(伊那市)』から書留で
「不動産登記権利情報(登記識別情報)」が届いた。

中にはそれらの書類の他、
A4 サイズの受領書(氏名捺印欄空白)と
宮原敏道先生宛の封筒が同封されてあるが、
それらをどうしろという指示は記載されてないし、
電話でもなんら指示は受けてない。

そもそも人が仕事中に架電をしてきて、
会話をしても良いか訊ねないで話続ける姿勢といい、
社会人としての品性を疑う。

> A4 サイズの受領書
とりあえず、
連絡が来るまで放置しておこう。
送っちゃいけないのかも知れないし \(・∀・)/
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/09/10(土)

土地の登記を終えたと連絡あり。(宮原敏道司法書士事務所) - 2011/9/7(水)

2011/9/7 17:01

17:01、まだ就業中。電話あり。
『新建新聞』でも見て掛けてきた営業か?
と警戒して電話を取ると『宮原敏道司法書士事務所(伊那市)』の先生。
こちらが仕事中かどうかも気にせずに会話を切り出す。

登記を終えたので書類を取りに来いということだが、
平日は 18時までしかやっていないようだ。
で、土日は休業。
サラリーマンが取りに行けるわけないじゃん。

そしたら書留で送ってくれるって。
たしか、なにか話があるから対面で書類を渡すって話じゃなかった?

なんだか、
終始デリカシーに欠いた出来事だった。
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/09/08(木)

[あっとホーム21a] 土地の所有権移転登記手続きなど - 2011/8/27(土)

2011/8/27 0900-0935

『あっとホーム(南箕輪村)』にて司法書士の宮原敏道先生に
土地の所有権移転登記や持分移転登記の手続きなどをお願いする。
→ 支払い額:125,000円

俺と嫁との土地の持分配分は、
俺が 55%、嫁が 45%。

どっちが 100% でもいいからまとめて欲しかったのだけど、
うちの場合はそゆわけに行かないみたい。

後日、先生の事務所に出向いて「登記識別情報通知」を受け取るのだとか。

そんな感じ。
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/08/28(日)

[不動産] 土地代の残金支払いと八十二銀行での振り込みトラブル - 2011/8/12(金)

『あっとホーム(南箕輪村)』での打ち合わせ後、
『蒼空(南箕輪村)』でごはんをして、
『八十二銀行(伊那市)』で土地の残金のお支払い。

ついで『八十二銀行』で降ろした 50万円を
『上伊那農業協同組合(伊那市)』に入金。

『八十二銀行』から引き落とししていた保険やカードなどの
『JAバンク』への移行は着々と進んでいる。

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/08/13(土)

[あっとホーム16-2] 契約いろいろ - 2011/7/30(土)

2011/7/30 1040-1330

現地で基礎の位置決めを行った後、
いつもどおり『あっとホーム(南箕輪村)』の事務所で打ち合わせ。

『あっとホーム』側の今日のメンツは、
畑さん、百香さん、それと工務部の細田さん。

まずこれまでどおりプランニングについて図面を見ながらの打ち合わせ。
図面はこれまでのように事前に渡されていなかったため、
予め学習できなかったが伝えるべきことはだいたい伝えられたと思うも、
時折、「それは次回コーディネイターと相談してください」という言葉があった。
なにをこれまでどおり話して、
なにをコーディネイターと相談するのか、
その境界が理解できない。

その後は契約書類の説明と署名。

・重要事項説明書
・委任状(申請手続きについて)
・住宅瑕疵担保責任保険契約(株式会社ハウスジーメン)


  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/31(日)

[あっとホーム15] \契約締結/ - 2011/7/23(土)

2011/7/23 1000-1300

最近のメンバーどおり、
伊澤社長、畑さん、百香さん、うちらで打ち合わせ。

今回は、プランニング案1e の打ち合わせ。
次週には決めなきゃいけないと急かされるかなと思ったら、
我が家からのプランニングの変更要望点のすり合わせを終えると、
契約の話が出てきた !!(゚ロ゚屮)屮
長期優良住宅の補助金(※)を貰うにはこの辺が期日として限界だそうだ。
※ 正式名称は「平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)」かね。

ぼくの希望よりかなりテンポが早いが、
これまでの気持ちの良い打ち合わせ内容、
うちみたいなチンケな案件に細心の注意と配慮を払ってくださり、
その上、金融機関との金利引き下げ交渉や
長期優良住宅の補助金まで検討項目に入れてくれたというのは、
この上ない内容。
契約に特に迷いはなかった (・∀・)キリッ

手良の土地を切っ掛けに『あっとホーム』に出逢い、
伊澤社長、畑さん、百香さんというメンバーに恵まれ、
金利や長期優良住宅の補助金というタイミングもあったというのは、
出来すぎな内容だ。
感謝には早いが、感謝しか思い浮かばない。

こういう内容を今の内に書くと
悪いフラグが立ちそうだからここまでにしよう。

本当の結果はもっと先だからね。
家自体はそりゃ建つのだろうし。
だから 10年後にぼくたちが『あっとホーム』で建ててもらった家で楽しく仕合わせに過ごせていたら、
それは『あっとホーム』のお陰だし、
家族のお陰と云える。
みんな繋がる (・∀・)人(・∀・)ィェィ

残念なのは構造見学とか実現する前に契約になってしまったことか。


その他、この日のことの覚え書き:
・予定は、2010/9/1 着工、2012/2/15 完成。
・大黒柱を木曽に伐採に連れてってくれるって \(・∀・)/
 つか、自分で切るんだそうだ。(斧を入れるだけだった。)
 でも、その日は嫁が仕事の日だから哀しい。
・「特約条項 現場見学会の実施をさせて頂きます」。
 ↑制限条件を加えさせてくれないかな。
 「半径百メートル以内に在住する方は見られません」とか「写真はご遠慮願う」とか。
・『ウッドワン(松本市)』の展示場が土曜日休みだって。仕事しろや。
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/24(日)

テラリーヒルズ(伊那市手良)

分譲化の進む伊那市手良。

仙丈ヶ岳と駒ヶ岳を城壁とし、
北には諏訪湖をお堀として持つエリア。

テラリーヒルズ(伊那市手良)

その名はテラリーヒルズ!
メガより強く! \(・∀・)/ ギガよりデカイ!
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/08(金)

土地捜しを振り返る (/∀・\)チラッ

2011/5/25 に土地捜しを開始して、
二週間後の 6/11 に買付承諾書の提出 (」・∀・)」

即断に近いかも知れんが、
速断したわけじゃない。

我が家の限りに限られた予算じゃ
田舎町の伊那市内+近辺ですら選択肢なんて僅かだ。

出るかも知れない好物件を口を開けて待つ余裕もないし、
待機状態にいるとテンションが落ちてまた家造りから気持ちが離れてしまう。

今回(次回はないが)決めた物件は、
安い上に(建築条件付だけど)
我が家の条件(眺望、環境、位置)に近い物件だった。
なにより両隣の人たちに好感が持てたし、年の頃も同じくらいで、
しかも新しい住民さんたちなので
しがらみの面に於いて嫁が気楽そうなのがいい (・∀・)ィィ!

とは云え、
やっぱり即断に近いと思いつつも
2011/7/6 現在、
ここより良い条件の物件は見当たらない。(金出しゃあるがね)


- 2011/7/6 -

\続きも読んで/

  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/07/07(木)

[あっとホーム7] 不動産売買契約書 - 2011/6/18(土)

10時半、『あっとホーム(南箕輪村)』にて土地の売買契約。
社長が土地の契約書である以下ふたつの書類を読み上げ、
自分と嫁でそれを聴き、時折質問しつつ読み進めた。

・不動産売買契約書
・重要事項説明書

署名捺印を終えたら、
土地代手付金を支払って、
なんとなく土地をげとした気分になった (・∀・)人(・∀・)ィェィ


  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/19(日)

手良の獣害(伊那市手良)

手良の害獣(猿とか猪)をおんちゃんに訊ねたところ、
おんちゃん曰わく、

 たぶんハクビシンですかね…えらいトウモロコシやトマトやら狙われて嫌がられてますね☆

とのこと ∧( 'Θ' )∧
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/18(土)

[あっとホーム5] 土地の契約書 - 2011/6/16(木)

2011/6/16 15時、
『あっとホーム(南箕輪村)』から架電あり。

用意できた土地の契約書とプランニング案を家に持ってきてくださると云うので
わざわざそんなことをしてもらう必要もないと会社帰りに取りに行くとお伝えした。

これで通算 5度目の訪問になる。
ローメン DAY(6/4)からの短い付き合いだというのに濃いいね (σ・∀・)σ
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/17(金)

[うっかりさん] ファーストロケーション(箕輪町)&マルマサ住宅情報館(伊那市)

ネットのフォームを利用して申し込んでいるのに
『ファーストロケーション(箕輪町)』と
『マルマサ住宅情報館(伊那市)』から届いた資料にあるぼくの名前は
その表記を間違えられている。

なんで?

口頭で伝えたわけじゃあるまいし、
それで名前の表記を間違えられるってすごい不快なんだ。

だいたいぼくの名前に
珍しかったり難解だったりする文字はない。
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/14(火)

土地の買付承諾書を提出 → あっとホーム(南箕輪村) - 2011/6/11(土)

午前中に『あっとホーム(南箕輪村)』へ伺い、
土地の買付承諾書を提出(その際、手付金として 1万円を支払い)。

それから社長と担当さんに今回はデザイナーさんも加わって、
こちらの希望する内容をお伝えした with 嫁。

びんぼなくせに恥ずかしげもなく。
でも後悔しないために必要な勇気。
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/12(日)

[世間が] お隣さん、ひゅいんを目撃 [狭いw]

『あっとホーム(南箕輪村)』での打ち合わせ終了後、
嫁と手良の土地へ行ってみた (:D)╋━━━∈ヒュヒューン

そこでうろうろしているとお隣さんと遭遇。
これから庭仕事だろう。
繋ぎが格好いい (・∀・)ィィ!!

先週もお遭いしたのだけど、
それ以降、何組も土地を見に来る人たちがいた模様。
最近ここ人気みたい \(・∀・)/

うちらがここの土地を契約したことを伝えると
歓迎してくださった (・∀・)人(・∀・)ィェィ

で、
この頃、ここから買い物するためのよい道を捜すのに
自分は就業後うろうろしているのだけど、
一昨日、末広の信号を勢い良く曲がったところを見られていた模様。

 おととい、ひゅいん!って美篶の郵便局へ行く道を曲がりませんでした?
 ああ、自分ですwww 曲がるとこ捜しててここか?って思ってひゅいんって曲がりましたw

狭すぎる世界だ。
嫁は「ひゅいん」が気に入ったらしく、
車中でずっと笑っていた。→ ((^▽^嫁))
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/11(土)

[土地決定?] お昼にあっとホーム(南箕輪村)へ行ってきた。 - 2011/6/7(火)

昨夕いただいた見積もり書に不明な点があったので
お昼休みに『あっとホーム(南箕輪村)』へ質問にうかがった(朝の内にアポを取った)。

ここでよさそうだねー。

ふふふ。

でも、事務ミスが気になるねー

ぐぬぬ。
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/07(火)

[土地購入希望] あっとホーム(南箕輪村)へのメール - 2011/6/7(火)

の土地を購入したく、
その旨と質問を『あっとホーム(南箕輪村)』へメールした。

--------------- Original Message ---------------

お世話になります。
掲題の物件を購入をさせてください。

それにあたり以下の件について回答・対応をお願いします。

1)「JA上伊那ローンセンター」へ 6/9(木)の 19時に私が申し込んだ事前審
査についてキャンセルの代行をお願いしましたが、その処理を終えましたらなん
らかの方法で私に連絡してください。連絡のない場合、自分で対応いたします。

2)「買付承諾書」を持参しますが、その際込み入った話はありますか?
つまり嫁は同伴した方がよいですか?

3)2)がただの書類手続きでひとりでよいようなら金曜日、話があってふたり
の方がよいようなら土曜日に「買付承諾書」を持参します。
時間は曜日次第で決めたく思います。

4)今後、建物のプランニングが開始されると思いますが、他社(レオハウス
さんですね)との並行見積もりという手段を取ってよいのですね?(確認)

5)他社と見積もり比較検討した結果次第では、「媒介手数料を支払うことで
建築条件の解除を行う」という話をいただきました。その旨を文書にしてくださ
い。

以上、よろしくお願いします。

 ---------------


・追記(2011/6/10):
2011/6/10 9:49、電話で回答あり。
明日土曜日に「買付承諾書」の提出とプランニング with 嫁。
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/07(火)

建築条件付き売地だった。(あっとホーム) - 2011/6/4(土)

気になる土地の情報があったのだけど、
思うところあり『あっとホーム(南箕輪村)』に行ってみたら、
女の人がふたりとお子様が出てきて対応してくださった。

で、
これは建築条件付き売地とのこと。

そうならそうとそう書くべきじゃないの?
時間の無駄じゃんか。
会社で一番偉い人(この日は不在)に条件なしでよいか訊いてくれるとは云ってくれたけど。

 でも、
 土地の価値とか不動産を少しでも知っているのなら
 こんな価格で購入なんてできないことは常識なのかもなって
 最近経験値が増してきて思えるようにはなったけどね。

というのは後日談で、
やっぱりそれとこれとは別。

他にも先日送っていただいた書類に不備があり、
それについては謝っていたし、
それが適当な謝り方じゃなかったから誠実な人だなと営業さんへの印象はよかったのだけど。


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/05(日)

[条件解除不可] まずは、あっとホーム(南箕輪村)でプランをとのこと - 2011/6/5(土)

昨日、気になる売地について『あっとホーム』を訊ね、
「建築条件付き売地」という条件を解除できないか訊ねた返事が今日電話であり、

まずは『あっとホーム』で要望に沿ってプランを立てさせてくださいとのこと。
明日(2011/6/6)の夕方はどうか?と訊ねられたのでよろしくお願いした。

というわけで、
三日連続で新築の濃密な相談会となってしまった。
すごく疲れている \(・A・)/

ちなみに電話は、
九十九谷森林公園(下伊那郡喬木村)(桜ん坊の脳内開示情報ー!)」の渡し橋の上で出た (^▽^桜)フラフラ
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/05(日)

[良眺望] 駒ヶ根市東伊那や中沢からの眺望が好きだっちゃ!

駒ヶ根市東伊那や中沢からの眺望が好きだ。
ここは谷特有の閉塞感がなく、
寧ろ護られている気すらする。

ただ、会社までの距離や積雪時のことを考えると通勤はあまり現実的ではなく、
金額も予算をオーバーし気味なので諦めてはいるのだけど、
まったく検討せずに土地選びをして後々後悔するのも厭なので
検討だけはしようと『あーすホーム』さんと『気賀沢不動産』さんに資料請求のお願いをした。

1時間弱なら通勤圏だという人は多そうだが、
俺は通勤に時間を掛けたくない。

そんなことなら週末に好きなそこに出掛けるという選択をした方がよいだろう。
でもこれは現状していないことから実際にはやらないだろう (ヾノ・∀・`)ナイナイマジナイ

駒ヶ根市東伊那や中沢からの眺望が好き。
- 『そば処 柏屋(駒ヶ根市中沢)』からの風景 -

しかし、眺望がよくても朝晩は碌に見ず、
週末は出掛けてしまうよな。

いや、土地を持てば畑をやるし(嫁がやりたがっている)、
朝晩少しずつだけでもその眺望を毎日見られるのは極上の幸せか ゜+.(・∀・)゜+.゜
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/02(木)

[返事くれ] 唐沢木材工業(伊那市)、沈黙

2011/5/29、
『信州土地と住まいの情報』のホームページ(※)から土地の問い合わせをするも、
2011/6/2 現在返答なし。
※ http://ina.fudousan.co.jp/


2011/5/31、
興味のある物件なので『唐沢木材』のホームページにあった
ka-moku@ina.janis.or.jp に同物件の問い合わせをするも
2011/6/2 まだ返答なし。


・追記(2011/6/4):
郵送されてきた。
達筆で丁寧な内容の便箋を伴って。

IT から遠い会社なのかな。
時間が掛かった理由もそれなら理解できる。

物件も念のため見に行ったけれど、
昔からの住宅街で周辺住宅すべて同じ名字という環境。
これはこれでいいかと思ったが、
嫁が (・A・`*) ← こんな顔をしているので検討をやめた。


info.
・有限会社唐沢木材工業
・http://www.karamoku.com/
  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/06/02(木)

[土地捜し] 伊那市内で売地の散策を開始してみる。 - 2011/5/25(水)

『サンプレイ(伊那市)』にワークアウトに行きがてら
この周辺(手良)で売られている土地を二ヶ所ばかり見て回ったけれど、

土地としては開放的な場所なのに
手良には市内でも独特の閉塞感が空気としてあるんだよね。
なんか一生他所者気分を味わいそうな。

よく云えば、
夏休みに泊まりに行った親戚の田舎の家みたいな
少年のころのノスタルジア。

(・∀・)ミーンミンミンミン

買い物にも不便だし、
住むことはなさそうかね。

> 独特の閉塞感
ああ、商業施設のなさがこれに拍車を掛けているのかも。


・追記(2011/12/21):
ところで、
この土地は過去二百年、災害に見舞われていないのだと
そんなことを『常光寺(伊那市手良)』の和尚さんがおっしゃってた。

  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2011/05/25(水)

<< |ホーム| >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜