゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


味月亭(伊那市;ふわとろオムライス)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

CAFE & RESTAURANT 味月亭(みつきてい)(伊那市)』の店評をアップ。




- - - - - - 伊那市でグルメ \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

角八(伊那市;天とじ丼)
藤よし(伊那市)
中華料理 飯島(飯島食堂)(伊那市)
Siesta(シェスタ)(伊那市)
ラブリック(伊那市;スペインのうさぎちゃん)
パンキエスト(伊那市;新山のパン屋さん)
coffee & ごはん ちいず(伊那市)

  1. 記事の分類 - 伊那市でグルメ \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2005/02/24(木)

Pao(パオ)(高遠町)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

Pao(パオ)(高遠町)』の店評をアップ。


- - - - - - 伊那市高遠町+長谷でグルメ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

ながせ(伊那市)
連(伊那市高遠町;六月の蕎麦御膳)
平家の里(伊那市長谷;焼き肉;ホルモン;季節のキムチ)
木のすず(伊那市高遠町;マンデルキルシュトルテ) - 2011/6/11(土)
平家の里(伊那市;ぜいたく維盛のつけ麺)
ざんざ亭(伊那市長谷;ピザ窯のお披露目会) - 2012/4/8(日)
連(伊那市高遠町;三月の蕎麦御膳)

  1. 記事の分類 - 伊那市高遠町+長谷でグルメ
  2. |投稿日 - 2005/02/20(日)

撮影許可

個人で食事に出掛けたとき、俺は店内での撮影時には断りを入れる。ごくモラル的な問題。訊くと態度が変わると感じる奴もいるだろうが、変わったらそれを受け入れろ。却って店の上限が見えておもしろい。所詮こんなもんかよって分かる。「ハハッ」って、侮蔑しちゃれ。

実際、お願いすれば大抵問題ないわけだが、訊かずに写真を撮る連中は放置する店でも、訊くことで却って訝しげな様相を見せたりもする。なんで撮るのさ?あんたなんなのさ?モードに入るのだろう。お決まりの対応しか考慮していなかったがために、想定外のオーダーを出されると応対に苦慮するという粗悪な接客の典型のひとつ。俺の理想としてはマックでスマイルを注文したら、「お持ち帰りですか?」くらいの女の子が希望なわけだが。閑話休題。本来、周囲の客に不快感(e.g. 立ったり座ったり、フラッシュたいたり、三脚持ち出したり、いつもより多く回したり、遂には店の照明落としたり)を与えない範囲なら拒否される理由なんてなく、「なんに使うのですか」などと問われても、それは単なる従業員の好奇と解釈し、撮影理由の回答義務なんぞ一切皆無(「普通」に訊かれりゃ、にこにこ答えるけどね)。その客への訊ね方ひとつにしても、従業員の資質を見る好機と取るべきか。

で、だ。料理の写真がWEB上にUPされているは珍しくもないが、汝に問う。あんたお店に断ってるの (・△・?)ネェ? これだけカメラが普及すると店側もあまり気にしなくはなっている。だから、一般常識的な話。実際、許可をいただくって行為がメンドクサイって感じるのは正常だと思う。俺だってそう。実にカッタるい。俺の場合、その気持ちは撮りたくないってベクトルに向かう(単純)。一方、俺が頼んだ物、俺が撮るのは勝手だろと考えるなら、あんたはその程度の生き物。好きにすればいい。そんかし、自分の持ち物撮影されても放置しろや。抗う権利なんぞない。どういうわけか、そういうタコどもに限って、教育だの倫理観だの弁が立つんだよな。非常に片腹痛いわな。メガトンパンチ喰らわして、脳内革命起こして差し上げたい衝動。まあ、いっぱしの常識人でありたいなら世の中の均衡を知れや。

俺が写真に凝ってた頃って(90年代後半。デジカメ黎明期)、誰もがきちんと許可もらってやってた。ヒロミックスの台頭もあって、コンパクトカメラを手に街を闊歩というスタイルは都内じゃ珍しくなくなっていたとはいえ、松本じゃとても目立った。。しかも、この銀塩のコンパクトってデジカメと違い、フィルム送りのメカニカルな音が店中に響くんだ。それって一番苦慮する点だった。デジカメが「シャパ」で済むところ、「カシ(焦点合わし)、ジシャッ(シャッター音)、ジィィー!(フィルム送り)」って感じ。これを静かな喫茶店なんかでやると、うわ!こいつこんなに騒がしかったかよ!って撮ってる俺が硬直状態。。運が悪いと自動フィルム巻き戻しが開始しちゃったりして、ずーっとウィーンウィンウィーンウィンうなってやんの。挙句、強制ストロボオフがない機種が多かったせいか、ブワシャ!なんてフラッシュたいたときにゃ、青ざめた Σ(ノ°▽°)ノウゲゲ んじゃ、一眼にしようと(重厚なので静か)、そいつ連れてきゃ店どころか客までひきやがるし。大砲じゃねーんだ。俺はテロリストかよ。どれもこれも、今じゃ懐かしの松本時代だな。あの頃の松本は独特の狭さがあって好きだった。

さて、テーマなんだったっけ (・△・?) あぁ、デジカメはほっぺた付けて撮影すると、モニタ汚れるから気を付けろ。そこのおさーん。あんただ。

写真ついでに著作権についての備忘録(←責任は取らないという意味)。通常の料理や店内、外装について撮影したものを公開するのは問題ない(私権についてはここではシカト)。メニューを撮影したものをサイトに掲載するのはグレー。「伊那市近辺の食事処めもー!」で公開している店側が配布しているマッチやカードの類はアウト。著作権に抵触するだろう。だから、つっこまれたら平謝りするしかない>桜ん坊。

料理については、「通常の料理」という記述をしたが、その料理が創作料理や懐石、和菓子であった場合、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(2条1項1号)の美術に該当する(かも知れない)。この場合、著作権が発生する。でだ、料理の場合、写真を撮り、公開することがダメなのか(撮影行為までは、プライベイトユースだからノープロ)、それともその料理を真似て作る行為がダメなのかわからん。判例ないじゃろ (・△・?)アンノ? 人並みに暇になったら調べてみるか。

なんか文章スッチャカメッチャカ (´・ω・`) パルゥ



- - - - - - カメラと撮影 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[デジカメ] SIGMA DP2s(シグマ)、購入 - 2011/2/27(日)
三脚
撮影許可
カメラめも
[10GB] SILKYPIX_GlobalCache のパス [キャッシュ]
[デジカメ] FinePix F30 購入 - 2006/6/11(日)
[デジカメ] FinePix F100fd と F30 の比較

  1. 記事の分類 - カメラと撮影
  2. |投稿日 - 2005/02/18(金)

昇龍軒(伊那市;台湾料理)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

台湾料理 昇龍軒(伊那市)』の店評をアップ。

台湾料理 昇龍軒(伊那市)


- - - - - - 伊那市でグルメ \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

中国風居酒屋 ろじん(伊那市)
麺屋 二八(伊那市;味玉ラーメン) - 2009/12/26(土)
coffee & ごはん ちいず(伊那市)
酔産盛場 ヨカげん(伊那市;海鮮居酒屋) - 2011/1/3(月)
ケンタッキー(伊那市;45周年)
kurabe(伊那市;自家製パンツェッタのカルボナーラ) - 2013/4/29(月)
くし焼き麺房 屋台(伊那市;居酒屋;ローメン;レバ刺し)

  1. 記事の分類 - 伊那市でグルメ \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2005/02/09(水)

酒のなかきや(南箕輪村)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

酒のなかきや(南箕輪村)』の店評をアップ。

- - - - - - 南箕輪村でグルメ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

ロータスマイル(南箕輪村;トムヤムクンフォー)
じゃげな 南箕輪店(南箕輪村;油そば)
彩月(南箕輪村;マグロユッケ)
蒼空(南箕輪村;ラーメン;紅和え麺)
蒼空(南箕輪村;磯潮らぁめん)
蒼空(南箕輪村)
中華料理 梦(もん)(南箕輪村;油淋鶏球)

  1. 記事の分類 - 南箕輪村でグルメ
  2. |投稿日 - 2005/02/05(土)

SANTOS(三澤珈琲伊那店)(伊那市)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

SANTOS(三澤珈琲伊那店)(伊那市)』の店評をアップ。



\続きも読んで/

- - - - - - 伊那市でグルメ \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

アンバー(伊那市;Gin Pine)
ミツバチキッチン(伊那市;フィリピン料理) - 2012/8/4(土)
大石家 伊那(伊那市;中華そば大盛り)
青龍(伊那市;金目鯛の鍋)
うしお(伊那市;ローメン;うしお煮) - 2010/11/6(土)
たね(伊那市;伊那街道呑みあるきの日)
美華(伊那市;麻婆ラーメン)

  1. 記事の分類 - 伊那市でグルメ \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2005/02/05(土)

喫茶・軽食 CA(伊那市)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

喫茶・軽食 CA(伊那市)』の店評をアップ。

- - - - - - 伊那市でグルメ \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

ごめんてい(伊那市;肉味噌ラーメン+ソースカツ丼)
kurabe(伊那市;冬の伊那ご飯)
咲来軒(伊那市;玉子綴じカツ丼とかた焼きそば)
桂山(けいざん)(伊那市;京料理;活鱧しゃぶしゃぶ) - 2010/6/6(日)
さがり肉本家 たけだ(伊那市)
牛たん坊主(伊那市;ホルモン焼き定食) - 2011/10/8(土)
PRIER CASLERDE(プリエキャスレード)(伊那市)

  1. 記事の分類 - 伊那市でグルメ \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2005/02/04(金)

浅草屋(箕輪町)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

浅草屋(箕輪町)』の店評をアップ。


- - - - - - 箕輪町+辰野町でグルメ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

竜雅(りゅうが)(箕輪町)
新鮮築地市場(つきじいちば)(箕輪町)
新味園(箕輪町;スタミナセット定食)
なゆた(箕輪町;バイキングなゆた)
やるき屋 辰野駅前店(辰野町;居酒屋)
愛す工房(箕輪町;濃厚なアイス) - 2011/12/26(月)
リストランテ ミラノ(辰野町)

  1. 記事の分類 - 箕輪町+辰野町でグルメ
  2. |投稿日 - 2005/02/01(火)

楽腹(らっぱら) 和食好きの隠れ家厨房(南箕輪村)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

楽腹(らっぱら) 和食好きの隠れ家厨房(南箕輪村)』の店評をアップ。


- - - - - - 南箕輪村でグルメ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

蒼空(南箕輪村;しじみ麦つけ) - 2013/6/5(水)
サブウェイ(南箕輪村;ケイジャンチキン)
蒼空(南箕輪村;ゆずレモンらぁめん温)
彩月(南箕輪村;マグロユッケ)
ロータスマイル(南箕輪村;タイ風焼きそば&グリーンカレー) - 2012/11/9(金)
蒼空(南箕輪村;麦そば;和え麺) - 2011/4/2(土)
びざび(南箕輪村;鴨胸肉のロースト;フォアグラのクレームブリュレ)

  1. 記事の分類 - 南箕輪村でグルメ
  2. |投稿日 - 2005/02/01(火)

<< |ホーム| >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜