最近の記事 

魚菜はざま(東京都中央区;鮪の喉肉+かんぱち丼)
たけだ(伊那市;お得ソースカツ丼)
満月(伊那市高遠町;野村ユニソン×中国料理満月 コラボ企画 ワインと料理を楽しむ夕べ)
連(伊那市高遠町;五月の会席料理)
テラチャ(飯島町;縞鯵・蛍烏賊・ホワイトアスパラ・真魚鰹・りんご鴨)
パンキエスト(伊那市)
二八(伊那市;醤油チャーシューメン)

記事の分類 

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でごはん \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でごはん
南箕輪村でごはん
箕輪町+辰野町でごはん
駒ヶ根市+宮田村でごはん
飯島町+中川村でごはん
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でごはん
◇ 飯田市+下伊那郡でごはん
◇ 塩尻市+木曽郡でごはん
◇ 松本市でごはん
◇ 長野市でごはん
◇ 長野県内その他の地域でごはん
▽ 茨城県でごはん
▽ 東京都でごはん
▽ 新潟県(佐渡島など)でごはん
▽ 鹿児島県(与論島など)でごはん
▽ 沖縄県でごはん
▽ 北海道でごはん
▽ 京都府でごはん
○ 関東+甲信越地方でごはん
○ 東海+近畿地方でごはん
○ 北陸地方でごはん
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
お出掛けや催しあれやこれ
手しごとのイベント
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶(お泊まり)
木曽谷
花火+イルミ
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦の用語と関連情報
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
▽ このブログや食事処めもについて △
アクセス解析



[NEWS] THE WORST COMPANY OF THE YEAR

東京電力
- http://www.publiceye.ch/en/ranking/ -

放射能汚染というチートな必殺技を持ってしても、
東電は一位になれなかった (・A・`*)ガッカリダ



- - - - - - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[NEWS] オーストコリア、日本の調査捕鯨は意味がない!
紅葉前の雪だるま 2010
[YouTube] 尖閣諸島 中国漁船衝突の瞬間
「2006 みのわ祭り」中止
ドラゴンクエスト(初代)の復活の呪文
高遠城址公園さくら開花情報
サンタさん、高齢化問題

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
  2. |投稿日 - 2012/01/31(火)

住民票の住所変更の前に - 2012/1/30(月)

土地家屋調査士の牧内淑晃さんに書類を提出するにあたり、
住民票などの住所を新住所に変更しなければならないと云われた(※)。
※ しなくてもできるけど、変更時にまたお金が結構掛かるみたい。

当方、いろいろ事情あり、
新住所に変更できるか伊那市役所に確認と相談をしたらその結果を連絡すると伝えた。

まず、『JA上伊那ローンセンター』の征矢さんに
建物表題登記などがいつまでに終えていればいいかしどろもどろな説明をしながら確認をした結果、
2012/2/15 が融資実行日の我が家は今週中には新住所にしておいた方がよいでしょうとのこと。

次にアパートの大家さん的な方に架電をして、
登記や住宅ローン融資のために住所を変更しなければならないこと、
施主施工があるため住所変更してから一ヶ月くらいで退去できるかどうかわからないこと、
でも施主施工が終えないと住めないことをなどを相談しよう、泣きつこうと思ったら、
引っ越されるということですのでと、あっさり OK をいただけた。
とても助かります (:D)┓モコ

ところで、住民票の住所変更にはなにを持って行って証明すればいいのだ?
→ 必要ないみたい。窓口に行って移転手続きって云えばわかるとか。(by 牧内せんせ)

この場合、免許の住所変更も必要なの?住んでないのに。
→ まあ、これは引っ越してからだね。

あたふたばたばたするもんだなー。


- - - - - - 引っ越しと関連作業 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

退去前の挨拶回り(アパート) - 2012/3/3(土)
アパートの退去の報告(高遠総合支所) - 2012/2/21(火)
\お引っ越し/(サカイ引越センター) - 2012/3/6(火)
引っ越しの見積もりと契約 → 148,000円(サカイ引越センター) - 2012/2/5(日)
免許証の住所変更(伊那警察署) - 2012/2/9(木)
引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)
[退去作業] 畳の表替え - 2012/3/10(土)

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

今や元が取れると謳われているソーラーシステム。
うちは興味があったが屋根の向き(※)でその効果が怪しいため断念したが、
それでも可能なら、という気持ちは燻っていた。
※ 我が家は北向きの片流れ屋根。

本日、たまたま以下のバナー広告がウェブ閲覧中に表示されたので、
珍しくクリックなんぞして試してみた \(・∀・)/

 太陽光発電一括見積もり.com
 http://www.taiyoukou-mitsumori.com/category/kauna.html

玉砕された↓w

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

わりと早い段階で拒否してくれたのが、
時間の無駄にならず助かった。

せっかく晴天率の高い地域に住んでるのになあ。


- 2014/5/27 記事公開 -


- - - - - - その他、新築の備忘録や戯れ言 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

> 今の所も子供が幼稚園くらいまでは、 - 2011/6/14 23時
住宅購入後のメンテナンス費用とその時期
[有料ならただで配るな] house styling(ハウススタイリング)
[2ch] 防蟻の定期的なメンテはベタ基礎でも必要か? → 運次第
台風 15号、② - 2011/9/21(水)
[パインの種類] 一般的にパイン材とはなにか? → 欧州赤松(ノースパイン)
嫁の実家は新築のことをご存知なのか? - 2011/9/16(金)

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

カリーナ(伊那市;日影ロール) - 2011/9/4(日)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

Dolce Carina(ドルチェ・カリーナ)(伊那市)』の店評をアップ

Dolce Carina(ドルチェ・カリーナ)(伊那市)の料理の写真とか
「日影ロール」

Dolce Carina(ドルチェ・カリーナ)(伊那市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市でごはん \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

しみずや(伊那市;聖バレンタインデー)
鍋辰(伊那市;玉子綴じカツ丼)
いーらぐーら(伊那市;秋冬限定鶏らーめん味噌) - 2013/2/20(水)
フラット(伊那市;春野菜の天麩羅、イカのバター醤油焼、ホタテのトマトソース焼)
蔵人(伊那市;冷麺とてっぽう油みそ)
Dining Cafe REAL SWING(リアルスイング)(伊那市)
はしば(伊那市;新政・九平次・風の森)

  1. 記事の分類 - 伊那市でごはん \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

[施主施工14] バルコニーの床と手摺りの塗装 - 2012/1/29(日)

2012/1/29 0830-1530(お昼ごはんは紅茶とホットカルピス)

[施主施工14] バルコニーの床と手摺りの塗装 - 2012/1/29(日)

前日のショック(※)から立ち直り、立ち向かう → バルコニーの塗装。

※ 以下のとおり:
> 二階バルコニーと一階のデッキの床を塗装しているとずっと思っていたのだが、
> 帰り際にふと材木の数を計算すると一階分にしかならない。
> 二階の小汚い床は根太ではなく床なのか。
> あんな汚い床が新築の床なのか。

昨日、塗装した木材の乾燥具合を確認し(霜が降りてるけど)、
早速二階に上がりバルコニーを確認する。
こうして見ると案外きれいじゃんねと、
自分に言い聞かせつつ、何度も嫁に云う。
が、嫁の歯切れの悪さから、嫁もこのバルコニーの出来をよく思っていなさそう。
すべての人や物に大甘採点な嫁なのに。

そんなことを云った俺も、
実際、しゃがんでサンディング(ヤスリ掛けね)を始めると肩を落とす。
無数に見つかる職業意識の欠落した素人施工。
そして突きつけられた汚い床材。
ずっと根太だと思っていたのにこれが床材なのだそうだ。
汚い床だ。
ホームセンターの押し入れのすのこの方がよっぽど立派じゃないか。
大工の足跡までサービスで付いてるボロ材。ボロ床だ。
新築なのにぼろぼろだ。

やる気が失せたがやらないわけには行かず、
一時間ばかりは俺もサンディングをしたが、
残りは嫁に任せて「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装を開始した。

しかし嫁は二時間経ってもまだサンディングをしており、
いい加減にしろと叱ったが、
まだやると云い、
その一時間後に塗装しに来たんだと云うと
まだあるのと云う。

結局この日、
嫁がやった塗装は 4mx10cm ほどだった。
残りは全部俺で、先週剥けた豆にまた豆ができた。
いってーよ \(・A・)/

まあ、こんな感じだもんで、
直してくれるとは思えないけど『あっとホーム(南箕輪村)』へ一報した。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] キッチン造作の完了と階段の設置 - 2011/12/28(水)
[施主施工20] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠(二度塗り目) - 2012/2/13(月)
[あっとホーム32-22] 打ち合わせ:照明、玄関タイル、砕石のことなどの検討 - 2011/10/29(土)
中央板金(伊那市)の不可思議な行動 - 2012/1/18(水)
[あっとホーム14] プランニング案1e の打ち合わせとその概算 → 建物 1800万円 - 2011/7/16(土)
[あっとホーム22-14] 打ち合わせ:リシンかサイディングか - 2011/9/2(有給休暇)
[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/29(日)

土地家屋調査士&行政書士 牧内淑晃さん - 2012/1/28(土)

2012/1/28 1800-1830

現場から帰宅し風呂っている間に知らない番号から電話があった。
留守電はなし。
検索すると行政書士の先生。
明日、掛け直すかねと思っていたらインターホンがぴんぽこ。

地目変更などの手続きで牧内淑晃先生がやってきてくださった (:D)┓モコ
玄関で書類の説明を受けた。

提出書類は以下のとおり:
・委任状(建物表題登記用、地目変更登記用、所有権保存登記用、住所変更登記用)
・住民票(新住所のもの)
・上申書
・印鑑証明
・長期優良住宅認定証明書コピー

みんながみんなこんなことしながら家を建てるんだねーと
ちょっと驚いたりもする。


- 2014/5/16 記事公開 -


- - - - - - 土地や不動産、その他登記のこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[土地決定?] お昼にあっとホーム(南箕輪村)へ行ってきた。 - 2011/6/7(火)
土地捜しを振り返る (/∀・\)チラッ
不動産登記権利情報、着!(宮原司法書士事務所) - 2011/9/9(金)
[良眺望] 駒ヶ根市東伊那や中沢からの眺望が好きだっちゃ!
テラリーヒルズ(伊那市手良)
土地の登記を終えたと連絡あり。(宮原敏道司法書士事務所) - 2011/9/7(水)
[返事くれ] 唐沢木材工業(伊那市)、沈黙

  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/28(土)

[施主施工13] デッキの床板塗装 - 2012/1/28(土)

2012/1/28 0830-1700(お昼ごはんは紅茶)

[施主施工13] デッキの床板塗装 - 2012/1/28(土)

最低気温氷点下 5度、最高気温 1度という環境で塗装できるのかな?と不安だったけれど、
まあ、ともかくなんとかなった(その後の結果は知らんが)。

現場について地面に置かれているブルーシートを解いて中から床のツーバイ材を取り出す。
とその前に地面に木材を展開して塗装作業(オスモカラー)をするので、
材木の下に敷く木材やブルーシートをきれいに清掃する。

が、氷点下というのにブルーシートの下はどろどろの泥で、
靴やパンツ、木材にまで泥が付く。

そんな状況でなんとか「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗布作業をしたけど、
ブルーシートを敷いてあるとは云え、
地べたでの作業なのでずっと風の吹くこの谷、
今日も風は元気よく、せっかくきれいに塗布してもすぐに土や砂や木くずが付いてしまった。

床材の塗装は 15時くらいには終え、
それからウッドデッキの根太や支柱を嫁と片付ける。

作業のできない俺らの代わりに老大工が塗ってくれてあったのだが、
塗ってあるのかどうかわからない状況だったり、
塗ったくってねっとりとこびりついていたり、
塗った上に木材やら道具やら置いたのか土まみれになっていたり(こびりついてる)、
二度とあのロートルたちには塗装は任せられない。

オスモカラーの缶も土やら小石が缶裏をデコレートし、
挙げ句、塗料の中にも混じっているし、
俺の刷毛は洗浄されていないせでごわつき、これにも土と小石がたっぷり。

一階のデッキには塗装した材の上にツーバイ材が積まれ、
サンディングに使ったであろう電気コードは泥の上でとぐろを巻いているし。

冗談じゃない。

だいたい「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」は 6-7割残っていた筈。
これだけで二度塗りが 20平米可能というのに、
缶は空。
大して塗ってあるけでもあるまいし、なにがどういうこと???

まったく冗談じゃない。

ところで今回は二階バルコニーと一階のデッキの床を塗装しているとずっと思っていたのだが、
帰り際にふと材木の数を計算すると一階分にしかならない。
二階の小汚い床は根太ではなく床なのか。
あんな汚い床が新築の床なのか。

ショックが大きい。

ところで今朝、
嫁の作業ジーンズの太ももがあちこち茶色く染まっているので、
ペンキ屋じゃあるまいしなんでこんなに汚したのか訊ねたら、
昨日のサンディング施工時、
手が寒さと乾燥でひび割れていつの間にか血だらけになっていたから、
ジーンズで拭きながら作業をしたのだそうだ。

嫁の手を取ると、
その中指から小指側に掛けて小さくて深いアカギレが無数にあった。
ばかじゃねーのか!お前は!
作業をやめさせた。


その他、本日やったこと:
・ウッドワンの建具に付いている鬱陶しいウッドワンシール剥がし。(検査前にやったら不味かったらしい)
・屋内階段手摺りの仕様検討 with 嫁
・郵便受け(ポスト)の設置位置検討 with 嫁
・カーテンレールの内付け位置の変更の検討 with 嫁
・二階バルコニーの手摺りの精度の低さと仕事の雑さにがっかり。


その他、細田さんや百香さんと話したことやらお願いしたことやら:
・浄化槽の書類の提出
・床のツーバイ材(九本)の内、二本の側面に釘が刺さっていることを相談。
・二階バルコニーの手摺りの筋交いの精度の低さを伝達。
・外照明の人感センサーのタイマーが作動してしまっていること。住んでないのに勿体ない。
・ガスボンベがエアコン室外機の置かれる場所に設置されてしまった。
・玄関ポーチ灯の隙間の相談。
・書斎ドアのズレの相談。
・階段ブラケットのライコンが設置されていないこと。
・二階階段傍の電気スイッチの配置が好みじゃない(不自然)ということ。
・カーテンレールの内付け位置の変更についての相談。




\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

プランニング案1f、もろた - 2011/7/19(火)
ご近所への挨拶回り+塩撒き - 2011/9/4(日)
[第21回 TH大賞] 畑宏晃さん(あっとホーム) [リフォーム部門 地域最優秀賞受賞]
[あっとホーム26-17] 打ち合わせ:\工程表/ - 2011/9/23(金)
[施主施工2 珪藻土] 二階の養生貼り終了 進捗絶望的 - 2012/1/2(月)
[あっとホーム13] プランニング案1d+4 の打ち合わせ - 2011/7/9(土)
[あっとホーム32-22] 打ち合わせ:照明、玄関タイル、砕石のことなどの検討 - 2011/10/29(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/28(土)

常会(自治会/町内会)のこと(伊那市)

現在、常会には加入しているけれど、
実はその存在意義や加入の義務等についてわかっていないので、
『伊那市役所』に問い合わせた(他に訊ねる宛がない)。

とても丁寧にご説明いただけた (:D)┓モコ


--------------- Original Message ---------------

 お尋ねの件につきまして、次のとおり回答いたします。

1 常会とはなにか?
  「常会(町)」や「組(班)」など地区によって名称は違いますが、こうし
  た自治会組織は、市が設置したものではなく、地域の相互扶助を基本とした
  まとまりの単位です。

2 加入義務はあるのか?
  任意の自治組織であり、法的な強制力はありません。加入は個人の意思にな
  ります。

3 加入しないデメリットは?ごみステーションが使用できなくなったりしますか?
  組を通して、毎月お配りしている「市報いな」等の情報誌が配布されなくな
  ります。
  防災や福祉に関する情報やイベント情報等地区内の情報が得られにくくなった
  り、地域とのつながりが希薄になることも考えられます。

  ごみステーションは、加入者からの負担や協力により区や町(常会)等で
  管理しています。従って、未加入者の方は使用できない可能性があります。

 市では、ご近所づき合いによる支え合いにより、住んでいる地域を共に暮らし
 やすい地域にしていただきますよう自治会への加入をお進めしています。
 以上よろしくお願いします。




\続きも読んで/

- - - - - - 住まいのこと(2012/3-) のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

外壁木部のメンテとバルコニーの強度低下 - 2015/3
段ボールハウスなう
[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER'S) - 2012/11/25(日)
[住宅ローン] 繰上返済の手続き(JA上伊那) - 2013/3
[家のメンテ] 外壁(木部)の水洗いとか - 2012/11/16(金)
[住宅ローン] 繰上返済の手続き(JA上伊那) - 2013/12
秋仕度(床下換気口を閉めたり) - 2012/10/10(水)

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

[工事進捗] やりっぱなし三昧 - 2012/1/27(金)

[工事進捗] やりっぱなし - 2012/1/27(金)

就業後、明日使う道具を見に『カインズ』へ行きたかったのだが、
嫁の仕事後が気になって手良の方へ行くことにした。

新居に近づくとうちの外灯が点いている!
電気灯ったんだねー!おおー!っと喜んだのも束の間、
現場に誰もいないじゃん。

人感センサーが無効の常時点灯になっているのだろう。
おかげで電気点きっぱなし。
脚立を捜したが見つからないので放置した。
一方で庭側の人感はオンにすらなってなくて真っ暗。

庭にはバルコニーの手摺り製作をしている大工さんたちの作業台が出ている。
もう作業終わったのに置きっぱなしなんだねーって思ったら、
一階のバルコニーの手摺りが完成していやがらねー。
明日、塗装(施主施工)なんだけど。。

ほいで暗がりの中で掃き出し窓の鍵が開いているように見えたから
確認してみたら窓が開く。。
まさかと思って玄関を確認すると玄関に鍵はかってなく、
しかも外側には鍵が付けっぱなし。。

嫁に最後はお前かと電話で確認するとわからないと云ったり、
あたしかもと云ったり。。

18時半、玄関のタイル(最近塗ってた)をブルーシートの上から踏んでいいのか
百香さんに確認の電話をして(代人さんに確認電話をしてくれた)、
そっとブルーシートを踏んでキーを抜いた。

室内に入ると一部床の養生は剥がされており、
きれいな無垢パインのフローリングが見える。
すっげーかわいいなおい ゜+.(・∀・)゜+.゜

で、その端に約束どおり捨てずに取っておいてもらえたオスモカラーの空缶(明日使う)。
大工のおいさんたちに渡したときは 7割は残ってたと思うのだけど、
碌に塗るところもなかろうにオスモカラーの消費が早過ぎる。
これ高いんだけど。
しかも缶に薄く塗れ!薄く塗れ!って書いてあんじゃんかよ。

朝、塗りをちらっと見たけど、
どばーってやってたもんなあ。


・追記(2012/1/27 22:30):
嫁に確認したら、
帰るときに玄関や駐車場に灯りが点っていることは気付いていたらしい。
特に誰かにそれを云おうとは思わなかったそうだ。

掃き出し窓の施錠がされていなかったことも知っていた。
玄関のモルタルが乾いていないからそこから出るしかなかったのだそうだ。
それを俺に相談するという頭は相変わらずないらしい。

うんざりする。


・追記(2012/1/27 23:15):
嫁、サンダーでのサンディングもしているようだけど、
はあああああ?そこまでやらせてんのか?
あの年寄り大工ども。

まあ、手伝いはいいか。
いい経験だ。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] ユニットバス搬入後 - 2011/11/19(土)
[工事進捗] 日曜日の見学 - 2011/11/13(日)
[施主施工20] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠(二度塗り目) - 2012/2/13(月)
[あっとホーム33-23] 打ち合わせ:玄関タイルのこと、照明のこと - 2011/11/5(土)
[施主施工24] リボス自然健康塗料 メルドス → 床や棚(初回塗り) - 2012/2/18(土)
[施主施工21] 嫁の清掃作業 for 床塗装 - 2012/2/14(火)
[本] 予算内で造るこだわりの家 - アイデア179(成美堂出版)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

[施主施工12] バルコニーのサンディング - 2012/1/27(金)

2012/1/27 0900-1800(嫁ひとりで)

[施主施工12] バルコニーのサンディング - 2012/1/27(金)

バルコニーの手摺りとその床材を週末オスモカラーで塗装する。
前回、ひどく汚れていた経緯があるので、
雑巾掛け+ペーパー掛け(サンディング)くらいなら嫁でもできるだろうと嫁を派遣。
18時まで掛かったらしい。

普通はそんなに掛からないだろうが、
地味作業を丁寧に熱中するたちだからなあ。
その上とろいし (・∀・`*)


- 2014/5/7 記事公開 -


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工3 珪藻土] 珪藻土塗布 子供部屋すら終わらない - 2012/1/3(火)
[工事進捗] 基礎工事中、② - 2011/9/23(金)
[工事進捗] フローリングが敷かれてきてた - 2011/12/3(土)
[あっとホーム16] 基礎の位置決め - 2011/7/30(土)
楽しいプランニング地獄
[工事進捗] やりっぱなし三昧 - 2012/1/27(金)
[本] はじめての家づくり PLUS 1 HOUSING No.18(主婦の友社)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

[外壁木部用塗料] オスモカラーウッドステイン#420クリアープラスの発注(大橋塗料) - 2012/1/27(金)

新居の外壁木部への塗料に「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」を発注。
これまで『あっとホーム(南箕輪村)』に二缶用意してもらい、
自分で用意するのは今回で二缶目。
我が家の外壁木部は、二度塗りするなら三缶から四缶必要ということ。

つっても二缶目は大工の爺さんどもが、
ありえへんほど消費したから
実際のところは三缶くらいで済む気がする。

・ウッドステイン #420 クリアープラス:2.5L 15,400円
 直射日光に含まれる紫外線により素地が日焼けすることから守る「紫外線乱反射剤」を配合する事によって、素地の白銀化現象から長期間守ります。また、 新たな活性成分を配合し、日本の高湿度に対応し、優れた耐候性、防腐、防カビ・防藻効果も備えています。そのことにより、透明塗装でありながら、今まで難しいとされた高耐久透明オイル塗装が実現しました。ウッドステイン#420クリアープラスには防虫・防腐など有害な薬剤成分を含んでいます。
 - http://ohhashi.net/shop/osm/osm1.html#clear-plus -

当たり前というか、入っていることを望んでいる成分を
しっかりと有害扱いする生真面目さがいい (・∀・)ィィ!!

って、
本家サイトじゃ防虫を謳っていないし、
ユーザーサポートとの遣り取りでも防虫効果が訊かれなかったから、
実際のところはどうなのかわからないね。


・追記(2014/4/30):
> 我が家の外壁木部は、二度塗りするなら三缶から四缶必要ということ。
実際のメンテにおいては、
一度塗りなら一缶の半分で済んでいる。
既に木にオイルが染みこんでいる故の結果だろうが、
助かっている \(・∀・)/



- 2014/4/30 記事公開 -


- - - - - - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[立水栓] 不凍水栓柱ユニット サナンド(ランバータイプ)(竹村製作所)
浄化槽の契約関連書類の作成 - 2012/1/26(木)
家に塗り絵(外観の決定)
バルコニー手摺りの再検討(現場にて) - 2012/1/17(火)
「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装前後の変化
150 角タイルの検討 → オオムラ
[あっとホーム40] 立水栓の見積もりとカタログ - 2011/12/19(月)

  1. 記事の分類 - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

白樺亭(伊那市;小黒川PA;ソースカツ丼) - 2011/7/30(土)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

白樺亭(伊那市)』の店評をアップ

白樺亭(伊那市)の料理の写真とか
「ソースカツ丼」

白樺亭(伊那市)の料理の写真とか
「馬か丼」

白樺亭(伊那市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市でごはん \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

ラブリック(伊那市;ニョッキとハンバーグ)
藤よし(伊那市;居酒屋)
鍋辰(伊那市;ソースカツ丼;かつ鍋定食) - 2011/6/11(土)
もへじ(伊那市;ロールケーキとシュークリーム)
入舟回転寿司 城泉(伊那市)
蔵人(伊那市;鰹の漬け丼)
大石家 伊那(伊那市)

  1. 記事の分類 - 伊那市でごはん \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

浄化槽の契約関連書類の作成 - 2012/1/26(木)

伊那市宛て:
・維持管理に関する誓約書
・補助金事業等実績報告書
・請求書(小型合併浄化槽設置事業補助金として)

エヌ・イー・サービス宛て:
・浄化槽維持管理委託契約書x2

やっぱ住所印作成しとくか。
腱鞘炎がいてーんだよ (・A・`*)


- 2014/4/30 記事公開 -


- - - - - - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[違いは] コンクリート モルタル セメント [なんだ]
[オオムラ] 玄関タイルの検討
「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装前後の変化
ポストの検討
弾性リシン吹き付けの作業内容(手順) - あっとホームの場合
[防草シート] ザバーン 240BB [効果は確実]
カーポートをうまく配置できない。

  1. 記事の分類 - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

[珪藻土] テラ・デコールのお手入れの仕方

テラ・デコールのお手入れの仕方
- テラ・デコール 施工要領書(PDF)より -

上記についてはこれからの生活にあたってなるほど!
って感じでそれはいいのだけど、
この施工要領書、同じ項目に凄いことがしれっと書いてある。

・入隅につきましては、最もクラックが出やすいので、予め樹脂系のコーキング材等で処理しておくことを推奨致しております。

そりゃねーだろ ヽ(゚ロ゚)ノゥォォ

と思ったけど、
まあ、自然塗料(珪藻土)だし仕方ないのかねぇ。
なら、入隅のクラックは仕様ですとか、
クラックが入りやすい特性がありますとか云った方がすっきりする気もするけど。

うーん。
それでもやっぱコーキング剤を使えはないわ。


- 2014/4/23 記事公開 -


- - - - - - 内装とか住設とか のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[システムキッチン] クリナップのショールームへ(松本市) - 2011/7/29(金)
[増設] キッチン流し元灯用の壁スイッチ - 2011/11/20(日)
Low-E 複層ガラス、さみーお
[室内塗料] リボス メルドスなどの発注(大橋塗料) - 2012/2/1(水)
\カーテン装着/(ひまわりインテリア) - 2012/3/5(月)
電気配線、未だ微調整中 - 2011/10/18(火)
大黒柱:八寸 → 六寸へ - 2011/9/12(月)

  1. 記事の分類 - 内装とか住設とか
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)

2012/1/26 1230-1330
29回目の打ち合わせ with 百香さん@新築現場

[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)

昼休み、百香さんと嫁と現場で待ち合わせてこまごまあれこれ。
電設の立ち会いということで照明器具の設置後の位置チェックくらいと思っていたら、
話すこと相談することは割とあり、階段については打ち合わせに至った。

[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)

実際、照明器具の設置についてはなにを見ればいいかわからずすぐに終える。

時間が掛かったのは屋内階段手摺りの検討。
この日、造作で仮付けされていた手摺りが家の雰囲気にしっくりと来る。
なので、百香さんが持ってきてくれた『ウッドワン』のカタログは軽く見たけど、
造作で行きたいという気になった。

ただ、『ウッドワン』なんかのを買うのより
シンプルな手摺りを造作してもらった方が安かろうとも見込んでいたけれど、
人の手が入るため見積もりはオーバーするかもとのこと。

でも、きっとそれは勉強してくださるだろう (・∀・)ノ゙


その他、本日決まったこと、話したこと:
・キッチンの窓枠下のタイルが全体に合せた結果、真ん中に目地が入ってしまっていたので、そこの列だけは周りと不調和でも普通にタイルをそのまま使っていただくことになった。
・カーテンの内付けの位置が、やっぱり嫁も納得していないようなので、もう少し奥にしてもらいたいと百香さんに相談した。それがダメでも壁より出っ張っているものについてだけは、壁に合せてくださいと。
・玄関ポーチ灯の隙間の相談をした。透明のコーキングという手があるみたい。
・浄化槽の書類の説明を受けた。
・電気と水道は既に通っている。ガスも通るみたい。あとは引き渡しのときに説明があるとか。楽ちんだ。
・百香さんがうちのポスト(施主支給)を持ってきてくださったけど、玄関タイルを鋭意貼り付け中のため、位置の検討はまた後日。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工4 珪藻土] 子供部屋をようやく終えた - 2012/1/4(水)
[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)
[あっとホーム28-18] 打ち合わせ:洗面所やキッチンとかいろいろ決定 - 2011/10/1(土)
[施主施工17] \外壁木部の塗装終了/+完成見学会初日 - 2012/2/4(土)
[施主施工20] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠(二度塗り目) - 2012/2/13(月)
完成施主検査 - 2012/2/5(日);完成見学会二日目
[あっとホーム12] プランニング案(4回目) - 2011/7/4(月)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス

オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス
施主施工 (・∀・)ノ゙

ところで、
「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」は缶に記載されている名称。
公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー "プラス"」であり、
『日本塗料検査協会』への報告書では「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」とあり、
ユーザーサポートでは「ウッドステインクリアープラス420」とおっしゃっている。

統一しろや ( ゚A゚)o






- - - - - - 住まいのこと(2012/3-) のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

アバンティの椅子(第一産業高山本店) - 2012/9/30(日)
テレビの移動 2FBR → 1FDK
初めての固定資産税(伊那市)
[オスモカラー] バルコニーの灰色化現象 → メンテ! - 2012/8/11(土)
[DIY] 書斎の本棚
フタモンアシナガバチの巣 - 2012/8/13(月)
段ボールハウスなう

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[あっとホーム 45] トイレペホルダーの設置位置を検討(現場) - 2012/1/25(水)

2012/1/25 1230-1300

新築現場に病み上がりの代人さんと待ち合わせて
トイレットペーパーホルダーの設置位置を検討した。
自分が想像していたより設置予定の壁に余裕がなく今回に至った次第。
結果、ドア枠までホルダー側面を寄せて、
高さはアパートと同じくホルダーの上辺を H75cm とした。

で、その上にトイレのリモコンを設置した(リモコン底辺が H87cm)。


その他、本日決まったこと、話したこと:
・サンドペーパーホルダーに使用するのに木材の切れっ端をください。
・玄関ルーバーが設置される予定だった位置を確認。そんなところに付いたら狭いです。
・ツーバイ材のチェック。汚れにはペーパー掛けもしてくれる模様(でも、うちらもするよ)。
・ツーバイ材にぼこぼこしているところがあるので、そこは表を向かないようにしてくれるようお願いをした。
・代人さんは外壁木部のメンテナンス(定期的な塗布)は一年に一度が好みっぽい (ヾノ・∀・`)ムリムリ
 ※ ・追記(2014/4/14):結局毎年やってます。
・トイレや洗面所が設置されていたし、天井にクロスも貼られていた。
・でも、キッチンにタイルがまだ貼られていない。
・キッチンが養生を外されていた!
・カーテンレールが設置されていた。内付けはもうちょっと窓際にして欲しかったが、サッシの真ん中のでっぱりを考えると、壁に沿った並びになってしまうようだ。。
・防草シート及び砕石の敷設(ふせつ)は土が柔らかくなってからにしようか?早ければ 3月ころという話。ただいま、カチンコチン。家の周囲一メートルくらいなら踏み固められていないこともあってか?、今の内にできそうだとのこと。


\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム44-28] 外壁ルーバーの廃案とバルコニーの手摺りの打ち合わせ(現場にて) - 2012/1/18(水)
\本日着工/ の筈なんだけど - 2011/9/1(木)
施主施工のデメリット
[工事進捗] フローリングが敷かれてきてた - 2011/12/3(土)
[施主施工13] デッキの床板塗装 - 2012/1/28(土)
[あっとホーム20] パースを取りに - 2011/8/25(木)
[施主施工26] メルドス(リボス)の三度塗り目 → 水回り+玄関 - 2012/2/22(水)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)

じき完成見学会というのに、
日曜日にツーバイ材にダメ出しした困った施主の要望を
『あっとホーム(南箕輪村)』は叶えてくれ、
今朝、新たに届いたそれらをチェックした。
いつも我が儘ばかりでさーせん (:D)┓モコ

[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)
現場に行くと職人さんがブルーシートを敷いた庭に
ちょうどツーバイ材を並べているところだったのですぐに見られた。

[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)
きれいだと思います。(判断できないけど)

ただ、
汚れは少なくなったけど、
表面がぼこぼこしているのはあるからそれらはペーパー掛けで対処しよう。
いや、でも 80番でも対処できないかも。
造作する大工さんにそういうのは裏に向くようお願いするかあ。
厭だな。こんな役目ばかり。うるさい施主だなあ。

今日は、お昼休みにまた現場に行って、
トイレットペーパーホルダーの位置を決める。
これ、俺にとってはとてもとても大切なことなのよ (・∀・)キリッ

嫁も遊びに来るって。
ニートなお前がひとりで施主施工できるなら助かるんだけどなあ (・∀・`*)

ひとりどころか、
一緒にいても失敗ばかりして邪魔するものなあ (・A・`*)


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工22] 嫁の清掃作業 for 床塗装 - 2012/2/15(水)
[あっとホーム28-18] 打ち合わせ:洗面所やキッチンとかいろいろ決定 - 2011/10/1(土)
プランニング・プランニング・プランニング
[工事進捗] 家の中に壁が付いた! - 2011/12/17(土)
[あっとホーム39] 塗料のサンプルとカタログ - 2011/12/1(木)
[あっとホーム22-14] 打ち合わせ:リシンかサイディングか - 2011/9/2(有給休暇)
[あっとホーム28] 施工例集を返却 - 2011/9/26(月)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[工事進捗] 足場の撤去された翌日 - 2012/1/24(火)

[工事進捗] 足場の撤去された翌日 - 2012/1/24(火)

ふぬ。なかなかきれいでかわいい (・∀・`*)

昨夕からずっと雪が降っていたせいで高遠もここ手良も積もっている。
これじゃ塗装作業なんてできんわなあ (・A・)

って、会社に向かうとどんどんと雪は減っていった。
またもや局所的な積雪だったんか \(・A・)/



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム31-21] 打ち合わせ:キッチンタイルや照明の検討 - 2011/10/22(土)
完成施主検査 - 2012/2/5(日);完成見学会二日目
ご近所への挨拶回り+塩撒き - 2011/9/4(日)
[あっとホーム24-15] 打ち合わせ:外壁・電気配線図・室内仕様 - 2011/9/10(土)
[あっとホーム19-12] 外観仕様のなから決定 - 2011/8/19(有給休暇)
[本] 住まい net 信州 vol.16(住まいづくりデザインセンター信州)
[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

雪がかさかさと舞う寒い朝。
今日明日は仕事を休んで施主施工をしようと思ったけれどこれは無理だ。

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

そう思いながらも少し早めに家を出たので
新築現場に足を運ぶ。

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

まだ 8時半にもなっていないのに昨日まであった足場の養生は剥がされ、
足場だけが残っている。
そして、お目見えした制作途中の我が家 (・∀・)ノ゙

それから仕事を終えて 18時過ぎ。
足場はすっかりなくなっているけれど、暗がりで家が見えないや。

日中はわりと大人しい天気(それでも雪は時折舞った)だったけど今度は吹雪いている。。
これじゃ塗装作業なんて休んだってダメだったね。

でも、
暗闇の中、懐中電灯で家をうろついていると、
庭にはブルーシートが敷かれてあり、
その上にはこれから俺が塗装するバルコニー手摺りの材木が準備されていた (・A・)

明日はどんな天気かな。
明日塗布したって、翌日の手摺り制作時にはまだ半乾きだろうし、
それにそれじゃ一度塗りじゃんねー。
日数がぜんぜん足りないよ (/・A・`\)


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)
[工事進捗] 基礎検査の現場立ち会いとか(あっとホーム) - 2011/10/9(日)
[施主施工21] 嫁の清掃作業 for 床塗装 - 2012/2/14(火)
[工事進捗] 足場の撤去された翌日 - 2012/1/24(火)
[第21回 TH大賞] 畑宏晃さん(あっとホーム) [リフォーム部門 地域最優秀賞受賞]
プランニング・プランニング・プランニング
[あっとホーム22-14] 打ち合わせ:リシンかサイディングか - 2011/9/2(有給休暇)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[あっとホーム] 外壁木部の防虫のこと

外壁木部に防虫効果のある塗料を使用し忘れ、
それについて『あっとホーム(南箕輪村)』にも問い合わせた。

1/21(土)時点で代人さんに相談したときも虫喰いの例はないと云っているし、
それ以前に訊ねた『オスモカラー』のユーザーサポートでも気にすんなと云われたし(※)、
今回の百香さんからの回答で材が乾燥しているとのことなので、
きっとおkと信じよう \(・∀・)/
防虫効果のある塗料まで塗るのはかったるいしねー。
[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと



\続きも読んで/

- - - - - - その他、新築の備忘録や戯れ言 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

家と地震
[中間報告] あっとホームとは(南箕輪村)
2011/7(前半)の完成見学会(など)巡りのスケジュール
[パインの種類] 一般的にパイン材とはなにか? → 欧州赤松(ノースパイン)
\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw
[有料ならただで配るな] house styling(ハウススタイリング)
家を建てるエネルギー

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[完成見学会] 伊那市前原 自然派住宅(あっとホーム) - 2012/1/22(日)

広告に掲載されている外観に感じるものがあったので行ってみた。

駐車場に車を停めると
掃き出し窓越しの征矢さん(『JA上伊那』のローンな人)と目が合うw

こちらのお宅は、
・室内の珪藻土
・パイン材のフローリング
・サニタリーの天井クロス
・同じカーテンレール
・キッチンの白タイル
・窓の四方枠は下部のみ
といろいろが同じで趣味が近い方だった \(・∀・)/

そして、
・外壁は塗り壁
・一階の天井を飾る梁
・建具屋さんにお願いしたドア
とこの辺はうちらもやりたかったけど予算との折り合いでやめたこと。
やっぱり趣味が近い方だな。

その他、
・希望していた形の洗面台
・最後まで悩んでいたマックスレイの照明
・パントリーの床にはテラコッタ(クッションフロア)
と、やっぱりとても感性が近い。

近い近いとは云っても、
グレードが上だなあ (・∀・`*)

たぶん、屋根も憧れの素焼きなり瓦だろうし。
駐車場からは見えなかったけどw
屋根が見えない家ってのも共通項かも知れないw

つか、
うちは駐車場どころかどこからも見えない。> 屋根www

ところで、だ。
『哲・Brave デザイン工房(駒ヶ根市)』や『有賀製材所(伊那市)』で
建具屋さん作成のドアを見たときからそういうドアに憧憬を持っていたのだけど、
そんな話を担当にしてもへぇと感心するばかりだった。
そんなわけで返事らしい返事がなくて『ウッドワン』にしたんだけど、どういうことだw
※ 今振り返ると、予算は限られていたし、なによりもう時間がなかったね。(2014/3/20)

でも、
こちらのお宅の建具屋さん作成のドアは、
『ウッドワン』のそれにかなり近かったw
やっぱり趣味が近い方だ (・∀・)人(・∀・)ィェィ


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/


・追記(2012/1/26):
こちらの担当、百香さんだって(笑)
今日、現場で訊いた。



・追記(2014/3/20):
最近、カーポートを検討しているため、
参考にこの辺りの住宅地をうろついていた。
この辺りはうちの周りより裕福なのかカーポートがとても多い。
ふと車の速度をゆるめて、
かわいい家だねーって嫁と見た家はここだった (^▽^桜)



- - - - - - 住宅見学会や工務店+HM のこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[HM] ワンダーデバイス ファントムマッハの評判(BESS)
ヤマウラさんにフレックお断りのメール → 返事なし
[完成見学会] 諏訪市湖南のおうち(あっとホーム) - 2011/8/6(土)
[喉カラカラ] ヤマウラのフレック飯田展示場へ
[住宅メーカーからのメール] レオハウスとヤマウラ(長野県)
[完成見学会] 中坪建築所(駒ヶ根市)
[喉が渇いた] フレックの展示会(ヤマウラ)

  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

2012/1/22 0830-1130(本日も自分ひとりの嫁不在)

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

今日も早めに外壁木部の塗装を開始。
気温が上がるにつれ屋根や足場の高い位置に溜った雪解け水が止め処なく落ちてくる。
この時間から開始しても頭に木材に水滴だらけ。
塗料缶の中にもばちばち入るので体を屈めて塗料を保護しつつ塗装する。

前日の午前中にせっせと片付けたのは、
今日の作業までに 24時間経過させるためだったけれど、
こんな気温じゃやっぱり生乾きだ (・A・)

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の仕様書では
「乾燥時間 12時間以上」とあるけど、
こんな気温じゃ 24時間でもやっぱり生乾きだ (・A・)

大切なことなので二度繰り返す。

でも、明日は足場が外されてしまうのでこんな状況でやるしかない。
素人施工だからやれる限りの好条件を揃えたいのに工期がない。
これで半端なものが仕上がった挙げ句にゃ俺はどう悔いればいいのだろう。

今日は朝から昨日の『唐木電設』さんがいらっしゃり、
照明器具やアンテナの取り付けなどをされている。

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

自分が二階のバルコニーを塗装しているとき、
電設屋さんは二階の梁にライティングレールを付けてくれた。
で、二階は黒のそれにしたのだけど、
駄目だ。ミスマッチ \(・A・)/
嫁まで外したがる始末。
でも、白へのとっかえは一万円くらい掛かるみたい。。
うーん。住み始めたらこっそり外してしまおうか(要資格だっけ?)。

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

ところで電設屋さんに
照明器具や引っ掛けシーリングを取り付けたあとの壁や天井の黒ずみは
最終的に『あっとホーム(南箕輪村)』がきれいにしてくれるのかと思い切って訊いてみたら、
そうだと云う。
ほんとかよw そんな商売でいいのかよw

こんな思い切って訊ねるか我慢するかの葛藤も
施主施工で現場に長くいなきゃなかろうにね。
善し悪しだは。> 施主施工
家に愛着が湧くほどに人のやり方が気になってしまう (・A・)

さて、
腱鞘炎がわんわんと痛みながらもそれなりに早く施工は終わり、
天気も怪しいながらも明るい曇りに変わり、
これならバルコニーの手摺りや床板の材木塗装も開始してしまえるかな?と思って
ブルーシートをめくると現れる黒ずみの薄汚れや表面がぼこぼこのツーバイ材たち。
きっと木材の積まれた上の段は実際に使う材ではないのだろうとその下の段も見たが、
なんか小汚い。

ぞうきん掛けできれいになるならいいが、こりゃ怪しいな。
そうなるとペーパー掛けせんきゃだし、
そんなことをしていたら半日、一日が終えてしまう。

作業は諦めて百香さんに電話してその旨を伝え、
明日代人さんに連絡してくれるという内容で話を終え、
『あっとホーム』の完成見学会「自然派住宅(伊那市前原)」に出掛けた ≡(「・∀(「・∀・)「



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工18] シール剥がしを主に - 2012/2/11(土)
[あっとホーム29-19] 打ち合わせ:収納や小物の仕様決定を主に - 2011/10/9(日)
大黒柱の背割りの向きの対応 - 2012/1/7(土)
[工事進捗] やりっぱなし三昧 - 2012/1/27(金)
我が家の完成見学会の天気予報
[工事進捗] フローリングが敷かれてきてた - 2011/12/3(土)
[本] 良い家は良い山がつくる(あすみ住宅研究会)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

越百(えっちゃん)(駒ヶ根市;焼鳥と蕎麦) - 2011/6/25(土)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)』の店評をアップ

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)の料理の写真とか
「れば」

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)の料理の写真とか
「つくね」

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)の料理の写真とか
はんごう

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 駒ヶ根市+宮田村でごはん のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

南信州ビール(宮田村;クラフトビア) - 2005/3/27(日)
きりの実(駒ヶ根市;ソースカツ丼) - 2010/6/20(日)
龍王(駒ヶ根市;酢豚とソースカツ丼)
いわたや(駒ヶ根市;ソースカツ丼)
オグラ(駒ヶ根市;イタリアン) - 2010/6/19(土)
旬彩ダイニング M(宮田村;レクチャーランチ 下伊那郡喬木村の苺)
福龍(駒ヶ根市;中華料理;ソースカツ丼)

  1. 記事の分類 - 駒ヶ根市+宮田村でごはん
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[工事進捗] 少しずつ電気関係の器具が付いてきた - 2012/1/21(土)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

掲題のとおり (:D)┓モコ

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

ところで、
うちはテレビやステレオなど常設の電化製品のコンセント高は標準の 25cm だけど、
それ以外のコンセントについては高さを 85cm にしてある。
俺、昔から使わない電化製品のコンセントはばこばこ抜いてくし、
心配性だから埃溜って火事になるー!
なんて思うので埃ばらいのしやすい位置にもしたかった。

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
コンセントだらけの書斎

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
書斎のシーリングライト

だっさいけど、これは虫の飛来が激減する(筈の)「低誘虫 UV カット仕様 ムシベール(※)」。
そのラインナップの中から梁下の 10.5cm に収まる八畳用の蛍光灯はこれ以外ない。
これですらよくぞ見つけた!って感じなんだよ \(・∀・)/ オレスゲー
\虫が来ない蛍光灯 → ムシベール/虫来まくってるがよ → ムシベール(パナソニック)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
寝室の星型ペンダントライト。
頭に落ちたら大変だ ゜+.(・∀・)゜+.゜


・追記(2014/3/10):
この星形のペンダントライトが俺の寝床のちょうど胸あたりにある。
毎晩、少しの不安を感じてから眠りに入る。
よくないなー (・∀・`*)



- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム14] プランニング案1e の打ち合わせとその概算 → 建物 1800万円 - 2011/7/16(土)
我が家の高気密高断熱
[あっとホーム] プランニング案2(計2)
[あっとホーム7-2] プランニング1 の改訂と我が家案の提示 - 2011/6/18(土)
施主施工のための有給休暇一覧
[あっとホーム22-14] 打ち合わせ:リシンかサイディングか - 2011/9/2(有給休暇)
[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

2012/1/21 0830-1400(本日は自分ひとりの嫁不在。昼休みなんて (゚⊿゚)イラネ)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

前日からの続く雪降りお天気。
バルコニーの梁や床を支える柱などと
バルコニーの床や手摺りの材木の塗装を予定していたが、
後者は完全に不可。

前者も雪や融けた雪水が垂れるため工期に余裕があるなら延長するのだが、
あいにく二日後には足場が撤去される(当初の予定ではそれ以前だったとか)。
ならば、今日明日でやれねばなるまい。

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

養生越しでも雪や水が舞い、それらが足場で撥ね返り、
塗装したばかりの柱やオスモカラーの塗料缶の中に入る状況でやった。
後日無理に施工したことを後悔する結果にならなければよいが。

昼過ぎになんとか塗装は終了し、
予定どおり帰宅って『あっとホーム(南箕輪村)』見学会に嫁と行こうと思ったが、
ふとランプ交換を思い付き、百香さんに施工実施の確認テルをして実行 → 二階寝室。
星がきらめく寝室になった \(・∀・)/

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

それにしても、
二階にはコンセントや引っ掛けシーリングが付き始めているのだが、

・コンセントのパネルの浮いた(きちんと嵌っていない)のがあるし、
・引っ掛けシーリングの周りの天井は黒ずんでいたし、

この電気屋さん大丈夫???
先日の『中央鈑金(伊那市上牧区)』みたいなのじゃないよな。

と訝しげに思いつつ二階で作業をしていたら玄関が開き挨拶が聞こえる。
その電気屋さんだ。

『中央鈑金』と違って挨拶をすれば当たり前に挨拶が返ってくるし、
会話の感じがとても紳士的で好印象なのだけど、
仕事だってのに靴の踵を踏んでいたり、
室内用のスリッパの上に荷物を載せていってしまう繊細さのなさを見てしまうと
ぬう、と思ってしまった。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム42] 残りの木工事完了検査(一階部分) - 2012/1/9(月)
[工事進捗] キッチン造作の完了と階段の設置 - 2011/12/28(水)
[工事進捗] ユニットバス搬入後 - 2011/11/19(土)
[あっとホーム13] プランニング案1d+4 の打ち合わせ - 2011/7/9(土)
[住宅] コストカットのポイント
[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)
新築現場を通って出勤してみた。 - 2011/10/26 08:26(水)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/22(日)

[NEWS] 「高遠そば」伝える人材育って 講座最終日、30人真剣

12年1月21日(土)掲載

 伊那市高遠町公民館は20日、高遠城址(じょうし)公園内の高遠閣でそば打ち講座を開いた。昨年12月から全5回の講座の最終日。市民約30人がそばを打ち、初めての受講者は「修了証」、2年目以上の人は「伝承者之証」を受け取った。

 受講者は地元産のそば粉を水でこね、延ばしていった。講座修了生でつくる高遠そば打ち愛好会、高遠そばの会などの講師が「リズム良く刻んで」「よく粉は払って」などと助言。初めて受講した地元の主婦(33)は「水を入れたりする感覚が難しい。家でもやってみたい」。

 仕上がると、ゆで方を教わり、焼きみそと、おろした辛み大根をつゆに入れる高遠そば独特の食べ方で味わった。愛好会の伊東修会長(67)は「そばの出来はそのたびに違い、なかなか満足できない。週に1度ほど打てば、どんどん上達する」と話していた。

- http://www8.shinmai.co.jp/soba/2012/01/21_014476.html -




- - - - - - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[時事] 偽札、「中国の方が大量に製造」
ラーメン屋さんのツンデレ
[時事] 叙々苑、牛肉詐欺
醤油戦士 キッコーマン(デスノートのコラ画像)
風力発電めも
納豆 vs ヨーグルト
[時事] 翔と大翔、女は陽菜…命名1位

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
  2. |投稿日 - 2012/01/21(土)

[NEWS] 「高遠そば」伝える人材育って 講座最終日、30人真剣

12年1月21日(土)掲載

 伊那市高遠町公民館は20日、高遠城址(じょうし)公園内の高遠閣でそば打ち講座を開いた。昨年12月から全5回の講座の最終日。市民約30人がそばを打ち、初めての受講者は「修了証」、2年目以上の人は「伝承者之証」を受け取った。

 受講者は地元産のそば粉を水でこね、延ばしていった。講座修了生でつくる高遠そば打ち愛好会、高遠そばの会などの講師が「リズム良く刻んで」「よく粉は払って」などと助言。初めて受講した地元の主婦(33)は「水を入れたりする感覚が難しい。家でもやってみたい」。

 仕上がると、ゆで方を教わり、焼きみそと、おろした辛み大根をつゆに入れる高遠そば独特の食べ方で味わった。愛好会の伊東修会長(67)は「そばの出来はそのたびに違い、なかなか満足できない。週に1度ほど打てば、どんどん上達する」と話していた。

- http://www8.shinmai.co.jp/soba/2012/01/21_014476.html -

- - - - - - 蕎麦の用語と関連情報 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

トイチ、ハイチ
種汁(たねじる)
甘汁
二番粉
ヒネ(ひね)
包丁下(ほうちょうした)
揚げ笊(あげざる)

  1. 記事の分類 - 蕎麦の用語と関連情報
  2. |投稿日 - 2012/01/21(土)

ざんざ亭(伊那市長谷;焚き火会;糸ぐるま;ざんざ節保存会;仙醸) - 2011/12/25(日)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

ざんざ亭(伊那市長谷)』の店評をアップ

ざんざ亭(伊那市長谷)の料理の写真とか
『糸ぐるま』代表 久保田文子さんによる紙芝居

ざんざ亭(伊那市長谷)の料理の写真とか
『仙醸(伊那市高遠町)』のお酒たち \(・∀・)/

ざんざ亭(伊那市長谷)の料理の写真とか
『ざんざ節保存会』による「きんにょんにょ」 (」・∀・)」ニョンニョ

ざんざ亭(伊那市長谷)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市高遠町+長谷でごはん のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

木のすず(伊那市)の写真を大きくしてみた。
信州高遠藤沢郷 やさい村 こかげ(伊那市高遠町)
ながせ(伊那市高遠町;お好みかつ)
すとれいきゃっつ(伊那市高遠町;猫カフェ) - 2012/11/18(日)
華留運(けるん)(伊那市高遠町;高遠そば) - 2005/7/11(月)
Pao(パオ)(高遠町)
紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市高遠町;ブラウニー) - 2009/12/30(土)

  1. 記事の分類 - 伊那市高遠町+長谷でごはん
  2. |投稿日 - 2012/01/21(土)

[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス(※)」を外壁の木部に使用しているわけだが、
それに防虫効果が謳われていないことに気付く。

※ 缶に記載されている名称。公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー "プラス"」であり、『日本塗料検査協会』への報告書では「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」とあり、ユーザーサポートでは「ウッドステインクリアープラス420」とおっしゃっている。統一しろや。

製品ページ(※)では「防カビ、防藻、防腐効果もあります」という記載になっており、
「防虫」が抜けているし、

同ページにある標準塗装仕様書(PDF)を読むと
「防虫仕様対応は、WR ウォーターレペレントを下塗りしてください」とある。
※ http://www.osmocolor.jp/products/items/wsclearplus.html

さて、どうしたものか、
というわけで、『オスモカラー』さんに問い合わせた。



\続きも読んで/

- - - - - - その他、新築の備忘録や戯れ言 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[本] 家を買いたくなったら(長谷川高)
[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと
[あっとホーム10] プランニング案(3回目) - 2011/6/30(木)
[家づくり] 後悔しないための調査
[ダンボー] ひとり上手
[太陽光発電] 北向きの屋根の発電量は南向きの 66% だって (・A・`*)
木の家に興味津々

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/20(金)

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装前後の変化

以下は、「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス(※)の塗装前後の違い。

※ 缶に記載されている名称。公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー "プラス"」であり、『日本塗料検査協会』への報告書では「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」とある。統一しろや \(・∀・)/

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装前後の変化
「オスモカラー ウッドステインクリアープラス」塗布前

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装前後の変化
「オスモカラー ウッドステインクリアープラス」塗布後(一度目の塗り直後 2012/1/15)

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装前後の変化
「オスモカラー ウッドステインクリアープラス」塗布後(二度目の塗り直後 2012/1/18)

てっかてかー ゜+.(・∀・)゜+.゜

艶のないマッドな落ち着いた感じが希望だったけど、
これはこれでよいね。

写真は塗装直後の未乾燥な状態だから今後艶は大人しくなると思うけど。


・追記(2014/2/24):
現在、とってもマットでしっとりに落ち着いています \(・∀・)/



- - - - - - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[外壁木部用塗料] オスモカラーウッドステイン#420クリアープラスの発注(大橋塗料) - 2012/1/27(金)
[違いは] コンクリート モルタル セメント [なんだ]
[オオムラ] 玄関タイルの検討(続)
[外壁] リシンとモルタル
ポストの検討
カーポートをうまく配置できない。
弾性リシン吹き付けの作業内容(手順) - あっとホームの場合

  1. 記事の分類 - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
  2. |投稿日 - 2012/01/20(金)

[コミック] 保健室の死神 [全10巻](藍本松)

[コミック] 保健室の死神 [全10巻](藍本松)

大人買い (・∀・)v

好きだったのだけど、
人気がなかったようで打ち切られた作品。

どのキャラも人柄よくって
読んでて気持ちいいんだよー。



- - - - - - 本+コミック+映画 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[和書] 祖国とは国語(藤原 正彦)
[漫画] 百姓貴族 [4](荒川弘)
[コミック] バガボンド [35](井上雄彦)
[和書] 墨攻(酒見賢一)
[漫画] エースをねらえ!(山本鈴美香)
[コミック] ソウルイーター [1-2](大久保篤)
[和書] 長野のレストラン&ホテル(ザガットサーベイ)

  1. 記事の分類 - 本+コミック+映画
  2. |投稿日 - 2012/01/19(木)

中央板金(伊那市)の不可思議な行動 - 2012/1/18(水)

[工事進捗] 中央板金(伊那市)の不可思議な行動 - 2012/1/18(水)

[工事進捗] 中央板金(伊那市)の不可思議な行動 - 2012/1/18(水)

有給休暇を取って新居の木部分の壁塗り。
今日は破風や樋などを付ける業者さんも入っている。> 『中央板金(伊那市)』
どんどん家らしくなるねー。

12時からの『中央板金』の休憩は、
トラックのエンジンを一時間以上ふかしっぱなしのランチタイム。
隣近所に迷惑だから止めてもらおうか考えたけれど、
まあ、ゆっくり休んでいっぱい働けるならと考えて我慢した。

さて、
黙々と働いて 14時過ぎ。
玄関の壁塗りを始めると
近くからヤニのにおい。
くさっい。大嫌いなんだけど、煙草。
どうやら『中央板金』がうちの駐車場でふかしている。
しゃーないな。
ポイ捨てはするなよと思う。

それにしても 13時過ぎて昼を上がり、
もう休憩?
まあ、やることやってくれればいいけどさ。

そんな風に思っていたが、
いつまでもいつまでも『中央板金』は
玄関前に停めたトラックのダッシュボードに足を上げて助手席で携帯をしこしこ。
眼前で施主が働いてるのにそっちに足を向けるかね。

結局、俺と嫁が帰る 16時過ぎまで『中央板金』は車内にいて、
俺が家の鍵を閉めるころにやっとこ助手席から出てくるとそのまま運転席に移動。
擦れ違っても挨拶なし。
そしてエンジンを掛けるといなくなってしまった。
要は早く仕事を終えたからここでサボタージュしてたわけか?

そう云えば朝の挨拶、
俺、『中央板金』にスルーされたんだよな。
なんだかね。

その後、俺は『綿半』に買い物に行き、
その帰りに家に立ち寄ると『中央板金』のトラックがエンジン噴かして駐車場にいる。
は?なにしてんの?

『中央板金』に確認したかったが暗くなっており時間もないので(家には照明がない)、
そのまま家に入ると『中央板金』のトラックはライトを付けて立ち去っていった。
酷く気持ちが悪い。


info.
・株式会社中央鈑金
・長野県伊那市上牧区清水町6461-3
・0265-72-3582
・http://www.janis.or.jp/users/chuuban1/



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] 家の中に壁が付いた! - 2011/12/17(土)
[パートナー選び] 基準になるあなたの要望を同じ条件にしておくこと
プランニング・プランニング・プランニング
[室内塗料] メルドスの追加発注とクノスのサンプル依頼(大橋塗料) - 2012/2/19(日)
[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)
[施主施工8 外壁塗装+珪藻土] コルクボード貼りと玄関木部分の塗装と珪藻土のひび - 2012/1/15(日)
[あっとホーム47-30] 階段手摺りの仕様とか - 2012/1/31(火)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/19(木)

[あっとホーム44-28] 外壁ルーバーの廃案とバルコニーの手摺りの打ち合わせ(現場にて) - 2012/1/18(水)

2012/1/18 1100-1200
28回目の打ち合わせ with 百香さん@新築現場

[あっとホーム44-28] 外壁ルーバーの廃案とバルコニーの手摺りの打ち合わせ(現場にて) - 2012/1/18(水)

もう『あっとホーム(南箕輪村)』とは "打ち合わせ" の機会はないと思っていたけれど、
俺の我が儘のせいで急遽打ち合わせが発生した。

完成見学会まであと二週間とちょいという時期だ。
如何に俺が我が儘かわかーろ。

外壁のリシン吹き付けが終わり、
外壁の木部分の塗装(施主施工)が始まり、
あらまあ!なんとほんわかしたかわいいお家でしょー \(・∀・)/
という事態になり、
構想当初のクールでスクウェアなかっこいい家案の名残であった外壁ルーバーを撤去し、
現状に即したもっとまとまりのあるデザインにしたいと思ったのだ(俺が高所が苦手なのはさておき)。

それを百香さんに相談して、
もし却下されても、
我が家は百香さんにできないなら誰もできないね、
という信頼を持っているので問題なかった。

結果、
あと二日くらいなら変更の猶予があるという回答をいただき、
本日現場での打ち合わせに至った。

ルーバーが外れて手摺りのデザインは筋交い風(ペケ、ばってん)にした。
かわいいおうちだな。
ほんと (・∀・`*)


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[新居引渡前夜] また凍結 - 2012/2/10(金)
[工事進捗] 基礎検査の現場立ち会いとか(あっとホーム) - 2011/10/9(日)
[あっとホーム47-30] 階段手摺りの仕様とか - 2012/1/31(火)
[施主施工4 珪藻土] 子供部屋をようやく終えた - 2012/1/4(水)
[工事進捗] 建方開始中 - 2011/10/16(日)
[施主施工12] バルコニーのサンディング - 2012/1/27(金)
[あっとホーム] 今後の予定

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/19(木)

[施主施工9 外壁木部分の塗装] 外壁部分は全部終えた - 2012/1/18(水)

2012/1/18 0930-1630(昼休みなんて取らないよ!)

[施主施工9 外壁木部分の塗装] 外壁部分は全部終えた - 2012/1/18(水)

[施主施工9 外壁木部分の塗装] 外壁部分は全部終えた - 2012/1/18(水)

外壁の塗りの進捗が遅いのと、
週末の天気が怪しいということがあって、
今日は有給休暇を取得して施主施工 \(・∀・)/

なんとか、
現在の状態で塗ることの出来る外壁部分は全部塗りおえた。

途中、訪問してくれた百香さんとバルコニーの手摺りのデザインを相談した。
これでバルコニーからルーバーを外すことは確定。

その方が大工さんが喜ぶみたいなことをおっしゃってたけど、
なんでだろ?ルーバーって長い木材をバコバコ並べるだけじゃないの?w

スムーズに行けば(俺が邪魔しなければ)、
週末は手摺りに使う材の塗装(外壁の木部分と同様にオスモカラー)を行う。

\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム39] 塗料のサンプルとカタログ - 2011/12/1(木)
[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
[あっとホーム8] プランニング案2 - 2011/6/23(木)
[工事進捗] 石膏ボードと外壁のモルタル - 2011/12/10(土)
[施主施工19] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠 - 2012/2/12(日)
[施主施工14] バルコニーの床と手摺りの塗装 - 2012/1/29(日)
[工事進捗] 足場の撤去された翌日 - 2012/1/24(火)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/19(木)

バルコニー手摺りの再検討(現場にて) - 2012/1/17(火)

バルコニー手摺りの再検討(現場にて) - 2012/1/17(火)

昼休みに嫁と現場で待ち合わせて、
実際の家を見ながら昨夜決定したバルコニーの手摺りのデザインを一蹴し再検討。

検討 → 決定 → 廃案 → 再検討
この手順をこれまでも何度も繰り返してきた。
再検討のたびに同じ案になるけれど、
何度もしつこく繰り返しているとまれに少しずつ変化し始め、
大概思いも付かなかったベターな方向に導かれる。
ただし欠点としてはムダに時間を浪費し、神経がすり減ることだ \(・A・)/

バルコニー手摺りの再検討(現場にて) - 2012/1/17(火)

さて、
現場では木の縦ライン、横ライン、筋交い風を改めて検討。
そして、改めて筋交い風(ペケ、バッテン)にしようと決めた。

これで将来において後悔はない(極端に減る)。
(・∀・)人(・∀・)ィェィ

- - - - - - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

今更、バルコニー手摺りの再検討 - 2012/1/16(月)
[玄関引き戸] エルムーブ(トステム)高過ぎ ワロタ
物干竿検討なう - 2012/3/2(金)
[あっとホーム40] 立水栓の見積もりとカタログ - 2011/12/19(月)
[外壁] リシンとモルタル
バルコニー手摺りの再検討(現場にて) - 2012/1/17(火)
[外壁木部用塗料] オスモカラーウッドステイン#420クリアープラスの発注(大橋塗料) - 2012/1/27(金)

  1. 記事の分類 - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
  2. |投稿日 - 2012/01/18(水)

[完成現場見学会] 木の家(無印良品の家)

市内でやっていた無印の完成見学会。
うちらに淡々と説明をしてくれていた女性店長は、
途中駐車場に誰かが見えるとなにも云わずにうちらを放置して駐車場に駆け寄り、
置いてきぼりのうちらは二階をのんびりと眺め、
しばらく後にうちらが一階に降りて行ったときにそれを詫びることもなかった。
コウイウヒトニ ワタシハナリタイ

これさ、ユニクロの営業スタイルってこと?
あ、いや、ここ無印良品だったwww

この家は「木の家」というタイプのもので、
スタイリッシュでシンプル。
BESS のワンデバをお洒落さんにした感じで内装はとても好み。

でも、シンプルな上に小さなおうちであまり見る点はなく、
しかも営業もなければ突っ込んだ説明もしてくれなかったので、
滞在時間は 30分ほどと、今までの見学会で最短となった。


info.
・無印良品の家 松本店
・長野県松本市島内4155-11
・0263-47-8886
・http://www.muji.net/ie/modelhouse/matsumoto/

\続きも読んで/

- - - - - - 住宅見学会や工務店+HM のこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[住宅見学会] 地球民家 箕輪町三日町(あっとホーム) - 2018/3/3(土)
[完成見学会] 中坪建築所(駒ヶ根市)
[完成見学会] CASBEE 五ツ星の家(竹村建設)
ヤマウラさんにフレックお断りのメール → 返事なし
[住宅見学] 伊那市水神町のモデルハウス(クラタホーム)
[構造見学会] 南箕輪村 N様邸(あーすホーム) - 2011/10/16(日)
[完成見学会] 小町屋の家(哲・Brave デザイン工房)

  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/18(水)

今更、バルコニー手摺りの再検討 - 2012/1/16(月)

家の外観がだんだんと予想外にかわいくなって、
そしてやっぱり俺は足場の上が苦手で、
じゃあ、ルーバーを外して明るく、愛らしい家にしようと思って、
百香さんにルーバーを外せるか相談したら一応おkいただけて、
ほいで今宵嫁と再検討。

今更、バルコニー手摺りの再検討 - 2012/1/16(月)

とは云っても、
きっと百香さんならおkくれるだろうと目論んでいたので
土曜日からルーバーをなくせる場合の案を嫁と考えてはいたのだが、
難しい。

好みのワイヤー手摺りやステンレスについては、
なんとなく結果はわかっていたけれど訊ねてみたら、
やっぱり異常な増工が発生する模様。

木にしても好きな材を好きなサイズ+色で使えるならふたりの希望はあるのだけど、
時間的に使えるのはツーバイ材だろう(他の材は加工が発生するそうだ)。
そうなるとどうすればよいのか。

こちらから案を提示してあれこれ詰める時間もなさげ。
そんなこんなでふたりして候補を挙げてはその中でぐるぐると廻り続けている。

今のところ室内と同じく筋交い風(ペケ、バッテン)かなあ。
ベランダだとその数が多くなるからうるさいかなと思ったけど、
結構ツーバイの広い面が向いていても細いし大丈夫かも。

今更、バルコニー手摺りの再検討 - 2012/1/16(月)

明日、明後日は『あっとホーム(南箕輪村)』は定休日。
悩んでいるときいつも思うけど、
サービス業でもあるのなら定休日と担当者制度は客には厳しい。
休みは連絡が取れないし、担当者不在でもそう。
常に営業していて、担当者不在のときには代理が立てるような状況が好ましい。
が、地元工務店だしなあ。
その地元工務店であるがゆえの恩恵もいっぱい受けているわけだし。

うーん。

まあ、この付き合いもあと僅か。
一生の付き合いになるが、やきもきするのは今の内だけだ。
まったく家を建てるのは大変だ \(・∀・)/


- 2012/1/16 26:10 -

- - - - - - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

ポストの検討
[外壁] リシン止め → サイディングを検討中
150 角タイルの検討 → オオムラ
[外壁] リシンとモルタル
[防草シート] ザバーン 240BB [効果は確実]
今更、バルコニー手摺りの再検討 - 2012/1/16(月)
[外壁木部用塗料] オスモカラーウッドステイン#420クリアープラスの発注(大橋塗料) - 2012/1/27(金)

  1. 記事の分類 - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
  2. |投稿日 - 2012/01/17(火)

[NEWS] 高遠そばのそば打ち講座

(2012/1/16放送)

 伊那市高遠町の高遠閣で13日、高遠そばのそば打ち講座が開かれました。

 そば打ち講座は、高遠町公民館が毎年開いているもので、伊那市内から16人が参加しました。

 講座では、毎回地元の愛好会などが指導にあたっていて、13日は、高遠そば組合の飯島進組合長が指導しました。

 そば粉と水を混ぜる作業で飯島さんは、「おいしいそばを作るには水加減が大切。そば粉1粒1粒に均等に水がまわるよう、丁寧に素早く混ぜて下さい」とアドバイスしていました。

 参加者で、4年前に高遠町に移り住んだ男性は「普段料理はしないが、せっかく信州に来たのでそば打ちを覚えたいと思った。早く家族に食べさせたい」と話していました。

 講座は全部で5回開かれ、最終日の20日には参加者に修了証が手渡されるということです。

- http://inamai.com/news.php?a=takatoo&l=m&i=201201131833090000045529 -




- - - - - - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

この壺は満杯か?
三峰川橋 → 中央区信号
[俺様専用メモ] 高遠ブクフェスに出店する食べ物屋さんリスト(伊那市高遠町)
[NEWS] 変身ビル
[NEWS] 王滝村役場に子熊侵入
_(:3」∠)_ (:3_ヽ)_ (¦3 _ヽ)_ 系の顔文字集 ・*・:≡( ε:)
女性の権利

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
  2. |投稿日 - 2012/01/16(月)

[NEWS] 高遠そばのそば打ち講座

(2012/1/16放送)

 伊那市高遠町の高遠閣で13日、高遠そばのそば打ち講座が開かれました。

 そば打ち講座は、高遠町公民館が毎年開いているもので、伊那市内から16人が参加しました。

 講座では、毎回地元の愛好会などが指導にあたっていて、13日は、高遠そば組合の飯島進組合長が指導しました。

 そば粉と水を混ぜる作業で飯島さんは、「おいしいそばを作るには水加減が大切。そば粉1粒1粒に均等に水がまわるよう、丁寧に素早く混ぜて下さい」とアドバイスしていました。

 参加者で、4年前に高遠町に移り住んだ男性は「普段料理はしないが、せっかく信州に来たのでそば打ちを覚えたいと思った。早く家族に食べさせたい」と話していました。

 講座は全部で5回開かれ、最終日の20日には参加者に修了証が手渡されるということです。

- http://inamai.com/news.php?a=takatoo&l=m&i=201201131833090000045529 -

- - - - - - 蕎麦の用語と関連情報 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

更科粉(さらしなこ);更級粉;御膳粉(ごぜんこ)
鬼殻(おにがら)
蕎麦がき
[NEWS] 山麓一の麺街道フェスタ
トイチ、ハイチ
ヒネ(ひね)
秋新(あきしん)

  1. 記事の分類 - 蕎麦の用語と関連情報
  2. |投稿日 - 2012/01/16(月)

咲来軒(伊那市;ネギ豚ラーメン) - 2011/12/3(土)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

咲来軒(さくらいけん)(伊那市)』の店評をアップ

咲来軒(さくらいけん)(伊那市)の料理の写真とか
「ラーメン」+「メンマ」トッピング

咲来軒(さくらいけん)(伊那市)の料理の写真とか
「ネギ豚ラーメン(冬季限定)」

咲来軒(さくらいけん)(伊那市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市でごはん \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

カリーナ(伊那市)
coffee & ごはん ちいず(伊那市)
アンサンブル伊那(伊那市)
アーバックル(伊那市;洋風居酒屋) - 2011/1/29(土)
らーめん 縁(えん)(伊那市;豚骨ラーメン)
カフー(伊那市;沖縄料理;海ぶどう) - 2010/5/21(金)
マクドナルドの見やすいメニュー

  1. 記事の分類 - 伊那市でごはん \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2012/01/16(月)

[施主施工8 外壁塗装+珪藻土] コルクボード貼りと玄関木部分の塗装と珪藻土のひび - 2012/1/15(日)

2012/1/15 0830-1630

[施主施工8 外壁塗装+珪藻土] コルクボード貼りと玄関木部分の塗装と珪藻土のひび - 2012/1/15(日)

新築現場到着早々、オープンボックス(キッチンの棚のこと)の奥のベニヤにコルクを貼る。
ここには食器を入れるので壁にぶつかってもよいようにと。

嫁は珪藻土補修の続き。
いったいなにを補修しているのかわからないけど、
昨日からずっとやっている。
ずっと家の中をふらふらさまよっている (・∀・`*)

この寒さのせいか、塗り方が悪いのか、
入隅には床から天井までクラックは入っているし、
サッシ周りでは爪跡のようなひび割れがたくさんある。
でも、この程度のことなら補修なんてすぐに終わりそうな気がするのだけど。> 嫁よ

玄関ホールの特定の壁の珪藻土にやたら髪の毛が散らばっているのを嫁が発見し、
俺が再塗装することになったけど、
これは刷毛の毛だろう。
つまり下地処理の刷毛のあれだ。
珪藻土塗りは下地処理の出来に結構手間を喰わされる部分が多い。
どの仕事でも前段階の処理は次の引き継ぎ者に影響するってことさね。

俺は嫁の珪藻土遊びの準備をしたあと外壁にオスモカラーの塗布を開始。
今日は残りの玄関から。

昨夕、暗がりの中でやった玄関天井の塗りむらはかなりひどく、
まずはそこの二度塗りから開始したけど取り返しがつかなかった (・A・)
いつかペーパー掛けて塗り直したい。

そこを終えた後は、
玄関の壁を塗って、
昼食に『サンプレイ』まで歩いて自販機でジュース飲んだら帰宅って、
作業続行。
久し振りの昼休みは 15分ほど (・∀・)人(・∀・)ィェィ

南面の二度塗りを開始。
まずは軒天からはじめたのだけど高い所が苦手な俺には恐くて恐くて、
手も足も震える始末。
曇りがちの空に風も吹き、寒さもあったが体がガチガチ。
※ なんで昨日俺はできたんだ???

手足が震える状態で塗装する様相を想像できるだろうか?
※ 恐怖のせいか昨日ここを塗った記憶が見つからないし。

その後、
ひどい腰痛になりながらも塗料の終えるまで作業を続けた。
残りは軒の梁の内側と南の外壁のみ。
外壁はまだ昨日のオスモが乾燥していない部分が見られたから
塗料切れはちょうどよかった。

作業後は両隣さんたちとおしゃべりをして、
珪藻土の道具を洗浄して、
一時間ほど南の壁を眺めてルーバーを外すことを検討 or 決意してから帰宅った。


その他:
・羽目板に釘が!と思ったら小石が刺さってた。その近くに削れた場所もあるから、木材の置かれた場所が悪かったのだろう。時間がないから気にせず塗装。

\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] サニタリーに扉が付いた! - 2012/1/7(土)
[施主施工28(ラスト)] メルドス(リボス) → キッチンの棚や階段蹴込み(二度目塗り)と書斎への三度目塗り - 2012/2/25(土)
[あっとホーム28] 施工例集を返却 - 2011/9/26(月)
[工事進捗] 階段造作中!+キッチンが設置された! - 2011/12/24(土)
[本] 幸せに暮らせる間取りの基本(成美堂出版)
[あっとホーム20] パースを取りに - 2011/8/25(木)
施主施工の施主責任 - 2012/1/6(金)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/16(月)

施主施工のデメリット

施主施工を行っていると本来接触しないであろう現場作業の人たちに触れる機会が持てる。
自分の家がどのような人たちに作られているか知れるというすばらしい機会に巡り会える反面、
気の悪い人たちなんてそうそういやしないし、
黙々とした真剣な作業振りを見てしまっているから、
作業の結果に ぬぅ という点があっても言いづらく、
尻込みしてしまうか、云えなくなってしまうという弊害。

弱ったね (・∀・`*)

況してや、
施主施工で工務店に迷惑を掛けてればなおのことだ。

弱ったぬ (・A・`*)

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム14] プランニング案1e の打ち合わせとその概算 → 建物 1800万円 - 2011/7/16(土)
ローコスト住宅を建てるためのとても基本的なこと
[あっとホーム12] プランニング案(4回目) - 2011/7/4(月)
[あっとホーム22-14] 打ち合わせ:リシンかサイディングか - 2011/9/2(有給休暇)
プランニング・プランニング・プランニング
[施主施工12] バルコニーのサンディング - 2012/1/27(金)
楽しいプランニング地獄

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/16(月)

[2ch] 自然農法のこと(草生栽培だったり、不耕起だったり)

自然農法(しぜんのうほう)とは、
不耕起(耕さない)、
不除草(除草しない)、
不施肥(肥料を与えない)、
無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法。

- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%BE%B2%E6%B3%95 -



販売目的じゃない自家消費の家庭菜園である以上、
安全で、簡便な方法があるならそれにこしたことはない。
でも、この農法って見た目が荒廃地化せんのか?w
→ http://goo.gl/M2JKz(自然農法 - Google 画像検索)



\続きも読んで/

- - - - - - 家庭菜園+土いじり+庭造り のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[家庭菜園] 野菜と土の pH
[家庭菜園] トマトの撤去など - 2012/10/29-11/4
[家庭菜園] 花花枯れた - 2012/12/14(金)
[庭] ローズマリーの花
[2ch] 植えてはイケナイ!な奴 [家庭菜園]
[2ch] 自然農法のこと(草生栽培だったり、不耕起だったり)
庭も耕してみた。 - 2012/4/7(土)

  1. 記事の分類 - 家庭菜園+土いじり+庭造り
  2. |投稿日 - 2012/01/15(日)

[施主施工7 外壁塗装+珪藻土] 外壁の木部分への塗装を急遽開始+珪藻土の補修 - 2012/1/14(土)

2012/1/14 1200-1730(今日も休憩なし)

[施主施工7 外壁塗装+珪藻土] 外壁の木部分への塗装を急遽開始+珪藻土の補修 - 2012/1/14(土)

[施主施工7 外壁塗装+珪藻土] 外壁の木部分への塗装を急遽開始+珪藻土の補修 - 2012/1/14(土)

自分たちの塗った書斎や子供部屋の入隅にひびが入っている。
他、凍ってから乾燥したかのような微細なクラックが大量にある。。
嫁にそれを任せるために珪藻土を練ってたら
珪藻土塗り応援部隊の隊長がやってきて外壁塗装の塗料を持ってきてくれた。
→ オスモカラー ウッドステインクリアープラス(※)
※ 缶に記載されている名称。公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー "プラス"」だって。

なので、
時間もないことだし休憩もなくとっとと始めることにした。

高い所が苦手なのを我慢しつつ、
嫁とふたりでざっとだけど木部分を拭いて、
俺はこのオスモカラーの塗布をやり、
嫁は珪藻土の補修をやる。

しかし、
俺らがくそとろいの知ってるんだから昼からやれるよとか云わないで欲しいとか、
ここ(木部)リシン付いてんぞこらとか、
この大工さんの下書きの鉛筆線どうやって消すんだよー
などぶつくさ云いながら、
高いところにいることを紛らしたが、

軒天の塗装が高いは、
ずっと中腰で体は斜めにせんきゃだは、
塗料は垂れるは、
つらいのつらいのペインペイン。

帰宅すれば、
手袋をしていた手の薄皮は水ぶくれでほとんどめくれるし、
左手で塗料の缶をずっと持っていたせいで左肩はぼろぼろだし、
疲労でかたかた腕の震えが止らないから食事はしづらいし、
顔は日焼けで紅潮してるし、
腱鞘炎の両手首は悪化している。

でも、明日は二度塗りだ。
今日、玄関は終わらなかったし。

さて、
16時半ころになんとか南側を終えたので、
珪藻土塗りの道具を片付けて(嫁はひとりでは片付けられない)帰宅しようと思ったら、
さっきは脚立を壁にぶつけて珪藻土を剥がした嫁が、
今度は半乾きの玄関の珪藻土にタッチ。
出隅の下地が出てやがる。
再三、玄関の珪藻土には気をつけろと云ったのに。。

それを修正して、
その間に嫁の片付けが終わらないので、
暗くなっていることを知ってたくせに
なんとなく玄関の天井も外壁塗装を開始したら
半分行く前に暗くて見えね。。\(・A・)/

もう寝よ。
明日は二度塗りだ。(大事なことなので繰り返して云う)。

まあ、時間の制約さえなければこういう塗装も楽しいんだけどさあ。ねえ。


- 2012/1/14 25:05 -

\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム28-18] 打ち合わせ:洗面所やキッチンとかいろいろ決定 - 2011/10/1(土)
施主施工のデメリット
[住宅] コストカットのポイント
[施主施工15] デッキ手摺りのサンディングと塗装の予定だった。 - 2012/1/31(火)
[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)
[施主施工5 珪藻土] \べた褒めされた/ - 2012/1/7(土)
[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/15(日)

[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)

[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)

8時半ころに現場に着くと、
珪藻土塗りを手伝ってくださる方たちがいらっしゃる。
でもどうやら荷物をどこかに運ぶだけだったようで、
9時を過ぎるころにはいなくなっていた (・A・`*)サミシィ

[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)

外壁へのリシン吹き付けは一昨日と昨日の二日間で行われ完成。
思ったよかベージュでクリームで愛らしい。
今回は木部分(杉の羽目板)をクリア塗装するので、
全体が相当かわいいデザインに収まりそう \(・∀・)/

リシンを一週間掛けて乾燥させるので、
その木材部分の塗装はその後とのこと。
やるのはお施主さん > 俺かよ!

[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)

内壁の珪藻土もうかがっていたとおりにほとんど終わってしまっていて、
真っ白な室内は明るくて広々に感じる(狭いけど)。
珪藻土塗りも外壁塗装も時間を気にしなくていいのなら楽しいばかりの作業なんだけど、
なにぶん時間に余裕がないから気が急く。

月曜日に作成を着手されていた二階の手摺り(屋内)も完成しており、
かわいいのなんの ゜+.(・∀・)゜+.゜
特に一階から見上げた感じがよい。

この支柱、
パインと思っていたら大黒柱に合わせて桧なんだって \(・∀・)/ アスナロー

そこそこ住宅見学会を見て来たけれど、
我が家は予算の割にとても上質に仕上がってきている。
見学会のたびに発生する、
・なんでここ妥協したの?
・これなんのために作ったの?
・なんでお風呂だけ貧相なの?
という疑問が起きづらい筈だ。
嫁もそう思っているようでご満悦 (・∀・)人(・∀・)ィェィ

\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工26] メルドス(リボス)の三度塗り目 → 水回り+玄関 - 2012/2/22(水)
[あっとホーム42] 残りの木工事完了検査(一階部分) - 2012/1/9(月)
ローコスト住宅を建てるためのとても基本的なこと
[工事進捗] 家の中に壁が付いた! - 2011/12/17(土)
[あっとホーム44-28] 外壁ルーバーの廃案とバルコニーの手摺りの打ち合わせ(現場にて) - 2012/1/18(水)
[施主施工1 珪藻土] 塗る準備 → 二階の養生貼り - 2012/1/1(日)
我が家の完成見学会の天気予報

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/15(日)

[あっとホーム43-27] 玄関タイルの決定とか - 2012/1/14(土)

2012/1/14 1030-1130 with 百香さん

[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)

前日に『あっとホーム(南箕輪村)』の百香さんが置いていってくれた
タイルのサンプルを玄関ポーチに広げて嫁と検討。

[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)

カタログから 10種類ほど選んだのだけど、
玄関に合うのは優柔不断な俺たちでも迷わないほどに一種類のみ。
→ 「アディレスレート IPF-300/AD-11(INAX)」

それで悩みとして、この「アディレスレート」にするか、
「モルタル仕上げ」で行くか。

そうこう外で一時間ばかり悩んでいたら百香さんがやって来た。

結局、
玄関ポーチをタイルにして、
玄関の土間をモルタル仕上げにすることにした。

ふたりともどちらかと云えばポーチもモルタル仕上げにしたかったが、
家全体のかわいらしい雰囲気も含めて見ると、
タイルにしとこうかなと思った次第。

[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)


その他、本日決まったこと、話したこと:
・外壁の木部分の塗装が昼から可能です!って。おい ヾ(・∀・`*)
・オープンボックスのサイズは設置された内寸 D19xH15 でおkと伝えた。
・二階の手摺り支柱のひび割れは木だし仕方ないかなと思っていたら、百香さんが気付いて代人さんに相談してみるとおっしゃってくれた。
・リシン吹き付けでもサイディングのように溝があるんですねーって話したら、その点については伝え忘れていたとのこと。でも横の溝がないと云われて、それには云われてようやく気付く。

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム8] プランニング案2 - 2011/6/23(木)
[あっとホーム36] ボイラースイッチ位置の決定に立ち会う - 2011/11/18(金)
[工事進捗] 上棟検査の立ち会い(あっとホーム) - 2011/10/29(土)
[施主施工7 外壁塗装+珪藻土] 外壁の木部分への塗装を急遽開始+珪藻土の補修 - 2012/1/14(土)
[施主施工23] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠とキッチンカウンター(三度塗り目)、他 - 2012/2/17(金)
[あっとホーム18-11] キッチンの配置変更と地盤調査の結果と - 2011/8/12(有給休暇)
[あっとホーム28] 施工例集を返却 - 2011/9/26(月)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/15(日)

[ダンボーの写真] 雪だるま

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン(海洋堂)



- - - - - - ダンボーと一緒 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[ダンボー] くえ
[ダンボー] フローリングひとりぼっち
[ダンボー] グルメハンター
[ダンボー] おあずけ
[ダンボーの写真] 2.64寸法師
[ダンボーの写真] トルトゥーガ
[ダンボーの写真] 初ダンボーオフ

  1. 記事の分類 - ダンボーと一緒
  2. |投稿日 - 2012/01/15(日)

我が家の高気密高断熱

うちは高気密高断熱って聞いてるけど、
なにを以てそういうのか今更ながら『あっとホーム(南箕輪村)』に訊いてみた。

納得して \(・∀・)/ 安心した


--------------- 回答メール(適当に改行を挿入) ---------------

伊澤より承りまして,高気密高断熱についてお答え致します。

まず高断熱についてですが,国が定める住宅性能表示に基づいて選定をしております。

その中に省エネ基準というものがありまして,またその基準には等級1~4まであり,
等級4が一番断熱性が高く,俗に言う次世代省エネということになります。
その基準も全国統一でなく,地域ごとに使用する断熱の厚さや性能が決められています。
ここ伊那はⅡ地域です。(全国で二番目に寒い地域)
(・∀・)様邸はそのⅡ地域等級4(次世代省エネ)に適合した断熱になっている為,高断熱と言えます。
それを証明するには,長期優良住宅に適合している事が証明になります。(長期の基準が等級4のため)

高気密については,
まず壁ですとグラスウールの内側に気密シートを全面に張り,気密テープで処理します。
屋根は隙間が出来にくく,木材の収縮にも追従してくれる発泡ウレタンを使用することで気密を取っております。
基礎や土間は基礎の内側と床下にダブルで断熱を入れて気密を取ります。
この気密がどれだけとれているかを判断するにはC値という値がありまして,
C値とは1㎡あたりの隙間相当面積を現します。
高気密は一般的にこのC値が2以下を高気密住宅と呼びます。(1㎡あたり2cm以下の隙間)
(・∀・)様邸もこの基準になるように施工しております。

以上の基準を元に高気密高断熱とうたっております。

こんな回答で宜しいでしょうか?何かご質問ありましたらまたご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[室内塗料] メルドスの追加発注とクノスのサンプル依頼(大橋塗料) - 2012/2/19(日)
ローコスト住宅を建てるためのとても基本的なこと
[あっとホーム43-27] 玄関タイルの決定とか - 2012/1/14(土)
[あっとホーム21b-13] 主に外観仕様を決める筈だった。 - 2011/8/27(土)
ご近所への挨拶回り+塩撒き - 2011/9/4(日)
[施主施工19] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠 - 2012/2/12(日)
施主施工のデメリット

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/14(土)

[NEWS] 鹿肉おいしく 麹でうま味成分アップ 兵庫県立大学が技術開発(01月05日)

兵庫県立大学は、市販の多穀麹(こうじ)を使って鹿肉のたんぱく質を効果的に分解し、うま味成分のアミノ酸を増やす技術を開発した。通常の熟成では臭い成分が出てしまうが、効率良く短期間で分解することで臭いを抑え、うま味を引き出す。栄養価が高い食品として注目される鹿肉の欠点を補い、利点を引き出すことで消費拡大が期待できる。

- http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=11634 -



技術もなにもそういう話なら
塩麹にぶっこむなり、
味噌+酒粕にぶっ漬ける(酒粕味噌漬け)なりして、
お国芸の発酵技術でうまうまの \(・∀・)/ やわやわ
にしちゃおーぜ。

そんなことよりだねー、
鹿肉を食す技術は料理人の方たちが研鑽してくださっているので、
今は「鹿さんかわいそー」という心やさしいお子たちや大人たちを
だまくらかすためのネーミングの方が大事と考える (^▽^鹿)

鹿カレー ← まんま
鹿肉カレー ← まんま
もみじカレー ← 紅葉の時期に乗じて
ジビエカレー ← 観光客向けに
アニソンカレー ← ほんとはベニソンだけど
バンビカレー ← ディズニーのあれで

碌な案が出ない。
長谷カレーでいいや。


> だまくらかすためのネーミングの方が大事と考える (^▽^鹿)

やっぱり騙すのはいくないしね (・∀・)キリッ


あーっ!
ゼロ磁場パワーカレー!

これで \(・∀・)/ いいじゃん!



- - - - - - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

壊し屋こまち 2005/9号(長野こまち)
定額給付金の入金を確認(伊那市)
ぱすん、ぱす、、
アリとキリギリスと特別学級
桜ん坊の来歴
[ATOK] "一択" が変換できない。
ジムニーの燃費

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
  2. |投稿日 - 2012/01/14(土)

<< |ホーム次のページ >>






゜+.゜ホーム ゜+.゜