゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


[NEWS] THE WORST COMPANY OF THE YEAR

東京電力
- http://www.publiceye.ch/en/ranking/ -

放射能汚染というチートな必殺技を持ってしても、
東電は一位になれなかった (・A・`*)ガッカリダ



- - - - - - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

伊那のお店とかの Twitter リスト(長野県伊那市)
おれらの幸せは目の前にあるんだよ
佐世保バーガーとは
[ライブカメラ] 高遠ダム(伊那市高遠町)
伊那市内、植物の奇形発生報告
森永チョコボール: 金のエンゼル
ベジタリアンの分類

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
  2. |投稿日 - 2012/01/31(火)

住民票の住所変更の前に - 2012/1/30(月)

土地家屋調査士の牧内淑晃さんに書類を提出するにあたり、
住民票などの住所を新住所に変更しなければならないと云われた(※)。
※ しなくてもできるけど、変更時にまたお金が結構掛かるみたい。

当方、いろいろ事情あり、
新住所に変更できるか伊那市役所に確認と相談をしたらその結果を連絡すると伝えた。

まず、『JA上伊那ローンセンター』の征矢さんに
建物表題登記などがいつまでに終えていればいいかしどろもどろな説明をしながら確認をした結果、
2012/2/15 が融資実行日の我が家は今週中には新住所にしておいた方がよいでしょうとのこと。

次にアパートの大家さん的な方に架電をして、
登記や住宅ローン融資のために住所を変更しなければならないこと、
施主施工があるため住所変更してから一ヶ月くらいで退去できるかどうかわからないこと、
でも施主施工が終えないと住めないことをなどを相談しよう、泣きつこうと思ったら、
引っ越されるということですのでと、あっさり OK をいただけた。
とても助かります (:D)┓モコ

ところで、住民票の住所変更にはなにを持って行って証明すればいいのだ?
→ 必要ないみたい。窓口に行って移転手続きって云えばわかるとか。(by 牧内せんせ)

この場合、免許の住所変更も必要なの?住んでないのに。
→ まあ、これは引っ越してからだね。

あたふたばたばたするもんだなー。


- - - - - - 引っ越しと関連作業 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[退去作業] 畳の表替え - 2012/3/10(土)
引っ越しの見積もりと契約 → 148,000円(サカイ引越センター) - 2012/2/5(日)
車庫証明の変更手続き → 軽自動車は不要(伊那市) - 2012/3/1(木)
[転送のお願い] ネットで転居届 → e転居(日本郵便) - 2012/2/17(金)
[引越準備] 不要な物の廃棄と整理 → DK、寝室、物置 - 2012/2/26(日)
アパートの退去の報告(高遠総合支所) - 2012/2/21(火)
[退去作業] キッチンの扉の補修(ヤマウラ) - 2012/3/28(水)

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

今や元が取れると謳われているソーラーシステム。
うちは興味があったが屋根の向き(※)でその効果が怪しいため断念したが、
それでも可能なら、という気持ちは燻っていた。
※ 我が家は北向きの片流れ屋根。

本日、たまたま以下のバナー広告がウェブ閲覧中に表示されたので、
珍しくクリックなんぞして試してみた \(・∀・)/

 太陽光発電一括見積もり.com
 http://www.taiyoukou-mitsumori.com/category/kauna.html

玉砕された↓w

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

わりと早い段階で拒否してくれたのが、
時間の無駄にならず助かった。

せっかく晴天率の高い地域に住んでるのになあ。


- 2014/5/27 記事公開 -


- - - - - - その他、新築の備忘録や戯れ言 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[引越準備的な] 鳩吹クリーンセンターへ - 2011/10/11(火)
台風 15号、② - 2011/9/21(水)
[太陽光発電] 北向きの屋根の発電量は南向きの 66% だって (・A・`*)
家と地震
嫁の実家は新築のことをご存知なのか? - 2011/9/16(金)
[パインの種類] 一般的にパイン材とはなにか? → 欧州赤松(ノースパイン)
[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

カリーナ(伊那市;日影ロール) - 2011/9/4(日)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

Dolce Carina(ドルチェ・カリーナ)(伊那市)』の店評をアップ

Dolce Carina(ドルチェ・カリーナ)(伊那市)の料理の写真とか
「日影ロール」

Dolce Carina(ドルチェ・カリーナ)(伊那市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市でグルメ \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

嬉楽Q(伊那市;居酒屋) - 2010/10/28(木)
サワディー(伊那市;マッサマンカレー)
モモ(伊那市;手づくりおはぎ)
ラブリック(伊那市;仏産鴨ムネ肉のロースト) - 2010/12
サワディー(伊那市;とらうささんと)
あすなろ(伊那市;日本料理;ソースカツ丼;ローメン) - 2012/11/1(木)
中華料理みしま(伊那市)

  1. 記事の分類 - 伊那市でグルメ \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2012/01/30(月)

[施主施工14] バルコニーの床と手摺りの塗装 - 2012/1/29(日)

2012/1/29 0830-1530(お昼ごはんは紅茶とホットカルピス)

[施主施工14] バルコニーの床と手摺りの塗装 - 2012/1/29(日)

前日のショック(※)から立ち直り、立ち向かう → バルコニーの塗装。

※ 以下のとおり:
> 二階バルコニーと一階のデッキの床を塗装しているとずっと思っていたのだが、
> 帰り際にふと材木の数を計算すると一階分にしかならない。
> 二階の小汚い床は根太ではなく床なのか。
> あんな汚い床が新築の床なのか。

昨日、塗装した木材の乾燥具合を確認し(霜が降りてるけど)、
早速二階に上がりバルコニーを確認する。
こうして見ると案外きれいじゃんねと、
自分に言い聞かせつつ、何度も嫁に云う。
が、嫁の歯切れの悪さから、嫁もこのバルコニーの出来をよく思っていなさそう。
すべての人や物に大甘採点な嫁なのに。

そんなことを云った俺も、
実際、しゃがんでサンディング(ヤスリ掛けね)を始めると肩を落とす。
無数に見つかる職業意識の欠落した素人施工。
そして突きつけられた汚い床材。
ずっと根太だと思っていたのにこれが床材なのだそうだ。
汚い床だ。
ホームセンターの押し入れのすのこの方がよっぽど立派じゃないか。
大工の足跡までサービスで付いてるボロ材。ボロ床だ。
新築なのにぼろぼろだ。

やる気が失せたがやらないわけには行かず、
一時間ばかりは俺もサンディングをしたが、
残りは嫁に任せて「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装を開始した。

しかし嫁は二時間経ってもまだサンディングをしており、
いい加減にしろと叱ったが、
まだやると云い、
その一時間後に塗装しに来たんだと云うと
まだあるのと云う。

結局この日、
嫁がやった塗装は 4mx10cm ほどだった。
残りは全部俺で、先週剥けた豆にまた豆ができた。
いってーよ \(・A・)/

まあ、こんな感じだもんで、
直してくれるとは思えないけど『あっとホーム(南箕輪村)』へ一報した。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] 基礎工事中、③ - 2011/10/2(日)
[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)
[施主施工24] リボス自然健康塗料 メルドス → 床や棚(初回塗り) - 2012/2/18(土)
大黒柱の背割りの向きの対応 - 2012/1/7(土)
[工事進捗] 階段にルーバーが付いてたー - 2012/1/1(元旦だよ)
[施主施工2 珪藻土] 二階の養生貼り終了 進捗絶望的 - 2012/1/2(月)
[あっとホーム32-22] 打ち合わせ:照明、玄関タイル、砕石のことなどの検討 - 2011/10/29(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/29(日)

土地家屋調査士&行政書士 牧内淑晃さん - 2012/1/28(土)

2012/1/28 1800-1830

現場から帰宅し風呂っている間に知らない番号から電話があった。
留守電はなし。
検索すると行政書士の先生。
明日、掛け直すかねと思っていたらインターホンがぴんぽこ。

地目変更などの手続きで牧内淑晃先生がやってきてくださった (:D)┓モコ
玄関で書類の説明を受けた。

提出書類は以下のとおり:
・委任状(建物表題登記用、地目変更登記用、所有権保存登記用、住所変更登記用)
・住民票(新住所のもの)
・上申書
・印鑑証明
・長期優良住宅認定証明書コピー

みんながみんなこんなことしながら家を建てるんだねーと
ちょっと驚いたりもする。


- 2014/5/16 記事公開 -


- - - - - - 土地や不動産、その他登記のこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

登記識別情報(不動産登記権利情報)の受け取り(JA上伊那美篶手良支所) - 2012/2/28(火)
[不動産] 土地代の残金支払いと八十二銀行での振り込みトラブル - 2011/8/12(金)
[土地捜し] 伊那市内で売地の散策を開始してみる。 - 2011/5/25(水)
[あっとホーム15] \契約締結/ - 2011/7/23(土)
[世間が] お隣さん、ひゅいんを目撃 [狭いw]
建築条件付き売地だった。(あっとホーム) - 2011/6/4(土)
[NEWS] 生ごみの資源化へ実証実験 市営住宅へ大型処理機設置(駒ヶ根市)

  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/28(土)

[施主施工13] デッキの床板塗装 - 2012/1/28(土)

2012/1/28 0830-1700(お昼ごはんは紅茶)

[施主施工13] デッキの床板塗装 - 2012/1/28(土)

最低気温氷点下 5度、最高気温 1度という環境で塗装できるのかな?と不安だったけれど、
まあ、ともかくなんとかなった(その後の結果は知らんが)。

現場について地面に置かれているブルーシートを解いて中から床のツーバイ材を取り出す。
とその前に地面に木材を展開して塗装作業(オスモカラー)をするので、
材木の下に敷く木材やブルーシートをきれいに清掃する。

が、氷点下というのにブルーシートの下はどろどろの泥で、
靴やパンツ、木材にまで泥が付く。

そんな状況でなんとか「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗布作業をしたけど、
ブルーシートを敷いてあるとは云え、
地べたでの作業なのでずっと風の吹くこの谷、
今日も風は元気よく、せっかくきれいに塗布してもすぐに土や砂や木くずが付いてしまった。

床材の塗装は 15時くらいには終え、
それからウッドデッキの根太や支柱を嫁と片付ける。

作業のできない俺らの代わりに老大工が塗ってくれてあったのだが、
塗ってあるのかどうかわからない状況だったり、
塗ったくってねっとりとこびりついていたり、
塗った上に木材やら道具やら置いたのか土まみれになっていたり(こびりついてる)、
二度とあのロートルたちには塗装は任せられない。

オスモカラーの缶も土やら小石が缶裏をデコレートし、
挙げ句、塗料の中にも混じっているし、
俺の刷毛は洗浄されていないせでごわつき、これにも土と小石がたっぷり。

一階のデッキには塗装した材の上にツーバイ材が積まれ、
サンディングに使ったであろう電気コードは泥の上でとぐろを巻いているし。

冗談じゃない。

だいたい「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」は 6-7割残っていた筈。
これだけで二度塗りが 20平米可能というのに、
缶は空。
大して塗ってあるけでもあるまいし、なにがどういうこと???

まったく冗談じゃない。

ところで今回は二階バルコニーと一階のデッキの床を塗装しているとずっと思っていたのだが、
帰り際にふと材木の数を計算すると一階分にしかならない。
二階の小汚い床は根太ではなく床なのか。
あんな汚い床が新築の床なのか。

ショックが大きい。

ところで今朝、
嫁の作業ジーンズの太ももがあちこち茶色く染まっているので、
ペンキ屋じゃあるまいしなんでこんなに汚したのか訊ねたら、
昨日のサンディング施工時、
手が寒さと乾燥でひび割れていつの間にか血だらけになっていたから、
ジーンズで拭きながら作業をしたのだそうだ。

嫁の手を取ると、
その中指から小指側に掛けて小さくて深いアカギレが無数にあった。
ばかじゃねーのか!お前は!
作業をやめさせた。


その他、本日やったこと:
・ウッドワンの建具に付いている鬱陶しいウッドワンシール剥がし。(検査前にやったら不味かったらしい)
・屋内階段手摺りの仕様検討 with 嫁
・郵便受け(ポスト)の設置位置検討 with 嫁
・カーテンレールの内付け位置の変更の検討 with 嫁
・二階バルコニーの手摺りの精度の低さと仕事の雑さにがっかり。


その他、細田さんや百香さんと話したことやらお願いしたことやら:
・浄化槽の書類の提出
・床のツーバイ材(九本)の内、二本の側面に釘が刺さっていることを相談。
・二階バルコニーの手摺りの筋交いの精度の低さを伝達。
・外照明の人感センサーのタイマーが作動してしまっていること。住んでないのに勿体ない。
・ガスボンベがエアコン室外機の置かれる場所に設置されてしまった。
・玄関ポーチ灯の隙間の相談。
・書斎ドアのズレの相談。
・階段ブラケットのライコンが設置されていないこと。
・二階階段傍の電気スイッチの配置が好みじゃない(不自然)ということ。
・カーテンレールの内付け位置の変更についての相談。




\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

新築現場を通って出勤してみた。 - 2011/10/26 08:26(水)
\本日着工/ の筈なんだけど - 2011/9/1(木)
[本] 住まい net 信州 vol.16(住まいづくりデザインセンター信州)
[工事進捗] ユニットバス搬入後 - 2011/11/19(土)
[本] 良い家は良い山がつくる(あすみ住宅研究会)
[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
[工事進捗] リシン吹き付け完了と二階の手摺りなど - 2012/1/14(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/28(土)

常会(自治会/町内会)のこと(伊那市)

現在、常会には加入しているけれど、
実はその存在意義や加入の義務等についてわかっていないので、
『伊那市役所』に問い合わせた(他に訊ねる宛がない)。

とても丁寧にご説明いただけた (:D)┓モコ


--------------- Original Message ---------------

 お尋ねの件につきまして、次のとおり回答いたします。

1 常会とはなにか?
  「常会(町)」や「組(班)」など地区によって名称は違いますが、こうし
  た自治会組織は、市が設置したものではなく、地域の相互扶助を基本とした
  まとまりの単位です。

2 加入義務はあるのか?
  任意の自治組織であり、法的な強制力はありません。加入は個人の意思にな
  ります。

3 加入しないデメリットは?ごみステーションが使用できなくなったりしますか?
  組を通して、毎月お配りしている「市報いな」等の情報誌が配布されなくな
  ります。
  防災や福祉に関する情報やイベント情報等地区内の情報が得られにくくなった
  り、地域とのつながりが希薄になることも考えられます。

  ごみステーションは、加入者からの負担や協力により区や町(常会)等で
  管理しています。従って、未加入者の方は使用できない可能性があります。

 市では、ご近所づき合いによる支え合いにより、住んでいる地域を共に暮らし
 やすい地域にしていただきますよう自治会への加入をお進めしています。
 以上よろしくお願いします。




\続きも読んで/

- - - - - - 住まいのこと(2012/3-) のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[DIY] リビング棚とハンガーバー
ライティングレールを吊りフックにして使用したい!
枕元からの景色とラッパへの怯え
[外壁木部のメンテ2] オスモカラーのメンテナンス塗装 一日目 - 2013/11/17(日)
伊那市近辺の太陽光発電システム設置補助金制度めもー!→ 伊那市のみ虚無 - 2012/4/18(水)
田圃のおかげでちょこっとシーサイド気分 - 2012/5/12(土)
段ボールハウスなう

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

[工事進捗] やりっぱなし三昧 - 2012/1/27(金)

[工事進捗] やりっぱなし - 2012/1/27(金)

就業後、明日使う道具を見に『カインズ』へ行きたかったのだが、
嫁の仕事後が気になって手良の方へ行くことにした。

新居に近づくとうちの外灯が点いている!
電気灯ったんだねー!おおー!っと喜んだのも束の間、
現場に誰もいないじゃん。

人感センサーが無効の常時点灯になっているのだろう。
おかげで電気点きっぱなし。
脚立を捜したが見つからないので放置した。
一方で庭側の人感はオンにすらなってなくて真っ暗。

庭にはバルコニーの手摺り製作をしている大工さんたちの作業台が出ている。
もう作業終わったのに置きっぱなしなんだねーって思ったら、
一階のバルコニーの手摺りが完成していやがらねー。
明日、塗装(施主施工)なんだけど。。

ほいで暗がりの中で掃き出し窓の鍵が開いているように見えたから
確認してみたら窓が開く。。
まさかと思って玄関を確認すると玄関に鍵はかってなく、
しかも外側には鍵が付けっぱなし。。

嫁に最後はお前かと電話で確認するとわからないと云ったり、
あたしかもと云ったり。。

18時半、玄関のタイル(最近塗ってた)をブルーシートの上から踏んでいいのか
百香さんに確認の電話をして(代人さんに確認電話をしてくれた)、
そっとブルーシートを踏んでキーを抜いた。

室内に入ると一部床の養生は剥がされており、
きれいな無垢パインのフローリングが見える。
すっげーかわいいなおい ゜+.(・∀・)゜+.゜

で、その端に約束どおり捨てずに取っておいてもらえたオスモカラーの空缶(明日使う)。
大工のおいさんたちに渡したときは 7割は残ってたと思うのだけど、
碌に塗るところもなかろうにオスモカラーの消費が早過ぎる。
これ高いんだけど。
しかも缶に薄く塗れ!薄く塗れ!って書いてあんじゃんかよ。

朝、塗りをちらっと見たけど、
どばーってやってたもんなあ。


・追記(2012/1/27 22:30):
嫁に確認したら、
帰るときに玄関や駐車場に灯りが点っていることは気付いていたらしい。
特に誰かにそれを云おうとは思わなかったそうだ。

掃き出し窓の施錠がされていなかったことも知っていた。
玄関のモルタルが乾いていないからそこから出るしかなかったのだそうだ。
それを俺に相談するという頭は相変わらずないらしい。

うんざりする。


・追記(2012/1/27 23:15):
嫁、サンダーでのサンディングもしているようだけど、
はあああああ?そこまでやらせてんのか?
あの年寄り大工ども。

まあ、手伝いはいいか。
いい経験だ。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム29-19] 打ち合わせ:収納や小物の仕様決定を主に - 2011/10/9(日)
[施主施工20b] リボス自然健康塗料 メルドス → キッチンカウンター(二度塗り目) - 2012/2/13(月)
楽しいプランニング地獄
[施主施工20] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠(二度塗り目) - 2012/2/13(月)
[施主施工14] バルコニーの床と手摺りの塗装 - 2012/1/29(日)
[施主施工4 珪藻土] 子供部屋をようやく終えた - 2012/1/4(水)
[施主施工23] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠とキッチンカウンター(三度塗り目)、他 - 2012/2/17(金)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

[施主施工12] バルコニーのサンディング - 2012/1/27(金)

2012/1/27 0900-1800(嫁ひとりで)

[施主施工12] バルコニーのサンディング - 2012/1/27(金)

バルコニーの手摺りとその床材を週末オスモカラーで塗装する。
前回、ひどく汚れていた経緯があるので、
雑巾掛け+ペーパー掛け(サンディング)くらいなら嫁でもできるだろうと嫁を派遣。
18時まで掛かったらしい。

普通はそんなに掛からないだろうが、
地味作業を丁寧に熱中するたちだからなあ。
その上とろいし (・∀・`*)


- 2014/5/7 記事公開 -


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

中央板金(伊那市)の不可思議な行動 - 2012/1/18(水)
[あっとホーム48] 新居の引き渡し - 2012/2/11(土)
ローコスト住宅を建てるためのとても基本的なこと
施主施工のデメリット
[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
[あっとホーム25-16] 打ち合わせ:外壁・電気配線図の最終決定 - 2011/9/17(土)
[あっとホーム29-19] 打ち合わせ:収納や小物の仕様決定を主に - 2011/10/9(日)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

[外壁木部用塗料] オスモカラーウッドステイン#420クリアープラスの発注(大橋塗料) - 2012/1/27(金)

新居の外壁木部への塗料に「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」を発注。
これまで『あっとホーム(南箕輪村)』に二缶用意してもらい、
自分で用意するのは今回で二缶目。
我が家の外壁木部は、二度塗りするなら三缶から四缶必要ということ。

つっても二缶目は大工の爺さんどもが、
ありえへんほど消費したから
実際のところは三缶くらいで済む気がする。

・ウッドステイン #420 クリアープラス:2.5L 15,400円
 直射日光に含まれる紫外線により素地が日焼けすることから守る「紫外線乱反射剤」を配合する事によって、素地の白銀化現象から長期間守ります。また、 新たな活性成分を配合し、日本の高湿度に対応し、優れた耐候性、防腐、防カビ・防藻効果も備えています。そのことにより、透明塗装でありながら、今まで難しいとされた高耐久透明オイル塗装が実現しました。ウッドステイン#420クリアープラスには防虫・防腐など有害な薬剤成分を含んでいます。
 - http://ohhashi.net/shop/osm/osm1.html#clear-plus -

当たり前というか、入っていることを望んでいる成分を
しっかりと有害扱いする生真面目さがいい (・∀・)ィィ!!

って、
本家サイトじゃ防虫を謳っていないし、
ユーザーサポートとの遣り取りでも防虫効果が訊かれなかったから、
実際のところはどうなのかわからないね。


・追記(2014/4/30):
> 我が家の外壁木部は、二度塗りするなら三缶から四缶必要ということ。
実際のメンテにおいては、
一度塗りなら一缶の半分で済んでいる。
既に木にオイルが染みこんでいる故の結果だろうが、
助かっている \(・∀・)/



- 2014/4/30 記事公開 -


- - - - - - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[オオムラ] 玄関タイルの検討(続)
浄化槽の契約関連書類の作成 - 2012/1/26(木)
ポストの検討
[外壁] リシン止め → サイディングを検討中
家に塗り絵(外観の決定)
物干竿検討なう - 2012/3/2(金)
「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の塗装前後の変化

  1. 記事の分類 - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
  2. |投稿日 - 2012/01/27(金)

白樺亭(伊那市;小黒川PA;ソースカツ丼) - 2011/7/30(土)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

白樺亭(伊那市)』の店評をアップ

白樺亭(伊那市)の料理の写真とか
「ソースカツ丼」

白樺亭(伊那市)の料理の写真とか
「馬か丼」

白樺亭(伊那市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市でグルメ \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

咲来軒(伊那市;卵とじカツ丼+汁多め)
しみずや(伊那市;牡蠣フライ)
山の恵み 海の幸 まる。(伊那市;海鮮居酒屋;和牛ホルモン鍋) - 2010/10/30(土)
大衆割烹 あぶらや(伊那市)
しみずや(伊那市;冷やし中華)
ラブリック(伊那市;ニョッキとハンバーグ)
印度屋(伊那市)

  1. 記事の分類 - 伊那市でグルメ \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

浄化槽の契約関連書類の作成 - 2012/1/26(木)

伊那市宛て:
・維持管理に関する誓約書
・補助金事業等実績報告書
・請求書(小型合併浄化槽設置事業補助金として)

エヌ・イー・サービス宛て:
・浄化槽維持管理委託契約書x2

やっぱ住所印作成しとくか。
腱鞘炎がいてーんだよ (・A・`*)


- 2014/4/30 記事公開 -


- - - - - - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム40] 立水栓の見積もりとカタログ - 2011/12/19(月)
[2ch] サイディング vs 弾性リシン吹き付けのメンテナンス費用
[外壁] リシンとモルタル
[立水栓] 不凍水栓柱ユニット サナンド(ランバータイプ)(竹村製作所)
150 角タイルの検討 → オオムラ
[外壁] リシン止め → サイディングを検討中
[タイル検討] 三色の組み合わせなんていいじゃんね!

  1. 記事の分類 - 外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

[珪藻土] テラ・デコールのお手入れの仕方

テラ・デコールのお手入れの仕方
- テラ・デコール 施工要領書(PDF)より -

上記についてはこれからの生活にあたってなるほど!
って感じでそれはいいのだけど、
この施工要領書、同じ項目に凄いことがしれっと書いてある。

・入隅につきましては、最もクラックが出やすいので、予め樹脂系のコーキング材等で処理しておくことを推奨致しております。

そりゃねーだろ ヽ(゚ロ゚)ノゥォォ

と思ったけど、
まあ、自然塗料(珪藻土)だし仕方ないのかねぇ。
なら、入隅のクラックは仕様ですとか、
クラックが入りやすい特性がありますとか云った方がすっきりする気もするけど。

うーん。
それでもやっぱコーキング剤を使えはないわ。


- 2014/4/23 記事公開 -


- - - - - - 内装とか住設とか のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

珪藻土の利用方法
LIXIL への問い合わせ → 「くもり止めコート」に貼付されたシールについて。 - 2012/2/13(月)
照明器具の検討 → マックスレイ
[オプション価格] ラ・バスの理不尽メタル(LIXIL)
照明器具を一揃え注文した → 照明.net
[鉄製インテリア] アイアンバーなど - 2011/10/19(水)
[便器] タンクレスシャワートイレ SX3(ほぼサティス)(INAX) - 2011/7

  1. 記事の分類 - 内装とか住設とか
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)

2012/1/26 1230-1330
29回目の打ち合わせ with 百香さん@新築現場

[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)

昼休み、百香さんと嫁と現場で待ち合わせてこまごまあれこれ。
電設の立ち会いということで照明器具の設置後の位置チェックくらいと思っていたら、
話すこと相談することは割とあり、階段については打ち合わせに至った。

[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)

実際、照明器具の設置についてはなにを見ればいいかわからずすぐに終える。

時間が掛かったのは屋内階段手摺りの検討。
この日、造作で仮付けされていた手摺りが家の雰囲気にしっくりと来る。
なので、百香さんが持ってきてくれた『ウッドワン』のカタログは軽く見たけど、
造作で行きたいという気になった。

ただ、『ウッドワン』なんかのを買うのより
シンプルな手摺りを造作してもらった方が安かろうとも見込んでいたけれど、
人の手が入るため見積もりはオーバーするかもとのこと。

でも、きっとそれは勉強してくださるだろう (・∀・)ノ゙


その他、本日決まったこと、話したこと:
・キッチンの窓枠下のタイルが全体に合せた結果、真ん中に目地が入ってしまっていたので、そこの列だけは周りと不調和でも普通にタイルをそのまま使っていただくことになった。
・カーテンの内付けの位置が、やっぱり嫁も納得していないようなので、もう少し奥にしてもらいたいと百香さんに相談した。それがダメでも壁より出っ張っているものについてだけは、壁に合せてくださいと。
・玄関ポーチ灯の隙間の相談をした。透明のコーキングという手があるみたい。
・浄化槽の書類の説明を受けた。
・電気と水道は既に通っている。ガスも通るみたい。あとは引き渡しのときに説明があるとか。楽ちんだ。
・百香さんがうちのポスト(施主支給)を持ってきてくださったけど、玄関タイルを鋭意貼り付け中のため、位置の検討はまた後日。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] 基礎工事中、③ - 2011/10/2(日)
[新居引渡前夜] また凍結 - 2012/2/10(金)
プランニング案1f、もろた - 2011/7/19(火)
[あっとホーム8] プランニング案2 - 2011/6/23(木)
[あっとホーム7-2] プランニング1 の改訂と我が家案の提示 - 2011/6/18(土)
[あっとホーム34] 電気配線チェックの立ち会いと工事の進捗(あっとホーム) - 2011/11/6(日)
デザイナーさんと初のプランニング(あっとホーム) - 2011/6/11(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/26(木)

オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス

オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス
施主施工 (・∀・)ノ゙

ところで、
「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」は缶に記載されている名称。
公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー "プラス"」であり、
『日本塗料検査協会』への報告書では「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」とあり、
ユーザーサポートでは「ウッドステインクリアープラス420」とおっしゃっている。

統一しろや ( ゚A゚)o






- - - - - - 住まいのこと(2012/3-) のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

テラロポリス(伊那市手良)
高断熱高気密住宅でエアコンを一晩運転させた場合のメモ → そして、エアコン暖房生活開始 - 2012/12/11(火)
ガスコンロ使用後にしばらくプロパンガス臭い
[本] 光あふれる南仏の海の家、山の家(エディシォン・ドゥ・パリ株式会社)
外壁木部のメンテとバルコニーの強度低下 - 2015/3
伊那市近辺の太陽光発電システム設置補助金制度めもー!→ 伊那市のみ虚無 - 2012/4/18(水)
家の中の軽微な整備 - 2012/3/11(日)

  1. 記事の分類 - 住まいのこと(2012/3-)
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[あっとホーム 45] トイレペホルダーの設置位置を検討(現場) - 2012/1/25(水)

2012/1/25 1230-1300

新築現場に病み上がりの代人さんと待ち合わせて
トイレットペーパーホルダーの設置位置を検討した。
自分が想像していたより設置予定の壁に余裕がなく今回に至った次第。
結果、ドア枠までホルダー側面を寄せて、
高さはアパートと同じくホルダーの上辺を H75cm とした。

で、その上にトイレのリモコンを設置した(リモコン底辺が H87cm)。


その他、本日決まったこと、話したこと:
・サンドペーパーホルダーに使用するのに木材の切れっ端をください。
・玄関ルーバーが設置される予定だった位置を確認。そんなところに付いたら狭いです。
・ツーバイ材のチェック。汚れにはペーパー掛けもしてくれる模様(でも、うちらもするよ)。
・ツーバイ材にぼこぼこしているところがあるので、そこは表を向かないようにしてくれるようお願いをした。
・代人さんは外壁木部のメンテナンス(定期的な塗布)は一年に一度が好みっぽい (ヾノ・∀・`)ムリムリ
 ※ ・追記(2014/4/14):結局毎年やってます。
・トイレや洗面所が設置されていたし、天井にクロスも貼られていた。
・でも、キッチンにタイルがまだ貼られていない。
・キッチンが養生を外されていた!
・カーテンレールが設置されていた。内付けはもうちょっと窓際にして欲しかったが、サッシの真ん中のでっぱりを考えると、壁に沿った並びになってしまうようだ。。
・防草シート及び砕石の敷設(ふせつ)は土が柔らかくなってからにしようか?早ければ 3月ころという話。ただいま、カチンコチン。家の周囲一メートルくらいなら踏み固められていないこともあってか?、今の内にできそうだとのこと。


\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工25] 屋内塗装必要量 → メルドス 4L - 2012/2/19(日)
デザイナーさんと初のプランニング(あっとホーム) - 2011/6/11(土)
[あっとホーム] プランニング案-1 - 2011/6/16(木)
[工事進捗] 階段にルーバーが付いてたー - 2012/1/1(元旦だよ)
[施主施工3 珪藻土] 珪藻土塗布 子供部屋すら終わらない - 2012/1/3(火)
新築現場を通って出勤してみた。 - 2011/10/26 08:26(水)
[あっとホーム17] 長期優良住宅後 - 2011/8/6(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)

じき完成見学会というのに、
日曜日にツーバイ材にダメ出しした困った施主の要望を
『あっとホーム(南箕輪村)』は叶えてくれ、
今朝、新たに届いたそれらをチェックした。
いつも我が儘ばかりでさーせん (:D)┓モコ

[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)
現場に行くと職人さんがブルーシートを敷いた庭に
ちょうどツーバイ材を並べているところだったのですぐに見られた。

[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)
きれいだと思います。(判断できないけど)

ただ、
汚れは少なくなったけど、
表面がぼこぼこしているのはあるからそれらはペーパー掛けで対処しよう。
いや、でも 80番でも対処できないかも。
造作する大工さんにそういうのは裏に向くようお願いするかあ。
厭だな。こんな役目ばかり。うるさい施主だなあ。

今日は、お昼休みにまた現場に行って、
トイレットペーパーホルダーの位置を決める。
これ、俺にとってはとてもとても大切なことなのよ (・∀・)キリッ

嫁も遊びに来るって。
ニートなお前がひとりで施主施工できるなら助かるんだけどなあ (・∀・`*)

ひとりどころか、
一緒にいても失敗ばかりして邪魔するものなあ (・A・`*)


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] 基礎工事中 - 2011/9/17(土)
[工事進捗] やりっぱなし三昧 - 2012/1/27(金)
[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)
[施主施工1 珪藻土] 塗る準備 → 二階の養生貼り - 2012/1/1(日)
[施主施工7 外壁塗装+珪藻土] 外壁の木部分への塗装を急遽開始+珪藻土の補修 - 2012/1/14(土)
[本] 予算内で造るこだわりの家 - アイデア179(成美堂出版)
[あっとホーム] 今後の予定

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[工事進捗] 足場の撤去された翌日 - 2012/1/24(火)

[工事進捗] 足場の撤去された翌日 - 2012/1/24(火)

ふぬ。なかなかきれいでかわいい (・∀・`*)

昨夕からずっと雪が降っていたせいで高遠もここ手良も積もっている。
これじゃ塗装作業なんてできんわなあ (・A・)

って、会社に向かうとどんどんと雪は減っていった。
またもや局所的な積雪だったんか \(・A・)/



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] 基礎工事中、③ - 2011/10/2(日)
我が家の完成見学会の天気予報
[工事進捗] 日曜日の見学 - 2011/11/13(日)
[工事進捗] キッチン造作の完了と階段の設置 - 2011/12/28(水)
[工事進捗] 階段にルーバーが付いてたー - 2012/1/1(元旦だよ)
[工事進捗] やりっぱなし三昧 - 2012/1/27(金)
[施主施工13] デッキの床板塗装 - 2012/1/28(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/25(水)

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

雪がかさかさと舞う寒い朝。
今日明日は仕事を休んで施主施工をしようと思ったけれどこれは無理だ。

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

そう思いながらも少し早めに家を出たので
新築現場に足を運ぶ。

[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)

まだ 8時半にもなっていないのに昨日まであった足場の養生は剥がされ、
足場だけが残っている。
そして、お目見えした制作途中の我が家 (・∀・)ノ゙

それから仕事を終えて 18時過ぎ。
足場はすっかりなくなっているけれど、暗がりで家が見えないや。

日中はわりと大人しい天気(それでも雪は時折舞った)だったけど今度は吹雪いている。。
これじゃ塗装作業なんて休んだってダメだったね。

でも、
暗闇の中、懐中電灯で家をうろついていると、
庭にはブルーシートが敷かれてあり、
その上にはこれから俺が塗装するバルコニー手摺りの材木が準備されていた (・A・)

明日はどんな天気かな。
明日塗布したって、翌日の手摺り制作時にはまだ半乾きだろうし、
それにそれじゃ一度塗りじゃんねー。
日数がぜんぜん足りないよ (/・A・`\)


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工27] メルドス(リボス)塗り → キッチンの棚や階段蹴込み - 2012/2/24(金)
プランニング・プランニング・プランニング
[施主施工14] バルコニーの床と手摺りの塗装 - 2012/1/29(日)
[あっとホーム24-15] 打ち合わせ:外壁・電気配線図・室内仕様 - 2011/9/10(土)
[施主施工23] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠とキッチンカウンター(三度塗り目)、他 - 2012/2/17(金)
[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)
[施主施工19] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠 - 2012/2/12(日)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[あっとホーム] 外壁木部の防虫のこと

外壁木部に防虫効果のある塗料を使用し忘れ、
それについて『あっとホーム(南箕輪村)』にも問い合わせた。

1/21(土)時点で代人さんに相談したときも虫喰いの例はないと云っているし、
それ以前に訊ねた『オスモカラー』のユーザーサポートでも気にすんなと云われたし(※)、
今回の百香さんからの回答で材が乾燥しているとのことなので、
きっとおkと信じよう \(・∀・)/
防虫効果のある塗料まで塗るのはかったるいしねー。
[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと



\続きも読んで/

- - - - - - その他、新築の備忘録や戯れ言 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw
[有料ならただで配るな] house styling(ハウススタイリング)
[2ch] 防蟻の定期的なメンテはベタ基礎でも必要か? → 運次第
2011/7(前半)の完成見学会(など)巡りのスケジュール
[あっとホーム10] プランニング案(3回目) - 2011/6/30(木)
[あっとホーム] 外壁木部の防虫のこと
[家づくり] 後悔しないための調査

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[完成見学会] 伊那市前原 自然派住宅(あっとホーム) - 2012/1/22(日)

広告に掲載されている外観に感じるものがあったので行ってみた。

駐車場に車を停めると
掃き出し窓越しの征矢さん(『JA上伊那』のローンな人)と目が合うw

こちらのお宅は、
・室内の珪藻土
・パイン材のフローリング
・サニタリーの天井クロス
・同じカーテンレール
・キッチンの白タイル
・窓の四方枠は下部のみ
といろいろが同じで趣味が近い方だった \(・∀・)/

そして、
・外壁は塗り壁
・一階の天井を飾る梁
・建具屋さんにお願いしたドア
とこの辺はうちらもやりたかったけど予算との折り合いでやめたこと。
やっぱり趣味が近い方だな。

その他、
・希望していた形の洗面台
・最後まで悩んでいたマックスレイの照明
・パントリーの床にはテラコッタ(クッションフロア)
と、やっぱりとても感性が近い。

近い近いとは云っても、
グレードが上だなあ (・∀・`*)

たぶん、屋根も憧れの素焼きなり瓦だろうし。
駐車場からは見えなかったけどw
屋根が見えない家ってのも共通項かも知れないw

つか、
うちは駐車場どころかどこからも見えない。> 屋根www

ところで、だ。
『哲・Brave デザイン工房(駒ヶ根市)』や『有賀製材所(伊那市)』で
建具屋さん作成のドアを見たときからそういうドアに憧憬を持っていたのだけど、
そんな話を担当にしてもへぇと感心するばかりだった。
そんなわけで返事らしい返事がなくて『ウッドワン』にしたんだけど、どういうことだw
※ 今振り返ると、予算は限られていたし、なによりもう時間がなかったね。(2014/3/20)

でも、
こちらのお宅の建具屋さん作成のドアは、
『ウッドワン』のそれにかなり近かったw
やっぱり趣味が近い方だ (・∀・)人(・∀・)ィェィ


info.
・株式会社あっとホーム
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8998-1
・0265-73-1323
・http://www.atto-home.co.jp/


・追記(2012/1/26):
こちらの担当、百香さんだって(笑)
今日、現場で訊いた。



・追記(2014/3/20):
最近、カーポートを検討しているため、
参考にこの辺りの住宅地をうろついていた。
この辺りはうちの周りより裕福なのかカーポートがとても多い。
ふと車の速度をゆるめて、
かわいい家だねーって嫁と見た家はここだった (^▽^桜)



- - - - - - 住宅見学会や工務店+HM のこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[完成見学会] 諏訪市湖南のおうち(あっとホーム) - 2011/8/6(土)
[完成見学会] 南箕輪村 N 様邸(あーすホーム) - 2011/12/17(土)
[HM] セキスイハイム信越(伊那市;伊那ハウジングセンター内) - 2007/8/11
[完成見学会] ペチカと落とし込み工法の家づくり(有賀製材所)
[BESS 駒ヶ根展示場] ジャパネスクハウス 程々の家 雪
[モデルハウス見学] アイフルホーム(片桐建設)(伊那市)
[完成見学会] 土間のある家(有賀製材所)

  1. 記事の分類 - 住宅見学会や工務店+HM のこと
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

2012/1/22 0830-1130(本日も自分ひとりの嫁不在)

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

今日も早めに外壁木部の塗装を開始。
気温が上がるにつれ屋根や足場の高い位置に溜った雪解け水が止め処なく落ちてくる。
この時間から開始しても頭に木材に水滴だらけ。
塗料缶の中にもばちばち入るので体を屈めて塗料を保護しつつ塗装する。

前日の午前中にせっせと片付けたのは、
今日の作業までに 24時間経過させるためだったけれど、
こんな気温じゃやっぱり生乾きだ (・A・)

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス」の仕様書では
「乾燥時間 12時間以上」とあるけど、
こんな気温じゃ 24時間でもやっぱり生乾きだ (・A・)

大切なことなので二度繰り返す。

でも、明日は足場が外されてしまうのでこんな状況でやるしかない。
素人施工だからやれる限りの好条件を揃えたいのに工期がない。
これで半端なものが仕上がった挙げ句にゃ俺はどう悔いればいいのだろう。

今日は朝から昨日の『唐木電設』さんがいらっしゃり、
照明器具やアンテナの取り付けなどをされている。

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

自分が二階のバルコニーを塗装しているとき、
電設屋さんは二階の梁にライティングレールを付けてくれた。
で、二階は黒のそれにしたのだけど、
駄目だ。ミスマッチ \(・A・)/
嫁まで外したがる始末。
でも、白へのとっかえは一万円くらい掛かるみたい。。
うーん。住み始めたらこっそり外してしまおうか(要資格だっけ?)。

[施主施工11 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装 - 2012/1/22(日)

ところで電設屋さんに
照明器具や引っ掛けシーリングを取り付けたあとの壁や天井の黒ずみは
最終的に『あっとホーム(南箕輪村)』がきれいにしてくれるのかと思い切って訊いてみたら、
そうだと云う。
ほんとかよw そんな商売でいいのかよw

こんな思い切って訊ねるか我慢するかの葛藤も
施主施工で現場に長くいなきゃなかろうにね。
善し悪しだは。> 施主施工
家に愛着が湧くほどに人のやり方が気になってしまう (・A・)

さて、
腱鞘炎がわんわんと痛みながらもそれなりに早く施工は終わり、
天気も怪しいながらも明るい曇りに変わり、
これならバルコニーの手摺りや床板の材木塗装も開始してしまえるかな?と思って
ブルーシートをめくると現れる黒ずみの薄汚れや表面がぼこぼこのツーバイ材たち。
きっと木材の積まれた上の段は実際に使う材ではないのだろうとその下の段も見たが、
なんか小汚い。

ぞうきん掛けできれいになるならいいが、こりゃ怪しいな。
そうなるとペーパー掛けせんきゃだし、
そんなことをしていたら半日、一日が終えてしまう。

作業は諦めて百香さんに電話してその旨を伝え、
明日代人さんに連絡してくれるという内容で話を終え、
『あっとホーム』の完成見学会「自然派住宅(伊那市前原)」に出掛けた ≡(「・∀(「・∀・)「



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム 46-29] 照明器具取り付け後のあれこれ - 2012/1/26(木)
完成施主検査 - 2012/2/5(日);完成見学会二日目
[あっとホーム29-19] 打ち合わせ:収納や小物の仕様決定を主に - 2011/10/9(日)
[工事進捗] ユニットバス搬入後 - 2011/11/19(土)
[あっとホーム28-18] 打ち合わせ:洗面所やキッチンとかいろいろ決定 - 2011/10/1(土)
[第21回 TH大賞] 畑宏晃さん(あっとホーム) [リフォーム部門 地域最優秀賞受賞]
[あっとホーム42] 残りの木工事完了検査(一階部分) - 2012/1/9(月)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

越百(えっちゃん)(駒ヶ根市;焼鳥と蕎麦) - 2011/6/25(土)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)』の店評をアップ

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)の料理の写真とか
「れば」

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)の料理の写真とか
「つくね」

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)の料理の写真とか
はんごう

手打そば やきとり 越百(こすも)(えっちゃん)(駒ヶ根市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 駒ヶ根市+宮田村でグルメ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

きりの実(駒ヶ根市;ソースカツ丼) - 2010/6/20(日)
スーパーこいち(宮田村;鮮魚) - 2011/2/27(日)
喜野ヤ(駒ヶ根市;蕎麦と饂飩)
グリーンオックス(駒ヶ根市;ステーキ屋)
味わい工房(駒ヶ根市;根羽和牛ビール煮) - 2011/6/25(土)
味わい工房(駒ヶ根市;ブルーベリーホップは呑んでない) - 2012/11/3(土)
いな垣(駒ヶ根市;with まなゆき) - 2012/7/8(日)

  1. 記事の分類 - 駒ヶ根市+宮田村でグルメ
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[工事進捗] 少しずつ電気関係の器具が付いてきた - 2012/1/21(土)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

掲題のとおり (:D)┓モコ

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

ところで、
うちはテレビやステレオなど常設の電化製品のコンセント高は標準の 25cm だけど、
それ以外のコンセントについては高さを 85cm にしてある。
俺、昔から使わない電化製品のコンセントはばこばこ抜いてくし、
心配性だから埃溜って火事になるー!
なんて思うので埃ばらいのしやすい位置にもしたかった。

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
コンセントだらけの書斎

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
書斎のシーリングライト

だっさいけど、これは虫の飛来が激減する(筈の)「低誘虫 UV カット仕様 ムシベール(※)」。
そのラインナップの中から梁下の 10.5cm に収まる八畳用の蛍光灯はこれ以外ない。
これですらよくぞ見つけた!って感じなんだよ \(・∀・)/ オレスゲー
\虫が来ない蛍光灯 → ムシベール/虫来まくってるがよ → ムシベール(パナソニック)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)
寝室の星型ペンダントライト。
頭に落ちたら大変だ ゜+.(・∀・)゜+.゜


・追記(2014/3/10):
この星形のペンダントライトが俺の寝床のちょうど胸あたりにある。
毎晩、少しの不安を感じてから眠りに入る。
よくないなー (・∀・`*)



- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[第21回 TH大賞] 畑宏晃さん(あっとホーム) [リフォーム部門 地域最優秀賞受賞]
[工事進捗] サニタリーに扉が付いた! - 2012/1/7(土)
ローコスト住宅を建てるためのとても基本的なこと
[あっとホーム] そろそろコストカット - 2011/6/26(日)
[本] 住まい net 信州 vol.16(住まいづくりデザインセンター信州)
[工事進捗] 石膏ボードと外壁のモルタル - 2011/12/10(土)
\本日着工/ の筈なんだけど - 2011/9/1(木)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/23(月)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

2012/1/21 0830-1400(本日は自分ひとりの嫁不在。昼休みなんて (゚⊿゚)イラネ)

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

前日からの続く雪降りお天気。
バルコニーの梁や床を支える柱などと
バルコニーの床や手摺りの材木の塗装を予定していたが、
後者は完全に不可。

前者も雪や融けた雪水が垂れるため工期に余裕があるなら延長するのだが、
あいにく二日後には足場が撤去される(当初の予定ではそれ以前だったとか)。
ならば、今日明日でやれねばなるまい。

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

養生越しでも雪や水が舞い、それらが足場で撥ね返り、
塗装したばかりの柱やオスモカラーの塗料缶の中に入る状況でやった。
後日無理に施工したことを後悔する結果にならなければよいが。

昼過ぎになんとか塗装は終了し、
予定どおり帰宅って『あっとホーム(南箕輪村)』見学会に嫁と行こうと思ったが、
ふとランプ交換を思い付き、百香さんに施工実施の確認テルをして実行 → 二階寝室。
星がきらめく寝室になった \(・∀・)/

[施主施工10 外壁塗装] バルコニーの梁などの塗装+照明器具の取り付け - 2012/1/21(土)

それにしても、
二階にはコンセントや引っ掛けシーリングが付き始めているのだが、

・コンセントのパネルの浮いた(きちんと嵌っていない)のがあるし、
・引っ掛けシーリングの周りの天井は黒ずんでいたし、

この電気屋さん大丈夫???
先日の『中央鈑金(伊那市上牧区)』みたいなのじゃないよな。

と訝しげに思いつつ二階で作業をしていたら玄関が開き挨拶が聞こえる。
その電気屋さんだ。

『中央鈑金』と違って挨拶をすれば当たり前に挨拶が返ってくるし、
会話の感じがとても紳士的で好印象なのだけど、
仕事だってのに靴の踵を踏んでいたり、
室内用のスリッパの上に荷物を載せていってしまう繊細さのなさを見てしまうと
ぬう、と思ってしまった。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

プランニング案1f、もろた - 2011/7/19(火)
[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)
完成見学会前日の凍結と刺激臭 - 2012/2/3(金)
[あっとホーム 45] トイレペホルダーの設置位置を検討(現場) - 2012/1/25(水)
[あっとホーム36] ボイラースイッチ位置の決定に立ち会う - 2011/11/18(金)
完成施主検査 - 2012/2/5(日);完成見学会二日目
[新居引渡前夜] また凍結 - 2012/2/10(金)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/01/22(日)

[NEWS] 「高遠そば」伝える人材育って 講座最終日、30人真剣

12年1月21日(土)掲載

 伊那市高遠町公民館は20日、高遠城址(じょうし)公園内の高遠閣でそば打ち講座を開いた。昨年12月から全5回の講座の最終日。市民約30人がそばを打ち、初めての受講者は「修了証」、2年目以上の人は「伝承者之証」を受け取った。

 受講者は地元産のそば粉を水でこね、延ばしていった。講座修了生でつくる高遠そば打ち愛好会、高遠そばの会などの講師が「リズム良く刻んで」「よく粉は払って」などと助言。初めて受講した地元の主婦(33)は「水を入れたりする感覚が難しい。家でもやってみたい」。

 仕上がると、ゆで方を教わり、焼きみそと、おろした辛み大根をつゆに入れる高遠そば独特の食べ方で味わった。愛好会の伊東修会長(67)は「そばの出来はそのたびに違い、なかなか満足できない。週に1度ほど打てば、どんどん上達する」と話していた。

- http://www8.shinmai.co.jp/soba/2012/01/21_014476.html -




- - - - - - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

朝鮮語の詩
夢の中へ
[時事] 北、だだこねる。
携帯のサイトをパソコンでアクセスする
たまり醤油
[サイト] 経緯度を取得する方法
来日外国人検挙状況

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
  2. |投稿日 - 2012/01/21(土)

[NEWS] 「高遠そば」伝える人材育って 講座最終日、30人真剣

12年1月21日(土)掲載

 伊那市高遠町公民館は20日、高遠城址(じょうし)公園内の高遠閣でそば打ち講座を開いた。昨年12月から全5回の講座の最終日。市民約30人がそばを打ち、初めての受講者は「修了証」、2年目以上の人は「伝承者之証」を受け取った。

 受講者は地元産のそば粉を水でこね、延ばしていった。講座修了生でつくる高遠そば打ち愛好会、高遠そばの会などの講師が「リズム良く刻んで」「よく粉は払って」などと助言。初めて受講した地元の主婦(33)は「水を入れたりする感覚が難しい。家でもやってみたい」。

 仕上がると、ゆで方を教わり、焼きみそと、おろした辛み大根をつゆに入れる高遠そば独特の食べ方で味わった。愛好会の伊東修会長(67)は「そばの出来はそのたびに違い、なかなか満足できない。週に1度ほど打てば、どんどん上達する」と話していた。

- http://www8.shinmai.co.jp/soba/2012/01/21_014476.html -

- - - - - - 蕎麦用語と近隣ニュース のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

強力粉
年越し蕎麦(としこしそば)
たんぽ、タンポ
二番だし
種汁(たねじる)
木鉢(こね) [2]
二番粉

  1. 記事の分類 - 蕎麦用語と近隣ニュース
  2. |投稿日 - 2012/01/21(土)

ざんざ亭(伊那市長谷;焚き火会;糸ぐるま;ざんざ節保存会;仙醸) - 2011/12/25(日)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

ざんざ亭(伊那市長谷)』の店評をアップ

ざんざ亭(伊那市長谷)の料理の写真とか
『糸ぐるま』代表 久保田文子さんによる紙芝居

ざんざ亭(伊那市長谷)の料理の写真とか
『仙醸(伊那市高遠町)』のお酒たち \(・∀・)/

ざんざ亭(伊那市長谷)の料理の写真とか
『ざんざ節保存会』による「きんにょんにょ」 (」・∀・)」ニョンニョ

ざんざ亭(伊那市長谷)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市高遠町+長谷でグルメ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

ながせ(伊那市高遠町;居酒屋;レバカツ;とりわさ)
紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市)
紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市)
連(伊那市高遠町;会席料理)
紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市高遠町;アメリカンショートケーキ) - 2010/6/12(土)
ながせ(伊那市高遠町;居酒屋) - 2010/1/30(土)
満月(伊那市高遠町;満月まであと数歩)

  1. 記事の分類 - 伊那市高遠町+長谷でグルメ
  2. |投稿日 - 2012/01/21(土)

[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス(※)」を外壁の木部に使用しているわけだが、
それに防虫効果が謳われていないことに気付く。

※ 缶に記載されている名称。公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー "プラス"」であり、『日本塗料検査協会』への報告書では「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」とあり、ユーザーサポートでは「ウッドステインクリアープラス420」とおっしゃっている。統一しろや。

製品ページ(※)では「防カビ、防藻、防腐効果もあります」という記載になっており、
「防虫」が抜けているし、

同ページにある標準塗装仕様書(PDF)を読むと
「防虫仕様対応は、WR ウォーターレペレントを下塗りしてください」とある。
※ http://www.osmocolor.jp/products/items/wsclearplus.html

さて、どうしたものか、
というわけで、『オスモカラー』さんに問い合わせた。



\続きも読んで/

- - - - - - その他、新築の備忘録や戯れ言 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw
> 今の所も子供が幼稚園くらいまでは、 - 2011/6/14 23時
足場のレンタル for DIY(伊那市)
郵便物が濡れそぼつ - 2012/3/1(木)
[引越先] \光回線インターネット、可!/(伊那市手良)
[本] 家を買いたくなったら(長谷川高)
[2ch] 防蟻の定期的なメンテはベタ基礎でも必要か? → 運次第

  1. 記事の分類 - その他、新築の備忘録や戯れ言
  2. |投稿日 - 2012/01/20(金)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜