゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

信州伊那谷情報発信基地 \(・∀・)/キチキチ
このブログは伊那市近辺の食事処めもー!店評の更新日記も兼ねています。

ブログ内検索+G

最近の記事


記事の分類

(・∀・) 食事処めも更新情報ー!
主にお酒を愉しむ集まり
伊那市でグルメ \(・∀・)/
伊那市高遠町+長谷でグルメ
南箕輪村でグルメ
箕輪町+辰野町でグルメ
駒ヶ根市+宮田村でグルメ
飯島町+中川村でグルメ
◇ 飯田市+下伊那エリアでグルメ
◇ 諏訪市/郡+茅野/岡谷市でグルメ
◇ 木曽エリアでグルメ
◇ 塩尻市でグルメ
◇ 松本市でグルメ
◇ 長野市でグルメ
◇ 長野県内その他の地域でグルメ
◆ 新潟県(佐渡島など)でグルメ
◆ 東京都でグルメ
◆ 茨城県でグルメ
◆ 鹿児島県(与論島など)でグルメ
◆ 沖縄県でグルメ
◆ 京都府でグルメ
◆ 北海道でグルメ
◇ 関東+甲信越地方でグルメ
◇ 北陸地方でグルメ
◇ 東海+近畿地方でグルメ
(・∀・) 桜ん坊家のこと!
子にまつわること
我が家の食卓とか
呑んだお酒だとか
家庭菜園+土いじり+庭造り
住まいのこと(2012/3-)
買った物や家計なこと
結婚まで。
ダンボーと一緒
つばめたち
まなゆき
(・∀・) 桜ん坊家の外歩き!
風光(空や雲や花や)
観桜(かんおう)
紅葉見(もみじみ)
旅の記憶
花火+イルミ
手しごとのイベント
木曽谷
ほか、催しやお出掛け
(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
本+コミック+映画
気になる音と歌詞
いがった動画
健康と体育
カメラと撮影
(・∀・) 桜ん坊用めもとコピペ!
蕎麦用語と近隣ニュース
情報技術関連情報
スパムメールや困った電話など
(・∀・) 伊那に我が家が建たるまで!
住宅見学会や工務店+HM のこと
土地や不動産、その他登記のこと
実際の建築関連くさぐさ
内装とか住設とか
外装(外壁や屋根、玄関など)や外構
お金にまつわること(住宅ローンが主)
引っ越しと関連作業
施主の個人情報漏洩
その他、新築の備忘録や戯れ言
このブログや食事処めもについて
アクセス解析

月ごとの分類


自己リンクまん

その他


住所変更手続き → 携帯、クレカなど諸々 - 2012/2/29(水)

・携帯:au(ふたり分)
・保険:アフラック;全労済
・クレジットカード:ラクテンKC;伊那中央石油;JAバンク;ショッパーズ;ヤマダ;ファミド;TSUTAYA
・銀行:JAバンク;八十二銀行(ふたり分)
・証券会社:イートレ
・その他:Google AdSense、Amazon.co.jp、Yahoo!ID

インターネットのおかげで 1時間半程度で作業は済んだけど、
手書き時代はまず電話で住所変更の書類を送ってもらってという手順だから、
便利な世界に住んでるなあ。

つっても、
全労済は相変わらず契約情報をすべて入力させた挙げ句に書類を送ってもらわなきゃというどこのとんま組んだシステムから知らんがくさった仕組みだし、イートレはネット上では仮終了みたいな感じで実際には免許のコピーとかを送らなきゃいけない。なんにせよ、くずは全労済だけで、全労済だけがめんどくさい。書類送るだけなら住所入力するだけでよかろう?あほか?> 全労済


・追記(2012/3/2):
で、実際、全労済から届いた書類はネットで記載した文字列なんて一文字もない空欄だらけの変更届。なんぜすべての情報をネットで入力する必要があったんだ?あほか?> 全労済



- - - - - - 引っ越しと関連作業 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[回線の引越手続き] ADSL → *.+ 光 +.*(Yahoo! BB) - 2012/2/15(水)
引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)
[転送のお願い] ネットで転居届 → e転居(日本郵便) - 2012/2/17(金)
車庫証明の変更手続き → 軽自動車は不要(伊那市) - 2012/3/1(木)
[退去作業] 畳の表替え - 2012/3/10(土)
アパート退去の立ち会い検査(初回)(伊那市) - 2012/3/8(木)
住民票の住所変更の前に - 2012/1/30(月)

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/29(水)

信濃路(伊那市;定食;カツ丼) - 2011/9/10(土)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

信濃路(伊那市)』の店評をアップ

信濃路(伊那市)の料理の写真とか
「カツ丼」

信濃路(伊那市)の料理の写真とか
「ソースカツ丼」

信濃路(伊那市)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市でグルメ \(・∀・)/ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

サワディー(伊那市;子のタイランドデビュー)
喫茶・軽食 CA(伊那市)
信濃路(伊那市;定食;カツ丼) - 2011/9/10(土)
コンクカフェ(伊那市;ハッピーアワー)
中国餃子と炭火焼 木曽の権兵衛 伊那店(木曽権兵衛)(伊那市)
ひろ節(伊那市;鴨南蛮蕎麦)
しみずや(伊那市;おたぐり定食)

  1. 記事の分類 - 伊那市でグルメ \(・∀・)/
  2. |投稿日 - 2012/02/29(水)

[ネットで] 住所変更手続き → 携帯、クレカなど諸々 [短時間]

・携帯:au(ふたり分)
・保険:二種類
・クレジットカード:楽天;伊那中央石油;JA;ニシザワ;ヤマダ電機;ファミド;TSUTAYA
・銀行:JA;八十二銀行(ふたり分)
・証券会社:イートレ(今の名称知らんw)
・その他:数種類

インターネットのおかげで 1時間半程度で作業は済んだけど、
手書き時代はまず電話で住所変更の書類を送ってもらってという手順だから、
便利な世界に住んでるなあ (・∀・`*)

つっても、全労済は相変わらず契約情報をネット上ですべて入力させた挙げ句に、結局は書類を送ってもらわなきゃというどこのとんまが組んだシステムだか知らんがくさった仕組みだし、イートレはネット上では仮終了みたいな感じで実際には免許のコピーとかを送らなきゃいけない(それは仕方ない)。なんにせよ、くそは全労済だけで、全労済だけがめんどくさい。書類送るだけなら住所入力するだけでよかろう?あほか?> 全労済

・追記(2012/3/2):
で、実際、全労済から届いた書類はネットで記載した文字列なんて一文字もない空欄だらけの変更届。なぜすべての情報をネットで入力する必要があったんだ?あほかぼけ!> 全労済



- 2015/4/3 記事公開 -


- - - - - - (・∀・) 桜ん坊家のこと! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

連れの履歴書
嫁と喉あめ
嫁、召喚
嫁の安心安全運転
軽自動車の車検証の住所変更手続き(伊那市)
嫁とちゃお
ケイ皮フ科クリニック

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊家のこと!
  2. |投稿日 - 2012/02/29(水)

[家庭菜園] 野菜と土の pH

土の酸性の程度と野菜に適したPHの範囲
- http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/Content/Html/yasaidukuri/chisiki01.asp -

我が家でよく食べる野菜(※1)より
ただ家庭菜園で作ってみたい野菜など(※2)を優先する(できるかどうかは別として)。

上図はそのための参考。
作りたい野菜を軸にしよう!(・∀・)人(・∀・)ィェィ

※1 葱、蕪、玉葱、牛蒡、小松菜、菠薐草、人参、セロリ、生姜、春菊
※2 トマト、ゴーヤ、茄子、いちご、バジル、紫蘇、韮、アスパラ、オクラ

でも、
"※2" は "※1" に含まれるものばかりでもある。


- - - - - - 家庭菜園+土いじり+庭造り のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[2ch] スギナを語るスレ [家庭菜園]
かえるのジョナサン
[家庭菜園] 犯行凶器、茄子 - 2013/7/28(日)
[家庭菜園] お芋と葱とバジルと紫蘇とサイバイマン日和 - 2012/4/21(土)
家庭菜園 2015
[花] チューリップ 水仙 クロッカス - 2013/10/27(日)
[庭] お隣さんとの境界にレンガ敷き(東) - 2013/12/1(日)

  1. 記事の分類 - 家庭菜園+土いじり+庭造り
  2. |投稿日 - 2012/02/28(火)

登記識別情報(不動産登記権利情報)の受け取り(JA上伊那美篶手良支所) - 2012/2/28(火)

2012/2/28 1745-1800

昨日、昼過ぎに『JA上伊那美篶手良支所』の大住さんより掲題の手続きに来るようテルあり。
そいで、預かり証と印鑑持って行ってきた。

受け取った書類は以下のとおり:
◎ 牧内淑晃事務所の封筒
・登記済証
・確認済証

◎ 宮原司法書士事務所の封筒
・不動産登記権利情報 登記識別情報(土地と建物分)

費用 19万円弱(※)の支払いは明日俺の『JAバンク』の口座から振り込み。
ふたりへの支払いを一本にまとめてくれたおかげで『八十二銀行』への振り込み手数料の七百何十円だかが不要になった。
こうした小銭の気遣いの方が得した気分になるのは現実的な数字で頭が理解できるからだろう (・∀・)♪

※ 請求額:牧内淑晃事務所 88,040円;宮原司法書士事務所 100,000円


- - - - - - 土地や不動産、その他登記のこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[不動産] 土地代の残金支払いと八十二銀行での振り込みトラブル - 2011/8/12(金)
[安心安全メール] クマの出没情報(伊那市手良) - 2011/9/26(月)
不動産登記権利情報、着!(宮原司法書士事務所) - 2011/9/9(金)
手良の獣害(伊那市手良)
[返事くれ] 唐沢木材工業(伊那市)、沈黙
[あっとホーム16-2] 契約いろいろ - 2011/7/30(土)
[良眺望] 駒ヶ根市東伊那や中沢からの眺望が好きだっちゃ!

  1. 記事の分類 - 土地や不動産、その他登記のこと
  2. |投稿日 - 2012/02/28(火)

[空の写真] グラオニの見えない通勤路(伊那市) - 2012/2/14(火)

[空の写真] グラオニの見えない通勤路(伊那市) - 2012/2/14(火)

灰白が押し寄せる。


ref.◇
[空の写真] グラオニの見える通勤路(伊那市) - 2012/2/10(金)



- - - - - - 風光(空や雲や花や) のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

しだれ栗森林公園(辰野町) - 2009/12/13(日)
通り町バラ祭り(伊那市)、② - 2010/6/6(土)
[氷の写真] 氷点下十二度の装身具 - 2013/2/17(日)
横川渓谷の蛇石(じゃいし)(辰野町) - 2007/12/2(日)
[空の写真] 晴れの日の通勤路(伊那市高遠町) - 2010/5/15(土)
高ボッチ高原(塩尻市) - 2009/11/21(土)
ひまわり畑(平谷村) - 2006/8/5(土)

  1. 記事の分類 - 風光(空や雲や花や)
  2. |投稿日 - 2012/02/28(火)

[引越準備] 不要な物の廃棄と整理 → DK、寝室、物置 - 2012/2/26(日)

自室以外の部屋の不要品の片付けをした。
引っ越しこそ不要品片付けのスーパーベストな機会とあれもこれも捨てる人は多く、
それを強く推奨する人も多いけど、
無駄のない人生がそんなに素晴らしいでしょうか?

というわけでぼくは捨てましぇん! \(・∀・)/
ということもない。

でも、
不燃ごみ袋が未使用品のキーボードとマウスとケーブルだけでいっぱいになったり、
無駄というより無用な脂肪分落としている感じ。

残りは自室。
やるのは来週末だな。

他、キッチンパネル(DIY した)の取り外しなんぞをしたり、
トイレの節水工夫を止めたり。
あれやこれやだ。


- 2015/3/30 記事公開 -


- - - - - - 引っ越しと関連作業 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[退去作業] 畳の表替え - 2012/3/10(土)
軽自動車の車検証の住所変更手続き(伊那市) - 2012/3/2(金)
アパート退去の立ち会い検査(初回)(伊那市) - 2012/3/8(木)
[回線の引越手続き] ADSL → *.+ 光 +.*(Yahoo! BB) - 2012/2/15(水)
引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)
[退去作業] ウォッシュレットの取り外し - 2012/3/11(日)
[退去作業] 壁の修繕(秋山内装) - 2012/3/12-14

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/26(日)

カーテンの採寸(ひまわりインテリア) - 2012/2/26(日)

2012/2/26 0915-1015

カーテンの採寸(ひまわりインテリア) - 2012/2/26(日)

子供部屋に買った照明を設置し、
給湯器パネルの内部に侵入した埃をエアで掃き出す苦戦をしていると、
『ひまわり』のおいさん参上 \(・∀・)/

客を急がせる仕事はしない。
そうさらりというおいさんと今日も窓をひとつずつ確認しながらレースとカーテンを決定した。


その他メモ:
・書斎のカーテン生地は保留。リビングの生地と同じにするか別にするか、リビングにカーテンが設置されてから決定しようかと思う。
・書斎のカーテンレールは現状の内付けを、カーテン生地が美しく配置できるよう、その機能を発揮できるよう設置し直し。ただ、幅は内付け用にカットしていただいたため、その点においていまいちになってしまう(でも、現状よりはよい)。


info.
・有限会社 ひまわりインテリア・ソーイング
・長野県伊那市日影287-4;高遠線沿い
・0265-78-2315;090-1867-7095
・0800-1900
・年中無休



\続きも読んで/

- - - - - - 内装とか住設とか のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

トイレのドア S-VW → S-VF へ変更(ウッドワン)
照明の検討中(つか検討開始) - 2011/10/21(金)
[珪藻土塗料] テラ・デコールの成分表 → 珪藻土含有率 15%
でっかいエアコン購入 → 東芝 大清快 RAS-712JDR - 2012/2/9(木)
[嫁の選択] S-ブリンク +do <プラス・ドゥ>(ハーマン)[ガスコンロ]
[激安] 照明器具は 照明.net が一番安いと思う。 [最安]
\LED 電球には虫が来ないだと/

  1. 記事の分類 - 内装とか住設とか
  2. |投稿日 - 2012/02/26(日)

カーテンプロ(ひまわりインテリア) - 2012/2/25(土)

2012/2/25 1015-1115

カーテンプロ(ひまわりインテリア) - 2012/2/25(土)

カーテンプロ(ひまわりインテリア) - 2012/2/25(土)

日影の『ひまわりインテリア』と 10時に待ち合わせ。
9時半ころに電話がありそれは 10:15 に変更され、
俺はそれまでになんとかキッチンの棚への塗装を終え(施主施工)、
吸い込まれなかった塗料の拭き取りを嫁に委ねた。

なにかと云うと四十年間この仕事をしていると強調する
その人の言葉が好きになれなかったが、
実際、プロであり、カーテン設置への思い入れも強い、
まことのプロであった \(・∀・)/


検討と決定事項、その他:
・カーテンのカタログに『シンコール』以外ないか訊ねたところ、標準価格設定としては『シンコール』以外ないとのこと。この同価格帯では、『シンコール』がもっともその生地がしっかりしていることを教えてくれた。
・掃き出し窓のレールの変更。現在壁から伸びているカーテン二枚分のレール。この内レース分は内付けにし、残ったひとつのレールは壁側に寄せると云う。こうすることで、カーテンが部屋を圧迫することはなくなり、日光が無垢床を褪色させる面積は減少し、サッシとレース間で発生する暑さや寒さの滞留する空間は激減する。しかも工賃は無料と云う。
・レールの見せ方:掃き出し窓のカーテンはレールを超えるような高さにする。
・レールの見せ方:腰高窓(=掃き出し窓でない)のカーテンはレールより少し下になるような高さにする。
・南側の窓も西側の窓も、風景写真のように美しい光景を望める窓に、本当はカーテンで蓋をしたくないという話をなんとなくしたら、「片開き」案を出してくれた。所謂「両開き」を片開き的に使うつもりでいたので思ってもいない提案。しかも、途中で両開きにしたくなったら相談してくれればいいと云う!そして、おいさんは真ん中が途切れる両開きより、片開きの方が好きとのこと。美意識が高い人だ。
・書斎のカーテンはダブルにするなら、現状のレール位置だと、レースカーテンはヒダなしとなる。
・そのヒダなしがどのように見えるか、レール位置を調整しヒダがあったらどのように見えるか、翌朝、実物を持ってきてくれると云う。
・うちのようにレール位置が窓寄り過ぎた場合、オーダーメイドのしっかりしたヒダを持つレースカーテンは窓にひっつき、外から見るとダサイと云う。結露だけが問題ではないのだ。実際、きれいな結果がどのように見えるか近所の施工現場に連れて行ってくれると云われたが、それは断わった。ひっつかないようにしてもらうようにすればいい。この人は信用できる。
・つまりは、手間を惜しまずよいものを作ろうとするプロ意識の高さがところどころに見えてしまった。


info.
・有限会社 ひまわりインテリア・ソーイング
・長野県伊那市日影287-4;高遠線沿い
・0265-78-2315;090-1867-7095
・0800-1900
・年中無休

- - - - - - 内装とか住設とか のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

二階のエアコン室外機の設置は壁付か一階に下ろすか?
\カーテン装着/(ひまわりインテリア) - 2012/3/5(月)
[キッチン] ウッドワンのオールスライドタイプの収納力
アパートのエアコン購入時期と仕様の再確認
照明器具の検討 → マックスレイ
照明器具を一揃え注文した → 照明.net
珪藻土の利用方法

  1. 記事の分類 - 内装とか住設とか
  2. |投稿日 - 2012/02/26(日)

[施主施工28(ラスト)] メルドス(リボス) → キッチンの棚や階段蹴込み(二度目塗り)と書斎への三度目塗り - 2012/2/25(土)

2012/2/25 0845-1230 with 嫁

[施主施工28(ラスト)] メルドス(リボス) → キッチンの棚や階段蹴込み(二度目塗り)と書斎への三度目塗り - 2012/2/25(土)

前日に続いて「メルドス(リボス)」をキッチンの棚と階段蹴込みに塗装(二度目塗り)。
それでも塗料はふんだんに余っているので書斎への三度目塗りを決行した。
しかしながら、三度目塗りとなると材は碌にオイルを吸わず、
しかもコテバケでなく手作業で刷毛塗りをしているといくらでも薄く塗れてしまう。

結局、そこまでやっても塗料は期待したほど減らず、
それでもまあ、これで引っ越し前の施主施工は終わりかなと、
そう思って施主施工で使用した『テラ・デコール』や『オスモカラー』、
今回の『リボス』などを片付けた。


その他:
・13時に『長野プロパンガス』さんがいらっしゃり(アポあり)、契約書にまつわる作業を行った。
・16時に酒友が新居を見にきてくれた。


\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

プランニング・プランニング・プランニング
[工事進捗] ユニットバス搬入後 - 2011/11/19(土)
[パートナー選び] 基準になるあなたの要望を同じ条件にしておくこと
[本] はじめての家づくり PLUS 1 HOUSING No.18(主婦の友社)
[工事進捗] 階段にルーバーが付いてたー - 2012/1/1(元旦だよ)
我が家の高気密高断熱
[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/25(土)

カーテンの検討・検討・検討 - 2012/2/24(金)

2/6(月)に『ひまわりインテリア(伊那市)』でカタログを借りて依頼、
ずーっとずっと検討してきたが、
明日 2/25 に家に採寸に来てもらうにあたり、
今週は何度も何度もふたりしてカタログ(シンコール)を見返している。

今日も、俺も嫁も各々新居で 3時間くらい掛けて検討したけれど、
結局同じ物を選んでいる。
究極的には見た目はカーテンなしが最上という一致した意見を持つふたりなので、
選ぶのは家の内観を邪魔しないような生地が前提となっている。

が、
選ぶ生地、選ぶ生地、
そのほとんどすべてが『ひまわりインテリア』の標準価格設定を超える生地になる。
今回こんなに悩んでいるのは、
これまで『あっとホーム(南箕輪村)』で経験してきた
"選択肢が多すぎて決まらない" じゃなく、
"選択肢が少なすぎて選べない" ような事態である。

ともあれ、今から一眠りをしたら、
近所の小学校で『ひまわりインテリア』の主人と待ち合わせ。


info.
・有限会社 ひまわりインテリア・ソーイング
・長野県伊那市日影287-4;高遠線沿い
・0265-78-2315;090-1867-7095
・0800-1900
・年中無休


- 2015/2/25 記事公開 -


- - - - - - 内装とか住設とか のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム] サニタリー及びキッチンの割引率が驚異的 (゚∀゚)フヒィ
エアコンの購入と再利用の検討
[LIXIL] 玄関ひとつ 60万円とかwww
Low-E 複層ガラス、さみーお
[クロス選定] サニタリーの壁及び家全体の天井 - 2011/9/26(月)
[珪藻土] テラ・デコールのお手入れの仕方
[システムキッチン] クリナップのショールームへ(松本市) - 2011/7/29(金)

  1. 記事の分類 - 内装とか住設とか
  2. |投稿日 - 2012/02/24(金)

嫁の確定申告(平成23年分)

昨年、仕事を辞めた嫁。

最近、『伊那市役所高遠町総合支所』に寄ることがあったので
もしかしたらここで確定申告できないかなと窓口で訊ねたらできるとおっしゃる \(・∀・)/
※ 『高遠町総合支所』でできるわけじゃなくて、裏の『伊那市商工会』だと思った。

で、
源泉徴収票と通帳、印鑑、おやつ、
それに未記入の「平成23年分の所得税の確定申告書」を嫁に渡して行かせてみた。

たまには自分でやるのもよろしかろう。
きっと窓口で (・A・) な顔で立ち尽くしギバップして帰ってくるか、
職員さんが観念して手を出すことだろう、
そんな予想を立てていた。

さて、
帰宅して書斎の机にある書類(写し)を見ると機械打ちされている(手書きじゃない)。
ほほー。

 今日やった確定申告の手順教えて。
 (・∀・) かくていしんこくにきましたっていったら
 うん。
 (・∀・) 書類うけとってぜんぶやってくれた
 そお。

職員さんもいちいち指示するよかやった方が早いんだろうな。
今は暇な時期だろうし。

そんな高遠のヒートテックハートウォーミングなお話でした。
めでたしめでたし (・∀・)人(・∀・)ィェィ



- - - - - - (・∀・) 桜ん坊家のこと! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

嫁の晩ご飯
嫁とやまかかし
ラーメンなぜ食べない
嫁と緩衝剤
第27回 「クリスマスの思い出」
嫁とやまかーさん
嫁ニラ

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊家のこと!
  2. |投稿日 - 2012/02/24(金)

小型合併処理浄化槽設置事業補助金(伊那市) - 2012/2/24(金)

伊那市の「水道部 水道業務課 普及係」から
「小型合併処理浄化槽設置事業補助金」の 354,000円が本日振り込まれた (:D)┛= iyh!!

つっても 80万円くらい払ってるし、
浄化槽はエコですてきだけど、
お金はいっぱい掛かるよー。


- 2015/2/25 記事公開 -


- - - - - - お金にまつわること(住宅ローンが主) のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[低予算] がんばってもがんばらなくても 2000万円くらい
[住宅ローン試算 第二弾!] JA上伊那 Win!×八十二銀行 Lose!(伊那市) - 2011/7/7(木)
[補助金] 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)
[助成金] 住宅エコポイント
[住宅ローン] JA上伊那で本申し込み!の筈だった。 - 2011/8/4(木)
もし我が家が八十二銀行で住宅ローンを借りたら
[がん保険の見直し] AFLAC - 2011/8/3(水)

  1. 記事の分類 - お金にまつわること(住宅ローンが主)
  2. |投稿日 - 2012/02/24(金)

[施主施工27] メルドス(リボス)塗り → キッチンの棚や階段蹴込み - 2012/2/24(金)

2012/2/24 0845-1200 with 嫁

[施主施工27] メルドス(リボス)塗り → キッチンの棚や階段蹴込み - 2012/2/24(金)

半休(午後半休)を取って屋内の床塗装。
前回の塗装でこれが最後の施主施工になると云ったが、
開封済みの塗料の期限はよくて半年と訊いてしまった以上、
今しか使う機会なんぞあるまい。

[施主施工27] メルドス(リボス)塗り → キッチンの棚や階段蹴込み - 2012/2/24(金)

それでこうして塗っていない部分を塗ったはいいが、
なにぶん面積が小さいから初回塗りというのに塗料はあまり消費できなかった。

[施主施工27] メルドス(リボス)塗り → キッチンの棚や階段蹴込み - 2012/2/24(金)

その上、階段の親板に塗る予定だったのだが、
少し灰色掛かった落ち着いた薄茶のそれは「メルドス」を塗ると焦げ茶色に変化し、
嫁も俺もそれをあまり好まない。
なので親板のほんの少しを塗って、あとはそのままにしておくことにした。
塗ってある箇所とない箇所とが混在するが
それでも全部焦げ茶になるよかよいだろうというふたりの結論。

そんなわけで実際に「メルドス」を塗布したのは、
・キッチンのオープンボックス
・キッチンカウンター上の棚(小物置き)
・階段の蹴込み
のみ。

それにしてもキッチンの棚たちは下のキッチンを守るための養生や
棚下をきれいに塗るために蛍光灯を外したりの作業にずいぶんと時間が掛かった。
塗る面積なんてわずかだから、そのメインの作業は一時間もあればすぐ終えてしまうのに。


- 2015/2/19 記事公開 -


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム21b-13] 主に外観仕様を決める筈だった。 - 2011/8/27(土)
[あっとホーム28] 施工例集を返却 - 2011/9/26(月)
[あっとホーム7-2] プランニング1 の改訂と我が家案の提示 - 2011/6/18(土)
[施主施工21] 嫁の清掃作業 for 床塗装 - 2012/2/14(火)
[施主施工26] メルドス(リボス)の三度塗り目 → 水回り+玄関 - 2012/2/22(水)
[工事進捗] きれいなツーバイ材 - 2012/1/25 朝(水)
[あっとホーム28-18] 打ち合わせ:洗面所やキッチンとかいろいろ決定 - 2011/10/1(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/24(金)

[あっとホーム49] 住宅瑕疵担保責任保険法人の書類 - 2012/2/23(木)

2012/2/23 17:45

『あっとホーム(南箕輪村)』の百香さんから
『ハウスジーメン』より我が家の「住宅瑕疵担保責任保険契約」の保険付保証明書が届いたとメールあり。

届けてくださるということだが、
高遠まで来ていただくのも申し訳ないので取りにうかがった。

いまいち不明な『あっとホーム』の営業時間内に着くよう会社を定時で切り上げ、
事務所にいらした社長と事務員さんに軽く挨拶をし、
予定があるのでそそくさとそこをあとにした。


- 2015/2/18 記事公開 -


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[工事進捗] 石膏ボードと外壁のモルタル - 2011/12/10(土)
プランニング・プランニング・プランニング
[施主施工19] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠 - 2012/2/12(日)
[あっとホーム26-17] 打ち合わせ:\工程表/ - 2011/9/23(金)
[本] 幸せに暮らせる間取りの基本(成美堂出版)
[あっとホーム42] 残りの木工事完了検査(一階部分) - 2012/1/9(月)
[工事進捗] 少しずつ電気関係の器具が付いてきた - 2012/1/21(土)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/23(木)

[施主施工26] メルドス(リボス)の三度塗り目 → 水回り+玄関 - 2012/2/22(水)

2012/2/22 0830-1200 with 嫁

[施主施工26] メルドス(リボス)の三度塗り目 → 水回り+玄関 - 2012/2/22(水)

[施主施工26] メルドス(リボス)の三度塗り目 → 水回り+玄関 - 2012/2/22(水)

[施主施工26] メルドス(リボス)の三度塗り目 → 水回り+玄関 - 2012/2/22(水)

半休(午後半休)を取って屋内の床塗装。
これが最後の施主施工になる。

俺の塗装作業は 10:50 に終え、
嫁がその 20分後以降に浮いた塗料の拭き取りをする。

いつもの役割分担だが、
床のパイン材は三度塗り目ともなると碌に吸わず、
あっという間に雑巾が「メルドス」でびしょびしょになってしまう。
結果、就業後 18時過ぎに乾き具合をチェックしに新居に立ち寄ると、
DK の床は靴下にオイルの粘着を感じさせた。
まいったな。今更拭き取れるものでもないだろうし。。

ところで、
結局、先日購入した 2L缶は開封せずに済んでしまった。
しかも 8L缶の分が 500ml 以上残った始末。
どうすんだよ (・A・)


その他、この日にやったことなど:
・『中部電力』に架電して名義変更依頼とクレカ払いの申込書の送付をお願いした。前日に『中部電力』から「電気ご使用料のお知らせ」が投函されていたのだが、その名義が「株式会社あっとホーム 俺の氏名 様」となっていた。
・『ひまわりインテリア』に電話。土曜日に新居にてカーテンの採寸を依頼した。未だに俺の名前を訊くことすらしない。こういうぞんざいな店は人には勧めることはない。
・ともあれ、『あっとホーム(南箕輪村)』の引っ掛けシーリング移動工事前に施主施工は一段落した。

・『NTT東日本』から「フレッツ光」の契約工事にあたって「設置場所確認のため送付書」として住宅地図が届いたので新居の位置に ◎印 を付けて送り返す。


ところでところで、リボスの保存期間は、「開封をしない場合、涼しい場所で約2年です。開封した場合は、長くても半年までです」とのこと。今、手元に残った塗料は使い切らないと捨てる羽目になる。キッチンのオープンボックスと階段の親板(両方とも未塗装)にでも塗ろうかな。

施主施工終わんねーじゃん (^▽^桜)


- 2015/2/10 記事公開 -


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム] プランニング案-1 - 2011/6/16(木)
[あっとホーム11] プランニング案1c+3 の検討 - 2011/7/2(土)
[工事進捗] 基礎検査の現場立ち会いとか(あっとホーム) - 2011/10/9(日)
施主施工のデメリット
完成見学会前日の凍結と刺激臭 - 2012/2/3(金)
[工事進捗] 基礎工事中、③ - 2011/10/2(日)
[あっとホーム49] 住宅瑕疵担保責任保険法人の書類 - 2012/2/23(木)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/23(木)

長期優良住宅取得に関する税制優遇のまとめ - 2012/2

1)住宅ローン減税(平成25年12月31日までに入居した者が対象)
 → 所得税(所得税から控除しきれなかった分は、その額が翌年度の個人住民税(所得割)から控除される)

2)登録免許税(平成24年3月31日までに取得した者が対象)
 → 住宅用家屋の所有権保存登記等に係る税率を一般住宅特例より引き下げる。

3)不動産取得税(平成24年3月31日までに新築された住宅が対象)
 → 新築住宅に係る不動産取得税について、課税標準からの控除額を一般住宅特例より増額する。

4)固定資産税(平成24年3月31日までに新築された住宅が対象)
 → 新築住宅に係る固定資産税の減額措置の適用期間を一般住宅より延長する。


2012/2 時点での長期優良住宅取得における税制優遇ってこんなとこかな。
漏れがあったら教えてくださいえろい人 (:D)┓モコ

さて、

1)は次回の年末調整を確定申告に変えて行えばそれ以降は自動で更新されるっぽい。

3)は県に申告。
※ 不動産取得税の軽減制度のご案内(長野県) - http://goo.gl/ZIWSO

4)は市区町村に申告。

2)はどうだ?司法書士次第なのか?


ref.
◇ 住宅 各税制の概要(国土交通省) - http://goo.gl/3xSrk
◇ 個人住民税住宅ローン控除(伊那市) - http://goo.gl/j3QOJ


- - - - - - 買った物や家計なこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[車載ホルダー] nGroove Snap+(マウンテックジャパン)
寝室の置時計
[温湿度計] 天然木 温度計・湿度計 CR-650C+W(クレセル)
[防寒] オイルヒーター TRN0505JS(デロンギ) - 2013/10/15(火)
[調理器具] NEW COOKDAY セラミック 受け皿付おろし器(新目立て)(貝印)
ATM 利用手数料
ウレタン塗装の耐用年数について(MAKER'S)

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2012/02/22(水)

木のすず(伊那市高遠町;アールグレイ) - 2011/9/24(土)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市高遠町)』の店評をアップ

紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市高遠町)の料理の写真とか
「アールグレイ」

紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市高遠町)』の店評へ (・∀・)ノ゙



- - - - - - 伊那市高遠町+長谷でグルメ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

手打ちそば 入野家(いりのや)(伊那市高遠町;山かけざる)
平家の里(伊那市長谷;焼き肉;ホルモン;季節のキムチ)
老舗 亀まん(伊那市高遠町;六方焼き) - 2008/1/13(日)
ながせ(伊那市高遠町;レバニラ)
ながせ(伊那市高遠町;居酒屋;〆さば;ウィンナーとポテトとオニオンリングの盛合せ)
紅茶とお菓子のお店 木のすず(伊那市高遠町;フォンダンショコラ)
木のすず(伊那市高遠町;お菓子満載)

  1. 記事の分類 - 伊那市高遠町+長谷でグルメ
  2. |投稿日 - 2012/02/21(火)

アパートの退去の報告(高遠総合支所) - 2012/2/21(火)

出勤前に大家さんとこに立ち寄って
アパートの退去の報告をする。
ちょうど十年とゼロヶ月、
今のアパートでぼくは過ごした \(・∀・)/
嫁とはここで六年弱も過ごしたか。

今日、初回の立会日を決めたので、
その日に担当の方とアパートの修繕必要箇所のチェックを行い、
修繕後、二回目の立ち会いで問題がなければその日を以てアパートの退去となる。

網戸なんかは引っ越し前でもできるから、
自分でやっていいって(頼むと高いからできるところは DIY というお話をいただいた)。
週末やってみようか。


- 2015/2/9 記事公開 -


- - - - - - 引っ越しと関連作業 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)
[退去作業] キッチンの扉の補修(ヤマウラ) - 2012/3/28(水)
引っ越し予定日の確認テルあり(サカイ引越センター) - 2012/2/14(火)
退去前の挨拶回り(アパート) - 2012/3/3(土)
アパート退去の立ち会い検査(二度目かつ最終) - 2012/3/29(木)
アパートの退去の報告(高遠総合支所) - 2012/2/21(火)
住民票の住所変更の前に - 2012/1/30(月)

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/21(火)

引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)

アパートのエアコンの取り外し(三台)は (:D)┛ 先生に
その内二台のエアコンの廃棄は街を徘徊しているリサイクル業者(杉山さん)に
新居へのエアコンの取り付けは地元のお店

それぞれお願いすることにしたので、
『サカイ引越センター』に依頼してあったこれらの作業をなくしてもらうことにした。

お昼休みに 0120-057-399 に架電して再見積依頼。
結果、127,000円となった。

まだまだ高いが少しは安くなった。
とは云え、エアコンの取り付け費用がなくなったわけではない。
ただ、信頼の置ける人に頼めるのはありがたい \(・∀・)/

ちなみに、以下が『サカイ引越センター』に頼んだ場合のエアコンの作業費用:
・エアコンの脱着(標準作業内容で):10,000円 ← うちは二階の書斎に化粧カバー付で付けたいのでもっとずっと高い。
・エアコンの廃棄(取り外し 7,350円+リサイクル費用 5,775円):13,125円


info.
・株式会社サカイ引越センター 松本支社
・〒390-0847 長野県松本市笹部2丁目3-20
・0263-24-1140
・http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/


ref.
引っ越しの見積もりと契約 → 148,000円(サカイ引越センター) - 2012/2/5(日)


- 2015/2/9 記事公開 -


- - - - - - 引っ越しと関連作業 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[退去作業] ウォッシュレットの取り外し - 2012/3/11(日)
引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)
車庫証明の変更手続き → 軽自動車は不要(伊那市) - 2012/3/1(木)
免許証の住所変更(伊那警察署) - 2012/2/9(木)
引っ越しの見積もりと契約 → 148,000円(サカイ引越センター) - 2012/2/5(日)
住所変更手続き → 携帯、クレカなど諸々 - 2012/2/29(水)
[引越準備] 不要な物の廃棄と整理 → DK、寝室、物置 - 2012/2/26(日)

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/20(月)

こども部屋の照明を購入 → STAR ペンダントライト(メルクロス) - 2012/2/19(日)

STAR ペンダントライト(メルクロス)

少し悩んだけれど寝室の星形に揃うし、
嫁が気に入ったみたいなのでこれにしてみた。

誰もいないこども部屋に星あかりが灯る。


- 2015/2/5 記事公開 -


- - - - - - 内装とか住設とか のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[鉄製インテリア] アイアンバーなど - 2011/10/19(水)
カーテンレールの検討 → TOSO
[珪藻土塗料] テラ・デコールの成分表 → 珪藻土含有率 15%
照明を検討して諦めて、また捜して
[珪藻土] テラ・デコールのお手入れの仕方
アパートのエアコン購入時期と仕様の再確認
火災報知器の設置位置

  1. 記事の分類 - 内装とか住設とか
  2. |投稿日 - 2012/02/20(月)

[室内塗料] メルドスの追加発注とクノスのサンプル依頼(大橋塗料) - 2012/2/19(日)

本日、室内床塗装に「メルドス(リボス)」の二度塗り目を終え、
水回りや玄関などへの耐水+防汚対策に三度塗りをしたいが残りが乏しいので「メルドス」を追加発注した。

とりあえず室内塗装は「メルドス」のみで行く予定だったが、
塗料サンプルをふたつまでいただけるので「クノス(50cc)」を二個お願いした。
「クノス」が 100cc あれば 3㎡ くらいは塗装できる筈(※)なのでどこかに試してみる予定 \(・∀・)/ www
※ クノスは一度塗りなら 22㎡/L、二度塗りなら 17㎡/L 塗ることができる(by 大橋塗料)。

以下、注文内容:
・メルドスハードオイル 2L:6,000円
・リボス無料サンプル/クノス 50cc(二個):0円
↑通気性があり、特に高い防水機能を持つ浸透性自然オイル。浸透型オイルでありながら表面層にごく薄い膜をはり、強靭な耐久性、撥水性、耐汚染性を発揮します。薄い膜をはるからといって、木の呼吸を止めたりする事はありません。針葉樹・堅木両用で肉持ちの良いしっとりとした3分程度の艶を与えます。
- http://www.ohhashi.net/shop/livos/kunos.html -


- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[あっとホーム41] 木工事完了検査(二階部分)+珪藻土の塗り方講座 - 2011/12/28(水)
[本] 予算内で造るこだわりの家 - アイデア179(成美堂出版)
[施主施工22] 嫁の清掃作業 for 床塗装 - 2012/2/15(水)
[工事進捗] 足場の撤去された翌日 - 2012/1/24(火)
[あっとホーム37-25] ほぼ最後の打ち合わせ - 2011/11/19(土)
[工事進捗] 足場の撤去される日 - 2012/1/23(月)
[施主施工20b] リボス自然健康塗料 メルドス → キッチンカウンター(二度塗り目) - 2012/2/13(月)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/20(月)

[-10℃] エアコン一晩 545円 - 2012/2/19(日)

[-10℃] エアコン一晩 545円 - 2012/2/19(日)

前日作業を終え、
その翌日に冷え込むと聞いたこのタイミングで
一晩エアコンを稼働していたときの試算をしようと
エアコンを作動させたままアパートへ帰宅した。

結果、
施主施工中にお隣さんに夜間煩いから動かさないようお願いをされた。。
飛行機みたいな音に加え、
お隣さんの壁をごごごご云わせていたらしい。。
なんとも申し訳ない。。

エアコンを切らずに一日中微弱に動かし続けるのが
高断熱高気密のスタイルのひとつと考えていたが、
これじゃ無理だ。

ところで「大清快 RAS-712JDR(東芝)」を
17時から 翌9時まで 16時間稼働させた場合の金額は 545円(※)だった。
※ エアコンにそれがわかる設定がある。

これ以上寒くなることはそうないからこれは参考にならなそうだけど、
まあここで得た数値から厳寒期 700円/日 くらいと考えるなら 21000円/月 か。

うーむ。

どっかのサイト管理者が多少お金払って快適に過ごせるならいいでしょと云ってたな。
それもまた一理ある。

ともあれ、
暮らし始めないことにはなんとも云えないが。


- 2015/2/2 記事公開 -


- - - - - - 買った物や家計なこと のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[TV] ビエラ 37LZ75(パナソニック)、買うた。
[オーディオ] CR-N755 ネットワークCDレシーバー(オンキヨー)
[PC] 新機 Magnate IM(ドスパラ)
ちっちゃい箸置き(ファニーマーケット)
[携帯料金] 2011/9 使用分請求額 - 179円(au)
[ホイール] EURO SPEED SPIDER X(マナレイスポーツ)
誕プレ → WILD SWANS(ワイルドスワンズ)のコインケース

  1. 記事の分類 - 買った物や家計なこと
  2. |投稿日 - 2012/02/20(月)

住民票の自動交付 → 役場 300円、セブン 250円(伊那市)

最近、「住民基本台帳カード(証明書自動交付機利用登録済)」(300円)を作ったもんだから
早速住民票が必要になった折りおりおりお、
これよしと \証明書自動交付機/ を使ってみることにした。

でも、コソビニにはジャンプを買うときにしか寄ってはいけない病なので、
ぶぶーんと『伊那市役所』の自動交付マシンに向かった (「・∀・)「
市役所なら証明書スーパー発行マシンに不具合あってもヒューマンリソースにアクセスできるでね。
つまり、まあ、案外、機械を信じない方だったりする (^▽^疑)

さて、時刻は 8時半前なので役場の方たちは朝礼なうで体操をされている。
でも、職員さんたちの手を煩わせなくてもだいじょー \(・∀・)/

とその機械で住民票を取得 (σ・∀・)σゲッツ
費用 300円ナリ!

ってあれ?
機械なら 250円になるんじゃなかっただ?って調べてみたら(※)、
250円になるのは「証明書コンビニ交付」の場合、
つまり『セブンイレブン』で証明書を取得した場合とのこと。
※ 証明書コンビニ交付が始まりました(伊那市役所) - http://goo.gl/ZMzAj

なにその軽微なトラップ。
ぐやじいよ (・A・)



- - - - - - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟! のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

プリンタ故障、その後
頭上の雪
ぼくがコーヒーをやめた10の理由
アリとキリギリスと特別学級
楽しい食事をするためのマナー
新伊那市 ← 伊那市+高遠町+長谷村
壊し屋こまち 2005/9号(長野こまち)

  1. 記事の分類 - (・∀・) 桜ん坊のログと思惟!
  2. |投稿日 - 2012/02/20(月)

[施主施工25] 屋内塗装必要量 → メルドス 4L - 2012/2/19(日)

2012/2/19 0900-1630

[施主施工25] 屋内塗装必要量  → メルドス 4L - 2012/2/19(日)

前日に続いて嫁とふたりで床塗装 (・∀・)人(・∀・)ィェィ

前日から塗装工程を練りに練って練りまくる。
じゃないと作業途中にトイレに行けなくなったり、
必要なときに家から出られなくなってしまう。
なので、キッチンカウンター → シューズラック → WIC → 書斎 → キッチン
と行ったり来たりの不思議な塗装工程。

相変わらず床のパイン材が反ってしまっていて塗りづらい。
中央が凹む反り方のせいで二度塗り目らしく薄塗りしようとするとまったく塗料が載らない。
かと云って一度塗り目のような塗り方をするとその凹みに塗料が溜って「メルドス」がつゆだく状態。
極力、薄塗りは目指したが、
大目に塗ったところも多く存在する結果となった。

無垢材は反りも疵も愛さねばならんねー。
とか云ってみる。

今回の屋内塗装向けに購入した「メルドス(リボス)」は 8L。
それでぎりぎり家全体(床+階段+棚)を二度塗りできた。
『大橋塗料』の参考数値からの試算では 8.6L だった。

初回塗りと二度目塗りで必要な塗料量は異なるが、
単純計算で半分こすれば 4L で家全体を塗れると考えられる。
ワンフロアなら 2L だ。
DK のみなら 1L ちょいくらいだろうか。

今後、塗料を買うときの参考値にしたい。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工5 珪藻土] \べた褒めされた/ - 2012/1/7(土)
大黒柱の背割りの向きの対応 - 2012/1/7(土)
電灯コンセント図、検討中
[あっとホーム43-27] 玄関タイルの決定とか - 2012/1/14(土)
[あっとホーム9] プランニング1b+2 の検討 - 2011/6/25(土)
新築現場を通って出勤してみた。 - 2011/10/26 08:26(水)
ご近所への挨拶回り+塩撒き - 2011/9/4(日)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/19(日)

[施主施工24] リボス自然健康塗料 メルドス → 床や棚(初回塗り) - 2012/2/18(土)

2012/2/18 0845-1700(いつもどおり昼休み+昼ご飯なし)

[施主施工24] リボス自然健康塗料 メルドス → 床や棚(初回塗り) - 2012/2/18(土)

いよいよ屋内の無垢フローリングや棚(シューズラックとキッチンカウンター)への塗装を開始。
これを以て新居への引っ越し前の施主施工はお仕舞い \(・∀・)/

塗料は窓枠同様「メルドス(リボス)」を使用。
水回り(うちの場合は DK)やシューズラックについては「メルドス」を二度塗り後に
耐水性の高い「クノス」にする予定だったけどこれは艶が出てしまう(三分艶)。
なのでとき「メルドス」で仕上げ、
生活をしてみてから必要であれば「クノス」を塗布しようと思う。


その他:
・朝の内に『あっとホーム(南箕輪村)』の職人さんが来て、昨日気付いた玄関の凹みや汚れ、キッチンの棚の汚れなどをきれいにサンディングしてくださった。
・その後、代人さんが見に来てくださり、一緒に確認。
・エアコンを付けて作業をしてみたけれど、案の定喉をやられた。乾燥するなー。
・作業内容は、俺が塗装、嫁が 20分後に表面に残った塗料を拭き取る役。
・塗装後は、外壁に使用されている杉板(塗装前)みたいな色合いになった。
・17時頃代人さんからテルあり。明日の冷え込むため水抜きをするよう設備屋さんから通知があったらしく、うちにも伝えてくださった。住んでいないと凍結しやすいみたい。
・『ウッドワン』のキッチンの木の扉が反っていることに気付いたのでそのことを代人さんに伝えたら見に来てくださった。『ウッドワン』に確認してくださるとのこと。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[施主施工22] 嫁の清掃作業 for 床塗装 - 2012/2/15(水)
[本] 住まい net 信州 vol.16(住まいづくりデザインセンター信州)
[あっとホーム11] プランニング案1c+3 の検討 - 2011/7/2(土)
[工事進捗] 建方なう - 2011/10/22(土)
[工事進捗] やりっぱなし三昧 - 2012/1/27(金)
完成見学会前日の凍結と刺激臭 - 2012/2/3(金)
[あっとホーム47-30] 階段手摺りの仕様とか - 2012/1/31(火)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/19(日)

[転送のお願い] ネットで転居届 → e転居(日本郵便) - 2012/2/17(金)

ネットで転居届 → e転居(日本郵便) - 2012/2/17(金)

午前半休をもらって新居で施主施工をしているとピンポーンとお客さん。
またなんかの勧誘かね。
一軒家になった途端に増えやがると不機嫌に出て行ったら郵便屋さん。

もうここは住んでますか?との問い。
手には水道局の郵便。

住んでないのに住所変更するからこういうご迷惑が発生する。
事情を話して転居届の提出を勧められて、
いつから可能か訊ねたら一ヶ月前から可能という。

なんだ。もっと直近じゃないとダメだと思ってた。
でも、郵便局に転居届の申し出葉書(※)をもらいに行くのはかったるいねーって
なんとなくネットで検索したらネットでも可能 \(・∀・)/
※ 今も葉書だよね?窓口でやる?忘れちゃった。

 e転居 - 日本郵便
 http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

便利だわー。


- - - - - - 引っ越しと関連作業 のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[引越準備] 不要な物の廃棄と整理 → DK、寝室、物置 - 2012/2/26(日)
住民票の住所変更の前に - 2012/1/30(月)
[転送のお願い] ネットで転居届 → e転居(日本郵便) - 2012/2/17(金)
引越代金の再見積 → エアコン取付作業をなしに(サカイ引越センター) - 2012/2/20(月)
[退去作業] 畳の表替え - 2012/3/10(土)
退去前の挨拶回り(アパート) - 2012/3/3(土)
アパート退去の立ち会い検査(初回)(伊那市) - 2012/3/8(木)

  1. 記事の分類 - 引っ越しと関連作業
  2. |投稿日 - 2012/02/17(金)

[施主施工23] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠とキッチンカウンター(三度塗り目)、他 - 2012/2/17(金)

2012/2/17 0845-1200(嫁は 0930-1830)

[施主施工23] リボス自然健康塗料 メルドス → 窓枠とキッチンカウンター(三度塗り目)、他 - 2012/2/17(金)

昨日は午後半休を会社からいただいたが
エアコンの取り付け作業(by 地元の電気屋さん)をずっと眺めていて施主作業できなかった。
今週末(土日)は全力で床への塗装を行いたいので
その他の部分は今日(金)終わりにしようと決めて午前半休をいただいた。
会社から見たらぐーたらダメ社員である。

やったことは以下のとおり:
・玄関ホールの床の養生剥がし。(作業時間 20秒)
・アパート内のぬいぐるみをすべて新居のこども部屋に並べた。
・昨日のエアコンの取り付け作業で発生した壁材の落下物の除去+清掃と、梱包材の廃棄準備。
・WIC に施主施工の道具(塗料や珪藻土など)が格納されているので、明日床塗装ができるようそれらを洗面所へ移動。
・「メルドスハードオイル(リボス)」を新居の全窓枠とキッチンカウンターに三度目の塗装。
・嫁と『ひまわりインテリア・ソーイング(伊那市日影)』で借りたカーテンのカタログを少し見る。
・嫁の施主作業は掃除とサンディングのみ。
・他、玄関ホールで気付いたキズや汚れを『あっとホーム(南箕輪村)』に連絡した。



\続きも読んで/

- - - - - - 実際の建築関連くさぐさ のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[住宅] コストカットのポイント
[施主施工18] シール剥がしを主に - 2012/2/11(土)
[工事進捗] 少しずつ電気関係の器具が付いてきた - 2012/1/21(土)
[工事進捗] 上棟検査の立ち会い(あっとホーム) - 2011/10/29(土)
[あっとホーム22-14] 打ち合わせ:リシンかサイディングか - 2011/9/2(有給休暇)
[室内塗料] メルドスの追加発注とクノスのサンプル依頼(大橋塗料) - 2012/2/19(日)
[あっとホーム41] 木工事完了検査(二階部分)+珪藻土の塗り方講座 - 2011/12/28(水)

  1. 記事の分類 - 実際の建築関連くさぐさ
  2. |投稿日 - 2012/02/17(金)

[空の写真] グラオニの見える通勤路(伊那市) - 2012/2/10(金)

[空の写真] 通勤路(伊那市) - 2012/2/10(金)

毎朝アパートの玄関を出たときから
その日の運転がうずうずと楽しみになるような
そんな通勤路はなかなかないと思う。


ref.
桜ん坊ブログ内の関連画像:空の写真(Google 画像検索)



- - - - - - 風光(空や雲や花や) のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[夕景色の写真] 雪原 - 2013/2/15(金)
ユーザビリティの高すぎる信号(伊那市) - 2010/8/21(土)
黒部ダム(富山県-長野県) - 2007/6/3(日)
通り町バラ祭り(伊那市)、② - 2010/6/6(土)
[空の写真] 三峰川沿いから(伊那市) - 2008/1/13
[空の写真] 麦秋間際(伊那市) - 2011/6/23(木)
高遠 しんわの丘 ローズガーデン(伊那市高遠町) - 2009/6/14(日)

  1. 記事の分類 - 風光(空や雲や花や)
  2. |投稿日 - 2012/02/17(金)

東芝 LED電球 ボール電球 → 色合い生肉色

東芝 LED電球 ボール電球 → 色合い生肉色

前日に『ヤマダ電機』で悩みに悩んで購入を決めた『東芝』のボール電球形 LED電球 10.0W。
本日早速新居に付けてみたら『ヤマダ電機』の店頭で見たとおりに濃い黄ばみ色。
これのどこが "電球色" なのか?

そして日は暮れ夕方、
白い珪藻土の壁は東芝LED で薄いマゼンダのフィルタが掛かったような
生肉色(生物っぽいピンク)になる。

最悪 (・A・)

その空間にいると少しは目が慣れるけど、
ちょっと他所の部屋に行ってから帰ってくると
やっぱり生肉色。。

新居の他の電球色 LED はそんなことなく電球色に近い。
白熱球とは云わないけれど、
電球色蛍光灯電球とほぼ同等の色合い。

たった 60W形相当二球で一万も取った挙げ句がこれかぇ?> 東芝さんよ

個人的に昼白色が好きなのだけどリビングをそうするのはちょっと違うと思ったし、
かと云ってこの結果はないわ。。


- 2012/2/16(木) -



\続きも読んで/

- - - - - - 内装とか住設とか のほかの記事(任意抽出) - - - - - -

[珪藻土塗料] テラ・デコールの成分表 → 珪藻土含有率 15%
大黒柱:八寸 → 六寸へ - 2011/9/12(月)
[住設情報] Low-E ガラスの耐用年数は?(旭硝子の回答)
キッチン用のアイアンバーを注文した。
\照明器具決定/ - 2011/12/25(日)
[システムキッチン] クリナップのショールームへ(松本市) - 2011/7/29(金)
LIXIL への問い合わせ → 「くもり止めコート」に貼付されたシールについて。 - 2012/2/13(月)

  1. 記事の分類 - 内装とか住設とか
  2. |投稿日 - 2012/02/16(木)

<< |ホーム次のページ >>





゜+.゜ホーム ゜+.゜